ローン返済額
三語文
はっきりと聞き取れないから微妙ではあるんだけど、朝、だんなが会社に行ってしまったあとで、ちびこが起きてきて、「とーあ、いしゃ、いったー?」みたいなことを言い、玄関を指すので、(本当はもっとはっきりしない感じ)「お父さん、会社行ったって聞いたの?」って聞くと、「うん」と言うので、「行ったよ」と答えると納得している。

これ三語文になっているんだろうなと思うけど。

そもそも、ちびこに質問してそれが正しいかどうかっていうのは実は判断がついていないところがある。
質問したことと逆のことを聞いても、「うん」と返ってくることもあったから。

でも、今はどうなんだろうなー。
少しは言葉が理解できているのかな。

少なくとも、「食べたいの?」「うん」「食べたくないの?」「首をブンブン横に振る」っていうことをやったりしているから、理解している質問もあったり。

玄関指している時点で言いたいことははっきりしているから、多分間違いないのかもしれない。

それと、ちびこはだめって言うときに「まめ」って言っている。
まめ。。。まめ。。。
「だ」が言えない。
かわいい。

ちびすけもかわいいんだけどね。
年齢に応じたかわいさっていうのかな。
最近のちびすけは表現が増えたりしてきている分、ちょっともどかしい部分もあったり、うまく言えないけど、少し大きくなったぞっていうあの感じ。
自信満々にいろいろ話す割には、まだうまく言えないこともあったりするあの感じ。
もうすぐといっても、まだ時間あるけどそろそろ5歳だもんなー。
まだまだ4歳だと思っていたけど。
それにしても5歳ってそんな感じだったっけ。

ちびのほうがもっとしっかりしていたような気がするのは、気のせいか。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1044-c92c5e9b
trackback