ローン返済額
発表会とクリスマスの集まりと誕生日
今日でちびこ2歳。

早かった。というか、本当に2歳?という思い。
感慨深いとかいう前に、どんどん毎日過ぎちゃって。

最近のちびこは、「ど、ど、き?ど、ど、き?」と言って歌っているんだけど、保育園で何かやっているんだろうか。
この前ちびこ語録を書いたので、言葉はそのまんま。

あとは、片付けとかよくわかっていて、家を出る前におもちゃをしまってくれたりする。
ここは、ちびとちびすけと違うところ。

それと、土曜日は保育園の発表会。

ちびこはきのこに扮してグループごとに出てきて、おねんねから起きるというもの。
結構できてたかも。一番困ったのが、ちび。手を伸ばして抱っこするようなしぐさを見せたもんだから、ちびこがちょっとうるうるしかかってた。
やらないように言ったのに。

その後、ところどころ落ち着かないのか、先生が抱っこしてくれていたりしたんだけど。
あれがなかったら、ちびこの動きが変わっていたかもしれないし、やっぱりそうだったかもしれないんだけど、判断するのに何もこっちがアクションを起こさないことだったので、本当にちびには頭にくる。

最後は、きのこの体操を踊っておしまい。
このときもまだ先生に寄り添われていたけど、時々踊れていたからいいかな。途中で舞台から引っ込んでたときもあったから。

ちびすけは、あわてんぼうのサンタクロースの合唱と、オオカミとヤギの話の劇。
合唱は、伴奏よりも早くて、歌があわてんぼうだったような。(笑)

オオカミとヤギの話は、ちびすけはヤギの役。
セリフもあるけど、歌に乗せたセリフみたいなのもあって、お母さんじゃないもーんて歌いながら、動くところは、もう4歳なのに、萌えた。(* ̄∇ ̄*)
DVDを購入予定なので、また見れるのが楽しみ。

後からちびすけにやってほしいとお願いしたんだけど、1度やってくれただけで、あとはやってくれなかった。orz

そして発表会後、夕方から、ちびすけクラスで集まってお食事会。
前に出たのって、1歳児の冬以来なので、すごい久しぶり。
ちびすけもそのときのことを覚えていて、最近、「また、あそこでおともだちとあそびたい」と言っていたんだけど、ちょうど開催されたからよかったかも。

出席のたびに、クラスのママさんとお話できるかなぁという心配もあったりしたけど、今回はあまり途切れることなくお話ができたからよかったかな。

ちびすけは用意されたお弁当をおなかが満足する程度に食べて、あとはお友達とわいわい遊んでいた。

ちびは野球の練習の後、だんなと一緒に来て、こっちもある程度食べたんだけど、たこ焼きを作っているテーブルがあって、そっちが気になり、一生懸命だんなと一緒に作っていた。
ちびすけもちょっとやったらしく、あとから二人に家でもたこ焼きを作りたいと言われ。
ホットプレートがちょうどないので、後日ってことになった。

ちびもちびすけも楽しく過ごせたし、また遊びたいと言っていて、ちびすけは翌日も思いだして、「たのしかった」と何かにつけて言っている。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1037-d3f18a9a
trackback