ローン返済額
ちびのことを呼べる
ちびこの言葉が少しずつしっかりしてきていて、なんでこんなに話すの?みたいに話している。
そうはいっても、まだまだ舌足らずだったり、何言っているかわからないことはたくさんあるけど。

そんな中でも、最近の進歩はちびのことを「び」と呼べるようになったこと。
「びーは?」とちびは?と聞いているっぽく。

ちびすけなんて、だいぶ前から「いーすけー」って呼べたのに、なぜかちびのことは呼べず。
もしかしたらちびすけを呼ぶのと同じ発音で呼んでいたのかもしれないけど、それだとちびすけを呼んでいるようにしか聞こえなくて、ちびを呼んでいるのかはわからなかった。

それが明らかに、「びーは?」と聞いてくるようになり、「び」がちびの名前ってわかるので、呼べるようになったんだなと。

おやつ食べたいのも「やーつたーたい」みたいな発音とか。

なんか言葉がどんどん増えて、理解力も増してきていて、大きくなっているんだなというのがよくわかり。

あと保育園のお支度とかも自分でやりたがったりするから、助かるような助からないような。

歯ブラシも全員分受け取って配ってたりとか。
単なる仕切り屋なのか。

食べたもののゴミの片付けとかもちゃんとしてくれるんだよね。
ちびすけは多少できるけど、ちびなんて散らかしっぱなしだからえらい違い。

逆にどんどん細かくなってっちゃったらどうしよう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1048-096a9465
trackback