ローン返済額
落ち着いてきている
4か月ぶりの定期検査。

結果からいうと、数値がだんだん落ちてきていて正常範囲に近づきつつあるとのこと。
薬やめているのに。
むしろ薬をやめたからなのか。

でも、ちびすけはちんちくりんだけどね。
前回質問したときに、甲状腺が身長にかかわることはないと聞いているんだけど。

今回は、朝早めにちびこを保育園に預けて、電車も乗り換え1回のほうにしたら、なんと到着が9時15分!

予約時間は10時なんだけど、これ多分血液検査終わってからの診察時間なんだろうな。
で、身長体重と血液検査に呼ばれたのが20分後。

そこから血液検査の結果が出るまでには1時間かかるから、結局予約時間を大幅に超えるという。
これどうにかならないかな。
予約も事前連絡して後日確定とかだしなぁ。
もういっか。
9時とかに入らなければ。

朝はちびこ預けた後、コンビニよっておやつ調達。
ちびすけは前回おやつを事前に買ってもらっていたのを覚えていて、前の日に「おやつある?」って聞かれたんだけど、用意してなかったから、その時買うと約束して。

コンビニでチョコボールとオレオのミニパックを。

電車に乗っているとき、ちびすけは楽しそう。
立っていると揺れるから座ろうとしてたけど。

待合室では私の膝の上に乗ったり、イスに座ったり。
ようやく呼ばれて身長体重を量って、そのまま血液検査。
私の膝に乗って、腕を出して採血。
子ども用にミニシアターが備えてあって、今回もトーマスのお話を見ていた。
泣くこともなくそのまま終了。

そのあと、ちびすけがおやつを食べたがるので待合室を離れて、売店のほうに。
売店に向かったところで食べる場所もないんだけど、売店の場所を私が知りたかったし。
寄ったついでにいろんな味のあるグミとドーナツを買った。
本当はグミを二人で分けたかったのだけど、ちびすけは自分用のがほしいといので。
私も食べたかったから、やむを得ず2個。

そして小児科近くまで戻って、人のいないほうでちょっとだけおやつ。
結局この時点で戻ってから呼ばれるまで1時間ほど。
11時くらいだったかな。

病院着いてから診察入るまで1時間45分くらいだったので、次回はそのあたりをつかんでいかないとだめかな。
待合室で呼ばれるまで、いつ呼ばれるかずっと神経使ってたしなぁ。
担当の先生、マイクで呼び出しするんだけど、音量小さいのか聞き逃しやすいんだよね。
だから待合室戻ってからはずっと聞き逃さないように、神経使って。
実際に呼ばれたときも、「ん?今呼ばれたよね」ってなるほどあわてたから。
きちんと聞こえてはいても、子どもの遊ぶ声で聞き取りにくいとかよくあるし。

今回、数値が正常に近づいていて薬は飲まないでいいけど、やっぱり観察いるって言われた。
特に二次性徴するときにまた気を付けないといけないらしい。
少なくとも、そのあたりまではずっと見ないといけないし、そこでまた変わったら薬も必要になるかもしれないらしい。

どっちにしてもずっと検査しないといけないのはいけないと。

でも年齢が上がれば、半年ごとというようなスパンで見ればいいらしいけど。
どこまで見ていくっていうのは、もっと先で考えないといけないらしい。
一生ついて回るから。

成人した後のことは、先生も小児科担当だからはっきり言わなかった。
次回は2月ごろ。

帰りは乗り換えたときに座れたので、ちびすけ急いでイスに座っていた。(笑)
よっぽど座りたかったんだろうな。
そして、またおやつ。

今回、少しずつおやつ食べたのもあったかもしれないけど、おなかすいた攻撃はなし。

帰る途中で回る寿司屋に。
あれこれ食べたいと言って取ってあげたものの、手をつけないやつもあったり。
ルーレット回るか期待していたけど、二人だけなので当たらないと私が宣言したり。

ごはんの後は買い物して家へ一度帰宅。

そのあと時間になるまで折り紙とか。

中耳炎になっていて、薬もなくなりそうだったから、耳鼻科へ。
行ってみたら、誰も待っていなくてすぐ終了。
まだ耳は少し赤いとか。
抗生物質はそのまま終了で鼻水の薬だけ。

薬局寄って家に帰ったあとは、妖怪ウォッチの録画。

その間に私はご飯を作って。
で、ちびこのお迎えは、ちびすけは行かないと。
その代り家で仮面ライダー見たいって。

ちびだと絶対一緒に行くっていって留守番しないけど。(笑)
ちびもちびすけと一緒だったときは、録画見るっていって留守番してた。(笑)

今日はいつものようにちびこを着替えさせようとしたら、裸になるなり「ち、ち」とトイレを差し、トイレに座らせ拭き拭き真似でトイレットペーパーを取ってあげたら、なんと本当におしっこしてた。

ちびこ初トイレ成功。
思わずうれしくていっぱいほめた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/1020-82060e6c
trackback