ローン返済額
遠足
今年からちびこ。

自転車で駅に行くと、「えんそくは?」みたいな感じでいつもと方向が違うようなことを言われたんだけど、やっぱりみんなそうだよね。
電車に乗っていくというのと、駅から歩いてねと説明はしたけど。

で、駅についたときはまだ歩いたんだよね。ただ上野駅を出ると抱っこになっちゃったんだけど。
お友達も一緒だったんだけど、ちびこは抱っこ。そのうち友達が増えると、なぜか歩き出した。

集合場所で並んでいるときには、だんだんテンションが上がってきたのと、待ちくたびれもあって、近くの植え込みみたいなところで友達と遊んだり。

でも、それも飽きてきたのか、中に入るときには、まず手をつなごうとしなくて勝手にスタスタと。注意したら今度は抱っこになって、泣き始め。
サルも見ないし、象も見ないし。

そして、それがずっと続いて、中に入って集合写真を取るときもグダグダに。
集合写真終わった後でサルと象を見たんだけど、それも全然だめ。
常に抱っこ抱っこで、泣き続け。でも歩くのが遠足だしうちだけそういうことするわけにもいかないから、歩かせようとしても、いうことを聞かず。

こっちがイライラしてしまった。
だって、ここに何しに来たのかと。
見ないし、手をつながないし、歩かないなら帰るといっても、ぐずぐず。

前半はそんな状態で全然だめで、私自身が何も楽しいと思えなかった。
もちろん私が楽しむためではないんだけど、そういう状況って、ちびこも楽しくないわけで。

橋を渡って隣の園に行き、荷物を置いたら身軽になったのか少しぐずぐずがなくなった。
ねずみを見せたら、ようやく落ち着いて。そこからはあまり泣かなくなったんだけど。

ひとまずぐるっとして、お昼ご飯。
これで座れたのと、食べ物~ということで、ちびこ完全復活。
ちうか、本当面倒。

お昼の後は、クイズラリーだったんだけど、そっちは普通に絶好調になっていた。
そういえば、お昼ご飯、おにぎりはほとんど食べず。

んー、やっぱり延期したせいかな。
予定では金曜日に行くはずだったんだけど、雨で延期。でもお弁当が必要なので準備していき、そのお弁当はおにぎりを少し残して完食していたから、大丈夫だと思ってたら、まさか残すとは。

しかもおにぎりがほとんど。あ、でもウインナーも残したし枝豆も残した。食べきったのは卵焼きだけ。

解散後は、同じクラスのお友達と売店でカキ氷。
その時もまだ絶好調だったんだけど、帰るときにはぐだぐだでやっぱり抱っこ。
時々歩くんだけど、自分の好きなように歩くので、全然進まないし、進めようとすると私に戻ってこいと言う。

あー、本当に面倒。

サルも象もまともに見てないので、帰りはルートになかったホッキョクグマとか鳥とかのルートを通ってきた。
で、やっぱりそのときもなぜか抱っこ。

本人は動物がちょっと恐いみたいだったけど。

そして動物園を出たら、なぜかまた復活。
パンダのポストの後ろを見に行ったり、植え込みで一本橋したり。

本当に動物園に何しに行ったんだろう。
今年は一番つまらない印象が強かったなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
運動会
ちびは白、ちびすけは赤だった。

1年生の種目は大玉、かけっこ、ダンス。

大玉のときは2年生と合同なんだけど、ちびすけが入場したのが見えたあとは見失った。

兄弟で赤白に分かれると、どこで見るかとかプログラムで変わってくるから、移動して次を見るというのがかなり無理で。
確か大玉の後に、5年の徒競走とかいうスケジュールで、ゴール付近で撮影したいのもあり、赤側に移動するのをやめた。なので、ちびすけが飛ぶように走りながら入場したのは見えたけど、後はわからないという。列で埋もれちゃうから。

ちびすけのかけっこは、1レース目。一生懸命走って、ビリではなかった。
ダンスは、これまたかわいい。ちびすけノリノリで踊ってた。そういえばノリノリだったのが応援合戦も。

ちびは5年なので係りもあって、プラカードを持って開会式の行進。5年のプラカードを持っていた。後から気が付いたのだけど、閉会式でもやったらしく、閉会式までいなかったので見れなかった。

ちびは徒競走で100m。2位だったかな。結構速かった。
踊りはソーラン節。隊列が先頭でしかも一番ど真ん中の位置。動くと隊形が変わるんだけど、出だしの部分では、舞台ど真ん中みたいな状態。意外と踊るのがさまになってた。

それから5年になると騎馬戦があるんだけど、ちびは馬だった。1回戦は帽子を取られなくて最後まで残っていた。

子供2人いると見るものも増えるし、ちょっと見ては家に帰るとかができないけど、ちびすけがイキイキしてたのと、ちびが頑張ってたのがよかったな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
びっくり
ちびすけが学童に来てないと連絡があった。

まさかそんなことがとは思ったけど。

で、その後しばらくして連絡があり、公園でランドセルのまま友達と遊んでたと。

そして、家につく直前には学童に体育着を忘れ。(運動会あるのに)

ランドセルラックが来るのに時間指定してたから、慌てて取りに行き。学童でちびすけの体育着があったんだけど、中身確認したら紅白帽だけない。
入学したころは、体育着に紅白帽を入れてなくて、なぜかランドセルに入れて持ち帰っていたから、もしかしたらランドセルかと思って帰って出すように言ったら。
いつまでもあったよと見せる気配がないので部屋に見に行ったら、ランドセルに入っていた教科書を全部出してそのままぼーっとしているちびすけが。

改めて確認しても紅白帽がなく。
ちびすけがいうには、先生がダンスのときには使わないから持ち帰らなかったんだと。
ダンスで使わないだけで、登校には必要だし、かけっこでだって使うんだけど。ちびが言うには、ランドセルを入れるロッカーに入れてあるんだとか。
でも、現物見ないとあるのかないのかわからないよなーという気もあって、とっくに学校終わってるのにやむを得ず電話をかけたら担任の先生がいた。
登校のときになくてもいいですよということで、とりあえずそのままに。

ただでさえ、学童に行ってないってだけで、いろいろどうかと思っていたのに、ここまであれこれあるとダメージ大きいわ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
面白い
ちびすけが学校で音読の宿題をやっているんだけど、はきはきと元気よくしっかり読むので、びっくりしていた。
ちびとは正反対で。

それはさておき、最近やっている音読が、こんなときにはこういおうという話なんだけど、おなかが痛いときに、「先生おなかがいたくなりました」とかトイレに行きたいときは、「先生トイレにいきたいです」とか言うんだけど、それがフリ付きというか、まるで演じているかのように声も苦しそうにするし、おなかを抑えているし、とにかく面白い。

面白いしかわいいんだよなぁ。これが。

それと今日は学校の連絡帳に先生からのメモが貼ってあって、学校に一番に行って、着替えと水やりをしてくれたと。
先生、何がうれしかったのかわからないんだけど、ちびすけの姿を垣間見ることができてうれしかったりする。

授業公開のときも、先生が話をしていると、みんながツッコミ入れるようなときに、積極的にツッコミ入れてるしなぁ。
ちびすけはそういうところがちびと違ったりする。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
5月だよ
時間がないからなかなか更新できないんだけど、気が付いたら5月。

ちびすけは義実家お泊り。
あちらでは夕飯をいただいてきた。

GW中に衣替えと思って、前半ではやっておいたので、後半は片づけなんだけど、これも一部片づけてしまったので、もうやる気が起きない。(笑)

あとはちびすけのランドセルラックを待つだけ。

もっと時間を有効に使いたいけど、ついついだらけるなぁ。

ちびこは最近放送されていたシュガーラッシュがお気に入りで、何回も見ている。
シュガーラッシュじゃなくて、「シューガラッシュ」って言っているけど、途中に入る歌も、そんな感じで歌っているから、多分そっちで言っているのかと思いたい。思いたいだけで、多分言い間違い的な。

ちびすけは1年生になってなんだか大きくなった気がする。気がするだけ。
でも環境が変わったから、本人の意識も少し違うんだろうな。

それからちびはだいぶ生活が改善されてきたというか、聞き分けよくなってきたような気はする。
ただし、やっぱりだめなときもあるけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |