ローン返済額
ちびこの面談
入園前の。

最初に園長先生から説明があって、保育園の方針や持ち物などの説明。
その後個別に面談で、ちびすけクラスのお部屋でまとめてやった。
時間通りに行ったんだけど、すでに予定していた人たちはみんな集まっていて、私が遅刻気味感。
ちびこは部屋に入って私が下ろそうとするなり、何か察知したのかしがみつき泣く。

園長先生のお話のあと、ちびこだけ計測。
やっぱりみんな先に来てやってたのかも。
ここでナースに抱っこされると、ちびこ大泣き。

毎日見ているとはいえ、ちびすけクラスの部屋に入ったことがほとんどないので、やっぱりだめなのか。
去年の保育参加のときは平気だったのになぁ。

今回は主任の先生と面談。
ちびすけが入園したときに3ヶ月ご飯で特訓したという話を聞いた。
あの頃食べなかったもんなー。

ちびこはご飯の面は大丈夫なので、その点は問題ないかも。
何かあったらいつでも聞いてねと二言目には言われていた。(笑)

面談後は保育園の嘱託医の先生ところへ診察に。

これが結構待つとその前にやっていたママさんからも聞いていたので覚悟していたんだけど、やっぱりわりと待ったかも。
ただお迎えぎりぎりというよりは一度戻って荷物置くくらいはできたかな。

ちびこは診察室に入るとちょっと泣きそうだったんだけど、先生が女性だったからか聴診器されても結構大丈夫だった。

やっぱりこのあたりはちびに似ているのか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
腹巻帽子
テレビでマルティナさんのことを知り、編んでみたいと思った腹巻帽子。

とりあえず大人用の着分は買ってあるんだけど、前にフォロワーさんからopalの毛糸をもらっていたので、そっちでちびこ用のを編んでいる。

メリヤスだけなのでついついはまってしまって。

大人は150~160目とあったので、130目に減らしたんだけど、これでも私にちょうどいいサイズになってしまいやりなおし。
今は96目にしてみている。多分これくらいでちょうどよさそう。

せっかく編み上げたのに大きすぎたのでやり直ししているけど、早く編み上げてしまいたい。暖かくなる前に。


今日はちびこの保育園の面談。
面談後、嘱託医のいる病院で診察するんだけど、こっちに時間がかかるとか。

適当に早く終わってほしいところだけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
書類を書いた
明日保育園の面談で記入しておかないといけない書類を着々と。

前もこんなの書いたなーっていうのを思い出しながら。
でも内容が更新されていなくて、予防接種の欄は三種混合だった。。。今は四種混合なのに。
ツベルクリン反応とかもあったり。

年齢対象が多分大きい子のことも含めて想定しているから、今のちびこだと書きづらいな~というものもあったり。
初めて話したのはいつ頃みたいなことも、今これで話しているかどうかすらよくわからないみたいなところがある。

あと記入票は食事のことだけのものと、児童票という家族構成や園までの経路、今までの成長などを書くのとに分かれていて。

これも前と同じ構成なんだけど、こんな風に分かれていたか覚えてない。

そして今日すでに面談終わったママさんから聞いたのだけど、嘱託医に診てもらうのに病院へ行かねばならないとかで、それの待ち時間でかなり時間取られたと。
計2時間。

ご飯の準備先にしないとお迎えに突入しちゃうので間に合わないな。

あ、布団カバーどうするか見なきゃ。
だんながちびこのは決めると意気込んでいるので、とりあえず柄だけ見に行ってみようっと。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
誕生日が楽しみ
ちびすけは自分の誕生日が楽しみらしい。

この前もファミレスから誕生日のお祝いカードみたいなのが来ていて、期間中に行くと何かプレゼントがあるとかっていうのを教えたら、うれしそうに持ち歩いて肌身離さずだった。

そして誕生日にはそこに行きたいと。

別にファミレスに行かないとだめってわけではないんだけどね。

この前だんなの誕生日にケーキを作ったら、ちびすけも自分も早く食べたいと待ち遠しいみたい。

誕生日プレゼントは妖怪ウォッチのおもちゃが欲しいと。

うーん。ポケモンセンター行くのはどうしようか。。。

しかも妖怪ウォッチ、ちびが見ているから余計になぁ、ちびも欲しがりそうなんだよね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
自転車という名の三輪車
ちびこ用にと近所のお友達ママさんからもらった三輪車があったんだけど、デザインが女の子なので今までしまってあった。

でも、この前保育園の前を通りかかったらちびすけが一生懸命三輪車で遊んでいたので、せっかくだからと出してみたら、ちびすけ、「おれのまいかー」と言わんばかりにうれしそうな顔をするので、土日どっちも遊ばせてみた。

漕ぐの楽しそうで。

またお休みの日に遊ばせたいな。

時々、ちびすけのやりたい遊びをさせようとチャレンジしているんだけど、この前なんて凧揚げしようとしたのに風が強すぎて、それだけで泣いちゃって凧揚げできなったりしたし。

そしてもう凧揚げのことも忘れているんだよね。

休業も終わってしまうし、別にそれで休みの日がどうになるわけでもないんだろうけど、気持ちの持ち方一つで捉え方も変わってくるから、私が楽しく一緒に遊べるかなっていうのはある。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
すっかり元気になったのと保育園が決まった
金曜日はブログ書く暇取らずで、ちびはぴんぴんしていて、土曜日に治癒証明をもらっておしまい。

それから金曜日はちびすけのお迎え早めて耳鼻科に行ったんだけど、ちびすけお迎えタイミングで担任の先生から封筒渡されて、「保育園決まりました」と。

てっきり月末が発表だと思っていたので、びっくり。
今回ポスト見る前に先生から知らされるとは。

そんなわけでちびこはちびすけと同じ保育園に。
うれしいけど、復帰だから複雑。

もう仕事やめたいのが本音なんだけどね。

仕事というか今の会社だけど。
続けていたら心が壊れそうな気がする。
いつももう無理!と思いながらやってたからなぁ。

とりあえず同じ保育園でほっとはしているけど。

今年は発表の時期が早まったと同じクラスのママさんからお迎えのときに話を聞いてびっくりだった。

ちびすけのときには2月末になったと知ったくらいだったから。
ちびのときは3月頭っていうちょっとした差だったのに。

だからもう月末と疑っていなかった。
年々変わっているのかな。

だから耳鼻科連れて行って帰った後ようやくポスト見て。
結果知っているから、ドキドキすることもなく、帰ってから確認したらちびすけと同じ保育園の名前。

なんだか今回は肩透かしだったなぁ。(笑)

ちびとちびすけのときは確認するまでドキドキだったのに。
寝耳に水のサプライズすぎだわ。

しかも面談は土曜日の指定日ではなく、平日の時間にやりますということで。もう話がどんどん進んでいた。
在園児いるところはみんな先にやるみたい。

うれしいけど、複雑だなぁ、やっぱり。

そして、とりあえずクラスで同じタイミングの育休ママさんはみんな同じ保育園に入れた。
こっちも一安心。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびこもインフルエンザ
月曜の夕方くらいから発熱していて、39度とか出るのにぴんぴんしていたちびこ。
熱が下がらず、火曜も水曜も。さすがにまずいかなと思って、今日病院行ってみたら、インフルエンザだった。

ちびのをもらったよう。

でも、本人元気なのよね。食欲あるし遊んでいるし。

何よりなぜ私がちびこの熱が本当なのか疑っていたかというと、授乳のときに口が熱くなかったから。

ちびもちびすけも高い熱のときは口が熱くて、そのときにあ、熱ってわかったんだけど、ちびこは平熱のような暖かさで。

わからないというか、体温計疑っていたもの。

だから、私も計ったり、ちびを計ったりして試していて、やっぱり38度とか出てくるから、熱あるのかもなーと。

熱出てから時間経っているので、タミフルはなし。

咳止めとかくらい。あと座薬。
こっちは念のためなんだろうな。というか、私はほとんど使わない。

こうなってくると、ちびすけに移らないことを祈るばかり。

ちびすけは昨日お迎えしたら、ハートのブレスレットを作ってもらっていて、「スーパーちびすけ☆」と書いてあった。

しかも片手に2つ、もう片側に1つという贅沢につけていた。

今日はちびこを病院に連れて行った帰りに保育園の前をのぞいたんだけど、朝聞いていた通りお庭での遊びで、まだ庭が見えないくらいの位置から、ちびすけらしい声が聞こえていて、もしかしてと思ってお庭が見えるところまでついたら、やっぱりちびすけだった。

しかも大好きな自転車に乗って。近くに誰もいなかったんだけど、多分自転車乗るのが楽しかったんだろうな。

道路すれすれで私も歩くことになるので、なるべく見つからないようにそそくさと歩いていたんだけど、ちびすけは全然気がついてなかった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
少し熱が下がる
予測式体温計なので、どこまで正確なのか非常に疑問なんだけど。

昨日の夜は37度前半で、今日もそんな感じだったのに、なぜか昼頃計ったら38度台。

でもちびはぴんぴんしていて食欲もある。

いつも37度くらいでもぐずぐずすることもあるのに。

これは何なんだろう。

ちなみに体温計はこのインフル直前くらいに買い替えているので、どうしてなのかよくわからない。

私の体温計ると割りと平熱なので間違っているわけではなさそうなんだけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびこまで
ちびすけのお迎えのときに、ちびすけが友達と遊んでて、吹きっさらしの中にいたのか、ちびこまで熱。

ジャンプスーツは着せていたんだけど、その上からケープしてなかった。
昨日は暖かかったから、まだ大丈夫と思っていたのに、なぜか夕方は風が強くて。

そして、今日はちびの熱がまだ変わらず。ピークよりも落ち着いたのか食欲が出てきて、時々食べているフォーとか食べたがったので買ってきた。

これでちびすけに移らないといいんだけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
インフルエンザ
結局金曜日は家でぐずぐず。

そして土曜日。
野球チームの活動は雪のため、グランドでの練習ではなく勉強会だったので、せっかくだったらと行かせることに。
最初は行きたがらないから、集合場所のことを心配してるからかなというのもあって、集合場所まで連れて行った。
これが影響したのはわからないけど、帰ってきたら熱が出たと。

そのままずっと寝たままに。

日曜は野球チームの卒業生を送るイベントだったんだけど、それも欠席。
私だけ行って来た。

ずっと熱も下がらないし、学校でもインフルエンザが流行っているから念のため休日診療に行ってもらって診てもらったら、インフルエンザB型と。

あーあ。。。

今週は家でお茶会の予定だったのに。なかなか予定組みづらいからできればなくすことはしたくなかったのに。

これがねぇ。仕事復帰とかなかったら別になんだけどさ。。。

ふう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
今日も
学校から呼ばれた。

やっぱり熱があると。

朝お腹痛いとは言っていたんだけど、また同じこと繰り返すだろうからと行かせた。熱もなかったし。

直接病院に行って診てもらったけど、インフルエンザではなくて風邪だろうと。

買い物行って帰ってきたら、「おなかすいた」って。

私は洗濯物を干している途中で放置してきたから、そっちを先になんとかしたかったんだけど。

そして、ちびは元気。

正直腹が立って仕方ない。

予定狂うし、何もできない。

昨日は友達と遊びに行ったから、そこまで元気なんだったら今日は絶対学校行くように言ったのに、朝からお腹痛いとかぐずぐずして。

そうやって自分のやりたいことだけやっているっていうのが、納得いかない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
予防接種
残っていたヒブと肺炎球菌の最後。

ちびこは安定の、聴診器あてたら大泣き。
先生見ても大丈夫だったんだけどね。

針刺した後も泣いたけど、終わったらケロっとしていた。

今回は予約時間よりも30分待たされて、私の予定が狂い。
結構帰るのに大慌てだった。

ちびにも時間で帰ってくるように言ってたのに、私のほうがちびより遅かった。
ちびは反対に気を利かせて時間より少し早めだったんだけど。

今日はちびが早退。

昨日もだけど朝お腹痛いと言っていて。
やっぱりだめだったっぽい。

行かせないとちょっとしたらすぐ治るのがなんとなくわかっていたので、行かせたんだけど。

で、帰ってきて結局しばらくしたら治っている。

これって何だろうね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
初めて
ちびこが男の子に間違われた。

今まで性別聞かれることもなかったけど。

あとは夏とかだったらわりと女の子服着せていたことも多かった。

で、今日はジャンプスーツ来てエレベーター乗ってたら、「ぼくちゃん?」と聞かれて。

黒いから、どうしても男の子っぽく見えちゃうよね。
ちびからのお下がりだけど。

早く髪伸びないかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ジェジェと雪と
ジェジェを作った作家のわたなべ緑さんのブログを遡ってみていたときに、新しいジェジェができることを知り、待つこと1年くらい。

ようやく発売になり、我が家にもアキバガールのジェジェが来た。

838174260.jpg
こちらは勢ぞろいさん。
古いジェジェはオクでゲットしたもの。
いちばん大きいジェジェを最初にお迎えしたんだけど、あのときは大興奮だったなぁ。
私が持っていたジェジェは実家の棚の上に無造作なのか飾ってあるのかぽんと置いてあったのをまだ覚えている。
あれは、ちびこが生まれる予定なんてなかったときだったから、処分してしまったけど。
濃い緑地か黒地か、小花柄の衣装で。着替えも持っていたんだよね。赤いチェックだったかな。帽子とデザインが合わないから帽子は取って着せかえしてたけど、この帽子のイメージが強いから、すぐにまた戻してた。

そしてアキバガールジェジェだけ、ぱちり。

サイトで見たときに、全種類買うのは無理だろうというのと、自分がいちばん気に入ったのにしようというのがあって、この黒水玉ドレスのジェジェにした。

カールとストレート、それぞれ茶色と金髪とがあって、最初茶色ストレートと迷ったんだけど、今までのジェジェはみんな茶色だから、金髪もいいかなと。

古いジェジェがカントリー調だとするとアキバガールジェジェは現代風。
どっちも愛らしいし、抱っこしていたい。

39センチの中ジェジェは持っていないので、新しいジェジェとの抱き心地の比較はできない。
大きいジェジェは本当に抱き甲斐があるから。
新しいジェジェは抱くというよりも、眺めて楽しむほうかな。
しかも対象が15歳以上という。

ちびこのためにというか、いつかちびこが遊ぶつもりで買ったものなんだけど、私がやっぱり好きなんだよね。

週末の雪で、ちびとちびすけは大興奮。
廊下にも積もっていたので、玄関脇にちびが雪だるまを作っていたついでに、私も同じくらいの大きさで作ったら、とーちゃんとかーちゃんということになり、その後で、また小さいのを3つちびが作っていた。

これで家族5人分。(笑)

しばらく後で外に出たら、小さいのが溶けちゃってて、「あー、ちびこが溶けちゃってる」とちびが。
いちばん小さいのをちびこにしていたっぽい。

今日は朝からちびすけもまた雪を楽しみにして、保育園へ。

送った後で買い物ついでに保育園をのぞいたら、ちびすけのクラスが外で遊んでいた。
もう部屋に入ろうとしていたのか、ちびすけは下駄箱の前だったんだけど。

雪、いっぱい遊べたかな。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
元気
ちびすけ、帰ってきた後は疲れていて昨日の朝はなかなか起きなかった。

血液検査で結構抜かれているかもというのがあって、保育園は念のためお休みにした。

トレッタをやりに行こうとしたら、トレッタは全部故障中で使えず。
全部故障って意味わからないんだけど。

お昼はマック。
ちびすけ、もくもくと食べていた。

血液検査のあとは結果待ち。
そして私もちびこと一緒に病院へ行ってきた。
ちびこは入れないから、だんなと義母と交代で。

ちびすけは元気そうで、そしてプレイルームに連れて行ってもらった。
ちょうど月一の遊ぶイベントがあって、専門のグループの人が来て、子供たちといっしょにおもちゃで遊びましょうと。

ここではケーキのおもちゃでフルーツをいっぱい乗せて作っていた。
他にもいろいろあったんだけどね。
グループが来る前は、アンパンマンのひらがな板でひらがな押したり。
ちびすけの名前を教えてみたら、一生懸命やってくれた。

おやつの時間になったら、おもちゃをそそくさとおしまいにしておやつへ。
でもおやつが終わったら、またおもちゃへ。(笑)

検査結果が出るのに思ったより時間がかかった。
担当の先生からの説明では、やっぱりグレーゾーン。
結論からすると、全く薬をやめられるわけではないと。
でも、すごく微妙な位置だとか。

やめられるという結論だったとしても、結局は定期的に血液検査しないといけないというのには変わらないらしい。

今回、グレーゾーンなので先生はどちらでもいいということなのだけど、次の診察まで薬をやめてみることにした。
そこで検査してやっぱりないとだめだねっていうことになったら、薬再開らしい。

一生付き合うっていう結果になったなぁ。
最初に検査してから、そのつもりではいたけど、グレーゾーンだったから期待してしまっただけに、ちょっと落ち込んでいる。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
入院中
昨日の朝から検査入院。

でも、検査は今日の朝から。

昨日は手のレントゲンだけだったらしい。

だんなが夜以外付き添い。

完全看護ではあるんだけど、さすがにはいさようならというわけにもできず。

ちびすけは、おもちゃいっぱいで楽しんでいたみたいだけど。

そして、今日の朝。


検査中は絶食なので、昨日の夕食以降は何も食べてない。
パジャマに札が。「わたし、たべれません、のめません」ていうのがね。

朝起きるなり、「おなかすいた」というくらいだから、今日の朝はどうだったのやら。

今日は昼からちびすけお迎えに私も行く予定。
本当ならついていたかったけど、ちびこのこともあるし、ちびのご飯のこともあったけど、今日は帰ってくるからみんなで夕飯できるなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
豆まき
保育園の豆まき、ちびすけは楽しかったみたい。

恐がることなく豆をまきに行っていた様子。

そして家でも初めての豆まき!!

ちびが小さいときには、なんとなく面倒な思いがあってずっとやらなかったのだけど、ちびすけもある程度大きいからいいかなーと。

ちびこもいるんだけどね。

なので、豆はまいたら即食べる方式で豆まきを。

ある程度満喫したのか、まかずに保育園で作ったマスに入れてぽりぽり食べていたけど。

夕飯は太巻き。
マグロ、玉子、きゅうり、かにかまで。

ちびが食べるのはわかっていたけど、ちびすけの食べっぷりもよかった。

回る寿司でも今まで海苔巻きとか全然食べなかったから。

そして、今日はちびすけが検査入院へ。

行くときに「おかあさん、ばいばーい」と元気よく行ってしまった。
母離れがうまいこと。

何やるのかはわからないので、後で帰ってきたらだんなに聞こう。

それから先月末だったっけかな。
棒針通信講座終了。
去年始めたのが懐かしいなぁ。

結局1年近くかけてだらだらと。というか、去年の6月以降暑いから冬糸触りたくなくて9月か10月くらいに再開して、他のを編みながら作ってたから遅くなったという。

講師講座は申し込んでないので、これで一度終了に。
かぎ針もあるんだけどね。別にいいかなっていうのもあったりする。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
もう2月
刻一刻と復帰が近づくわけで。

3回目だというのに、本当はもう仕事したくないんだよなというのが本音。

土曜日は義実家へ。
田舎であおさをもらったというので、分けてもらいに。

ちびはここでゲームばかりだわぐずるわで、義母に注意されていた。
まー、たまには私以外の人間から言ってもらうのはいい経験なんだけど。

それから、ちびすけは明日から検査入院になった。
本当は土曜日に電話が来ていて月曜入院できるといわれたんだけど、だんなが仕事休めないとかで。

前は平気って言ってたが、そこは仕方ない。

なので、これから準備しないと。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |