ローン返済額
女の子
だからなのかわからないけど、ちびこが保育園の朝の会の歌を勝手に歌っていた。

ちびとちびすけはこういうのほぼやらなかったんだよね。

そしてお迎えの後に何が楽しかったか聞いても「忘れた」とかいつも言ってたしなぁ。

ちびこは話せるようになったら、その日のことを話してくれるんだろうか。

ちびすけ、保育園で今日は調子悪かったみたい。
お腹痛いと言って体育教室は見学、途中で横になってたり、唇が白かったと。熱は普通だったけど、ご飯も減らしたと。昼寝後は普通に元気で、ただし微熱。

よくわからない。

もしかしたら昨日の疲れなのかもな~とは思うが。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
いつも通り
といえば、そう。

ちびすけの病院。

時間に間に合うように行っても、やっぱり15分くらいはずれる。
といっても、検査して結果が出てからの診察なので、待ち時間はかなり長いけど。

前は平気だったのに、だんだん採血が苦手になってきたっぽい。
今回は逃げ出しそうな勢いだった。

採血のところには、子供向けアニメのテレビが置いてあって、選ばせたらはらぺこあおむしのお話があり、それを選んでいた。
動画で見るっていうのも、また違ってて面白かったけど。

結局刺すときだけだめで、あとはアニメ見ながら何事もなく。

終わった後は「おなかすいた」というので、作ってきたおにぎりを食べてもらった。
なぜかその時間だけ体温が高かったのか、ずっと「のどかわいた」と言ってはジュースやお茶をちびちび飲んでいて。

帰ってから体温測ったら普通だったけど。

検査結果はやっぱり数値がちょっと出ているから、また見る必要があると。
薬が必要なレベルではないけれど。

終わった後は帰って、回るお寿司に。
でも、おやつ食べたりジュース飲んだりしているうちに落ち着いたのか、体が熱かったからなのかお寿司以外のものだけ食べておしまい。

後はちょっとだけ買い物して駄菓子を買って帰ってきた。

そして、私は病院だけで疲れてしまった。
もう週も真ん中過ぎだし、疲れもたまっているからかな。

次は10月くらいに。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
結局
イボはまた見てもらったときに、最後に薬を張ったんだけど、それが効いたのか取れたっぽい。

ちびすけが、「先生にみてもらうの」と最後の確認を求めるので病院へ行ったら、やっぱり取れていると。

だったら焼くよりも、そっちの薬のほうがよかったんじゃないのか。

多分イボコロリ的なやつ。

昨日は夕飯の準備をしていたら、ちびこが皿を配ってくれていた。

そうそう。
土曜日に公園へ行ったんだけど、自転車借りられるところに行ったら、最初は楽しそうだったんだけど、15分くらいでつまらなくなり終了。

あれだけ自転車やりたいと言っていたのに。
何がつまらなかったんだろうか。
結局アスレチックやってたんだけど、ちびすけがターザンロープで出ようとしたときに前を横切った子がいて、その子が段から落ちて大泣き。

ちびすけが悪いわけではないんだけど、その子のママに謝ってその場を離れた。

しばらくはいけないかなぁ。

他にも公園あるからまた開拓するか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
イボ
ちびすけの足の指に。

右の薬指。

遠足の時くらいからか。
指が痛いと言っていて、しばらく様子を見ていたんだけど。

てっきり爪をひっかけて、血が固まっていたのかと思っていたんだけど、2週間経っても治らないので病院に行ったら、どうもイボのようで。

最初焼いたときは、かなり我慢していたのか平気な顔をしていたのだけど、2回目に行くときは「痛いから行きたくない」と。

やっぱり痛かったらしい。

そして2回目焼いたものの、まだ取れていないみたい。

どうも爪の間にできると取るのが難しいみたいで。

早く治るといいんだけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
擦りむいた
ちびこが、あごを。

保育園のお散歩で行った公園で、先生の言うことを聞かずに行ってはいけないほうの階段へ行き、自分で降りていたらしいんだけど、そこで転んで擦りむいたと。

切ってなくてよかった。
擦りむいたのも軽くて、赤くなっているだけだった。

でも、しみるみたいで、顔を拭いたり洗ったりすると「痛い」と言っている。

ちびすけは、数字のドリルを終わってひらがなドリルをやっている。

でも、名前を書く場所のところで、書き順を間違って自分の名前を書いている。
まだ、その字の書き方が出てきてないから知らないけど。
わかったら、どうなるんだろう。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
興味
ちびすけがおえかきせんせいに時計を見ながら数字を書いていたので、ドリルを買ってみたら、3日で終わらせた。

2日目の途中でひらがなほしいと言いだしたので、今日ひらがなのドリルを準備して。

3日目はあと3ページくらいで終わるので、がんばらせて終わらせて、用意したひらがなのドリルを渡した。

ちびのときは、義母が買ってくれたときにやり始めたのだけど、ちびすけのときはたまたま家でのタイミング。

数字も読めるし、名前はかけるけど、これからだね。

まだ年長の途中だけど、自分から動いていると思われるちびすけの成長が楽しみ。

いや、ちびもそうだったかもしれないけど。
なんとなくちびすけは、いろいろ見て自分で考えるタイプだから、私も贔屓目なのかも。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |