ローン返済額
うわあああ
意味不明なタイトル。

単に3月の平日が今日でおしまいってことで。

ちびすけは次からはもう年少さん。
早いわぁ。

ちびはそのまま春休みで始業式まではお家に毎日。(うへー)

そしてちびこは、もう首が据わってる。
多分2ヶ月半くらいのころからだと思うんだけど、かなりしっかりしてきてたと思うから。
最近は何度試しても首が落ちることもないし。
2ヶ月半くらいのころもそうだったけど、やっぱり自信なくて。

それにしても春休み、頭痛いわ。
お昼ごはんどうしようとか。
朝からずっとちびがいるとか。
甘えん坊のわがままの天邪鬼なので、ひねくれると手に負えない。
なんとかしてくれ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
お茶会と先生の退職と
月曜に産休中のママさんに誘われてお茶会へ。

主催したママさんの子が発熱して、そのお家では30分ほどで終了。
別のママさんのおうちで移動してお迎えまでおしゃべり。

今までもやってた人たちはいたらしいけど、呼びかけてくれたママさんはかなりフレンドリーな人なので、私にも声がかかったんだろうな。
いつもママ友関係でうまくいったためしがないので、今回は思ったよりもいろいろお話ができて楽しかった。

そしてその後ちびすけのお迎えに行ったら、担任の先生が退職するというお知らせが。

やめてしまう先生はちびが2歳児のときからお世話になり、卒園までずっと担任で、私は大好きな先生だった。
なので、もうすごいショックで。

2歳児で初めて担任になったときは、卒業したばかりの新人の先生だったんだけど、最初は人数も増えてるのに新人の先生いても大丈夫かな、他にベテランの先生もいるからなんとかなるかなと心配していたところがあった。
初めての懇談会のときに、先生の存在を知り、新人だったことも知り、そのときとても緊張した顔をしていたのを覚えている。

送迎のときもその先生が出てくることはなくて他の先生ばかりだったんだけど、3ヶ月を過ぎたころ、その先生も送迎のときに出てきてくれるようになり、いつの間にか新人で不安そうだった顔が、一人前の先生の顔になっていて、しっかりした感じに。

そして送迎のときや連絡帳に書いてあることを読むうちに、この先生だったら安心してみてもらえるなと思うように。

それから4年間、ずっとちびはお世話に。
ちびが卒園して、ちびすけが進級したら、なんとちびすけのクラスの担任になっていたので、私はもううれしくてうれしくて。

その大好きな先生が退職というのを知り、もうショック。

いつかやめたり、他に異動することは考えられるのだけれど、まさかこんなに早いとは。

去年も退職される先生にお手紙をクラスから渡したのだけど、今回もお手紙をみんなで書くことに。
本当ならもっといてほしかったな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
成績とか
ちび1年生終了。

でもって、成績表をもらってきたその日に見たんだけど、3段階評価の真ん中オンリー。
いいのもなければ悪いのもない。悪いのがないからいっかーと考えよう。

そして、ちびは、宿題がないことを喜んでいた。

とりあえず3月いっぱいは学童。
そして、4月からは、どうやってすごそうか。。。
頭痛いなー。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
逆立ち
ちびの記録があんまりないので。。。

時々逆立ちにチャレンジしていたんだけど、だんなが褒めちぎってやらせていたら、とうとう壁なしでもできるようになった。
ただし、頭もくっついているけど。

腕の力が強くなれば、多分腕だけでできるようになると思う。

それにしても、ちびは脳みそ筋肉っていうくらい、よく話は聞いてないし、勝手にいろいろやっちゃうし。

典型的なおばかさんかもなー。

運動神経がいいのは認める。
私よりゲームうまい。(笑)
全く何もできないわけじゃないから、いいところを伸ばさないとね。

ゲームはどうかわからないけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
予防接種
当日書いてはいたももの、細かいことまで書いてなかった。

ちびこの予防接種。

今はポリオが不活化になって、四種混合。

そして、ヒブと肺炎球菌が助成対象。

で、これをいっぺんに受けてきた。

聴診器を当てられたり、口を見られたときは、なんともなかったん。最初に四種混合をちくっとして、その瞬間は何事もなかったのに、ワクチン入れた瞬間に大泣き。

まぁ、一瞬のことだから、針刺したまんまだとしても泣くだろうけど。

そして、ちびこの泣き声は相変わらずセクシー。
なんかかすれてるのよね。
「はぁぁぁ~」みたいな泣き声で。

男の子のぶっとい泣き声とはまた違う。(笑)

女の子産む前は、声が高くて頭痛くならないか心配だったけど、全然そんなことはなく。
それは自分の子だからなのか、ちびこの泣き声がそこまで細すぎないかどっちかだとは思うけど。

予防接種は左2本、右1本打ってあっという間に終了。

私が抱っこするまでは泣きっぱなしだったけど。

そして、かかりつけのお医者さんは、またもや担当が男の先生だった。

かかっているところはご夫婦でやってるんだけど、うちは女の先生になったことがない。

ちびこのときは担当が女の先生になるかなーと淡い期待をしていたが、やっぱり男の先生。
何かカラクリとかあるんだろうか。どうしたら女の先生が担当になるのかなー。

同じ保育園のママさんはお願いして担当替えてもらったといっていたが。
そこまでしてとは思わないけど、どうしたら女の先生に当たるのやら。

健診のときに、ちびが一度みてもらったくらいで、後は全部男の先生。

だからこそ、子供3人目なら今度はーとも思わなくもなかったんだけど。

どういう基準なんだろうねぇ。

予防接種行ったら、私がほぼいちばん乗りだったんだけど、ちょっと診察券出すの遅らせて2番目にしたから、女の先生当たるんじゃないかと思ってたのに。なぜか3番目の人が女の先生になってたし。じゃー3番目に出したらそうだったかというと、もしかしたらどっちにしても男の先生だったのかもしれないけど。

女の先生に担当替えてもらうっていうのも、わざとらしくて気が引けるのよねー。

ただ、女の先生は、保育園のママさんの評判もいいので、一人くらいそっちにしてみたいところだけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびすけの誕生日祝いとちびこ生後100日
ちびのときみたいに、イベントを別に記録かけないのが心苦しいところ。

ちびすけの誕生日祝いに土曜日にポケモンセンターへ。
ちびのときも行ったけど、あの時は証明書を忘れちゃって特典もらえなかったので、今回は忘れずに。
特典は大きなカードと割引券とお祝いシールとDSソフトにポケモンプレゼント。ポケモンはちびが持ってたので、そっちに入れてもらった。
ちびは誕生日じゃないんだけれど、そういうもらい方もできるとか。ただ1度入れちゃうと同じのには入れられないらしい。

トレッタは2回やったんだけど、ちびすけのほうにクリアバージョンのメロエッタが出てきた。
それにしても、ちびはぐずぐずで、強いのが出なかったとひねくれてたり、何か買ってもらうのにも、定規と自由帳だけって決めていたのに、自由帳やめるから他のがほしいとわがままをいい。
ちびすけの誕生日祝いなのに、理解してないらしい。
それでも約束だからと定規と自由帳だけにさせたけど。
ちびすけにはピカチュウのキーホルダーを。
他にもお茶碗買ったり。
あとは、クッキー類。

買い物した後は、地下のイベントに参加。
イベントっていっても、お金払ってやるゲームなんだけど。
景品にモンスターボールがあって、それが欲しかったちびすけはピカチュウ飛ばし。
見事に景品ゲット。
ちびも同じのをやったんだけど、こっちはうまく入らなくて、結果的にツタージャのスポンジ。
これまたちびがひねくれていた。

そして、ちびすけの誕生日ケーキは、汽車ぽっぽ。


ちびすけに顔の部分を切り分けたんだけど、プレートとチョコの目とバナナやフルーツを食べておしまい。
ケーキあんまり好きじゃないのかな。

ちびにも前に、この汽車にするかきいてたんだけど、ちびはいつものがいいというので去年はいつもどおりのケーキにしたんだけど、このケーキ見るなり、ちびも次はこれがいいと。

そして、ろうそくを立てて消してもらおうとしたら、ちびすけが勢いあまって手をだして、ろうそくを1本飛ばしていた。
危なかった。

それから、今日はちびこが生後100日に。
早いなぁ。
私はまだ1月くらいの感覚でいるんだけど、3月も半分過ぎたもんね。

確かに足はむちむちだし、体も重くなってきている。

今日は朝、気がついたらちびこがうつぶせになってびっくりしたんだけど、ちびすけが転がしたっぽい。

もう寝返りだったら困るわ。

それと今日はとても風が強くて、保育園に行ったら門を開けるのに苦労して、風で押えられてなかなかあけられず、入ったら入ったで、ちびすけが飛ばされそうになって大変だった。(笑)

この前も風が強い日に、帰りに風に飛ばされる真似をしてたら、ちびすけも楽しそうに真似してたんだけど、それどころの騒ぎじゃないくらい風がすごい。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ゴミ捨て
ちびすけのマイブーム。

ちびこが生まれて、あまり外に行けてないのと、特に休みの日はそういうことが多くて、少しでも外に出してあげたいと思い、ゴミ捨てならすぐだしと思ってちびすけに一緒にやってもらうようにしたら、楽しいのかちびすけからゴミ捨てをしたがるように。

おむつもたまるし、何せペットボトルもたまるので、頻繁になってて、二日に1回はゴミ捨て。
で、ちびすけが「きょう、ごみ?」と毎日のように聞いてくる。

今日なんて、「ごみ、すてたい」と言うので、まぁ、おむつもたまっているからいいかな、天気よくないからやりたくないけどなんて思っていて、たまっているほうが優先だったので捨てようかといったら、ちびすけがそそくさと、「これ、すてる」と部屋の小さいゴミ箱を二つ、セットしているビニール袋ごと取り出そうとしていた。

ちびすけの考えてることが面白くて、すごくかわいい。

で、取り出した袋を別の大きいのにまとめようとしたら、「これがいいの」と言われたので、かわりにペットボトルのほうを差し出したら納得していた。

いつから動きがきびきびしてきて、こういうかわいいのがなくなっちゃうんだろうか。
多分年中あたりだろうな、きっと。

昨日はちびすけの誕生日で、保育園からプレゼントが。


多分、コップ入れ。
帰ってきたらちびすけに出してもらおうと思う。

本当はその日にもらうようになっているらしいのだけど、忘れたとかで、朝登園したら先生から渡された。
ちびすけは毎年そうなのか。。。
去年も忘れられてて、確か学童方面に用があって、家に帰らず学童のほうに行ってたんだけど、先生が自転車で現れて渡してくれた。

家方向に向かいつついなかったから、戻る途中で見つけたみたいな感じだったんだけど。

昨日は保育園で誕生日の子の紹介をしたらしい。
インタビューされるので、年少からばかりと思っていたら、2歳児でもやるようだった。
無理だと思ってたんだけど。
1歳児はやらないしね。だから扱いが同じだと思ってた。

帰ってから試しにやってたんだけど、「好きな食べ物なんですか」ときいたら、「ちょこ」だって。

帰ったときに、まだチョコ食べてなかったのに。
そして、昨日とうとうチョコ解禁。
ちびすけは、アポロチョコを口に入れるなり、うれしそうな顔に。
本人の心の中では、「なんだ、このあまくてうめーのは」といったところか。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
3歳
ちびすけがとうとう3歳に。

もう3歳かぁ。

2歳すぎてから、理解力が増してきて、やってはだめなことをやったりして怒られたら、「ごねんね」(めではなく)って言ってたのに、最近は、「おかあさん、だいっきらい」だって。あー、これちびの影響だな、多分。

ちびは、私のことかわいいって言ってくれてたのに、ちびすけは多分そこはすっ飛ばして、マイナスの部分だけ真似してくるような気がする。

そして、3歳からはチョコ解禁。
本当はあまり食べさせたくないのだけど、ちびすけが「ちびすけ、ちょこ、ぱえたい」と言うので、3歳になったらという話にしていた。

ガムと飴は5歳にしているんだけど。

それと、今日はちびこの予防接種。
予約したときに、どこか見覚えある日だわと思っていたら、ちびすけの誕生日だったという。

もう、誰がいつ誕生日かって覚えるの大変だわ。ちびのだけは覚えてるけど、何年生まれか忘れそうになるのよね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
3ヶ月
ちびこが3ヶ月に。

寝返りはまだだけど、横向きになる。
そして、黄昏泣きは時々するけどリビングに連れてきて、側についていたら泣かない。

それと無駄に泣かない。

おしゃべりは相変わらずよくしてる。
ニコニコすると、ちびこもニコニコ。

昨日書いたことと、あんまり変わってないかな。

来週は4種混合とヒブと肺炎球菌の予防接種だわ。
BCGより前に注射デビューかぁ。

ちびすけのときもできなかったわけではないけど、今回はがんばってみた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
しっかりしてきた
もうそろそろ3ヶ月だもんなぁ。

首据わりしつつあるけど、首がついてこないのかついてくる気がないのか判断できない。

そして横向きになって、頭を持ち上げて起き上がろうとしている。多分寝返りにつながることになると思うけど、それ以上に起き上がろうとしているようにしか見えない。

足もムチムチ、顔はふっくら、もう生まれたてのふきゃふにゃなんて完全になくなってしまった。
まー、あの細っこいのは1ヶ月も経たないうちになくなっちゃったけど。

最近、ちびはほねほねザウルスにはまっている。
義母に本を全巻買ってもらったうえに、食玩でコンプリート狙い。
スペシャルパーツがついていて、全部集めるとこれでまた一つ作れるとかで。
ゲームには少し飽きてきたかも。
でも、長時間されるよりはそのほうがいいけど。
ただ、食玩が増えるのが面倒だ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
初節句
ちびこのお祝いといっても特に何かあるわけではなくて、ちょうど不二家でひな祭りイベントみたいなケーキを売ってたから、4人分のケーキを買ったり、ちらし寿司とハマグリのお吸い物を作ったりしたくらい。

ケーキはちびすけと買いに。買い物ついでに。
ちびすけに食べたいケーキを選ばせたらイチゴではなくて、さくらのを選んでいた。後でおやつに食べさせたら、すぐにやめちゃってた。
さくら味が気に入らないのか、ケーキがお気に召さないのはかわからない。

ハマグリのお吸い物を作るのに、砂抜きをしたんだけれど、暗いところに置いておくと貝が出てくるので、それを見計らってちびすけに見せていたら、ちびすけは「かいのあし、こわい」と言っていた。(笑)
ちびは二本伸びている管を見て、「きのこみたい」だって。

ちびにも見せたけど、ちびすけのほうが頻繁に見たがっていた。
で、ちびすけを呼ぶとなぜかちびもついてくる。

ちらし寿司は子供的には受けなかった。
刺身もないしね。
えびは入れてあげたけど、ちびすけは食べなかったし、ちびもよそった分だけでおしまい。その代わりちびはおかずとして出したナゲットをいっぱい食べていたけど。

それと土曜日には、二人を病院に連れて行った。
その途中にこの前ちびすけに我慢してもらった縁日屋台みたいなのがあったので、約束したからと帰りに人形すくいをした。
ちびすけは相変わらずピカチュウがほしいと。ちびは最初ケルディオを狙っていたのだけれど、ブラックキュレムとホワイトキュレムどっちもあるのを見て、その二つに。

というわけで、ちびすけのピカチュウは2個に。ちびはキュレムとツタージャだけだったけど、これでキュレムが全部揃ったことに。

それにしても人形すくい、1回600円は高いよな。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |