ローン返済額
歯がぐらぐら
歯磨きしてたら、いきなり気がついた。

ちびすけの下の歯が。
ちびは小学生になってからだったので、まさかこんな時期にとは。
しかも、ちびすけは3月生まれなのに。

ちびすけはすぐ抜けると期待しているけど2、3日かかるんだよねぇ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
定期検査と就学前健康診断
久しぶりの通院。

就学前の健康診断もあったので、まとめて一つの日に。
病院の予約時間を早めたのに、1時間待たされた。

採血するときに、最初ちびすけは恐いと言っていたのだけど、がんばって腕を出していた。
無事に終わって、ちびすけもなんともなさそうな顔に。

検査の結果は、なんとびっくり、正常範囲に。
今までやっていて初めてだった。
次は2月か3月くらいにと。

それから学校の健診。ちびのときの記事はこっち
前もそうだったけど、先に5年生と一緒に検査。
こっちはたいして待たなかったんだけど、健康診断のほうが長かった。特に内科。
他は早かったんだけどね。
教室のイスに順番に並んで待って、また検査する前の部屋の前で並んで。
ちびのときを見ると、今回はちょっと違って、引率がお姉ちゃん。
それから耳鼻科とかの健診は、引率なしで、そのまま回るだけ。一応誘導は5年生がやってくれていたけど。

そして最後の面談が、なんとびっくりちびの担任の先生だった。
他にも先生いたんだけど、呼ばれたところがそっちだった。
先生にはちびすけがちびにそっくりだと言われた。
最初にちびすけだけに質問。名前とか通っているのは幼稚園、保育園どっちか。それから保育園の名前とか。
どんな遊びをしているとか。ちびとは家で遊んだりするのかとか。野球は一緒にやっているのかとか。
遊びはパーラービーズ。LaQも答えていたけど、先生は卓球と聞き間違えていたっぽい。
あと、ちびすけは質問されている間、半ば目が泳いでいた。
健診は、眼科、耳鼻科、歯科、内科の順だったかな。内科は多分前もそうだったのかもしれないけど、かかりつけのお医者さんだった。

それにしても、まさか面談の担当がちびの担任の先生だったっていうのが一番びっくりだった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
芋掘り遠足と保育参加
芋掘り遠足は昨日。

ちびすけがお見送りしてというので、見送った。

バスに乗り込むときにも手を振り、バスに乗ってからも手を振り。
すごくうれしそう。

芋掘りでは、11本掘ったとか。
先生が最初に掘り起こして、後から手で掘っていったんだそう。

そして持ち帰ったお芋は3本。
結構立派なやつだった。

後はリスを見たらしい。

今日、保育参加でお友達が話していたのを聞くと、蛾の幼虫がいたとかっていうのもあったな。

そして、今日は保育参加。
毎年11月くらいにやるんだけど、多分私は出られない。
というか、入院して長く休んでいたので、さすがに休めないだろうというのもあって。
なので、今の療養中に行ってしまえと、先生にお願いして行ってきた。
本当なら、それぞれ見たかったけど。

まずはちびすけクラスのほうから。
先にちびこを送ってからと思ったら、なかなか入らないのでちびすけを送った後、ちびこを送り、また年長組へ。
今日私が行くことをみんな知っていたみたいで、いつまでいるの?と聞かれたり。
今日よろしくお願いしますと言ってくれるお友達もいたり。

年長組に行くと、朝の当番をやっている間、当番がその時点でない子は遊んでいて、縄跳びやったりドロケイやったりで引っ張りだこになってしまった。
途中、なぜかちびこが裸足で出てきた。しかも紙で作ったお面を顔にかざして。
どうやら気が付いたみたいで一緒に遊びたかったんだけど、先生に連れ戻された。
さすがに一緒に遊ぶ時間じゃなかったし、牛乳飲む時間のこともあったしね。

時間になりお部屋に入って朝の会。
大型バスの歌と、あとなんだっけ。なんかロケットの歌があったな。それからいつもの先生おはよう♪の歌とか。

それから、芋ほり遠足のお絵かき。
ちびすけはクレヨンを使うかマーカー使うかで悩み、クレヨンに。
お絵かきのスタートも遅かったけど、私にいろいろ構えというのもあって、なかなか手がつかず。
ようやく土を塗り始めたと思ったら、やたら細かく塗っているので、5センチくらいしか塗らないうちに、友達が終わってたりしていた。

もう本当に、ずっとのんびり描いていて、ちびこのほうに行こうと思っていた時間になっても終わらない。
芋を描いて人を3人くらい描いて、ようやく終わりに。
そのころ、だいぶ時間が経っていた。

ちびすけが絵を描いている間に、ちびこが何を思ったか、年長の部屋の前に来た。
さすがに見つかったらまずいかなと思って、ちびすけの陰に。そうしたら回りのお友達お壁になってくれた。
ちびこはいないのかなと気が付かずに、またお庭へ。
ちびこは三角山に登ったり、汽車の先頭に座っているのが部屋から見えた。
見えない間は何をしてたのかはわからないけど。今日は三輪車には乗っていないのかも。

ちびすけのお絵かきが終わって、パーラービーズやろうと言われていたのだけど、さすがにちびこのところにも行きたいので外に出た。
後からちびすけも来たけど。

ちびこを呼んだら、砂場に行くので、そのまま砂場で遊んだ。
皿もすでにみんな使っていたので、ひたすら手でちびことお山を作った。
そして、作っている間にちびすけが来て、スコップで山の砂を取っては崩すという暴挙に。

そんなことを繰り返していたら、あっという間に時間になってしまい、お部屋へ。手と足を洗ってお部屋へ。
トイレもあったので、トイレにも行ってもらった。上手にトイレもできた。
お部屋へ行ったらブロックするのかと思ってたら、絵本を読んでほしいと。
部屋に入る前はブロックって言ってたんだけど。

絵本をいくつか読んでいたら、もうお昼ご飯の時間に。
お昼ご飯は、パン、チキンのトマト煮、ブロッコリー、コーンスープ。それと、アンパンマンチーズに、パイナップル。
チーズとパイナップルは、ご飯が終わるタイミングで個別に出てきた。

ちびこはなぜかあまり食べず。スープは半分だけ、トマト煮は食べなかった。

そしてごちそうさまの後、またトイレ。今度は紙パンツに履き替え。
本当なら、ご飯の後に出てくるはずだったのに、昼寝まで一緒にいろと言われてしまい、そのまま残ることに。

ごちそうさまそのものも、結構それぞれのペースで、終わったらトイレに行くという随時方式。
多分、テーブル単位くらいでごちそうさましているのかもしれないけど、私が一緒にいたちびこのテーブルはかなりばらばらだった。

それから昼寝の時間も最初はかなりフリーダム。
こんなに自由でいいのかというくらい、絵本を見ている子とか結構いた。
だんだんそれぞれ落ち着いてきて、そろそろやめようねというふうに持っていったりしていたけど。

ちびこに早く寝てほしかったので(笑)私はひたすらトントン。
隣にいる子もちょっと落ち着かなさそうだったので、一緒にトントン。
最初、ちびこは足を持ち上げたり、指をなめていたりしたのだけど、15分くらいしてようやく寝る体勢になり、そこからはそのまま寝てしまった。

ようやく寝たのでここでおしまい。
まさかここまでいると思っていなかったので、まだご飯食べているかなと思って年長組へ。
そうしたら、もうだいぶご飯が終わっていたのだけど、まだ食べていたのでもう一度。
ちびすけは、スープだけ残っていた。
ちびすけの苦手なチキンのトマト煮だったんだけど、お皿は空っぽ。
お友達が言うには減らしたらしいけど、空っぽだった。

本当は米研ぎ当番だったんだけど、今日はパンだったので、お当番は見れず。これだけちょっと残念。
でも、朝の会のときにグループのリーダーを変えるとかで、ちょうどちびすけがリーダーになるときだったから、それぞれのグループのリーダーが呼ばれて全員で挨拶をしていた。
今日の日付と曜日と天気とかを言ったり。

本当はお昼寝までいてと言われたのだけど、さすがにそこまで付き合っていると大変なことになるので、ご飯の片づけが終わったタイミングで終了。

一人参加だったので、年長組でのんびりちびすけと遊べなかったのは残念だけど、保育参加できてよかった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
治った
金曜日に退院して、水曜に再度検査という話だったんだけど、金曜の朝から何やら胃のあたりが痛くなり。
押すと痛いなぁと思いつつ、ちょっと気になるので、今日念のため病院へ行ってきた。

検査したら、なんと数値が正常に。
どうやら治ったらしい。
別の場所が痛いところは、いろいろあるんじゃいのかなで濁されてしまい。
前に撮ったCTを見ていて、バリウムが原因かもねぇという話もあった。

憩室炎の場合再発することもあるらしくて、それが心配。
疲れたりすると出てくることもあるんだとか。

あんまり無理しないようにしないとなぁ。

ちび、ちびすけ、ちびこはものすごいうるさい。
義母がいるから、余計はしゃいでいるのかも。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
退院
本当は木曜日にでも退院したかったんだけど、数値が少し下がっただけというのと、先生が来たのが午後だったので、もういいやという感じで金曜日にしてもらった。

木曜の検査で、前よりは下がっているものの、横ばい的な。
自覚症状としても、少しだけしか感じない。

そして家に帰ったら、怒涛のちび、ちびすけ、ちびこの大騒ぎとかあったりして、もう面倒。
やっぱりもうちょっと入院しておくべきだったか。

ご飯作らないし、洗濯もしないし、ひたすら病院いるだけだったんだけど、それはそれでストレスなかったもんなぁ。

戻ってきたら、いろいろあって大変だったり。
義母が来てくれたおかげで、子供3人のことはなんとか回してもらったけど。

退院後にまた診察だそうで。経過を診るそうだ。

家に戻ったら、1週間くらいしか経ってないのに、ちびこがやたら大人っぽく見えた。
なんだろうね。髪が伸びたのか、単に横に広がっただけなのか、よくわからないけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
まだ入院中
まぁ、ひたすら。

土曜日の夜から食事が始まり、おかずは通常でご飯だけ全粥。いろんなブログ見ると普通はおかゆだけでやってるみたいだけど、大丈夫なんだろうか。

日曜日にはほぼお腹の痛いのもなくなって、今は押したら痛いくらい。

毎日みんなでお見舞いに来てくれる。ちょっとうるさいくらい。

ちびこが「ちびこなんさい?」と聞くので二歳と答えると「ちびこにさい」と上手に両手ともチョキしていた。


書いてたら操作間違えて保存しないまま画面が戻り、書き直したけど、結局最初に書いたレベルどはなく。んがー。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常
運動会
ちびすけにとって、保育園最後。

年長は一人一役やるんだけど、ちびすけは0歳児クラスのプラカード持ち。

なぜ0歳児なのかはわからない。(笑)
いろいろみんなと話した結果なんだろうけど。

なぜかだんなが2歳児のプラカードで、ちびこは歩かなくていいのかとか言うから、ちびすけが入場してくる姿が後ろからしか見えなくて、私は結構ムカついた。( ̄△ ̄)

今年は組体操だったけど、ちびすけはわりと添え物系だった。
まぁ、以前より派手さがなくなったような気がする。
ピラミッドも真ん中でやる分も2段だった。
それでもかっこよかった。

縦割り保育でやった綱引きは3グループあったけど、引き分け。最初ちびすけグループが負けてたけど、最後に勝ててよかった。

騎馬戦は一度取られたけど、二回目は取られなかった。
でも赤組負けちゃったけど。

遊技はじょんがら。
たすきして、棒を持って、一生懸命踊ってた。

最後のリレーは、思ったより速く走ってた。
走り方がなんだかコミカルでおかしかった。(笑)
しかし、ここでも赤組負け。一生懸命走った子、アンカーの子が泣いてた。
悔しいってわかるんだよね。
ちびすけはあっさりしたもんだった。(^-^;

ちびこは親子競技。
卵と牛乳をお盆に乗せて運ぶ競技。
お盆も一人で上手に持って、階段も一人でずんずん登ってた。(笑)
最後にみんなでバルーンを使って大きなホットケーキ作り。
ちびこはバルーンをしっかり握ってやる気マンマンでやっていた。(笑)

ちびは卒園生競技と地域のに出た。
地域のはぱん食い競争だから余計に出たがり。(笑)
ただ、ちびが取ってきたパンは今年もちびこが食べていた。(笑)
卒園生競技は変わり種レースみたいなやつ。(名前忘れた)
三輪車乗って、網くぐって、スプーンでボール運んで、麻袋で飛ぶという。
参加賞で今年はけん玉もらってた。

私はちびこと一緒にやりたかったけど、動いたら危ないから、見てるだけ。
でもやっぱりやりたかったな~。

今年は私が入院してるから義母にも見てもらえてよかったかも。

とにかく病院から外出許可出てよかった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
入院
私が。

最近記事書けてなくて、そろそろ書かないとなんて思いつつ、書けてなかった。

一昨日の昼にいきなりお腹が痛くなり、まだなんとか動けるからと、最後まで仕事して。ちびすけ、ちびこのお迎え。

ちょっとした衝撃でもやたら痛くて。
もしかしたら風邪ひいたかもと思って、次の日病院行ったんだけど、お腹の中で炎症起こしてると。

CT撮ったり、レントゲンや心電図も。
入院になるからと、旦那に早く帰ってきてもらい、保育園のお迎えは、お昼終わったらお迎えだったのを遅くした。

お迎えしたときにちびすけに「どうしてご飯の後じゃなかったの?」と。(^-^;
それでも早かったんだけどね。

大腸憩室炎という病名で、絶食して抗生物質でやっつけるんだそう。

明日運動会なんだけど、お願いして外出許可もらった。

昨日よりは痛みが和らいでいる。

明日はもっと落ち着くといいな~。

早く退院したい。

Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
| HOME |