ローン返済額
結局
ちびすけにはやぎには触らなかったらしい。
恐かったからだって。

まぁ、あの大きいのは無理なのかもしれないけど。

そういえば、去年に遊園地行ったときに羊にはチャレンジしてたよなぁ。
でも、あれはちびもいたからかもしれないけど。

結局ねずみを触ったとは言っていた。

今日は学校で持久走の記録会。
去年は産休に入ってたのに、どこでやるのかがわかってなくて。
しかも時間もわからなかったから、見に行かず。
保育園のママさんからはそのママさんの子供の学年のお知らせで聞いているっていうのは知っていたのだけど。
ちびの学年ではそういうお知らせがなかったのよね。

でも今年は手紙で時間も場所もお知らせがあったので行ってみた。

ちび、ちょっと照れながら私が見に来たことがうれしそうだった。

順位は38位だった。
男女別で走るのだけど、去年より順位が早くなっていた。

ちびの走りを見ていて思うのだけど、長距離より短距離向きかもなぁ。短距離はあほほど早いから。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
移動動物園
ようやく今日。

先月雨で延期になっていて。
今日は風もあるし、曇っている分あいにくだけど。

キャベツを切っていったのを持っていった。
ちびすけが自分で袋を持って。
今年は去年と違って、園に出してあるかごに自分から入れていた。
去年は、切ってあった野菜にりんごがあって、自分が食べようとしていたもんね。

ちびすけのマークのやぎも来ていて、ちびすけはすっかり気になっている様子。

朝から早く行きたいとせがまれたし。

今日は何を楽しんでくれるかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
保育園不承諾
これでちびことまだ過ごせるという安堵のほうが強かった。

ただ、今の育休ママさんの数で考えたら、考えずとも入れたのだけどちびすけのクラスに来た新しいお友達にも下の子がいて、ちょうど同じ学年だとかで。

それだと一人あぶれてしまう~という話になり悶々とするのは変わらないんだけど。

こればかりは仕方ない。

目いっぱい今の時間を楽しもう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
学校から呼ばれた
まだ家事もほとんどしてないというのに。

ちびが朝、左の頬が赤かった。
何かでこすったのかと思っていたんだけど。

で、学校から電話があり、熱もあるので早退。

りんご病かもといわれているんだけど、りんご病は保育園に入った直後やっているはずなので、りんご病じゃないのかもと思うんだけど。

ただあの時も、「の疑い」と診断書には書かれていたので、本当にそうかどうかっていうのがまた微妙なところで。
手と足に湿疹みたいなのができていたっていうのはあるんだけど。

でも、かぜで湿疹ができるのは普通の風邪もあるからなぁ。。。

うーん。

ちびすけを夕方また病院に連れて行くので、そのときかなぁ。

あれ、でも今見ると反対の頬も赤いわ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
前髪
ちびこはもともと前髪長かったので、いつか目にかかってくると思っていたんだけど、最近だんだんかかり気味なので、切るのはどうしようかと迷いピンを買ってきた。

保育園のママさんに聞いたら近所の雑貨屋さんにも売っているというので、さっそく。

823199138.jpg

ピンのなかでは一番小さいのを。
こんなピン止めあったんだーというくらい小さい。
そしてお花モチーフだったのもあって。

悩んで買ったけど、もう一つあったほうのピンでもよかったかも。
このサイズで髪の毛寄せられるか心配になってきた。

今日はちびこを初めて外で歩かせてみた。
買い物帰りにマンションのエントランスから試そうかと思ったのにすっかり忘れて、結局上に上がってからだったけど。

ちびこは歩くよりもぺたんと座ってるだけで動かない。
そして手をつくので手が真っ黒に。

そのうち公園で遊ばせようと思う。
本当は今日行くつもりだったんだけど、すっかり寝ちゃったので。

ちびは手をつないで歩いてくれたんだけど、ちびこはだめだな。
ちびすけもだめだった。

そうそう。昨日からちびすけにベビー布団の冬用掛け布団を出した。
今まで出してなくて、私のを引っ張られていたから。
これ、ちびも一緒になって入っているので、3人(というか4人)で私のかけ布団だったんだけど、これで喧嘩しないですむ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
クリスマスリースは
ポンポンをいくつか作ってつけようと思ったのだけど、手間のことを考えて、今年はファンシーヤーンをぐるぐる巻きにするだけにしてみた。



いろいろ検索してみたら、そういうタイプのがあったので、これなら巻くだけだと。

ちびすけもうれしそう。
そしてちびも家を間違えたかと。

去年もだんなが帰ったときに間違えたと思ったらしく一度引き返していたんだけど、今年は見る間もなく入ってしまったので、見てきてね~と引っ張ってみた。(あほ)

最初作ったときは、黒と紫の組み合わせがゴスっぽようなお墓っぽいような暗いイメージがあったんだけど、見ているうちにまーいっかになった。(笑)

来年は作る手間を考えたら、糸ぐるぐる巻くだけにするか、もうこのまま壊さずに使うかどっちかだなぁ。
でも、巻くだけだったらまた新しい糸を探してもいいのかもしれない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
クリスマス
もうショッピングセンターとかで音楽鳴りまくり。

そしてうちのマンションのエントランスにもツリーが出ていて。
保育園でもクリスマスの飾りを作ったりしているらしく、ちびすけはマンションのツリーを見ていたいと。
昨日の帰りに出ていたのを見て、オーナメントを見ては、「きれいだね」「なかまになってるね」と楽しそう。

今日の朝も見たいからと早めに出たり。

私は去年作ったリースを今年もまた作ろうとしているんだけど、去年のやつ捨てなきゃよかったなー。
毎年作ったら楽しいよね、なんて思ったのが間違いだったか。
あれって、ポンポンをいくつかつくってバッグのハンドルにつけていくのだけど、それだけで1時間くらいかかっていたから。

で、去年の作った写真を見ていると、結構いい色だったので、今年新しくしないでもなーと。

それに100均の毛糸が、今年売っているのはあまり遊び感がないのばかりで。
なぜかアクリル毛糸の品揃えだけは豊富なんだけど。

反対に赤い糸のいい感じのがあったら、そっち使って緑と組み合わせてクリスマスカラーにしちゃうっていうのはあるんだけどなぁ。

なので、今年作ったらもう来年は作るのやめようかと。

気になって検索したらハンドルにぐるぐる糸巻いて、オーナメントくっつけるだけでもいけそうだ。

今年はこっちにしてみようかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
北海道タンブラー
だんなの出張みやげ。
822626856.jpg

この前軽井沢に行ったときに長野タンブラーを買おうとしたんだけど、結局サイズが気に入らなかったので保留。
せっかくだからとご当地タンブラー気になっていたから。
無理に買わないでもいいよとは言っていたんだけど、買ってきてくれた。

日曜日にちびこの絵本をもらってきた。



3冊くらいあったような気がしたんだけど。。。

しかも選ぶときにうちにあるのが多くて、読んだことのないので選んだんだっけ。

で、今回はむしろ定番の本ばかりだったんだけど、うちにないものや読んだこともないものが多かったので選ぶのに苦労した。

中身は絵本ナビで調べて、ちびこに合いそうなものをチョイス。
ぴよちゃんとひまわり

ぴよちゃんとひまわり
価格:998円(税込、送料別)



だるまさんがとぴよちゃんとひまわり。

ちびすけのときはどうだったっけかなー。
うちにあるとか読んだのが多くて、消去法でだったかな。



確か3冊もらったのにほとんど読まなくて、ちびすけが本棚から見つけてきておつきさまこんばんはだけ何度か読んだのは覚えている。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:育児日記 - genre:育児
週末のまとめて
土曜日はちびすけの新しい病院へ。

まず初診受付で1時間待ち。
そして小児科で受け付けて1時間は軽く待ち。

初診受けの先生のところにかかるのかと思っていたら、専門の先生も担当でいて、そっちに呼ばれることに。診察一覧で知ってはいたのだけど、てっきり最初はそうじゃないと思っていたので。

で、先生と話して分かったことは、検査機械を使わない試験でやるんだそうだ。
てっきり検査機械がないとできない試験だと思っていたので、なんだかがっくり感が。
前回の病院のほうが規模の大きさからもいって、楽だったから。

担当の先生が言うには、話がちょっとずれてたのかもと。

納得行かないのは、紹介状に書いてあることなんて患者は読んでないから、先生に渡しておけばいいものかと。
どんな話されたかなんて、表面的なことだけで、具体的にどうやるなんて細かく聞いてないから。

どういう試験をする必要があるかについて名称まで紹介状に書いてあると思うし。
それにこっちは専門家じゃないから。
なんでそこで患者に頼るかな。って先生責めてもしょうがないけど。

というかこの前の病院の先生こそ。くーーーー。

で、最後に血液検査だったんだけど、ここでも1時間待ち。
なんで血液検査するのにそれだけ待たされるのやら。
お昼過ぎるとだんだん人もいなくなるからあわただしさなんて全然ないのに呼ばれなくて。

なんであんなに待ち時間が長いのよ。

そしてちびすけは6本も取られた。

会計は全然並んでないし、確認したら支払いないからすぐ終了。
会計がいちばん早かった。

結局病院行ってから出たのは4時間後。

ちびすけは待っている間に持ってきたおにぎりを食べたので、なんとかなったんだけど、帰りに結局寿司屋にいって食事。

ちびは朝からずっと野球だったので助かった。

ちびにはお弁当買って帰宅。

翌日は午前中は練習、午後は試合。
見に行ったのだけど、ちびはずっと控え。
同点で試合が進んでいて、最後の回で投げたピッチャーがファウルが多くてとうとう泣いてしまったのか、ピッチャー交代。そのおかげでちびは守備へ。
レフトについたのだけど、結局最後の打者となり、点が入ってさよなら負け。
ちびの活躍はなかったけど、とりあえず出たというのだけでもよかったのかな。
ちびが満足していればいいんだけどね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ようやく
最近ちびこに着せているベビーカーディガン。



私がちびを出産する前にお祝いとしていただいていたのだけど、ずっとしまってあった。
いただいたときは生まれたら使おうと思っていたのだけど、実際には男の子で、このデザインだとちょっと難しいかなと使えずにいた。

今思うと気にすることなんてなかったのかもしれないが。
新生児に着せるにはちょっと厚手なので無理かなーというのもあったし、大きくなったらなったでかわいいデザインだから向かないかなと。

結局ちびすけのときにも着せられず。
何度となく手放そうかと思ったことも。

ちびこが生まれた後で、タンスの中に一応入れておいたんだけど、ちょっと最近まですっかり入れていたのを忘れていて、この前洋服を着替えたときに見かけたので、せっかくだからと着せたら、なんとまあびっくり体のサイズにちょうどいい。

この大きさって今の時期くらいなのねと。

デザインはとてもかわいいし、そしてとてもきれいに編まれていて。
これ、私が作ってもここまできれいにはできないだろうな。

そういえば、前はちびすけにまんまるベストを作ったんだっけ。
あれも着せたりもしているんだけど、袖がある分こちらのほうが暖かいから、最近ちょっと寒いので部屋でも着せている。

ちびのときにもらったのを今使っているなんて。
8年越しかぁ。
このカーディガン、本当にかわいくて。
これ着せるのにもう一人女の子ほしい。(違う)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
決まったわけじゃないけど
この前保育園の申込をしてきて、年度中は無理だろうといつも思っていた。

そして、11月にも誰か0歳児で入ってきたから、12月の空きはないんだろうななどと思っていたのだけど、気になって区役所のホームページ見たら、一人空きができていた。

ちびもちびすけも4月入園で1歳児からだった。
ちびのときなんて、9月生まれなのにまだ預けるのにしのびなくて、1年休業してそこから申込、結果的に入れないから延長して4月入園。

ちびすけは3月生まれだから1歳児のいきなり申込。といっても11月入所くらいだっけかな。申込したのは。4月の申込混雑避けるのに。

で、ちびこは普通に12月入所に申し込めばいいやと。で、多分入れないだろうから延長して4月でと思っていたのに。

入れないなら入れないでジレンマだし、年度途中で無理しないでもと思うところもあって4月入園のつもりでいたのに。
1歳児は枠が少ないから、それはそれでやきもきするんだけど、ここで申し込んで入れるつもりはなかったし、まだ休む気でいたので、年度途中で入れるのももやもやなんだよなぁ。

ちびことは4月までいられると思ったから。

12月に入れないとそれは微妙な気分になるだろうし、4月の入園でやきもきするんだろうというのはある。
だけど、ここで入れちゃったら休む期間が想定外に短くなるから、それはそれでもやもや。
贅沢な悩みなんだろうけど。
もともとちびこを産んだときから、1歳児の4月入園のつもりでいたから余計そうなっちゃうんだろうけど。

同じクラスのお友達で12月生まれがもう一人いるので、少なくともそことの選考でどっちかっていうのはなんとなくわかっている。兄弟か点があるから。
それ以上の条件で加点されている人がいたらもうわからないけど。

あの情報、何かの間違いであってほしい。さもなくばお友達ともどっちも入れないで4月入園とか。
勝手な希望なんだけどね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
あんよしかしない
たまにはいはいっていうのは昨日も書いたけど、はいはいしていると、自分は違うのかもと思ったようにあんよになる。

そしてベビーゲートはあんよで越えるように。

もう歩くっていうのがちびこの中でも普通のことになっていると思われ。
だんなは手をつないでくれそうにないから外で散歩できないといわれた。

あれはちびだけだって。
ちびの場合、気持ちは歩きたくてでも歩けないから両手を持ってものすごい勢いであんよしていたんだけど、ちびすけもちびこも基本自分でやりたいみたいなので。

どっちでもいいけど。

ちびすけは保育園でのことを時々話してくれる。
そして保育参加を忘れておらず、今日は部屋に入るか聞かれた。

来年なんだけどね、また。

ちびは学校で九九を習い始めて、家でも宿題で読み上げている。
去年は引き算とか足し算とかだったけど。
今年も1学期は繰り下がりのある引き算だったような。

それにしても学校の宿題、私のときより多いような気がする。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
すっかりあんよ
もうちびこはほぼはいはいよりあんよ中心になってきている。

たまーにはいはいしなくもないけど、寝起きで機嫌悪いのに目が覚めても歩いて私のところに来るようになった。

土曜日はちびは野球を休んで、義母と食事。

あと、午前中はちびすけの新しい病院へ行ったんだけど、専門の先生はいるけど検査の機械がないとかで結局違う病院へ行くことになってしまった。

検査機械があるかなんて表からはわからないしねー。わざわざ聞くのも答えが得られるかもわからなくて、先生いるから大丈夫と思ってたけど。

久々に編み物完成。
ちびこのオーバースカート。
820987448.jpg

女の子らしいのが作りたくて。
やっぱりかわいいなぁ。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
11ヶ月と保育参加
あーあ。またタイトル別にできないまま。

ちびこは今日で11ヶ月。
今月はツイートも忘れずにした!よく忘れなかった、自分。

あっという間に1歳になっちゃうなぁ。

すでに移動はあんよが基本で、はいはいするよりもあんよがいいみたい。
10歩くらいでバランス崩しちゃうけど、それでもベビーゲートすらあんよでまたごうとしている。

はいはいもしないわけじゃないけど。
「ちびこはあるくの!」って感じで泣いていて私に助けを求めるときですらあんよになっている。

ちびこがいちばん早かったかもなぁ。
ちびすけもちびがいるから早いのかも?と思うことがあったけど、実際マイペースすぎてちびよりも遅かったりしたし、ぱちぱちとかしていたのもちびこのほうが先だった感じではあるし。

歌や音楽にもよく反応していて、いないいないばあのわーおとか一緒にやろうとしていたりする。
これはちびすけも同じくらいのときにそうだったかもしれないけど。

それから保育参加。
今年は全体で4日間あって、前半は2歳児まで、後半が3歳児以上の日程。
そして、今年はどっちも外の予定。
去年も庭か公園かみたいな日程だったんだけど、今年も。
本当は部屋か外かのほうがよかったんだけど。さすがに公園はちびこ抱っこしていくのはつらいかなと思って庭の日に。

そうしたらなんと昨日は雨だった。
ちょっとラッキーだったかも。

で、朝は登園したらさっそくお支度。
お手拭を出してラックにかけたり、かごに入れたり。
ちびすけはなぜかビニールはセットしていなかった。
いつもやらないらしい。
強要しないんだろうな、多分。
それがよくもあり悪くもあり。

結果的に汚れたらビニールに入ってくるから別にいいんだろうけど。したいようにできるのに、家のほうがいいっていうのも不思議だけど、集団生活だからかもな、家のほうがいいのは。

お支度後はホールへ移動。
お茶の時間までマット遊びと大玉転がし。
これは好きなほうで。
ちびすけは大玉もやったけど、マットからジャンプして遊ぶほうがよかったみたい。
マットは子供の背くらいの高さまであったから。

お茶の時間になりお部屋へ戻り、お茶。

お茶を配るタイミングのときには、先生が「ロボットカミイ」の紙芝居を読んでくれた。

お茶の後で、自由遊び。
ブロックと七五三の創作。これは好きなほう。
ちびすけは創作のほうへ。
獅子舞の形にするのに、顔を作りクレヨンで顔を描き。
でも、目がただの黒をぐるぐるっとしただけ。
一応歯を描こうねと促したら、描いてたけど。先生が一通り説明した後だったので、目だけ描いたら終わりだと思っていたらしく。
多分、私がいなかったらきっと黒いぐるっとしたのを1個だけ描いて終わりだったんだと思う。

後は体と飾りの千代紙と顔を一つにまとめて貼り付けておしまい。
まだこの後袋に貼るらしいけど、折り紙がくっつかないとやりづらいから、ここで終了。

製作終了後はブロックのほうへ。
LaQみたいな形のブロックだったんだけど、立体的でかなり大きめでスライドしてはめる形のブロックだった。
最初は鉄砲みたいなのを作っていたんだけど、だんだん大きくしていた。

自由に遊んだ後は、またホールへ。
体操、マラソンしてないからということで。

本当は幼児組みでいっせいにやるんだけど、庭でできないからホールで。
雨の日はホールになるのかな。でも人数多いから時間決めてクラス別だった。

体操はエビカニクスと忍者の体操。
エビカニクスは運動会でもやっていて、また見たいなーと思っていたし、一緒にやってみた。(笑)
忍者は確か1歳児のときの懇談会でも先生が紹介していてくれたっけ。
久々にやるからどうかなと先生が言っていたのだけど、結構みんな踊っていた。

そしてマラソン。
ホールをぐるぐる音楽をかけながら走っていたけど、私はタッチできるように手を出して、気がついた子はみんなタッチしてくれた。

そして体操、マラソン後はまたお部屋へ。ほぼお昼の時間になっていたので、ここでまた先生が「はじめてのおつかい」をみんなに読んでくれていた。
その間別の先生がお昼の準備。

手洗いは順番に呼ばれた子から。

年少の部屋はいちばん狭いので、大人がぞろぞろついていけないから、離れたところで見ていたんだけど、ちびすけが一緒にというので、やむを得ず手洗い場のほうへ。
手を洗ったあとは自分の席についてご飯。
でも、これがまた、いただきますしていないのにちびすけはご飯をつまんで勝手に食べていた。
もしかして毎日やっているんじゃないだろうか。

子供達がご飯の間、親も試食。根菜が入ったきんぴらがおいしかった。あとむつのおかか煮。
ちびすけはあまり食べなかったらしい。

そして別のお友達がママと帰るのを知ったちびすけが、自分も帰りたいと。
朝も言っていたんだけど、保育園に行くときには、お昼寝しておやつ食べて本借りて帰るといっていたから大丈夫かと思っていたら、やっぱり帰りたくなったらしい。

なので、お昼寝せずにそのまま家に。

去年は平気だったんだけどなー。
今年は何か知恵がついたのか、だめだった。

そんなんで今年の保育参加はおしまい。
ちびすけは家に帰るときも、一緒に遊んで楽しかったといい、また遊びたいと。

今日の朝も登園するときに言っていたしなぁ。
今日は今日で2日目やってるけど。

なので、また年中になったらねと言っておいた。

来年は復帰してるから、どうできるかなと悩むけど。

もうね、ずっと休んでいたいよ。
でも、それだと保育園いられないんだよね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
移動はあんよ
ちびこの移動がはいはいよりもあんよ率のほうが高くなってきたような。

両手を持ち上げてバランス取ってはいるんだけど、あんよできる歩数も増えている。

1歳前だし、まだ10ヶ月なのになぁ。

なんでこんなに早いんでしょう。

私みたいなのか。

性格は私に似ないといいけど。
ちびが似ている分やめてほしい。

でも顔はちびに似ているんだよなぁ。
かわいいけど。

ちびすけはちびと似ているようで似てないちんちくりんだけど、性格は自由で、でも空気読んでいる。
できればちびすけみたいな性格がいいけどね。
無理かな。
女の子だからわからない。

結構うそなきみたいなのをして、私の気を引いたりするんだけど、これってちびみたいなものかな。
うーん。

今日はちびの溶連菌後の尿検査。
ちびは学校に行っているので、私が持っていって結果聞いてくるだけ。
で、何もなし。

とりあえずこれでやらないといけないことは終わったので、よし。

子供3人いると、あれこれやるのがいろいろあって覚えきれないから大変。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
野球の試合とりんご病
試合はちび初。
公式の大会で3年生以下が出られるというもの。

入って間もないからどこまで出られるのかわからなかったけど、見に行ってみた。

バッターでは出なかったけど、レフトを守っていた。
これは1度だけ。

ボールも飛んできたんだけど、そのままキャッチできずに結局センターの子が走って取りに行っていた。

相手チームのほうが強くて試合慣れしている感じ。
勝手な応援歌まであったりして。
盗塁もがんがんするし、バットには当てるしで。
守備もうまいしボールも早くて。

多分3年生以下で出てても、きっと紅白戦できるくらい人数いそう。
反対にちびのチームは3年生以下でチームだと足りなくて、他のチームからも一緒に出てるという。

そんなんじゃ紅白試合すらできないから、試合慣れどころじゃないだろうな。

うちの近所は野球チームよりもサッカーチームのほうが人数多くて200名超えだもんなぁ。
野球は6年まで集めれば少しはいるけど、2年生はちび入れても4人という。全部で30人くらいじゃないかな。
それでも同じクラスの子で別の野球教室に通っている子もいるみたいだけど。

学年気にしなかったら紅白戦もできるけど、ちょっと無理だろうし。

で、試合は結局負け。
2回くらいまでしかやってなかったんじゃなかろうか。そして1時間くらいで終了。
合同チームで来ていた子らは、ベンチの柱によじ登ったりしていた。そしてチームの監督はそちらのはなぜかおらず、ちびのチームの監督に注意されていた。
まー、マナー的にもそれはまずいからきっちり注意していいと思うし、多分そのチームの監督がいたら同じことしているだろうと。

それからりんご病。
金曜日にお迎えしたら、左のほっぺがなぜか赤くなっていて、お友達につねられたのかと思ってたんだけど、けんかしたとは言うけどはっきりしない。ぶつけたと言っているし。

そして土曜日の朝。お顔が両方とも真っ赤に。
木曜に区役所行った帰りに同じクラスのお友達がりんご病で病院行って、これから保育園に行くと言っていたのを思い出した。

手足も赤かったんだけど、調べてみたらこれもそうだということで。
確か金曜になんとなく手足あ赤かったんだよな。てっきり乾燥肌がひどくなったと思ってたんだけど。

今日は朝から病院へ。
治癒証明もらいに。
りんご病の場合赤くなってたらもう潜伏もしてなければ、他にも移さないらしいから。

今日はほっぺは元通りだったから余計大丈夫だろうと。

で、保育園では証明書もらってなくて直接病院で出してもらったんだけど、別料金だった。

前にかかりつけで出してもらったときは、だいぶ前でちびのときだったけど何もなかったんだよなぁ。
もしかして、今回の病院は用紙がないと別に取られるのか。

この前ちびが溶連菌になったときは、学校の用紙をコピーしていって持っていって、何もなかったしなぁ。

気をつけねば。

ちびすけが保育園ついたのは9時半過ぎ。
すでにもう朝の体操が終わっていたりして、今日の保育が始まっている感じだったんだけど、あっさりお部屋に入っていった。
なんかちびすけと接するのが一番不憫でならない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
よく歩く
昨日からちびこがやたらと。

5,6歩歩いてはすぐにべったんとなるけど、何度も何度も繰り返しやっていて、本格的に歩く練習をしているっぽい。

そして楽しそう。

靴どうしようかね。
前に母からもらったファーストシューズはちびが履かなくなってから収納のこと考えて捨ててしまったんだけど、ちびすけのファーストシューズは保育園ママさんからお下がりもらったりして。それはまだ取ってあるのだけど、色が。。。

まーいっか。

ちびすけが気に入って保育園で借りてきた本。2週連続。
そらまめくんのベッド。


そらまめって確かにふかふかだわ。
そういえば、今年はそらまめ触ってなかった。
ちびには剥かせたことあったけど。

そして今日から11月。あっという間だよなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |