ローン返済額
検査とか通院とか
金曜日はちびすけと私が病院へ。

私のほうは経過観察なんだけど、今回また先生が変わった。
4月のタイミングで異動しているのかわからない。
とりあえず状態は変わってないらしい。
なので、次回もう1度見て変わらないようなら、そのまま終了だと。

出血はもうしてないらしく、多分そのままみたい。

そして、ちびすけは旦那にお願いしていたのだけど、前回の結果が思わしくないので、今回採血。

ちょうど私が終わって戻ったときに、部屋に連れて行かれたみたいで、ちびすけの泣き声が。
鼻水もあったので、鼻もついでに吸うと。

終わってから聞いたら、鼻水取るのがイヤだったと。

検査の結果は、いつも通りで原因はわからないみたい。
時々薬をあげわすれていることがあるのだけれど、1回くらいでいきなり数値が下がるものでもないみたい。

ただ、最近はあげ忘れが時々あるので、気を引き締めないとね。
朝の準備でわたわたしているときに、そのまま保育園に行ってしまい、夕方も忘れていることもあるから。
思い出したタイミングで、すぐに飲ませるようにはしているけど。

それから、ちびすけの肌のことも聞いたんだけど、保湿剤の軟膏を出してもらうことに。
で、薬局で出してもらったんだけど、他に風邪薬も出してもらっていて、いつもの薬とあわせて大きい紙袋に入れてもらった。
今までそこまでもらったことないから、どーんて感じでびっくりだったけど。

そして家に帰ってお風呂あがりに薬を塗るのに袋を開けてみたら、チューブの薬がどーんとたくさん入っていた。
数えてないけど、10本くらい入ってたんじゃないだろうか。

それと、ちびこはtwitpicには画像アップしたけど、時々寝返り?みたいな状態になっている。

あの画像以来まだだけど。

この前もちびが「ちびこがひっくり返ってる」って教えてくれたりしていたので、お布団から弾みで寝返りしちゃっているんだと思う。
あとたびたび、横向きになったついでに、腹筋しているような感じで寝返ろうとしていることもあった。

もうそろそろなんだろうな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
恐いもの
ちびすけは、ちびと違って恐がりじゃないので、お化けで脅かしても効果なし。
1歳児のときから。

暗い場所で脅かすと、恐がるんだけどね。
普通に脅かしても全然だめで。

やっぱり自立してるからなのか。

でも、とうとうちびすけの天敵が。。。

だんご虫。

登園するときに、まず最初にマンション脇の植え込みで一本橋をしたがるんだけど、今日はいきなり曲がるところで降りたので、何かと思ってよく見たら、壁のところにだんご虫が。

恐いの?って聞いたら、「こわいの」と。



というわけで、登園しながら、時々、「わ、だんご虫!」と言いながら、ちびすけを押してみたら、「いや、やめて!」と。

これで、今度から赤鬼やらおちよやらを電話で呼ばずに、だんご虫連れてきちゃうよ~とかで言うこと聞いてくれるかもしれない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちょっと進んだ
画像張りはtwitpicだったりするので、直接FC2にアップしてないことが多いから、今回やめようかと。

最近ラベリーにはまり、あれこれ試行錯誤した結果なんとか編めるようになった。
そして、なるべく編むようにしているんだけど、ようやく折り返し。

編んでいるのは、ぽんぽんブランケット。



はじめてラベリーのリンクはってみる。

プロジェクトに参加するとプロジェクト一覧に出るんだと思ってたんだけど、最初プロジェクト参加しても人数だけ増えて、自分は表示されず。

もうかれこれ2週間くらい表示されてなかったのに、昨日見てみたら表示されていた。
表示の基準がわからない。
画像かな?とか思って試しに張ってみたけど、そうでもなかったみたいで。
進行度合いを更新したら?なのかもしれないけど、15%くらいの人でも表示されているから、そのあたりくらいからが基準なのかな。

誰かプロジェクト一覧に出る基準を知っていたら教えてください。

私のプロジェクトページはこれなんだけど。

自分プロジェクトのリンクはアイコン出せるのかはわからない。

まだまだ謎が多いなぁ。

そして、英文はというと、自分では書けないので翻訳ソフトに頼ってみた。
でも、これが正しいのかはまたわからないけど。
なるべく翻訳できるように日本語入れてみたり。
後で、日本語掲載のほうは、一部修正してみたけど。

そして肝心のブランケットは、掲載画像ではきれいに並んでいるけど、進むにつれてちょっとムラがあったりする。
編み目にぽんぽんを通さないで編むのが難しくて、たまに勝手にするっと入っていっちゃうのよね。

ようやく減目に入ったので、これでがしがし編んだら完成しそう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
歯医者
ちびの前歯が抜けないのに生えてて、全く抜ける気配がないので診せたところ、このままでは抜けないので抜歯と言われ。

で、土曜日に抜いたのだけど、もともと恐がりだからがっつり私がついていってみたら、最初恐がっていたけど、最後は平気に。

麻酔するときに、注射恐がると思ってて、最初は手を振りかざしてよけようとしていたけど、先生に注意されてその後はがんばっていた。

そもそも、あれ何、これ何で質問が多いし、気が散りまくってたんだけどね。
注意されたら、その後は何もせず。

最初の麻酔で少ししびれた状態にして、もう一度麻酔して歯を抜くとき痛くないようにしたんだそうだ。

麻酔2回だっけ?と覚えてないのだけど、そういうものらしい。

2回目は痛くないもんだから、先生も鏡で様子を見せたりして。

ちびも平気だった。

大人でもあれは苦手だもの。

私だって慣れたとはいえ、やらないでいいならやりたくないほうだし。

抜歯は時間かかると思ってたけど、思ったより早く抜けていた。

ちびも全然平気で、むしろ麻酔がかかっているのを面白がっていた。

なるべくなら虫歯はないほうがいいので、この後も歯磨きがんばらないとな。
治療のほうがきっと嫌がると思うし。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
4ヶ月健診
その日に時間取れないから、書いているのは今日だけど、行ったのは昨日。

時間になるべくいけるようにしたつもりだったのに、ついパソコンの前でだらだらしてしまい、行ってみたらちびすけの健診で乗った電車と同じ時間だった。

先週のちびすけのときは保育園にお迎え行ってからなので、どっちかというと時間早くでたけど、ただ、ちびすけのお迎えも結局時間より遅れたなぁ。

ちびこ抱っこして汗だくになりながら、保健所行ったら、番号はちびすけとあまり変わらなかった。
でも、以前ちびすけが4ヶ月健診で行ったときより人数少ないような?
もしかしたら行った時間が遅かったからそう感じたのかもしれないけど。

最初は問診で、保健師さんとお話。
ちびこの目じりの傷を見て、先生に診てもらいましょうと、問診票に書き込んでいた。私はあまり考えてなかったので何も書いてなかったけど。

次に計測。

体重が気になってたけど、ちびこは6320g。
3人の中でいちばん重かった。(笑)
生まれたときの体重がそうだからなのかなぁ。

でも、胸囲は3人の中でいちばんスリム。
やっぱり太ももに全部お肉が行っているのか。。。

診察では傷について、お薬出してもらったほうがいいと。
そうそう。母子手帳の欄に、「お目々ぱっちりの色白美人さん。うつぶせの練習もやってみましょうね」と書いてあった。
その他のチェックはちびすけのときと同じ。(笑)

ちびもちびすけもそんなこと書いてなかったなぁ。
今回女の先生だったけど。

ちびもちびすけも男の先生で、ちびのときはおむつ開けただけで泣いてたしなー。ちびすけのときは先生が、かかりつけの先生の後輩とか言ってたのを覚えている。

今回は女の先生。

そういえば、ちびこは計測のときも私を見てにこにこして、診察でもにこにこして。
先生にうつぶせにされたら、ちょっと慣れてないのか怒って泣いてたけど。

そして最後のBCG。
頭を押えて足をがっしり握っているので、ちびこもただならぬ雰囲気にちょっと泣きそうだったけど、腕にワクチン塗り塗りしているときに泣き止んでた。でも、あのスタンプ針をべたーっとされたら、それなりに泣いてて。

終わってから移動してイスに座ってたんだけど、1分くらいで泣き止んじゃったんじゃないかな。縦に抱っこしてたおかげもあって。
保健師さんが横抱っこより縦抱っこがいいよとサポートしてくれたおかげで縦に抱っこできたんだけど、あれは一人じゃ無理よね。ワクチン乾くのに動かしづらいから。

そんな感じで、ちびこがいちばん泣かなかったんじゃないだろうか。

今回の健診、遅く出たからっていうのもあるのかもしれないけど、何やるにもそれなりに待つのでなかなか進まず、予防接種して授乳して終わって出たら、ほぼ最後の人がBCG乾かしてた状態で、診察のところなんか半分電気消えてて片付けしてたよ。

保健所出たのが16時過ぎ。
急いで帰ったけど、保育園の懇談会が17時15分からだったのでかなり焦った。

ぎりぎりで戻ってきて、ちびこにちょっとだけ授乳してまた出て。
懇談会は、子供の紹介と先生からのお話。

今年は年少は芋ほり遠足しないかもというのがあって、遠足ごっこみたいなのを検討しているんだとか。
確かに年少クラスでだだっ広い場所まで行って、芋ほりと公園遊びはかなり大変だものな。
年少でも4歳近くの子だと問題ないけどねぇ。うちはまだ3歳半過ぎとかだろうな。そうなると難しいなとは思う。
年少クラス全般いつも大変だったみたいだけど。

懇談会が終わったら、いつもと同じで日が暮れていた。
ちびも一緒に行ったので3人で帰り、その後はご飯。
でも、午前中に下ごしらえしててよかった。
帰ってからカレールーをちびに入れてもらい、ご飯作り終了。

それにしても今回、ぎりぎりすぎて疲れた。
早く出ないとだめだわね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
がんばらねば
何を気合いれてるんだかという感じだけど、家の掃除本腰入れてというか、もう少しきちんとしたいなと。

普段やってないわけじゃないけど。

家の中をすっきりしたい。
多分物が多いせい。
そして場所が決まってないせい。

捨てないとな。。。

と思ったのは、最近育休ママさん達とお茶会してて、お家に呼ばれたので。
昨日も。
楽しかったんだけど、お家のハイクオリティさに、うちも何もしてないわけじゃないけど、片付いてない感が強いので。

今日はちびこの4ヶ月健診。
そしてちびすけの懇談会。

午後めいっぱい使うので、忙しいなぁ。

というわけで、午前中から夕飯作り。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常
思い出した
昨日書き忘れたこと。

ちびこが足を掴んだっていうのをね。

それ思い出した分、今日は何書くか思いつかないけど。

あーあ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ほくろ
もう一つ何か書こうと思ってたけど、忘れちゃった。

ちびこ、4ヶ月なのに、左足にもうほくろがある。

ちびもちびすけも1歳前後くらいだったような気がするんだけど、ちびこは早いなぁ。

で、あともう一つ何書こうとしていたのか、全く思い出せない。

思い出せたら、書くか。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
どっちがどっち
combine_images.jpg

ちびとちびこ。

そっくりだわ~。

ちびすけの写真も並べてみたい。(笑)

今日はちびすけの靴を買った。

なんだかきつそうだったので。買ったのは16cm。

twilog見ると半年スパンで買ってるんだけどね。。。

今回買ったのは瞬足。

いつもは○松屋が多いんだけど。。。

ちびすけ喜ぶかな。

そういえば、ちびのときは1歳児クラスのときに初めて瞬足買ったっけ。

あのときのも残しておけばよかったな。
二人目産むかどうかわからなかったから、がんがん捨ててたあのころ。
今思うともったいないけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびこの予防接種とちびすけの3歳児健診
2ついっぺんにその日にやると、疲れ倍増。
実際に行ったのは、昨日だけど。

ここでも書いたけど、最初に行こうと思っていたちびすけの健診は大雨で断念してたんだよね。

で、ちびこの予防接種の予約を入れてあった日にちびすけと重なるので悩んでたんだけど、結局ちびこの予防接種を普通の診療時間にしてもらって、同時にやることにした。

そして、大変だったのは、ちびすけを連れて保健所に行くこと。

歩くの遅いからなぁ。
道のり的には倍時間がかかる。

会場着いて待ってたら、受付時間終わる20分くらい前にようやく説明受けたくらいだから。
わかってはいたことだけど。

歯科検診のときに、膝の上に乗せるので、ちびこ抱っこだと無理かなと思って、ちびこをベビーカーで連れて行ったんだけど、ベビーカーいらなかったかもな。
膝の上に乗せるのも、あまり苦労しなかったし、寝かせた分無理がなかったから。

それと今回びっくりだったのが、健診会場に保育園の先生が!
ちびのときに一度担任してもらってて、ちびすけの同学年の子がいる。
ちびとも同学年の子がいたかな、確か。

先生が同じ区に住んでると思ってなかったから、びっくりだったんだけど。

知り合いが全くいない健診会場で、知っている人に会うというのは、しかも保育園の先生。

ちびすけのクラスにも3月生まれはいるけれど、生まれた日によって健診が重ならないこともあるし、仕事してたら予定はわからないから、確実に同じ日に受けるかわからないんだよね。
だから誰も知ってる人なんていないと思ってたけど。

先生のお子さんは、2月生まれなので、ちびすけと予定は違うんだけど、指定の最終日だったらしい。

なので、待つ間ほぼ先生とお話してたけど。
普段子供を見てもらっているのもあって、お話が弾む弾む。(笑)

歯科検診ではごろっと膝に乗せて見せたけど、ちびすけは全然平気。
きちんと口をあけて、しっかり見てもらっていた。
そして、歯は左上の奥歯だけまだ生えてないそうだ。
本当は20本生えるらしいが、ちびすけは19本。

次は問診だったけど、普通に保健師さんといろいろ話しておしまい。
ただ、この待ち時間が長くて、ちびすけは「もう、かえる」と。

なだめつつ、待ってもらい、問診しておしまい。
特に問題ないというか、保健師さんとお話だけだから、あまり私もよく覚えてない。
気になることあるかくらいだったなぁ。

視力と聴力は家で検査して、その結果を話すだけなんだけど、家でやったのもあまり問題なかったし。
きちんとうまくできたかというと、そうではないのだけど、ほぼ大丈夫だろうというのがあって。
聴力のとき、私が口を隠して言った単語を言わせるのだけど、なぜかちびが同じように口を隠していただけで単語を言おうとしなかったんだけどね。

そうなると口隠さないで、今なんていったか聞こえた?って間に余計な動作を挟んでたりするから、想定している流れとは違うということで、できてないという評価をしているんだけど、結果的には聞こえているみたいなので、もういっかと。

問診のあとは体重と身長。

その後診察待ちをしていたんだけど、そういえば、ちびのときは、プレイマットに寝ているお友達を誤って踏んじゃったりしてたんだけど、ちびすけはお友達と絡むことはなく。
プレイマットなかったし、絵本があったので、その絵本を読んでと。
意外に、外行くとおとなしくできるんだよね。
先生も、お利口さんでいいねと言ってくれてたんだけど、ちびすけの場合、ちびがいないときちんとできるんだよなぁ。

ちびこはこの間ずっと寝たまま。
会場着く前に寝ちゃってて、ずーっと寝てた。(笑)

それなので、身長体重やるときに、ベビーカーごと保健師さんが預かりますよと。
会場狭いからね。
片隅に置かれっぱなし。

診察も特に問題なく。
名前を聞かれたんだけど、最初言おうとしなかったので、私がマイク向けるようにしてみたら、ようやく答えてくれた。

多分、受け答えがきちんとできるか見ていたと思うけど。

診察終わったら終了。

最後に母子手帳もらって、1階(健診は地下)へ戻って、絵本をもらっておしまい。

3歳児健診は母の骨密度測定があるんだけど、ちびのときにやってるのと、一度やったら5年は必要ないとかで、受けるのはやめた。

帰りは保健所近くから駅までバスが出ているので、いつもならそれに乗るのだけど、ちびこがベビーカーでバスも小型だからと、結局また電車で。

ちびすけは途中で疲れたのか、抱っこ要求。
ちびすけ抱っこしてベビーカー押してどんだけ無理ゲー。

帰りは途中でドーナツをおやつに買って行った。
ちびすけのおやつなかったし。
100円セールだからと、100円のだけ買うつもりでいたのに、キティちゃんのを指して「これ、ぱえたい」って。
言い聞かせても難しそうだったので、半ばあきらめてちびの分と2個買ったけど。

帰ってきてから、ドーナツは半分食べたけど、私とだんなの分で買ってきていた、オールドファッションハニーを勝手に食べていた。しかも、したり顔で。

途中でキティちゃんのに飽きたっぽくて、「こっち、ぱえたい」って言ってて止めたんだけどね。
ちびはキティちゃんのはうれしそうに食べてた。実際おいしかったみたいだし。

ちびすけはおやつ食べたら寝るか?と思ってたけど、全然平気のようで、夜もご飯を食べて、お風呂も入って、やや早めだけど、20時半くらいに「ねたい」というので、布団を敷いたら「おふとんかけて」と。そしてそのままおねんねしていた。

そういえば、健診行くのに、ちびが学校から帰るのに間に合わないので、初めて鍵を持たせたんだけど、まーなんとかなった。

とりあえず鍵のお約束をしてもらって。
前日に自転車の鍵をなくしていたので、持たせられないと思ったのだけど、さすがに私が出た後でちびが帰ってきてから私が戻るまでの時間も長かったし。

それにしても、ちびすけとちびこを連れて健診はとにかく疲れたかも。

あれ、ちびこのことが吹っ飛んでる。

ちびこは四種混合とヒブと肺炎球菌2回目。

左に一つ、右に二つ。
またしてもどれをどの順番でしたのか覚えてない。押えるのに必死で。

でも、今回ちびこは針を刺してもすぐに泣かず、ワクチン入れてもすぐには泣かず、しばらくしてからふえーっと。

その後はしばらく泣いてたけど、2本目と3本目のときも、1本目で泣いたから泣いてたみたいな感じだったかな。

終わったあと服を着せている間に泣き止みかけてたから、抱っこの段階ではほぼ落ち着いてた。

これ、すごいー。
ちびのときは抱っこしてしばらく経たないと泣き止まなかったような。ちびすけはそれよりは短かったけど。

ちびこは抱っこする前からほぼ泣き止みだもの。


来週はちびこの4ヶ月健診。BCGあるんだけど、泣き止むのはいつかすごく気になるわ。
乾くまで抱っこしづらいからなぁ、あれは。

それとちびこのおむつがとうとうMサイズに。足むっちりちゃんだものね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
4ヶ月だった
てっきりちびこはまだ4ヶ月じゃないと思ってて、13日に4ヶ月になるんだと思い込んでた私。

8日じゃん!!

というわけで、いつもならその日に○ヶ月の記事を書くつもりでいたのに、すっかり忘れてた。

そして4ヶ月のちびこは。

とっくに首が据わってる。
多分2ヶ月半くらいにはかなりしっかりしてたとは思う。
で、3ヶ月くらいには、もう据わってるんだろうなと思いつつ、いやまだかななんて思ってたような気がする。

でも、明らかにうつぶせにしても頭を持ち上げるし、お風呂でひっくり返しても、必ず持ち上げてるのでもう首の心配は全くない。

この前もエルゴで抱っこしようとしてインサートがかなり難しいので、もう首据わってるからいいよねとインサートやめちゃったし。

でもまだ足がまたがらないから、本当ならインサートしたほうが安心なのだけど、インサートして抱っこしようとするとかなり苦労するのでもうやめた。

んー、ちびこのことになるとさらに思いつかない。
いや、毎日見てるんだけど。

足がむっちりすぎてどうしようとか。

髪の毛が前薄々、後ろふさふさとか。
それは生まれたてのときから、そうだったけど。
最近横の髪が伸びてきたなーと。最初からそうだったけど、さらにそう思う。

ちびもちびすけも毎日見ていてあれこれ思うし、ちびこのこともあれこれ思うけど、すぐ忘れちゃうんだろうな。。。

今日はちびすけ、自分で靴下脱いでリュックに入れたりしてたけど。

ちびすけも大きくなってきたなぁ。
最近パンツで登園してて。朝は必ずパンツに履き換える前にトイレ行くとほぼおしっこしてる。


ちびは学校が始まって、2日目からいきなり給食。そして今日は6時間授業。授業やってるかはわからないけど、6時間分は学校ということらしい。多分授業もしているんだろうけど。
1時間目は配布物とかいろいろあるんだろうな。
昨日も手紙がいっぱいあって、1年のときに出した書類の訂正とかで記入した用紙が戻ってきてたり。
とにかく書類書かねば。

なんだかちびこのこと書くはずが、まとまらなくなってきた。

そもそもちびこの生まれた日を間違えている時点でだめだわ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
春休み終わり
ちびにほぼ毎日、すごろくを催促されていたような。

土曜日は伯父の3回忌だった。

天気が荒れそうだったけど、なんとか持ちこたえてよかった。

母のときはどうかなぁ。そして父は17回忌。っていうのを忘れててお寺にお願いしたときは母の分だけお願いしたのだけど、後から相談したらまとめていいと。
これで、肩の荷が下りるわ。

今年1年は学童ないから、どうやって生活しようか。。。

下校時刻にヘタに外出できないなぁ。鍵預ければいいじゃんて言われるんだけどね、ちびに。

預けたら何するかわからないから、預けたくないのよ!
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
悩ましい
昨日、本当はちびすけの3歳児健診の予定だった。

それが大雨で断念。
がんばろうかと思ったけど、あまりにも風が強くてびしょ濡れになるので、ちびこをベビーカーにして連れて行くのは無理だった。

で、そうなると、次の週にまた健診があるんだけど、その日はちびこの予防接種の予約を入れていて、ここで悩む。

というのも、ちびこの予防接種も、BCGと組み合わせてスケジュールしているので、ちびすけの健診がずれると総崩れ。

もー、どうしたものか。
というか、ちびすけとちびこの健診がこう重なると予定も悩ましいのに。

ちびすけは、まだ5月にも予備日があるけど、そこで元気だという保障はないので、なるべくならさっさと健診しておきたいのだけど。

そして、ちょうど予備日にはちびの学校がどういう時間で終わるか分からないので、これまた悩ましい。

ようは、昨日が雨じゃなかったら、こんなに悩まなかったのに。。。

うー。

昨日は雨の中、ちびにまたまたお使いに行ってもらった。
健診に連れて行くはずが何もできなかったので。
ちび的には、すれ違い通信したいだけなんだけど。

そして、ちびはこの春休み、いろいろお手伝いしてくれているのと、かなりがんばっていい子にしている。

ちょっとやりすぎたかなという気もしなくもないのだけど、あまりに悪い子だと、私もキレそうで。。。

うまくいけば、夏休みもなんとか過ごせるのかな。

それにしても保育園と違って学童があったら助かったのになー。私も育休のんびりしたい。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
昨日書いたのに
FC2のサーバ移行とかで不具合あったらしく、書いた記事が全く反映されてなくて、がっくり。

で、何書いていたか思い出せず。

1日からちびが家にいるので、そのことだったんだけど。

とりあえず家にいるのがうれしいのか、洗濯物干してくれたり、ご飯作るときに醤油が切れそうだったからお使い頼んだんだった。

お使いは初めてで、本当はさせたくなかったというかお金を持たせるのを躊躇していたんだけど、いずれそうなるからもーいっかと。

いつも使っている銘柄のを覚えてもらって買いに行って無事に帰ってきたのはよかったんだけど、違うのでちょっと高いのを買ってきちゃったのよね。

でも、同じタイプので減塩のはあったとかで、だったらそっちがよかったといったら、「なかったら緑の買ってねって言わないとわからないよ」と。

はい、その通りです。というか、ないと思ってなかったからそこまではわからなかった。(笑)

あと、ちびを耳鼻科に連れて行ったんだった。
耳が気になるので。
いつもは嫌がるところを大丈夫そうで、恐いと手でよけてたりするんだけど、今回は手が出なくてよかった。

そしてちびすけは年少になったので、パンツ登園。そしてリュックで。

こんなところかなー。

とにかくちびはがんばっていい子にしてるのと、お手伝いする気まんまんだったりする。

今週いっぱいどうやってがんばろうか。私が。

夏休みはもっと長いから、どうなることやら。
でもきっと慣れちゃって、そのうち一人で勝手に遊びに行くんだろうなと。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常
| HOME |