ローン返済額
もーありえん
ちびが移動教室だったんだけど。

朝、ご飯をなかなか食べないのと、検温したら微熱があって、全然動く気配がないので促したら、「気持ち悪いから行きたくない」と。

去年の野球の合宿のときもそうだったんだけど、移動教室も最初は参加を嫌がるから、欠席で出したら学校から電話があって、先生が話をしてくれたのもあって、行く気になり、そのつもりだったのに。

前日健診も普通に行ってたのに。

仕方ないので一緒に学校へ。
時間的にもほぼ遅刻で。

出るまで、引きずりだしたくらいの勢いで本当に行かせるのに大変だった。

持ち物だって、1週間前からいろいろ名前付けしたりして。パッキングまできっちりやってたから、気持ち一つでやめてほしくなくて。

仕事前にそんなことをしてて、とりあえず学校行かせたら、私は頭から汗だらだら。

バスを見送って、仕事行ったんだけど。
昼に学校から電話が。

どうもちびが2回も吐いたとかで。

お弁当食べたのかわからない時間なんだけど、朝、ご飯を食べていないから吐けるものってないんだけどね。
万が一ダメなときは、直接お迎えする可能性ありますって言われ。

もーだったら、最初から参加しませんにしてたから、やめたらよかったんだと思っている。
だって送り出すだけでも苦労してるのに、帰ってきたら意味ないし。
最初はちびがえらい嫌がったから、参加しないっていうことにしようとしてたのに、先生から連絡があって、行く方向にしたってだけなのに。

そういえば、ちびは保育園のお泊り保育のときも、朝、調子悪かったんだよね。
義実家にお泊りしてたから、平気だと思ってたんだけど。

きっとあの頃から全然だめだったんだろうな。

もう来年の移動教室もやめておこうかと思うくらいだわ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
夏休み
24日にポケモン研究所へ。

ちびが学校からちらしをもらってきていて、行きたいって言っていたのと、学校での面談もあったので、仕事の休みを取るのにまとめて。

久々のお台場。
ちびすけは電車乗っている途中からおなかすいたと言ってて困ったのだけど、テレコムセンターでおにぎりを。ちびも。そして私も。
まぁ、お昼ご飯。
家から作っていったわかめのおにぎり。

ゆりかもめに乗るのは、新人だったとき以来で、テレコムセンター近辺でうろうろしたのは、5年ぶりくらいか。

ポケモン研究所ではちびもちびすけもあれこれやりたがり、それぞれ満足していた。
ちびはハイパーを選んで、ちびすけにはノーマルのやつ。私はスーパーボールで。

中に入っているポケモンが何かを当てるのに、いろんな調査をするのだけど、4つの装置を選んでねとなっていたのに、実際に4つ以上やっても大丈夫だったみたい。

ちびはハイパーで難しかったのか、なかなかわからず。
私もスーパーできつかったけど、推測してたらなんとかなった。ハイパーは本当難しい。

場所が未来館だったので、入り口に大きな球体のスクリーンがあって、ちびもちびすけも寝転がるところに寝転がって釘づけになってたり。

とにかく研究所も楽しめたし、スクリーン見て楽しんでたし、ゆりかもめも楽しかったみたい。

そして土曜日は恒例の花火大会。
今年はちびこもようやくわかってきていて、みんなで楽しめたと思う。

夕飯はパーティー。
みんなもりもり食べていた。

そして、今日はトレッタへ。
この前行ったときから、ちょっと間が開いたけど、たまにはということで。

そうしたら、なんとちびすけの番のときに、マスタークラスのパルキアをゲット。

出会うのもすごいけど、大したトレッタも持ってないのにゲットできたのはすごかった。

ちびすけの番だったので、ちびに手伝ってもらったから、ちびが自分がほしいとぐずぐずなのには困ったが。

各々2回しかやってないのに、こんなのに出会ってゲットっていうのは珍しいな。

前にマスターホワイトキュレムをゲットしたときは、ほぼ毎週通ってた時だったから余計に。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
夏祭り
ちびすけは保育園最後のお祭り。

盆踊りで太鼓をたたいて、踊りもたくさん踊って、とても楽しそうだった。

ちびこは踊りの輪に入れず、じっとしていたのに、先生を見つけるとそっちへまっしぐら。
先生と一緒に踊っていた。

盆踊りの後は、縁日。
私は店番があったので、時間中はお店でお茶の販売。
その間、ちびすけは一人でどんどん縁日に行ってて、ペープサート以外終了。

店番後にちびこと縁日へ。
ペープサートははらぺこあおむしだったので、私も見たくて、最終回になんとか。
先に縁日がんがん回ったんだけど、おかしのつかみ取りだけ残してしまった。
ペープサート後に、まだ並んでいたのでなんとか間に合ったけど、縁日終了時間ギリギリだったので、乳幼児のつかみ取りはしまわれていた。ちびこが行ったときにまたお部屋から出してもらって、難を逃れたけど。

紐を引っ張って、詰め合わせのお菓子をゲット。

縁日を回っているときに、スピンをもらったんだけど、これがまたちびこが食べたいというので食べさせながら縁日を的当てを待ったり。

的当て後にペープサートに並んだんだけど、ホールに入るのに食べ物禁止で、これがちびこまた言うこと聞かない。
ホールに入ってから、お菓子を食べられないので、私がやめるようにしていたんだけど、大泣き。
ずっと一人だけ泣いていた。回りもうるさかったから、あまり聞こえてはいないと思うけど。

でも、先生が歌と手遊びを始めたら、ちびこは釘づけ。
そして、ペープサート開始。
もう、ちびこ目が爛々。
途中からペープサートの歌に合わせて一緒に歌っていた。

ちびはちびで一人で回っていたので、別に問題なし。

むしろちびすけがすぐにどこかに行ってしまうので、ペープサートに一緒に入るのに苦労した。

最後は太鼓演奏でおしまい。
この間に、クラスのママから写真撮りたいのと言われたのに、ちびすけいなくて大変だったりとか。

ひとまず、今年も無事終わって安心。
ちびこも楽しんだし、ちびすけは盆踊り以外でどうしていたのか全くわからなかったのがちょっと残念。

そして帰ってきてからは、ゲットしたおもちゃで遊んだりお菓子を食べたり。
夕飯はほぼすっ飛ばし状態だった。

帰った後みんな寝てのんびりネットしてたら、Yahooのトップに驚いた記事が。

C-C-B渡辺英樹さん多臓器不全で亡くなっていた(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000082-nksports-ent


お祭りの余韻を楽しむ以前に、もういろいろ吹っ飛んでしまった。
今も信じられないんだけど。
もう10年以上ライブ行けてなくて、いつかまた行きたいと思っていたのに。
二度とかなわない夢になってしまった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
手足口病
昨日、ちびすけが呼び出し。

転職してから初呼び出し。

もう有給どんどんなくなる。

2日前に口が痛いと言っていたのだけど、口内炎かと思ってたら、日中活動がないので、乳児健診に来ていたお医者さんに診せたところ手足口病だろうと。

で、お迎えしてそのまま病院行って登園証明もらった。

ちびこも口内炎らしきものがちびすけより前にできていたのだけど、軽かったので先生もスルーしたらしい。

今日は保育園のお祭り。

日中はお神輿担いだらしい。雨が時々降ってたけど。
今年はパンダとペンギンで、ちびすけはペンギンのお神輿。

パンダは一時行方不明だったとか。
グループにまとまりがなくて先生が隠したっぽい。
お手紙書いたり神社にお参り行ったりしてようやく戻ってきたらしいけど。

これから夕方の部。
ちびすけ最後なので、クラスTシャツ来て、盆踊りして太鼓を。
縁日を朝からちびすけは楽しみにしていた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
連続で
ちびこが日曜に熱出して、月曜には微熱。
ちびすけは月曜の夜に熱出して、火曜には微熱。

ちびこよりちびすけのほうが高くて39.9度まで上がった。
そして、つらそうだった。

今日は保育園に行った後、微熱だったり下がったりだったらしい。
でも、帰りは元気。

土曜日に年長組でやったバーベキューで疲れたのかはわからないけど。

久々の年長組の集まり。
ちびすけも楽しそうで、ちびも結構楽しそうだった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
何階ですか
ちびすけが数字を読めるようになったからもあるかもしれないんだけど、エレベーターで「何階ですか」とエレベーターボーイをよくやっている。

それがちびこも真似していて、「なーかいでしゅかー」と。(笑)

とりあえずボタンを押せるわけではないので、ちびすけの真似だけ。

そのうち、数字が読めるようになったり、ボタンに手が届くようになったらやるんだろうけど。

もうあと1年は待たないとだめかも。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ありゃ
気が付いたら書いてなかったわ。

今週もいろいろあったとは思うんだけど。

ちびこは夕方時々思い出したようにおじぎ草を見て、「ねんねしたねー」とか、朝「起きたねー」と言っている。

Twilogの記録を見ていると、ちびこが毎朝髪を結ぶゴムを選んでいる。

なかなか起きないときは、私が選ぼうと誘うんだけど。

この前は、なかなか起きないから、「せんせーおはよー、みなさんおはよー」とちびこが家でも歌っていたのでためしにやってみたら、寝ぼけながら「せんせーおはよー、ちがうの」と怒っていた。よっぽど眠かったみたいで。

寝ざめよかったときは、「せんせーおはよー、ちがくない」って。(笑)

保育園の七夕の短冊に、ちびすけは「しょうぼうしになりたい」と書いていた。
なぜ消防士かはわからない。(笑)
この前保育園でもらってきた消防車折り紙の影響かな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |