ローン返済額
牛乳が好き
休日にやたら「おあつ、おあつ」とちびこがお腹すかせている感じだったので、さすがにおやつをあげるわけにもいかないので、ためしに牛乳をあげたら、よく飲んで、それでおなかいっぱいになってくれた。

保育園でも連絡帳には牛乳を飲めたしるしがついているので、ちびとちびすけと違ってちびこは牛乳平気なのはわかっていたけど。

なので、家で牛乳出すことにした。
そうしたら、朝のご飯のときにも牛乳出せるし、帰ってからご飯までの間におやつを出すのにも牛乳出せるし。

おかげで「にゅうにゅう、おかわり」とか言ってくれてちょっと助かったりする。

今日はちびすけが、眼科で視力検査をするらしく保育園の年中組全員で病院まで行くそうだ。
今までそういうのはなかったんだけど、ゲームだのタブレットだのが増えてきて、そういうのを検査することになったんだそう。
それにしても、小さい子に視力検査って、あのCみたいなのをやるらしく、保育園で練習してから行くというお知らせもあった。

先に問診票もあったんだけど、ふつうは当てはまらないことばかりだったのに、「テレビに近づいてみる」という項目があったもんだから、それには丸をしておいた。

見えないから近づいているんではなくて、なぜか近くで見たがるんだよね。近いと何かいいんだろうか。
あまり画面近いと、むしろ全体が見えないから見づらいと思うんだけど。

結果ってどうやって出るのかな。

学校の視力検査とかって、低学年とかだとあまり細かく出してくれなくて、だいたいの基準クリアしていればそれでOKみたいな感じだったんだよね。
入学前の検診なんて、0.3て記入してあって、びっくりしたくらいだし。あれはあれでそこまで出ていれば支障がないという意味での記入らしいが。

そういえば、ちびすけの3歳検診のときに視力と聴力の事前確認みたいな検査カードがあったような気がするんだけど、やったんだっけ?ちびのときは初めてだったし、練習したことも覚えていたんだけど。

2人目になるとどうも覚えてないことが多いよな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1059-26f9a1c6
trackback