ローン返済額
どの程度
ちびこは上手なんだろう。

今はスプーンで一人でもご飯食べていて。

ちびとちびすけはどうだったか。

よく思い出せなくて。

いつまで私はつきっきりでご飯食べさせていたんだろう。

明日はちびの面談とちびすけとちびこの予防接種。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
歯磨き
ちびこも土曜日に歯医者。

歯医者さんも恐いみたいで、ほぼ泣きっぱなし。
でも体支えていて、よじることもなく泣いていただけだから、多分女優泣きなんだと思う。

歯医者行ったり、健診でも診られたりしていたのもあってか、歯磨き嫌いになってしまったかも。

前は「ごおん」と言いながら、ちゃんと寝ていたし、おとなしくしていたのに。

歯磨き嫌いにならないで。q(T▽Tq)(pT▽T)p
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
1歳半健診
気が付けば、そんな時期。

ちびこの歯については、やっぱり虫歯らしく、私もできるときに磨いているので、なんとなくお母さんちゃんとやりましょう的な空気に。
ちびもちびすけもあんまりそんなに気合い入れてなかった、うーん、ちびのときは気を付けていたけど、ちびすけはそうでもなく。でも、それほど深刻ではなかったんだよね。油断していたのもよくなかったのかな。

身長は76.8cm、体重は8kgだった。
先生の診察のとき、やたら「小さいかも」みたいなことを言われていたんだけど、それ以外言うことなかったのかもしれないと思われ。

ちびすけの時の記録が、ブログには見当たらないし。。。

あれ、でも母子手帳確認すると、二人とも9kg超えてる。

やっぱり体重計が変?

ちびは、78.7cm、9.65kg。
ちびすけは76.5cm、9.1kg。

あれ、やっぱり体重おかしいな。

そういえば毎月保育園で計測していたときも、すでに9キロ超えていたような気がするのと、薬局でも体重聞かれるから覚えているようにしたんだけど。
確かに変だわな。

しかもその前の健診の記録見ると、体重が8.5kgあるってなってる。
うーん。

あの体重計、なんかおかしかったんだろうか。
他の子とか10キロ超えていた子もいたしなぁ。

先生の見立てでは、8キロ?本当に。おかしいなぁだったんだよね。
うん、多分8キロじゃない。

保育園で毎月測っているのと、特にいつも何も言われてないっていうのもあって、特別どうっていうことでもないみたいなんだけど。

あーあ、こうやって最後の育児イベントのいろんなポカが悲しいんだよね。

次やるときは3歳か。
そのときはポカしないように気を付けたい。
あと、歯科検診のとき、多分虫歯なかったね表彰状がもらえないんだろうな。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
ちびこの熱は
金曜にまとめて病院へ。

ちびは咳は出ないと言っていたけど、診てもらって薬を出してもらった。

ちびこはヘルパンギーナだった。

薬はないので、そのまま。

飲み物は飲むし、食欲は落ちるけど食べたがることもあるし。

クラスで流行ってたからなぁ。。。

結局土曜日には熱が下がって元気全開だった。

土曜日にちびすけは義実家。日曜にお迎え。

ちびこを歩かせて野球の練習見に行ったり。
練習見ているのはほぼ私で、ちびこは近くのバス停のおみくじボタンを押したがって何度もやっていた。

月曜なんて朝いちばんでちびとちびすけはポケモン映画を観に行っていた。
午後はちびすけだけ連れ出して、公園の噴水に。
すぐに寒くなっちゃってたんだけど、ペットボトルに水を溜めるのを目標にがんばっていた。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
治ったのに
今週は保育園に行くのが結構ぐずぐずだったちびこ。

それでもなんとか過ごしていたんだけど、昨日お迎えしたら午後はほかほかで、お迎え時間近かったから連絡しなかったと。
そして今日はお休み。

まだ鼻水は出てないけど。

かなりほかほか。

それとちびすけは昨日起きたら唇と目が腫れていたので、朝病院へ。
薬が原因かわからないけど、じんましん用の薬をもらってきた。

ちびも火曜日くらいから咳が出ていてのどが痛いと。

もうなんとからないか。
はぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
熱が下がって
ちびこが保育園に行きたがらない。

おんぶも嫌がることがあったり。
でもお迎えしてもおんぶされたがらなかったなぁ。

ちびすけは咳が取れないので、病院へ行く予定。

先週病院行ったのに、まだ全然で。
もしまた中耳炎とかだったら嫌だなぁ。

ちびこは面白いことに、風呂の着替えとか保育園の着替えとか自分でも持っていきたがる。
あと、ちびすけのリュック持ってきてくれたり、靴下渡してくれたり。
女の子ってこういうものなんだろうか。
比較するのが男の子ばっかりだから、よくわからない。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
結局
念のためちびこをもう一度病院へ連れて行って診てもらったんだけど、一昨日から鼻水が増えていたのもあり、中耳炎になりかけで、熱もそれ由来だったらしい。

ちびこ、耳弱いのかなー。
鼻も。

昨日の台風で、保育園のお祭りは夕方の分は中止になり、今日の午前中だけお神輿を担ぐというのだけやった。
ちびこ休みなので、ちびすけの見学に。

今年は太鼓だったんだけど、順番に叩いていて、ちびすけも頑張っていた。
そして、山車を引いていて、途中で掛け声をかけると、ものすごく元気よくやっていた。

私はちびこをおんぶして、バケツの水をみんなにかけながら、写真撮ったり。

859867315.jpg
今年作った山車。

どこをどう担当しているのかわからないけど。

なんだか去年はお稚児さんしてて、今年は山車引いて、来年は神輿作って担ぐんだよなぁとしみじみ。

今年は見る予定なかったから、見れてよかったかも。

ただ、台風のせいで縁日は月曜にごっこをやるだけでさみしいかな。しかも園内のみで。
これも仕方ないけど。

そしてちびは縁日楽しみにしてたから、全くやらないとなるとものすごく落ち込むに違いない。
ヨーヨー釣りとかお菓子つかみとかおもちゃ引きとかあったから。

まぁ、小学校卒業するまではずっと案内が来るから、今年1年は仕方ないよ。うん。

それにしても今日は登園したら、お祭り用の洋服というお知らせがあったにも関わらず、お便りももらっていたのにすっぽ抜け。
というのも、昨日の夕方ものすごい大事件があったので。

あれさえなければ、今日手紙もらってないとか思い込まずに、準備できたんだろうけど。
時間あったから、家に戻って洋服と保冷剤を包むバンダナ持って行ったけど。
最初みんなが準備しているのをみて、ちびすけは不安になっていたっぽい。
園に洋服持って戻ったら、ちょっと不安げな顔していた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
安定の
今日も休み。

ちびこ薬飲まないし。
ゼリーに混ぜてもだめだった。

アイス試そう。

ちびすけも月曜からちょっと咳していて微熱なんだよね。
なので、今日病院へ行かせる予定。

昨日は保育園でお祭りの練習外ではやらないだろうと思っていて、お迎えもあまり急がなかったんだけど、行ってみたらホールで太鼓の音が聞こえてきて、同じクラスのママさんが見学していたので、ちょっともったいないことしたなと。

まだ太鼓の音が続いていたから、のぞいてみたら、ちびすけノリノリでオバQ音頭を踊っていた。
ちびのときは練習見なかったし、去年もすっかり忘れてみてなかったから、今年はラッキーだった。
でも、わかっていたらもっと早くに見たのに。
まぁ、ちびこのお休みがなければそんなことにもならないから、チャンス逃したのはもったいなかったのかも。

それでも少し見れたからいいかな。

最初から見てたらオバQ以外も見れたんだろうけど。

ちびのときは、お祭りですら踊らなかったもんなー。
ようやく年長のときくらいにガンガンやってたような気はする。
もともと照れ屋だから、そういうのを見られたくないっていうのもあったんだろうなと。

ちびすけは反対にガンガン踊るし、歌も歌うし。
あ、ちびも歌は歌ってたな。

ちびこもちびすけと同じで歌う、踊る。しかも一番に。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
まだまだ
やや熱でお休み。

そして久しぶりにレスポを買った。

859643293.jpg

エブリガールトートのテレグラフドット。
画像で見たときは、どっとが真っ白だと思ってたんだけど、実際にはベージュ。
写真よりも実物がいい感じ。

無難な水玉なんだけどね。
前に使っていたMトラがそろそろくたびれてきて。
仕事使いできる無難なので探して見つけたのが、これ。

そもそも前のMトラなんて、買ったの6年前だし。
しかもその当時の記事って、前のブログだったり。

あれからずっとちびすけの育休挟んでもなお使い続け、復帰してから使い始めたんだけど、どうしても擦り切れ感が。。。
使い続けているとどうしてもヘタってくるよね。

というわけで。

レスポそのものは必要に応じてぽつぽつ買ってはいたけど。
仕事用のカバンは久しぶり。

直近で買ったのって、もしかしたらちびすけ用の母子手帳入れかなぁ。
カテゴリに入ってなくて見当たらないけど、記事にはしていたような気が。。。

あと最近、また新しいリュックがほしかったりする。(あほ)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:日記 - genre:日記
今日も
まだちびこお熱。

咳も出るので念のため病院へ。
薬を出してもらったけど、ちびこは粉薬を嫌がる。

シロップで出してもらったほうがいいのかな。今度は。

シロップはもぎ取るようにしてがんがん飲むしね。

今週はお祭りだから早く治ってほしいなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
今度は
ちびこが熱でお休み。

もう、なんだかぐるぐるしているなぁ。

次はちびすけとかやめてほしい。

土曜日の試合は、開始時間が遅くなったので結局見れず。
結果だけ聞いたけど、負けたらしい。
そして負けた翌日に大会の開会式だったそうだ。
なんだかね。

ちびは打てなかったらしい。
守ったけど、ボールも来なかったらしい。

今日はちびこがお休みなので、ちびすけのサンダルを買いに行ったついでにかわいいリュックを発見した。
セール品な上に、ピンク生地でプーさんのリュック。しかもレスポと同じ生地。
不具合ないか確認して即買いだった。

859454027.jpg

ちびに初めてリュック買ったときも、いいのが値引品になってて即買いしたよなぁ。
なかなか掘り出し物に出会えないので、ラッキーだった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
やっと
今日は元気に学校へ。

昨日は夕飯食べるまでは気持ち悪いのか、少し静かだったけど。

でも昨日のカレーは少量で始めてお代わりしてたから、それなりに元気になったのかな。

まぁ、朝はぎゃんぎゃんしてたけどね。

明日は野球の試合。
天気いいといいけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
風邪
ちびが。また。

まぁ、仕方ないんだろうけど。
夜中に起こされて、「おかーさん、気持ち悪くて吐いちゃった」と。

お布団が汚れていた。
パジャマも汚れていた。

洗濯したんだけど、布団が大変で。
今も干しているけど、夜までに乾くのか。

洗濯機も夜中回して干しているので、その分寝不足だったり。

吐かれるとしんどいわ。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
毎日忙しい
気がつくと、毎日が吹っ飛ぶように過ぎていく。

ちびこの返事とかも巧妙で。
質問している内容がわかっているのか、きちんとYes/Noができている。

ちびすけもちびもそういう感じがなかったんだけどね。
ちびこは理解が早いのかな~。
女の子だからかな。

前髪がようやく伸びてきて、結わえるくらいになってきたんだけど、やっぱり手で取ってしまってゴム使えない。
髪の毛アレンジしたいんだけどな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |