ローン返済額
今日で書き納め
ほぼ毎年このタイトルというか、前の年見てコピペしているだけっていう。

今年は5月に復帰してから、あっという間だった。
3人ともそれなりに風邪ひいたり調子悪くなったりして、どんどん休みが減るっていう。
育休のほうがよかった。もうずっと休んでいたいという気持ちがいつまでもあるんだよねぇ。

復帰してからしばらくすると、最初の生活のリズムからより面倒にならないようなほうにシフトしていったりするんだけど、年を取ったせいなのか、以前よりもできてないことのほうが気になってしまって、前よりは妥協せずにやっているほうなんじゃないかと思う。それでも夕方病院行ったりして洗濯物が全然片付かないとかいうときもあったりするけど。

あと、ご飯があまりワンパターン化しないようには努力しているつもり。
それでも週末になると、手抜きしてたりはするけど。
子供が増えた分、作る量も多少必要だったりするから、作る内容も幅を広げていたりする。ちび一人のときだと、どうせ私も食べないし、だんなの分だけとか考えると、作るのにほぼ放置系っていうことが多かったんだよね。
ちびすけが生まれた後は、ちょっとそれが減ってきたけど、ちびこがいることでますます減った気がしている。

さて、恒例の去年の予想と結果から。

ちび
・野球が上手になっている

これは本当にうまくなった。
今年の秋口くらいまで、なぜか練習に行くのに気が進まなかったことが多かったんだけど、その後いきなり楽しくなったのか、コツをつかんでいるようで、監督やコーチにも褒められるくらいセンスが上がってきているみたい。
ピッチャーとしても三振取ったり、守備でフライを取れるようになってきたり、打つのも前に比べるとよくなっているみたい。

ちびすけ
・おむつがとれている

これの予想は夜。でも、まだ。
出ないで済む日もあれば出てしまうこともあるし、そしてなぜか紙パンツが緩いのかわからないけど、吸収している量が少なくて漏らしていることがあり、布団カバーが濡れることがよくあって困っている。

・ご飯が止まらない

ご飯というか、おやつが止まらない。
保育園から帰るとすぐにおやつ。もうこれは前からだけど。
で、ご飯食べたあともおやつ。
ご飯も食べないわけではないし、好きなもののときはお代わりするけど、基本おやつ食べたい人と化している。


ちびこ
・口達者になっている

予想では、もっとはっきりしゃべっていそうな感じだと思っていたんだけど、2語、ときどき3語分。
さすがに文章になるほどはしゃべってない。ただ、「★△○□※~」みたいな感じで何か話していることはあるので、ちびこ自身は自分の言いたいことを言ってるつもりなときもある。
あとは、ちびすけとライバルみたいになっているので、ちびすけにたたかれたりしていると、「いーすけ、あったー」とちびすけがやったと主張してきたり。
それから、今までちびのことをうまく呼べなかったのが、「び」とちびすけとはっきり区別できる聞こえ方になってきている。
少しずつ、行動と言葉、物と言葉のつながりがはっきりしてきていて、ちびこが何を求めているか何をしたいのかが分かりやすくはなってきたかなと。

さて、来年の予想。

ちび
・それなりに聞き分けがよくなっている。

これはあくまでも成長した分で。
保育園のときとは違った意味での聞き分け。
私の希望はあくまでも、時間と行動が伴ってくれればいいとは思うけど。
自分でまだコントロールできないのか、多少でも言われたらやるくらいのことはしてほしい。
今もやっているけど、時々うまくできてないし。

・一人でやりたがる。

今までは私が一緒じゃないとだめだったということが多いんだけど、そろそろ私を突き放す時期に来ているんじゃないかという予想。
学童も来年からは行かないので、育休中の2年生の時代と違って自由度が増す分、そっちに傾くんじゃないかと思っていたりする。



ちびすけ
・自分で考えて行動する

これは今までの行動からなんだけど、5歳でどこまでできるのかは半分期待値。
でも、ちびすけの場合、行動に対する結果の結びつきが自分でわかっている感じもするので、もしかしたら今からでもきちんとできるのかもしれないのかなと。
ちびはLaQできるようになったのは、年長くらいからなんだけど、ちびすけはもう一人でガンガン組んじゃっているので、そういう認識力の違いみたいな。

・ひらがなが読める

もう来年年長っていうのもあるのと、自分でやる気出してくるんじゃないかという勝手な予想。
数字はすでに読めているのと、ひらがなはポスターをお風呂に張っているので、そのうち覚えるのかなと。保育園でも張ってあるから、あとはやる気次第かも。
下手したら書いているっていう想定もできなくもないんだけど。
まぁ、ちびも年長のときにはだいぶ書いていたみたいだから、そろそろっていうね。

ちびこ
・言葉がはっきりしている

これはもうこの時期3歳だからそうだろうとは思う。
当たり前のことかもしれないけど、すぐに思いつくのがこれだった。

・おしゃれになっている

サンタさんからのプレゼントとしてままごとセットにしたんだけど、こういう女の子らしい部分を気にするようになって、ちびとちびすけのお下がりを着るの、嫌がるなんてことになってたらどうしよう。

来年は三人ともどういう塊で成長するのか、想像もつかない。
兄弟が兄弟として育ってくれれば。
ちびは、今年兄としてだいぶ成長したような気がするし、ちびすけはちびとちびこどちらもライバルみたいな感じになっているし、ちびこはちびを保護者と思いつつも、ちびすけにはライバル心がすごくて、そして時々保護者してくれるちびにも泣かされていて。

今年もこのブログを通して、コメントをいただいている方、またコメントはなくてもいつも見に来ていただいている方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

Twitterでぼちぼちやりつつも、あちらはリアルタイム備忘録で、こっちに移し忘れとかあったり。
なるべくそうならないようにしたいけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1050-71cac5ed
trackback