ローン返済額
おかーはん
ちびこの言葉、発達するのが早いのか、女の子はそうなのか。

お母さんを「おかーはん」て言って私のことを呼ぶ。

ちびもちびすけも名前で呼んでいるし。
ちびこの言葉って結構しっかりしているのかもと。
字を読むのも早いのかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
結局
今日も休み。
念のため、今までのかかりつけにも行ってみたけど、緊急性はない様子。

まー、そういう結論が出ただけでもいいかな。

そして5連続私は仕事休み。

いつ以来だろう。これだけ病欠で休んだのは。
来週また誰か熱とかになりませんように。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
まだ熱
微熱のまま。そして元気。

念のため病院に行ったけど、相変わらずで。

週開けても続くようならまたおいでみたいな。

薬だけ追加でもらった。

あと耳がふさがっているので耳鼻科に行ったほうがと言われたので、その足で耳鼻科へ。
インフルエンザでもないのに、こんなに長いのはどうしたらいいんだろうか。
仕事が。うー。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
ちびが熱
月曜日はちびを整形外科に連れていく予定で、私が仕事を休みにしていた。
午後から診察だけど、わざわざ早退するのも面倒で。

そしたら、なんと昼過ぎに学校から電話が。
38度だと。

ちょうど昼ご飯を近所のお店で食べていたときだったので、留守電聞いて急いで電話かけてそのまま学校へ。
学校から帰ってから、すぐに整形外科へ行ったんだけど総合病院なので小児科も合わせて受診。

先生が診たところただの風邪でしょうと。
先週腫れていた親指のほうも整形外科で診たけど、そのうち治るよと。
まぁ、こっちは抗生物質出ていて飲ませてただけだけど。

そして火曜日。
やっぱり熱で。
今日もまだ熱。

でも本人元気なんだよね。

なので、お昼は二日とも外食。
あと駄菓子屋へ行った。
そうしたら、なんとなんと、妖怪メダルのガチャガチャがあったので、せっかくだからとちびすけの分も含めてゲット。
nbpoz.jpg
昨日はちびの靴も買ったんだった。
ずっと探していて、ちょうど野球に使えそうなツルツルした素材の靴が入っていたから。
ちびもすごくお気に入りになったみたい。

それにしてもこの熱なんだろうなぁ。
熱のわりに元気なので、宿題やったり。
元気だからお昼は外に行っちゃったんだけど。

仕事はのんびりなので、まぁいいんだけどさ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
遠足
遠足は金曜日だった。

4月くらいに去年同様、上野動物園のことを「うえの?」と上を指していたような。
でも、実際直近になってからは、別に上は指さなくなっていた。

当日は朝6時くらいに起きてきて、とっくにハイテンション。
ただ、遠足のしおりをちびに見せた後何か気に入らなかったらしく、癇癪してくちゃくちゃにしてゴミ箱に入れてしまった。
ちびが教えてくれたのだけど。

おかげで私はカンカン。

わざわざやることでもないのに。

あまりに怒っているので、「あ、やば」みたいにはなっていた。

結局遠足に行くタイミングで、だんだん気分は取り戻していたけど。
ちびこを保育園に預けて、二人で現地へ。

今年は力がついてきたというのと、たまたまお友達も行く途中に会ってそこからずんずん歩いていたのでつまらなくなかったかも。

お友達とハイテンションのまま動物園の入り口へ。
集合中もわらわらとあっち行ったりこっち行ったり。

今年もパンダは素通り。
パンダは笹を貪り食っていたのがよく見えた。
そして、いきなり象の前で写真撮影だった。(笑)

その後、鳥の道を通って、ライオンだったっけかな。
あと、サルがいたところにクジャクもいて、そのクジャクが羽を広げて見応えがすごかった。

ホッキョクグマのところへ行ったら、その前にアザラシがいて、ぐんぐん泳いでいるのにみんな釘づけになっていた。
ここで自由見学だったんだけど、ずっとアザラシで終わりそうだったので、ホッキョクグマも見に行こうと行ってみたら、えさやりの時間だったらしく、クマが出てきてしばらくして飼育員さんが魚を水槽に投げていて、クマも飛び込んでいたのが圧巻。

その後サル山前で集合だったんだけど、サル山でもえさやりしていて、これも面白かった。
撒いていたのは草だったけど。
あんまり取り合いみたいにはなっていなかった。

集合後は道なりに西園へ。
今年は混んでいたのか、いつものテラス席には座れず。
レジャーシートを初めて使った。(笑)

お弁当、ちびすけはまるっと食べきり、前日に持ち帰っていたおやつも全部食べてしまった。

お昼後は去年と同じクイズラリー。
去年より問題になっている動物が点在してて、探すのに大変だった。
かなりぎりぎりでゴールして終了。

ちびすけはお昼ご飯前にも、「はやくごはんたべたい」と言っていて、ご飯食べてラリーやり始めてすぐに、「つかれたからかえりたい」と言い。
ラリー中も違うところに行きたがってしまって、ラリーするのが大変だった。
とりあえずなだめつつ、目的の動物のほうへ連れて行ったりしたけど。
アイアイがクイズになっていたときは、夜行動物のほうに行ってみたんだけどおらず。
爬虫類がいるほうのわきにいるとかで、全然方向が違ってて、時間ロスして大変だった。

最終集合は13時で、そこから解散。
去年は回る場所が限られていたからよかったんだけど、今年は範囲が広くなってて、わからないと大変だった。
余計にキリンとか見ちゃったし。
多分、去年結構あっさり終わっちゃったから、少し範囲広げたんだろうけど、わからないと迷子になっちゃってきつかったかも。

解散後はすぐに売店でアイス。(笑)
ラリーしている最中にアイスを食べている子がいるのを見て、ちびすけも食べたがっていたから。
売店でアイスを食べていたら、お友達が来たので一緒に休憩。
ちびを病院に連れていくのに学童を早くお迎えすることにしていたから、何か見ようという寄り道はほぼなし。
帰る道でそのまま動物を見るっていうのはあったんだけど。

今年はモノレールも行列だったのでやめておいた。

お友達とはそのまま一緒に途中まで帰ってきた。
帰りの電車にも座れたので、少しは疲れが解消されたかな。

帰ってからはちびをお迎えして病院へ。
指を学童で踏まれて腫れていて、湿布をしていた。土曜日に行くつもりだったけど、時間があるならと遠足後に行くことにしていた。
午後の遅い時間のほうがすいているし。
ちびをお迎えして、病院へ行きレントゲンを撮ったら、単にばい菌のせいで腫れているだけで、骨にも靭帯にも異常なしだった。

そのまま薬局行って、すぐちびこお迎えして、また薬局へ。
ばい菌由来なので、抗生物質だけ。

遠足の帰り道、駅を出てからはちょっと疲れたから、ちびすけ抱っこで帰ってきた。
抱っこせずに帰れるのは、まだまだっぽい。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
あんよが癖に
ちびこ、あんよで登園するのが好きらしい。

でも今日は横断歩道を渡ったあたりから、何か違うことに気が付いて抱っこを要求。
保育園に入ったら、ずっと抱っこでなかなか離れない。
お迎えの板とか書くのに一苦労。

そういえば、ちびすけは明日遠足なので、おやつがもらえるというのをうれしそうにキャーキャー叫んでいた。
なんとか熱出ませんように。

お弁当も用意しなきゃなー。
ウィスパーとか作ってみたいけど、無理そうだ。
材料、用意してないし。

明日の遠足、ルートとかどうなんだろう。
パンダとか見れるかな。やっぱり解散後かな。
ちびすけも楽しみだけど、私も楽しみ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
あんよで
ちびすけが靴を履いていたら、ちびこも履きたがり、抱っこしようとしても抱っこさせてくれなかったので、あんよで登園した。

そうしたら、ちびこは「あたちのてんかよ」みたいにうれしそうにてくてく歩き、お花を見たり、マンホールに草を入れてみたり。

途中横断歩道のところでは、さすがに難しいので、抱き上げて渡ってあとは普通にあんよ。
がんがん保育園に向かって歩いていき、一本橋したり、途中たんぽぽ~と(たんぽぽに似た花)花を摘んだりしているちびすけは置いてけぼり。

そして保育園についたら、ちびこは門につかまって「あけて~」みたいなことを。

そのまま門を開けてどうぞしたら、ちびこはそのままお庭へ。

そのままちびすけの部屋のほうに行こうとしたら「あれ、やっぱりちがう」みたいな感じになって抱っこを要求。
預けられることに気が付いたらしい。

ちびすけの部屋の前でも抱っこのまま。
ちびすけはいつも通りお部屋へ。

その後ちびこのお部屋のほうに行ったんだけど、やっぱり抱っこ。
だったら最初から抱っこのほうが楽だったんだけどなー。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
週末は
ちびすけが週末熱だった。
ちびも金曜に帰ってきたときに37度で。
結局ちびは微熱だったし、あまり食欲もなかったから、土日とも野球はお休み。

ちびすけはもっと高くて39度。
でも、なぜか元気でぴんぴんしてた。
食欲もあったし。
結局日曜も同じくらいの熱で。

もしも下がらないようなら月曜に病院行こうかなと思っていたら、下がっていたので登園。
朝は行きたくないってぐずってたけど。

ちびこは布団カバーやっている最中ずっと泣いていた。

金曜日は遠足なので、どっちも元気でいてほしい。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
やっと行けた
ちびこの熱も下がってようやく出勤。
ちびすけは微熱なんだけど、これ月曜から。

だらだら続いても元気なのでいいんだけど、日中37.6度とかあったと保育園から聞いているとちょっと気になるのよね。

来週は遠足だから、そこだけなんとかなってほしい。
ちびすけも楽しみにしているから。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
今日も
ちびこの熱が少しあるので、念のためお休み。
ついでにちびすけも月曜から日中熱が出ていて、朝測ってみたら微妙な感じだったのでお休み。

そして、洗濯と掃除。会社から電話があって定期券の購入をしてもらえないかという話だったので、駅まで。
費用は後日受け取り。本来出勤できていればそういう問題もなかったんだけど。

先に郵便局行って、それから駅へ。歩く距離がちょっと長いので、ちびすけが疲れるかなというのもあって、バスで。
定期券を買った後は、駄菓子屋さんに行ってお菓子を買い、100均でお箸を買って、スーパーで買い物。

会社の事務処理もしないといけないので、メール確認したら、事務処理全般私に依頼されかかり、でも物理的なことが無理だったので、結局やることにならなかったけど。
でも、自分の作業分があるので、それをやろうとしたら、ちびこがちょっかいばかり。
普段キーボード打つのもちびこがいるときは無理なのよね。

まぁ、途中でちびすけのところに行ったりしているときにちょこちょこはやったけど。
やっぱりもう少し大きくならないと、ちょっと待っててっていうのもできないし、テレビ見ててなんとかなるっていうのも無理かな。
ちびすけですら、私の作業中に「おなかすいた」を連呼してたからなぁ。

とりあえず一段落ついて、コーヒー飲んでいる。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
お熱で休み
ちびこが熱を出したので、保育園はお休みに。

休業終わってから初めての、お熱だ。

38.3度なんだけど、なんとなくホカホカしてたのは夜中から。

食欲もあるし元気なんだけど、鼻水が目立つからあとで病院行こう。

ちびすけは早お迎え。ちびも早帰り。

急ぎの仕事もないので、こっちはのんびりしちゃってる。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびすけがかいかい
先週の真ん中くらいから、ちびすけがやたらちん○んを掻くようになってしまって、赤く腫れてしまっていたので、昨日病院へ。

今までしばらくは別のところに行っていたのだけど、仕事しているとその病院は終わっちゃっているので、前からずっと使っていたほうの病院へ行ってきた。

結果、とびひになりかけだって。
あと、鼻水も目立っていたので、その薬も。

育休中に利用していた病院は、比較的空いているっていうのがあったので、そっちにシフトしていたんだけどね。

確か、ちびこの予防接種以外ではほぼ使わなくなっちゃって。

でも、先生の診察の具合見ていると、やっぱり信用できるのかもなと。
今まで使っていたところは耳は確認しないんだよね。
耳鼻科ではないから吸引は基本しないんだけど、耳を見てくれている分、中耳炎になってないかっていうのは確認してくれていると思われる。

あと、ちびこもついでに肌を診てもらって、こっちも薬を。
皮膚科連れて行くと、保湿剤とステロイドをそれぞれ別にもらうことが多かったんだけど、(ちびすけも)こっちでは合わせた薬をもらった。
ちびすけのも、ちびすけ用に混ぜた薬を。

これでしっかり治ってくれるといいけど。
そういえば、ちびこが去年、目尻を掻いて赤くなってたときも最初はプロペトだけだったのに、なかなか良くならなかったから再度診せたら、別の薬を混ぜて出してくれていたっけ。

園ママさんの中では、時々評価低い人もいるんだけど、あの先生は大丈夫なのかもなぁと。
とりあえず、大きな問題もないし、比較的きちんと治るんだよね。あの先生。

薬が効いてくれますように。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
お弁当
復帰してから再開したお弁当なんだけど、700mlの一段弁当箱がちょっと物足りないので、何かないかと探していたら2段だったけどかわいいのが。



容量全部で800ml超えるんだけど、下段の分にご飯が大盛りできるので、チェリのデリカップにしてみた。
小さめタッパーみたいな使い方もできるからいいかな。パッキンなしなんだけど、わりとしっかり閉まる。

いつまでお弁当生活続けられるかなー。

作らない割に箱だけ増えている。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
目が回る
毎朝6時くらいに起きて、洗濯、掃除、風呂掃除をして出勤するんだけど、それだけで一日終わった感じ。

そしてちびこはお迎え後に泣いてしまい、結局授乳してご飯を作るのが遅くなる。

ちびすけは思ったほどではなくて、ご飯の準備が楽だったように覚えているので、やっぱりちび並みに手がかかるってことか。

とりあえず今日は朝必死にやったおかげで、夕飯の下ごしらえまでしてきた。

これで少し時間短縮になればいいけど。

最近ちびこが私が洗濯しているときにベランダに出てきてしまうので、開けられてしまうほうの窓を閉めてみたら、必死に開けようとしていて、「なんであかないのー?」という顔でまだ開けようとしていた。(笑)

鍵のかけ方が甘かったので、出っ張った部分をごにょごにょしていて、何か気が付いたみたいだったけど、結局鍵を開けられず。

んー、やっぱり女の子だわ。
気が付いているっていうのが。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
復帰して
お迎えしたら、それまで絶好調で遊んでいたのに私を見つけるなり、ちびこは大泣きだった。

復帰初日、前の日に念のため耳鼻科に3人連れて行き、ちびこだけ鼻吸いにまた通うことに。
一昨日は雨のせいか混んでいなかったのに、昨日お迎え後行ったらものすごい混雑。

結局1時間待ち。そしてちびこにも薬が。
大急ぎでいつもの薬局に行ったんだけど、木曜は早めに閉店するのを忘れていて、行ったら真っ暗。
仕方ないので、ちびすけとちびこを家に帰してちびに面倒見てもらうことに。
そして、私は耳鼻科近くの薬局へ。ちびの自転車借りて。

薬局にいる間にだんなにご飯のおかずだけ買えないかメールしたんだけど、入れ違いくらいで帰っていたみたいで、結局作ることに。
それでもご飯も炊いてあった分、少し楽だった。
お風呂も掃除済みだったし。
ご飯を作っている間に、みんなにお風呂に入ってもらった。
ちびこはお風呂から出るなり授乳でそのままおねんね。
耳鼻科で待つのも時間かかったし、帰ってから泣かせたままだったからなぁ。。。

そんなんで復帰初日は、想定以上にご飯が遅くなってしまった。
ふぅ。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
| HOME |