ローン返済額
誕生日
ちびすけはここずっと自分の誕生日を気にしている。

まだ3月でかなり先なんだけど、クリスマスが終わった後で、次にサンタさんにもらうプレゼントの話をしていたので、もう来年の話かよ!って思った。

でも、そこまで引っ張るっていうか、夏も超えなきゃいけないのに、今からそんなクリスマスの話で1年も持つとも思えず。
だったら、誕生日にプレゼントできるよって言ったら、そこからはずっと誕生日ばかり気にするように。
まぁ、年中になって、毎月お友達の誕生日のお祝い用に絵を描いていたりしてたら、自分もだんだんそういうのを意識するようになるよね。

年少くらいまでは、意識しきれてなくても。
だんだん理解力とかついてきているわけで。
この前も、え、そんなこともわかるのみたいな感じの発言してたしなぁ。

ばか親入るけど、ちびすけはちびと違って頭の回転はいいのかもしれない。
まだ4歳でLaQしてるくらいだから。
ちびは年長のときにようやくだもんなー。
むしろ運動のほうが得意で、記録見ると、今くらいの時期に縄跳びできてたっぽい。

そしてさらに記録たどっていたら、3月には補助なしで自転車していたらしい。
ということは、月齢の差はあっても、今の時点でちびすけも縄跳び、3月には補助なし自転車ってことになるんだ。
んー、月齢を合わせて考えても、縄跳びはできるかもしれないが、自転車の補助なしって無理そうだな。何せ自転車にまたがれるか?っていう疑問があって。もう一回り小さい自転車じゃないと、ちびすけの体には合わなさそう。

そんなんで、ちびとちびすけの比較をしても、意味がないのはわかっているんだけど、それぞれ違うっていうのがよくわかる。(笑)

やっぱりちびは運動系、ちびすけは頭脳系なんだろうな。

そういえば、4年生になるとクラブ活動が始まるらしいんだけど、それの見学をして希望を決めていた。
第一希望はソフトボールで第二希望は科学なんだそう。
科学は人気があるらしく、毎年泣く人続出だとか。
実験をいっぱいやっているみたいなので、それは確かに人気があるだろうなと。
ちびも理科の成績はいいし。(いいといっても頭の良さではないが)
第二希望にしたから、科学は入れないかもと言っていたけど、そりゃあ第一希望にすんなり入れたら第二希望は無理だろうよ。

むしろ、希望を反対にしておいて、第一希望にだめだったら第二希望くらいにしないと。
でも、ちびは野球やっているから、真っ先にソフトボールを選んだんだろうな。
しかし、クラブ活動でソフトってなると、体育着着てやるんだよね。多分。
普段の靴が砂でじゃりじゃりになりそうな。。。
でも、練習日以外に野球っぽいことができるんなら、それはいいのかもとは思うけど。

あとちょっと(ちょっととは思いたくないが)で4年生なんだよなー。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1061-2e509577
trackback