ローン返済額
クリスマスは
保育園のクリスマス会、ちびすけは食事中緊張してたのかスープをこぼしたとかでお迎えしたらお着替えしていた。

ちびこは連絡帳にちょっと怖かったとかあって、こっちはこっちで緊張していたみたい。
後で歌歌ったりして楽しんでいたみたいだけど。

そして今年のプレゼントは、ちびすけはすごろく。ちびこはパズルだった。
すごろくは、おいしいともだちすごろくとかいうので、ももんちゃんを書いている人の。
パズルは、はらぺこあおむしのピースの少ない型はめみたいなかわいいの。

で、帰ってきてからさっそく開けたものの、すごろくはちびこの餌食になりそうだったのでしまっておいてもらった。

パズルを出したら、ちょっとやったものの、結局あとでちびすけがこっそり出して遊ぼうとしていたすごろくに手を出しちゃって、面倒なことに。
しかも、ちびすけはしまっておいてって言ったのに、勝手にいじってたので、切らなくてもいいところにはさみを入れていたり。
一人でやらせていると無残なことになりそうだったので、やめてもらって片付けたけど。

ちびも保育園のクリスマスプレゼントですごろくをもらったことがあったから、いつだったっけと記事探したけど、ない。
twilog見たら、どうも年長さんの時だったっぽい。
年中ですごろくできるの?っていう心配があったんだけど、やっぱり年長だったか。
まぁ、ちびが年中のときは、プレゼントがトランプだったんだよね。それはそれでやっぱりできるのかっていうのはあるんだけど。

そういえば、ちびすけの去年のプレゼントもしりとりカードみたいなのだったよなぁ。
今年のちびこのプレゼントはちょうどよかったかなと。
ちびとちびすけは絵本だったんだけど、あの二人、最初はあまり気にしてなかったような気がする。
おとなしく読み聞かせさせてくれなかったから。

だいたい、ちびすけも今頃になって、2歳児でもらったカルタを出してきていて、ひらがな読めないのに、保育園でもやっているからかカルタとりしたがってたんだよね。

ちびのときも、多分年長くらいのときによくやっていたような気はするけど。

そして、今日の朝は、ちびもちびすけも早起きだった。
だいたい、ちびなんて夜中に一度目が覚めちゃって、プレゼントに気が付いたもんなぁ。
そこから起き上がってゴソゴソしなかったのはえらかったけど。

ちびもちびすけも自分の欲しいものが置いてあったので、さっそく開けていろいろ見ていた。
ちびこも自分のプレゼントを開けて、遊んでいたんだけど、わりとすぐに飽きてたかも。
もしかしたら、また遊ぶかもしれないが。

サンタさんのおまけのお菓子も二人とも全部確認していたし。
サンタさんのおまけ、やめられないよね。。。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1047-aeb576bb
trackback