ローン返済額
成長は速いもので
ちびこが横向きに。



足をぐいっと持ち上げて、そのままブンと。

2ヶ月半くらいですか。。。

こういうのって一度できると、二度と忘れないよね。

首は完全に据わってないから、まだ寝返りはできないだろうけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
サッカーボールは
結局、次の日戻ってきた。

どうも先生が、ちびすけが全部崩しちゃったのを持っていて、そのままになっていたらしい。

帰ったときにも、「○○せんせいがもってる」と言ってたので、そういうことだったんだなぁ。

でも、持っていかないのが本当はいいんだけどね!

ここ1週間ほどでちびすけはトイレでうん○するようになった。

時々紙パンツにしてたこともあったけれど、今週はトイレ以外はなかったような気がする。

この前流せるお尻拭き買ったばかりだったし、減りを気にしていたりしたんだけれど、もう必要ないのかも。

おしっこはまだしれーっとしちゃってることもあるけれど。
それとお風呂でも2回くらい明らかにちん○んをお湯の上に出して、おしっこしてたことが。

注意したら、お風呂に入る前にしてくれるようになったけれど。
だったら入る前にトイレ行くって言ってほしい。

今日は買い物に行こうとしたら、ちょうどちびすけのクラスがお散歩に出ようとしていて、道路で鉢合わせになりそうだったので、あわてて進路変更。
まさか、スーパー方面の公園に行くとは思わなかった。
帰りは側の道路を通ったけれど、比較的遠いので、ちびすけは全く見えず。
気にしていなければ、どこの保育園かすらもわからないくらいだった。
でも、きっとあの中で、楽しそうに遊んでいるんだろうな。

今日なんて、登園したら後から来たお友達がお庭を駆け回っていたので、いっしょになって駆け回ってて、先生がそのままでいいですよというので、放置して出てきたし。(笑)
気になって、こそっと外から見ていたら、お友達がお部屋に入ろうとするころに、ちびすけも「あれ、おかーさんいないかも」みたいに探してて、先生が「ママ、もう行ったよ~」と。
いなくなっても全く平気なところが、ちびすけなのよね。
これがちびだったら、きっと大泣きしているに違いない。

ちびこは最近、断然指しゃぶりがすごくなってきた。
もう、飲めないときのおしゃぶり代わりとでも言うんだろうか。
眠いときも勝手にしゃぶって一人で寝ていたり。
ちょっと目が覚めて飲みたいけれど、すぐに飲めないときに、自己解決するかのように黙ってしゃぶってる。(無言で要求されているような気にはなるけど)

ちびこはどんな性格になるんだろうか。

ちびすけが同じくらいのときには、それなりに飲んでいても、寝るまで口はほとんど離さなかった。でも泣いたときにだんなが抱っこしてれば泣き止んだ。
そういうのもあるのか、私でなくても全然平気なのよね。
ちびこは自分で解決しちゃうから、もっと自立しているのか。むしろ私が注意されるような気がしてならない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびすけの遊び
この前ちびといっしょに医者に行ったときに、面白消しゴムをもらっていて、ちびすけはサッカーボールを選んでいた。

ちびも前、選んだことがあったけど。

消しゴムは崩せるので、それを崩しては組み立てるというのが楽しかったのか、ちびすけのお気に入り。
最初は「できない!」と泣いてたけど、私が順番を教えて組み立てているうちに覚えたようで、一人でもできるようになっていた。

で、そのサッカーボールを保育園に持って行っちゃったんだけど、帰りにはなくしていた。

持って行くなと言ったんだけどね。
保育園についてからは、カバンにしまおうねと言ったんだけどね。

ちびすけは聞かずに、ボールを先生に見せたりしていて。
結局そのまま私も戻ったので、ボールをどうしたのかは見ていなかった。

そしてお迎えしたときに、カバンに入っているか確認したら入っていなくて、ジャンバーの中にもなくて、先生に念のためカゴも調べてもらったけれどなかった。

ないことを知ったら、「さっかーほーるほしいの」と口のへの字にして、目に涙をためていた。

だめとも言えないので、次にお医者さんに行ったらねと言ったら、納得してくれた。

帰りも時々思い出しては、「こんど、おいしゃさんいったらほしい」と。

いつ行けるかわからないけど。
というか、行きたくはないけど。行く=調子悪いだから。

そして家に帰ったら、だんなが早く帰ってきていて、なにやらお土産が。
ペットボトルのおまけで小さい缶がついていたとかで、二人分持ってきていた。

ちびすけはさっそくそれを持って楽しそうにしていたけれど、よく遊んでいたピカチュウも持っていて、その缶の中に入れてご飯食べさせたり、寝かせたり。

一人でソファに座ってぼそぼそ言いながら、「ごはんぱべましょうね」とか「おねんねしましょうね」とか。
たべましょうではなく、ぱべましょう。(笑)

ちびすけもころころした声をしながら、楽しそうにごっこ遊び。
あの声は、ちびに似てるなぁ。

それにしても、ちびすけの遊びを見ていると、トイストーリーに出てくるアンディみたいな遊び方だった。
ちびはそういうごっこ遊びみたいなのを家ではしなくて、単におもちゃで遊ぶという感じだったので、アンディみないな創造的な遊び方なんて、本当にできるのか疑問だったけれど、ちびすけはそういったのができるかも。

アンディはかなり高度な話まで作っていたけれど、ちびすけの遊び方を見る限り、ご飯食べてお風呂入れて寝るみたいな流れを作っているのを見ると、多分それなりの年齢だったらできるんじゃないかと。

それから、ちびがチョコを食べているのを見ていると、ちびすけも食べたがるんだけど、まだ早いと思っているので、3歳になったらねと言っているんだけど、ちびすけもよくわかっているのか、「うん」と納得してくれている。

大きくなるのを楽しみにしているっぽい。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびとちびすけとちびこ
それぞれ成長したことなど。

ちびは以前買ったほねほねザウルスが組み立てられなくて、私が作ったんだけれど、今回は買い物のときにだんなにねだって買ってもらっていた。帰ってきてさっそく一人で組み立ててた。細かいところで分かりにくいのがあったくらいで、それ以外は全部ちび一人で完成。
ちびも、「自分でできるよ」と。今度からは自分でやるつもりらしい。

ちびすけは週末ちびの病院へ付き添いで行ったついでに、病院でサッカーボール型の消しゴムをもらっていて、それを自分で組み立てられるようになった。
最初ははめる順番がわからなくて、「できない!」と泣いてたけれど、私が順番を教えてちびすけが組み立てるを何度か繰り返しているうちに覚えてしまった。

ちびよりも頭いいかもしれない。
同じくらいのときなら、多分ちびは自分でやらないか、かんしゃくしっぱなしだと思うので。

ちびこは、指しゃぶりが当たり前になってきている。
この時期、手をじっと見つめてるんじゃなかったっけ?と思うんだけれど、ちびこは見るんじゃなくてなめて手を認識しているのかもしれない。でも、いつか見てくれるんだろうか。どうなんだろう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ハンドウォーマー途中経過
棒針入門講座のハンドウォーマー。スチームしてとじまで完了。

DSC_0472(1).jpg

気がついたら2個目はややゆるかったのか、丈が長い。

あとは、縁編みしておしまい。
結構早く作れるのかも。

とりあえず、残りの作品も選んで糸ぽちしたところ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ベビードレス
去年つわりが落ち着いてから、ようやく編み物を再開したくなり、せっかくだからとベビードレスに挑戦。

どこかにも書いた気はするけど、ちびのときは編み物をしていなくて、ちびすけにはおくるみを編んでいた。
今回、もう3人目だというのに、なぜかベビードレス。

どうせなら一度編んでみたかったというのがある。

編みあがったのは11月だった(はず)けど、ちびすけのときみたいに編み上げてからすぐに出産だったので、今回は未完成でそのままに。

そしてちびこが生まれてきて、そのうち仕上げなきゃなどと思っていて、そのままになっていた。

あまり放置しておくと、着せたいときに着られないので、ボタン付けをしてようやく完成。

20130212121502.jpg

長く着られる大きさなので、ちびこが3歳くらいでも十分いけると思う。

本当はもう少しかわいらしい雰囲気の別のデザインのもあったんだけれど、選んだときは性別をまだ聞いてなくて、どっちでもいいようにこのデザインにした。

デザインはmichiyoさんの本から。



表紙のデザインもかわいいし、中にあるチュニックもかわいいので、また編もうかな。

それから、ちびすけはこの週末に一人で義実家へお泊り。
家を出るときも全然平気な様子でむしろ行きたがり、泊まるのにも何も躊躇はなかったらしい。

まー、ちびすけの場合、私でなくてもいいもんね。


ちびは散々「ちびすけ、ずるい」と言っていたけど。
それよりも、先にずっとお泊りしてたのにね。
義実家へ泊まるというよりも、そこで何か買ってもらったり遊ばせてもらったりするのが目的みたいで、結局トレッタをしたり、デパートの屋上で遊んでるから、納得したみたいだったけど。

なんだかなー。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
棒針通信講座最初の編み地
木曜の午前中に届いていたのに、洗濯干してて分からず、夕方気づいて、そこからちょこちょこやり始めてみた。

最初は地模様と透かし模様の編み地。



DSC_0460.jpg

地模様は覚えやすかったけれど、透かしは繰り返しなのに、さっぱり模様が頭に入らない。

編み地だけならそれぞれ1時間程度というところ。

で、次の作品に取り掛かり中。

悩んだ挙句、ハンドウォーマーにしようかと。

同じ透かし模様なのに頭に入ってないので、手が遅いかもしれないけど。

同じものを編むのに1時間×ブロック数という感じだろうか。
多分10日もあれば完成するとは思うけど。

選んだ理由というのが、輪編みでなかったというのと、使う糸量が少なかったから。ただ2つ編むというのと段数考えたら、あまり得ではないかもしれないが。

あと自分が使いたいかどうかというのもあったりする。
今までハンドウォーマー編みたいと思ってても、手付かずのままだったので。

最初の作品にしては、これとマフラーは輪編み。
入門コースというのに、最初から敷居高いんじゃないのかな、これ。
模様は入るし、作品によっては輪編みだし。

私なんて、初めてのときは、ひたすら一目ゴム編みでマフラーとかだった。
輪編みも輪針でしかやれなかったし。
ようやく最近5本針で輪編みできるようになったくらい。

とにかく早く仕上げて、暖かくなるまえに全部終わらせたいと思ってしまう。
まぁ、コースの規定6ヶ月で終わらせられたらいいけれど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
2ヶ月
記事の続き。

1ヶ月過ぎたあたりから、足をばたばたさせて布団を跳ね飛ばし、いつのまにかちょっとずつ移動。
喃語が出るようになって、よくおしゃべり。
あー、うーもだけど、結構目を見て話かけてくる。
そして、最近はこぶしをよくしゃぶっている。
寝ぼけながら。

あと、これもここ2,3週間だと思うけど、髪の毛が伸びてきたような。
頭のてっぺん辺りは生まれながらにして、ちょっと毛が長めだったけど、それが最近さらに伸びてきて、立ってる感じ。

来月あたりは、寝返り練習とか頻繁なんだろうな。
最近は足を伸ばして蹴り蹴りしてると、背中が反り返ってるけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
通信講座
とうとう始めてみた。



ヴォーグの棒針入門コース。

一気に講師講座まで申し込む人もいるけど、終わらない懸念を考えて突っ走るのはやめにした。

今かぎ針でブランケットを編んでいて、かぎ針づいちゃってるのもあって、かぎ針もやりたくなったりしてるけど。

かぎ針歴のほうが長いのよね。
だから棒針をやってみたかったというのはあるんだけど、歴が長いほうもきちんと出来ているのか確かめてみたい気もしている。

入門コースから全部攻めてみようかしら。

暖かくなる前にはコース終わらせたいなー。

そしてこの記事を保存して、ブログ確認してから気がついた私。

ちびこ今日で2ヶ月。
記事は別にするか。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
こぶしをしゃぶる
ちびこがふがふがして寝ぼけているときに、こぶしをしゃぶるようになってきた。

出産直後も乳探して、自分の手をしゃぶってたことあったけど、あれと比べると意図的にやっているような感じ。

手を見つめるようになるのは、時期的にそろそろなんだけれど、見るを通り越してしゃぶってる。

そのままにしておくと、落ち着いて寝ちゃうこともあるんだけれど、なんだか不憫で仕方ない。

ちびこ出産後、おむつの量がすごいので、ゴミ捨てが頻繁なんだれど、ちびすけもやりたがり、ペットボトルの入った袋を持たせたら、楽しかったらしく、空のボトルがいくつか置いてあると、「きょう、ごみすて?」とやりがたるように。

あと、昨日は保育園から帰ったら、「おしっこ、でる」といい、トイレに連れて行った。
というのを、3回ほど。
結構長い時間出さないでいられるみたいなんだけれど、自分からもちゃんと言うので、だいぶおむつ離れしてきたかな。

ついこの前までは、「おしっこ、でた」と言っていただけだったから。
あとは、布パンツで帰って来たのを知らなくて、固まってると思ったらもらしていたこともあったし。

年少からは紙パンツは使わないみたいなので、保育園に行くときも使わないだろうから、紙パンツの減りが遅くなりそう。
ちびのときに使い切れなかったビッグサイズがまだ残っているんだけれど、ちびすけはまだビッグサイズじゃないんだよなぁ。。。

ちびこのときに使えるんだろうか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびこの成長
天気予報では雪って言ってたけど、保育園に行くときは雨だった。

このまま雨かなと思っていたら、今は雪になっている。
子供はうれしいんだろうけれど、雪だと滑ったりして大変だから、あまり降らないでほしい。

気がついたら産休は終わってて育児休業に入っていた。

最近ちびこは、足をばたばたよく動かしているうちに布団がはげて、さらには移動していることがある。
もうそんな時期かな。
ここ2週間くらいはそんな感じなんだけれど。
そして気がついたら頭がはげはげ。これもここ2週間くらいかなぁ。

よくおしゃべりするのは相変わらず。笑顔で。

あと最近気になることといえば、背中が反り返るように。
足を動かしているときに背中が浮くんだろうけれど、多分寝返りの練習になってきているに違いない。

ちびがクリスマスにもらったDSは最近時間を決めてやるようにしているんだけれど、20時30分には必ず終わるようにしているので、その後暇になるのか、ちびすけが「ねたい」と。ちびはまだ起きているつもりなのかもしれないが、ちびすけがうつまらないらしい。

ちょっと早いけれど、みんなで布団に入るものの、ちびこが寝てないので、部屋を暗くしてルームランプつけてるとちびすけはなかなか寝ない。
なので、「寝ないと鬼来るよ」というと、すぐに目をつぶって「ねたー」と。
寝てないって。(笑)

しかも鼻をほじりながら目を閉じてる。

それでも部屋の電気がついているよりは、すぐに寝るんだけどね。
やっぱり暗くしないと寝ないか。
ちびは昼寝がない分、電気がついていても寝ちゃうときはすぐに寝るけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
豆まきとちびすけ語とおむつ
書くときはついまとめてになっちゃう。

昨日は節分で私は恵方巻きを作った。
今年も去年と同じネギトロ、サラダ、ツナそぼろ。3合炊いて6本分。
それにしても準備が大変で、昼過ぎから作り始めて、終わったのが夕方。
具財を冷ましたりしていると、どうしても間隔が開いちゃうからなぁ。
冷ましつつ、次の材料切ったりしてとやってると、えらい時間かけた感じになる。
私が段取り下手だからかもしれないけれど。

そして近所の神社の豆まきだけど、さすがにちびこを抱っこしたまま行くのもしんどいので、ちびに一人で行ってもらおうと思ったら、ちびは「行けない」と。私かだんなと行きたいとかで。

自分ひとりで行くのが無理ならばと、事前に散歩がてら神社まで歩くことに。

ちょうどちびこの寝たタイミングでちびすけも連れて。
神社まで歩いて行ったら、ちびも思い出したのか一人で行けると。
行ったついでにおまいり。
お賽銭を入れさせて、鈴を鳴らしてもらって、最後に拍手。
拍手は私が見せたら、ちびすけも楽しそうにぱちぱちしていた。

一度家に帰って、その後ちびこのお風呂をやったり、恵方巻きの続きを作ったり。
時間になったころに、ちびは一人で神社へ。
どれくらいお菓子を取れるのかなと思っていたら、帰って来たら結構持って帰ってきていた。
ちびも楽しかったらしい。

ちびこのおむつがようやくSサイズになった。
生まれる前に新生児用を生協で頼んでいて、そこから定期的に頼んでいたのだけれど、年末年始の配達が読めなくて、気持ち多めに頼んでいたら、その後頼んだのが余分だったのか、なかなか減らず。
そうこうしているうちに1ヶ月検診が来て、なんとなくおむつがきついと思っていたら4キロオーバー。これは早くSサイズにしたいと思っていたのに、まだ4パックくらい残っていたのよね。
そこからせっせと消費して、ようやく今日の朝にSサイズにサイズアップ。

たまーにおむつが半ケツになってたり、うん○のときは漏れてることがあったので、早く終わらせたかったけど。ちびのときにもかなり新生児サイズで引っ張って、ちょっと失敗したから、ちびすけのときにはそこそこのタイミングでと思って切り上げてたのに、ちびこのときは思ったよりも早くサイズアップしたくなっていた。

サイズアップしたのにももはムチムチだけどね。(笑)

あと、ちびすけ語。
これはもうずっとそうなんだけど、テレビだったり何かのときに食べ物を食べたいとしょっしゅう言っているけど、いつも「ぱべたい」と言う。「たべたい」ではなく「ぱべたい」。

どうしてこういう発音なのかはわからないけど、言いやすいんだろうね。

そういえば、ちびすけは保育園の豆まき「おにこわくない」と言っていたと思うんだけど、今日の朝、保育園のお知らせで豆まきの様子が張り出されていたんだけれど、ちびすけは鬼のまん前にいて、べそかいた顔で写っていた。

お迎えしたときに、「赤鬼来たの?」と聞いたら「あかいのきた」と。「青鬼もいた?」と聞いたら「きてない」と言うので、そうなのかーと思っていたら、お知らせには確かに赤鬼しか写っていなかった。
だんだん会話もきちんとできるようになってきているなぁ。
あと少しで3歳だものね。早い。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
ジェジェ
ちびこが生まれる前から、生まれた後もなんだけれど、何かちびこにしてやりたくなり。

最初はオルゴールを探していた。
ずっと使っていたメリーのオルゴールが好きで、ちびすけのときには泣き止ませるのに結構効果があったりしたから、ちびこにもいいんじゃないかと思って。
ただ、メリーのオルゴールだから、せっかくならちゃんとしたオルゴールがいいと思って探していたんだけれど、なかなかいいのはなくて。

そうこうしているうちに、ちびこが生まれて日がたつにつれて、オルゴールはなくてもいいかなと。
よく飲む、寝る、ぐずぐずも黄昏と必要なときくらいで、あまり手がかからないのもあって。

そのうちに、そういえば女の子だからお人形遊びなんかするよなぁ、フォロワーさんのお子さんもぽぽちゃんに反応して気にしてたとかツイートを読んだりすると、ちびこにもそのうちなんて思ってた。
かわいい人形ないかなと探してはみたものの、なんかしっくり来なくて。

で、ふと思い出したのが、うちにあったジェジェのこと。
伯母から確か誕生日に買ってもらったもので、ものすごく欲しかったのを覚えている。
指をくわえるポーズがかわいくて、洋服もふわふわでかわいかった。

実家を整理したときに、写真以外のものはほとんど処分してもらっていたから、もう私のジェジェはどこにもない。
ちびすけが生まれる前から時々遊びに行っていて、私の部屋だったところに本棚が置いてあって、その棚の上にジェジェがあったんだけれど。いつの間にか出してきたのか、多分私が家を出たあとで出してきたんじゃないかな。
それ以上に、ジェジェが今もあったのにはびっくりしたんだけれど。

ジェジェがそこに置いてあったのを思い出して、でも整理したときには全部処分していたから、もうどうしたって手には入らない。

雛人形も持ってくるかどうか悩んだくらいで、でもあの当時はちびこが生まれることなんて想像もしていなかったから、多分いらないだろうと全部処分したんだった。

そんなんで、ジェジェはもう売ってないのかなと調べてみると、再販されていることもあったらしいけれど、とりあえず今は市販されていない。だったらオークションかなと探してみたら、どうも時々出回るとかで。

そこでオークションをチェックしていたんだけれど、すぐにこれ!と思うのは見つからず。
しばらくしてみると、私が持っていたとほぼ同じような洋服のジェジェを発見。

そして我が家にやってきたジェジェ。
DSC_0404.jpg


ボンネットとロゴ入りのエプロン、ワンピース。
洋服のプリントは違うけれど、同じ組み合わせで、あのふわふわした感じはそっくり。
私が持っていたジェジェは深い緑の地に小さい花柄だった。

で、これをオークションで落としたわけだけれど、ある程度予算はもっていたものの、最後の最後で入札してきた人がいて、もうちょっとがんばってみようとしてもどんどん値段が上がるので、最後はあきらめてやめていた。

もうこのジェジェとは縁がないから、次にまた探せばいいや、まだ出ているものもあるし。似たような服でなくても、服だけ作ってオークションに出ているのもあるから、着せ替えして楽しめるだろうし、他のでもいいやと。

そうしたら、落札した人がキャンセルしたとかで、私が落札候補に。
というか、値段吊り上げるだけ吊り上げておいて、キャンセルってどうよ。
吊り上げたのは、出品者ではないみたいだったけど、そんなに欲しくて金額設定しておいたんだったら、最終価格で落札すればいいのにと思ってしまった。

最後は、結構なお値段だったので。
まー、もう自分でもこの金額で入れているから仕方ないけれど、もっと早くにあきらめたらよかったのか。(笑)

ただ、どうしてもこのジェジェがいいなというのがあったので、ついヒートしてしまったけれど。
結果的に望んだものがやってきたわけだからよしとしないとね。

人形に痛みはなく、服もきれいなまま。おそらく一度も着せ替えしてないと思われるほど、エプロンもボンネットのリボンも解いたあとが見られなかった。

髪に癖がついているくらい。あとちょっと劣化してるかなという感じで。べたつきというのがどの程度かわからないけれど、ちょっとぺたっとするくらい。ほとんど気にならない。そしてにおいも私が持っていたのと同じにおいがした。なんだろう、あの独特なにおい。古いからか、最初からこのにおいかはわからない。でも私が持っていたものも当時と同じにおいがしているから、最初からこのにおいなのか。

ものすごくいい状態のものなので、落札できてよかったと思う。

ちびことジェジェ。


並べるとほとんど変わらない。

大きくなったら、遊んでくれるかな。できれば丁寧に扱ってほしい。
ほぼ40年近い時を経て、ここにやってきてくれたのだから。
(これ知ってる人は、年代ばればれだわー)

うちにやってきたその日に、ちびとちびすけがジェジェを発見したのだけれど、ちびすけはジェジェを引っ張ってたので、触らせたくない。

もしかしたら、ちびこも同じくらいの年になって遊んだときには、引っ張るんだろうか。
代わりにミニジェジェでも用意しておこうかな。あっちはまだ良心的な値段だから。

ちびこを理由にジェジェを迎えたけれど、多分私も思い出を取り戻したかったんだと思う。
本当なら自分のを連れてきたかったもの。
今も母が生きていたとしたら、ちびこが生まれたときに自分の雛人形とジェジェを送ってと頼んだと思うから。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |