ローン返済額
来年のことで
ちびの学童のことで悩んでいるんだけど、来年から6年生までも預かりが可能となったので、ちびは嫌がっていたのだけど、行ってもらうほうが安心ていうものあって、行かせようと思っていた。

学童の申し込み案内がようやく出たから、早速中身を読んでみたら、預けられる学童が決まってしまっている上に、希望する学童以外のところはものすごい遠いところになってしまうという状態だったので、これはもう申し込まないほうがいいのかとすら。

近所には3つあって、4年以上は1つだけ。
いちばん近い別のところは、多分徒歩だと30分はかかるかな。
無理でしょ。これ。

入れなかったときのことがあるので、必ず第二希望まで書けとなっているけど、これ第二希望まで書いたからといって入れない場合もあるわけで。
今までは第二希望ですら近所だったからよかったし、多分書いておけばどこかに入れるっていうのは前提であったんだけど、4年生以上となると、数も限られてしまうし、低学年が優先になるので、第二希望まで書いたとしても入れる保証もない。

第一希望の学童は今の学童とも近いし、それほど変わらないんだけど、もし遠いほうの第二希望になったとしたら、帰ってくる時間も遅くなるだろうし、学校から行かせるにしても限界がある。そして4年生になると6時間授業も増えてくる。
だいだい16時くらいに終わるから、学童に目いっぱい行ったとしても2時間。もし30分もかかる学童だったとしたら、行っておやつ食べて帰るだけみたいな。

それって意味あるんだろうか。

ちびは友達と遊びたいから行きたくないというのが、最も学童に行きたがらない理由なんだけど、親のこっちからすると、行ったら終わりになるんだったら無駄じゃないの?って。
預かり料は毎月かかるし、おやつ代は別だし。

長期休暇のときがいちばん頭が痛いけど、学期中に行かせることのほうが長いわけで。でも大した時間使うわけでもないのと、万が一遠い学童になったらもう全く意味がない。

ちびが遊びたいから学童行かせないんではなくて、利用するメリットが薄れるから行かせられないっていうほうが正しいのかな。

長期休暇のことも含めて、どうやって毎日過ごすのかルール化しないといけないかな。

ちびはちゃんと約束守るから行きたくないって言っているし、実際学童がない日とかでも時間決めたら帰ってくるとか、延長したいときもちゃんと言ってくれているから、ちびに任せてやらせるほうがいいのかもしれない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1040-5da4d936
trackback