ローン返済額
お風呂で
ちびこはお風呂に入るとじょうろがブーム。

そしてお湯をばちゃばちゃしては、「だー」と言いながらゲラゲラ大笑い。

お片付けとかもするし。

なんか本当に女の子って違うんだなぁと。

ゲラゲラ笑うのは違うかもしれないが。(笑)

あれはここ、これはそこにってきちんと戻してくれる。

そして私はもっときちんと片づけなきゃなと。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
歯医者
土曜日にちびこのフッ素を塗りに。
私もクリーニングだったんだけど。

だんなが仕事だったのと、ちびは野球なので、ちびすけ連れて3人で。

最初待合室で待っていてもらおうとしたんだけど、診察室に入って待っていることにしてもらっていた。

そうしたら、ちびこが薬塗られている時とか、私がクリーニングしているときにいろいろ覗き込んだりしていて、ちょっと面倒なことに。

しまいには、何かのペダルを踏んだのか、水がかかってしまい。

おとなしくしててねってお願いしたのに、だめだった。

前はこんなんじゃなかったと思うんだけどなぁ。。。

次回の予約のときは、私だけなんだけど、相変わらずだんなの仕事の日なので、またちびすけとちびこ連れてになってしまう。

予約時間変えて、ちびと一緒にいてもらうほうが安心なんだよなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
そしてまだ
ちびはぐずぐずで朝からおなか痛いとか、給食減らしたいとか言っている。

どうにかならないんだろうか。

どんだけ家が好きなのかなのかわからないけど。

もうちょっとシャキンとしてほしいなぁと。

学童から帰ってくると普通にゲームしているんだけどね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
お風呂
ちびこはお風呂でじょうろをやるのが好きみたいで、毎回じょうろを所望する。

そして自分でお湯を入れて、じゃーっと流したり振り回してみたり。

あとは、お湯に浮かべたまま、「だー」と言いながら押してみたり。

お風呂に入っているときは、自分からイスに座ってみたり。

女の子だからかわからないけど、収まるところに収まるのが好きなのかしら。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
我が家勝手三日祭
もうちびが生まれてから毎年恒例のアレ。

22日、結婚記念日。何かするわけではなかったのだけど、だんなが週末にシチューを食べたいというので、明日はちびの誕生日だし、買い物とか準備したいからで仕事を休みにしたので、シチュー作ることに。

で、カニクリームコロッケも食べたいって言われいたんだけど、味が被るなぁと悩んでたのと値段がそれなりによかったのでどうしようと悩んでいたら、隣にエビフライが。(笑)
そういうわけで、エビフライと中華サラダ、シチューというメニューに。

これでなんとなく豪華っぽいのでちょうどいいかと。
ねらってたわでけはなくて、結果的に。(笑)

23日、ちびの誕生日。
プレゼントはほぼなし。というのも義母にお盆休みに遊びに行ったら、妖怪ウォッチのゲームを買ってもらい、さらにはモンハンまで予約したというので、これ以上何もできず。
買い物行ったついでに、妖怪ウォッチの消しゴムがほしいと言っていたのを思い出し、誕生日だからと特別に。
あとはケーキ作って、太巻き作って夕飯としてお祝い。

24日、私の誕生日。
昨日まではちびが「お母さん、明日誕生日だよね」って言っていたんだけど、今日の朝はぐずぐず。
家がいいんだと。相変わらず学校いやだ病。
なので、別にお祝いは言われていない。
ちびくらいしか言ってくれないんだけどね。それすらもなかったわ。

ちびの成長はというと、言うこと聞かないこととぐずりがひどい。
9歳なのになぁ。もう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
移動動物園
6月だっけかな。今年の予定は。

でも雨で延期になって、今日。

昨日の夜から雨かもと予報だったので、降ったら降ったで庭がどろどろになるから降らないでほしかったのと、今日も天気よかったらなと。

そしたら、夜も雨にはならず朝は曇りで。

なので、今日はにんじんとキャベツを準備していった。
ちびすけも、動物が来るとうれしそう。そして切った野菜に興味を示し、自分で持っていきたいと。

持って行ったときなんて、袋に鼻あてて「おいしそうなにおい」とか言っていたし。

保育園の前まで行ったら、ちびすけは「しずかに」と言いながら、こそこそ歩いていたのに、なぜかまた走り出して。
庭には、いつものように、七面鳥やヤギ、ヒツジ、犬など。あとはケースに入れられているウサギやニワトリが。

今日はどんな風に過ごしたかなぁ。
だんだん抵抗がなくなってきているので、ずんずん行っちゃっているのかもしれない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
二語文のようなもの
が、最近ちびこに出てきたなぁと思うんだけど、はっきり何を言っているのかがよくわからない。

発音だけはっきりしてない。しかし何かを言っているっていうのはわかる。

あと、朝着替えるときに必ずトイレに行こうと誘われて、トイレに座ってふきふきしてっていうのはやっている。
保育園の影響かと思うけど。
でも、出たことがまだない。

ちびこの言葉は面白くて、靴下は「た」で、ほかにも何かを「た」で済ませていたような。
とりあえず靴下しか思い出せない。

あと、乳は「ちち」って言ってくれる。

おやつ食べるか聞くと、縦に首振ってくれたり。
ないないしてって言うと、片付けてくれる。
ゴミも「ぽ」っていいながら捨てようとする。

ちびこの認識力がすごいって思っているのは気のせいか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
野球の大会とかちびすけのお泊りとか
日曜はちびが大会だったんだけど、結果からすると負けた。
1回に8点入れられちゃうとか、もういろいろあれすぎて。

そして、ちびは守備にも出ず、バッターにも出ず。
3塁コーチャーはやっていた。

なので、ほぼ出番なしという。

ちびすけは土曜日から義実家へお泊りに。
日曜にお迎えしたら、妖怪ウォッチ零式のミニチュアみたいなのを買ってもらっていた。
音は出ないけど、デジタル時計機能はついているので、なかなかのもの。

ちびすけ、前から欲しがってたもんなぁ。
これは買ってもらってよかったのかも。
いつもねだることもほとんどないし。
ちびすけは義母にあれこれ買ってって言わないから、落差が激しいよなぁ。
私にはすぐ買ってって言う。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびすけは
最近、あんまり書けていなかった。

ちびすけは、ここ3か月くらいの間にだいぶ口が達者になったような気がする。
そして、おちゃらけぶりが激しい。

あと、私が怒ると、「やるから、怒らないで」と言うように。

この前までちょっと舌足らずだったのに、よく考えているし伝えられるようになってきた。

ちびとの大きな違いなのか、それとも私が贔屓目なのかわからないけど。

でも、相変わらずちんちくりんなところがやっぱりかわいい。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ねこじゃらし
ちびこは登園のときにおんぶのままカバンを持ちたがるのでプールバッグとか持たせていたんだけど、プールバッグの頻度が減り持っていかないことが増え、でもカバンを持ちたいというので、通園カバン持たせたりするけど、よく落とすので仕方なく道端のねこじゃらしを持たせたら、ちょうどよかったらしい。

それ以来ねこじゃらしポイントに行くと、必ず指を差して「ん、ん」と欲しがるので持たせていたら、癖になってしまった。
そして両方とも手に持ってそのまま保育園へ。

帰りもほしがることが多いんだけど、家に帰ると始末に困るので、帰りは持たせていない。

今日も保育園に行く途中でねこじゃらしを持たせてそのまま登園。
そうしたら、先生がちびこの姿を見て楽しそうに笑っていた。

毎日だもんね。
いつまで続くのやらというか、ねこじゃらしがなくなったら次何持たせよう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
twitpicがなくなると知って
単にツイートするだけでもいいのかもしれないけど、サービス終了ってわりとストレスなので忘備録的に。

前も画像のRSSリーダーをいろいろ使っていてpoqueとかBREADERとかなくなってて、サイドバーに画像表示というかスライドショーが作れなくなり、仕方ないのでTwitterで画像アップしているのをブログパーツに張り付けるのに、twitpic使うようになったんだっけ。

たしかTwitvideoも同じ機能があったかもしれないけど、Twitvideoが閉鎖されちゃって、またTwitpicに戻って。

Twitvideoの痛いところは、twitpicみたいにいつ閉鎖するよっていうお知らせのないままフェードアウトしちゃったところ。
多分、何かデータ吹っ飛ばして復旧できなかったから閉鎖したんじゃないかというのは容易に想像できる。
今までいくつも無料サービスがなくなっていたけど、だいたい閉鎖するときは閉鎖するってお知らせあったもんなぁ。
おかげでtwitvideoにアップしていた画像全部消えちゃったから、twitpic使っていなかった空白期間の画像が取れない。

あと、お知らせなかったのはpixieだっけか。まぁ、写真をアップしていなくてあれもブログの画像RSSだけ取得していたからあんまり関係なかったんだけどね。

それにしてもtwitpicから代わるサービスないかな。
ついっぷるは若干ダサい感じがするしなぁ。
flickrは米Yahooのアカウントが必要で面倒。
はてなフォトかなぁ。これはこれでちょっと微妙というかよくわからない。
あとついっぷるにサムネイルが表示されるのがいいんだよね。ついっぷるメインで使っているから。

それからブログパーツのあるところがいいんだけど、img.lyは一枚だけのは張れるけど、最新のは出してくれないので面倒というのがある。

探しても探してもどれも希望を満たさないんだよね。
まだまだジプシーかなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
相も変わらず
今日もぐずぐずしていたちび。

ただ、もう逃げ切れないっていうのがわかっているみたいで、なんとか学校行ったけど。

日曜日は野球の大会。
選手で出るかな~。
私はお茶当番。初めてなので大丈夫だろうか。

お昼くらいまでかかりそうなので、お昼ご飯の準備どうしようっていうのはある。

そういえば、保育園の往復のとき、何かしら持ちたがるちびこ。
プールバッグがあったときはプールバッグだったんだけど、最近は使わないので手ぶらになり、怒る。

なので、やむをえず通園カバンとか持たせてたら、最近よく落とすように。
どうしようもないので、道端のねこじゃらしを持たせると、もう一方もほしいと。

保育園にはほぼ両手にねこじゃらし。
毎日ねこじゃらしを持ってお部屋に入っている。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびすけとちびこ
ブログに書いているのが、ちびのことが多いような気がして。

新学期始まってまだぐずぐずだしななー。(-_-メ)
いつまで続くのやら。

で、大事なほうはちびすけとちびこの記録。
ちびが大事じゃないってわけではないんだけど、書きたいことが書けていない。

まず、ちびすけ。

保育園でLaQがブームのようで、自分で作った恐竜とかをお迎えのときに見せてくれたんだけど、そこから家でもLaQブーム。

箱を作ってみたり、自分で好きな形を作ったり。
昨日は、ちびの手をちょっと借りたり、つけにくいところは私がやっていたんだけど、車を作っていた。
ちびすけの何がすごいかって、手の力の加減ができないところは、「やって」と出してくるんだけど、やってと出してくるブロックが的確ところ。

そして、ちびこは、最近私が洗濯物を干していると自分も出たがってベランダへ。
置いてある三輪車にまたがり、ものすごく楽しそうにしている。
三輪車についているミニーのベルを「これは?」と聞くので、「ミニー」と答えていたら「みみー」みたいなことを言っていた。

洗濯物を出してくるのはお約束。
で、サンダルはかせる前に、裸足で出ちゃうし、時々サンダルが脱げているので戻るときは毎回抱っこでその後足を拭くから、それもなんとなくわかっていたり。

ちびこは歌と踊りが大好き。
おかいつの月歌が変わって、新しい歌だってわかった途端に、テレビの前に行って踊りながら歌っている。

それから、お風呂のときに、ちびとちびすけの着替えを渡しに行くのとか。
本当に小さいお母さんのようだ。( ̄▽ ̄)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
夏休みが終わって
学校初日、朝からちびはぐずぐず。

あれだけ昨日までぴんぴんしていたのにありえない!!(-_-メ)

何が何でもなので行ってもらったけど。
ちびとしては、読書感想文を3枚書かないといけないのに、1.5枚までで、先生に怒られると思っていて。
でも、一緒に考えて書かせていたときに、すでにそれ以上何を書いたらいいのか脈絡がなくなっていたので、そこまで書けたら十分だということでやめていたのに。

しかも登校直前の朝に言うって、ありえない。

とにかくぐずぐずだろうが、なんだろうが毎日行かないでやり過ごせるわけがないので行ってもらった。

この前の合宿といい、本当にヘタレすぎる。┐(~ー~;)┌

最近、ちびこはむちむちボディになってきた。
同じ月齢でちびすけと比較すると、ちびこのほうが大きい。
まぁ、ちびすけの場合、ちびよりも小さめだったし、ちびこは3人でも体重は大きかったから、そういう点でもちびすけよりも今は大きいのかも。

そして、自分で何かやろうという意思も強かったり。
あと、小さいお母さんみたいに、お手伝いしてくれる。

今日も洗濯物を干していたら、ベランダに出てきて、洗濯物を「はい、どーじょ」と渡してくれていた。

ちびとちびすけは、そこまでじゃなかったような。

最近、ちびすけが手伝いたがるんだけどね。
これ、ちびもだいたい同じくらいの年齢でやりたがっていたんだけど、洗濯物に手が届かないので結局無理なんだよなぁ。
そういう点では、ちびこの場合、自分でなんとかやるというのよりも、できることをやろうとしているというように見える。(親ばか)

それから、あとちびこの歯。
とりあえず薬を塗って落ち着かせているんだけど、反対側もやっぱり怪しかったので診てもらったら、右よりはひどくないみたいんだけど虫歯だった。orz

歯医者に行ってからは歯磨き嫌いになっちゃっているんだけど、毎日押さえつけながらも磨いている。
大きくなってから歯が黒いのを気にされたらどうしようっていうのがあるんだけど、その頃にはがんばって治せるといいけど。
それか永久歯までがまんか。
んー。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |