ローン返済額
検診とか産休とか
実際には産休は明日からなんだけれど、検診が今日だったので今日も休みに。そしてそのまま産休突入。

前2回は土曜日も出勤だったので、なんだか損した気になっていたのだけれど、今回はそういう状態ではなかったので。要は予定日が月曜日だったからだってことなんだけれど。

今回の検診は助産師さんの外来。
普通におなか測って雑談してってレベルでおしまいだったりした。
そして、支払いはなし。補助券使っても何かしらあったから、今回なんでかなーというのはあったりする。

3回目だからなのか、もう毎日いろいろありすぎて覚えきれないからなのか、何か思うってことがあまりなかったり。
前はどうだったか見てみたけれど、ちびの行動でいろいろ困っているのが、同じくらいの時期に書かれていた。

で、今どうかというと。
ちびはちびで相変わらずだけれど、まぁあの時の聞かん坊加減に比べたら、まだだいぶ楽にはなってきた。

そしてちびすけはというと、ちびと反対にお利口さん。

いつも思い出さないとちびすけが今何歳なのかきちんと計ってないくらいわかっていないのだけれど、昨日の夜もご飯が終わった後に、黙って食器を片付けていた。
というのも、最近、ちびにご飯を食べ終わったら食器を下げるように言っていて、昨日も片付けてとお願いしたから。
先にちびが食べ終わり、なるべくそういうことをやらせようと声をかけたあとで、私は洗濯物を干していたのだけれど、その時ちびすけはまだお代わりしたご飯を食べていた。
で、気がついたら、なにやら食器の音がかちゃかちゃするので、どうしたのかとベランダからのぞいてみたらちびすけの姿がないので、音のしたほうに行ってみたら、頭と同じ高さの台所にいて、よく見ると台所に食器を置いていた。置いていたのは、ご飯と味噌汁のお椀とスプーンだったのだけれど、私はびっくり。
ちびすけには片付けるように全く言っていなくて、私が後から片付けるつもりだったから。

もうね、えらいとしかいいようがない。

聞き分けもびっくりするくらいいいから、これはちびすけの性格なのか、それともちびの日常の行動を見てまずいと思っているか、そういうのがあるんだろうけれど、本当にびっくりする。

そんなお利口さんなのと、卒乳してからは毎日私に「とんとんして」と甘えた声で言うちびすけがますます愛おしくなり、こんな状態で3人目を生むのは大丈夫なのかと心配。

ちびのときは4歳過ぎていたから、いい加減大丈夫だろうというのと、私もそこそこ納得していたところはあった。ちびすけの場合、自分の年齢的なものもあって、これ以上先延ばしできないというのがあったからなんだけれど、本当だったらまだまだちびすけを見ていたい。
そして、今の甘え方を見ていると、こんなにかわいい時期なのに3人目が生まれたら、3人目をかわいがれるかという私の心配もあるし、ちびすけをあまり見られないという心配もある。

もっと後に生めたら、こんなに悩まないんだろうけれど。
学年は3つ違うけれど、本当は2歳差なののよね。
よく2歳差で生む人が多いけれど、このかわいい時期に次が生まれているっていうのは、実際みんなどう思うんだろうか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:マタニティライフ - genre:育児
運動会
記事に書くのを忘れていたのと、時間が取れなかった。

13日は保育園の運動会。
また乳幼児なので競技は一つだけ。

今年は一本橋かはしごを渡るのをどっちかで。

ちびすけと一緒にやるんだけれど、ちびすけは一本橋を選んでいた。
ずんずんと進み、手をつないではいたけれど安定してわたっていて、最後は別の台の上に上ってジャンプ。
ジャンプした台も2つあって、ちびすけは低いほう。
背も低いから、そっちのほうが安全。

去年何やっていたのか思い出せないんだけれど、確かきちんとできなくて私が抱っこしてゴールさせたような気はするので、自分からどんどんやっていた今年はすごい成長だと思う。

ちびに比べたらおしゃべりのような気もするし、月齢の割りには結構成長しているんじゃないかと勝手に思っているけど。
そういえば、舌をすぼめて見せていたら、ちびすけも真似するんだけど、これは器用だなと思う。私なんて小学校4年生くらいのときに母がやっていたのを見て、必死にやったくらいだから、まだ2歳なのにやすやすとやっているのにびっくり。

でも、その舌のまま私と舌でチューしようとするのだけは勘弁してほしい。

ちびは同じ日に学校。
本当なら保育園で卒園児が出る競技が用意されているのだけれど、どの学校も授業がある日になっていて誰も参加できなかったという。。。
ちびも保育園で参加するのを私は楽しみにしていたのだけれど。
来年はあるといいな。

運動会の後、ちょっとだけ買い物に行き、そのまま家に帰って私は昼ごはんのしたくをし、いつもは私が授業を見に行くのだけれど、さすがに立っているのがしんどいのでだんなに代わりに行ってもらった。
ちびも誰も来ないよりはよかったと思う。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
検診
今日は31週最後の日。
明日から、9ヶ月に入るっていうのもびっくりだわ。

気になっていた逆子のほうはエコーで見たところ、頭が下になっていたのでとりあえず安心。

検査的にも問題ないので、それで終わり。

とりあえず、逆子がいちばん気になっていたので、直ってよかった。

先生が言うには頭がかっくんしている状態らしいけれど。
問題はないみたいで。

次の検診は助産師さんの。

気がついたら産休前日だったので、検診の日も休みにするとそのまま仕事休みになるわ。。。
まぁ、毎回時間取るのに休んでいるからいいんだけれど、すっかり抜けていた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:マタニティライフ - genre:育児
旅行
戻ってきた後で、だんなが何を思ったのか、「5人になったら旅行行けない」だって。

何するにしても5人分かかるからだそうだ。
わかっていたはずなんだけどねー。

とまぁ、ね。

ちびのときは、しばらく行けなくなるからと夏休みに行き、ちびすけのときは時期的にはあまり関係なくこれもやっぱり夏休みの時期だった。このときはしばらく行けなくなるっていうよりも、夏休みに旅行に行きたいというのがだんなの希望だったような気がするけど。

そして、今回は、本当なら休めないはずだったのに思いもかけず3連休に休めることになったのと、今年は夏休みに行かないつもりでいたのに、やっぱり生まれたらなかなか行けなくなるだろうというので、駆け込みで。
3連休に休みになったのも直前だったから、宿も泊まれるところで探して、結果白馬のほうへ。

旅行に行くときは、いつも長野県を避けていた。(笑)
母の実家で夏休みに毎年行き、飽きていたというのもある。
まぁ、地域が違ったら全然関係ないので、気にすることはないのかもしれないけれど、だいたいお土産とか名産が分かっているので、それはそれで楽しみがないというか。

でも、さすがにそうも言ってられないので、今回は考えないことに。むしろ知っているからいろいろ選ぶのもできるかもという考え方で。

そういえば、帰ってきてから思い出したけれど、くるみ最中買えばよかった。売っている店1軒しか知らないが。。。高速では見かけなかったもんなぁ。。。

白馬がどのあたりかよくわかってなかったので、地図見たら限りなく岐阜と新潟に近くてびっくりだったんだけれど、思ったよりは時間がかからずにいけた。

行きはお昼近くにパーキングでおにぎりを。
前日におかずを準備して、朝はおにぎりだけ握って。
今回は、たらこにしてみたんだけれど、ちびもちびすけもよく食べてくれた。
パーキングではついでにおやつも。
栗入りソフトがあったので、試してみたけれどかなりおいしかった。
ソフトクリームもちょっと違った感じので。

私はためしにおやきも。
ずっと前から気になっていたのだけれど、一度も食べたことがなく。
子供の頃にほしいとは言えなかったので、今回試してみた。
が、一度でやっぱりいいかという結論の味だった。(食べたのは野沢菜)

パーキングを後にして白馬を目指したんだけれど、途中もう1回休憩したかは思い出せない。。。

白馬駅には足湯に立ち寄り。
今回泊まるホテルには温泉はないので、せっかく行くならと。
まぁ、温泉だったとしても足湯は行くけど。

去年鬼怒川に行ったときよりも、ちびすけも聞きわけは良くなっているので、足湯に入れてもだいぶ楽だった。
んー、でも去年も勝手に外に行く以外は足湯に入るのは、それほど大変でなかったような気もするけど。

足湯を後にしてホテルへ。

ホテルに着いたときに、ホテルの植木のところにあったくもの巣にちょうど蝶がかかって、すごい勢いでくもが蝶めがけて降りていったのを見て、ちびは「早く見たい」と。
時々テレビでもやってるもんね。(笑)
実物を見るのは初めてだし、ましてそんな瞬間は私も初めてだったので見たい気持ちはよくわかる。

車を止めて、早速見に行ったけれど、すごい勢いで足を動かしていた。
テレビではたくさんの糸を出していたけれど、こっちのはそんな感じには見えず。
でも、蝶が逃げないように糸で巻いていたみたい。

息を吹きかけたら、ゆれたのに驚いたみたいで、ぐるぐる巻きにするのをやめて定位置に戻り、そこからは動かなくなっちゃったけど。

ある程度くもを観察してから、ホテルにチェックイン。
ちょうど卓球をやっている人たちがいて、ちびがやりたがったけれど、さすがにやるのは大変なのであきらめてもらった。

そうそう、このときちびすけはリュックデビュー。
全部の荷物を持つのはしんどいなーと思って、紙パンツだけでも持たせようと思い、ちびが前に使っていた小さめのリュックを出したら、ちびすけは背負う気マンマン。
出るときに背負い、パーキングでも背負いと降りるたびに背負ってくれたので、そのまま背負わせていたんだけれど、小さめのわりに、体にまだ合わないみたいで、肩から落ちそうなのが気になっていたのか、背負ったときに両手を組んでいた。

その状態でホテルの廊下を歩いていたんだけれど、あと少しで部屋に着くというときに、転んだ。
まー、いつものことかと思ったんだけれど、よく見たら今回は鼻からポタリと鼻血が。
ポタポタ来るんで大慌てだったけれど、部屋に行ってしばらく上を向かせたままでいたら、すぐに止まった。

ちびがさっそくお風呂に入りたがったので、ご飯の前にだんなとお風呂へ行った。
ちびすけと私はお留守番。
夕飯はバイキング。
ちびはおそばをしっかり食べていた。
ちびすけは、何だったか。。。シウマイは食べたかな。エビフライも持ってきたけど、食べず。
ソフトクリームも自由に食べられるので、最後にはソフトクリームをちびすけも食べていた。
結構な量だったので、結局はやめちゃったけど。


ご飯の後は、ちびすけと私でまずお風呂。
去年と比べると背も高くなったし、だいぶしっかりしてきたので大きなお風呂にも入るときだけ手をつないだけれど、後はちびすけの好きなように。
ただ、私が一番下のところに座っているのをまねして自分も座ろうとしたら、顔半分まで浸かってしまってびっくりしていた。
立っているんだったら、平気なんだけどね。

ここのお風呂には露天もあるので、ためしに入ってみることに。
さすがに夜は外が冷えていて、お風呂はやや熱め。
ちびすけも長くはいたくないみたいで出たがるので、ちょっとだけ入って戻ろうとしたらお風呂のドアに蛙がいた。小さい緑の蛙。

珍しいので、ちびすけに「蛙がいるよ~」と見せたら「こわい」というので、これもほどほどにして内風呂へ戻った。

後は体を洗ったり、もう一度ゆっくり大きいお風呂に入ってそれなりに楽しんだあとお部屋に戻ったんだけれど、ドアを開けたら、ちびが寄ってきてなぜか泣いていた。

だんなが寝てしまったらしく、一人でいるのが寂しかったみたい。

ご飯の後もお風呂に入りたがっていたので、だんなを起こして風呂に行ってもらったけれど、まさか同じ部屋にいるのに泣いてしまうとは。

戻ってきたあと、結局21時くらいには眠くなってしまって、早々にみんなで寝たんだけれど、ちびとちびすけと私でベッド2つをくっつけて寝たわりには、私がなかなか眠れなかった。
というのもベッドに段差があって、くっつけたけれど1つのベッドでちびすけと私で寝ていて狭かったので。
しかも、ちびすけが夜中に動いたなーと思ったら、どうやらベッドから落ちて、ちょうどそのタイミングで私がちびすけが落ちると思ってちびすけをつかんだりして。
ちびはベッドから落ちなかったけど。いつもは寝相悪いのに。

朝も結局5時過ぎには起きた。(笑)
ちびとだんなもそれなり起きていたので、ご飯前にまたお風呂へ。
本当は行くつもりがなかったらしいが、ちびが行きたがり、だんなは行かないつもりだったので、私が一緒に行くと言ったにもかかわらず、男の風呂に入りたがったので、結局だんなとちびの組み合わせで。
別に入れたらどっちでもいいのにね。お風呂が違うからいやだと。

で、ちびすけはというと、結局ご飯直前まで起きず。
というか、起こさなかったらまだ寝ていたと思われる。

朝食もバイキング。
朝ご飯は、ちびもちびすけもあまり進まず。
まぁ、でも食べられるものは食べたかな。
後はオレンジとパイナップルもよく食べていた。
朝はジュースもあったので、りんごジュースを飲ませたけれど、オレンジも飲みたがったのでオレンジも。
でも、やっぱりりんごジュースのほうがおいしかった。

そういえば、前日に着たちびの服を夜一度手洗いしていて乾いていなかったので、お部屋に戻ったあとはひたすらドライヤーで乾かしていた。
ちびすけには用心のため、防寒用の服を持ってきていて、その反対に半そで半ズボンも持ってきたのに、ちびのはすっかり忘れていて、長袖長ズボンばかりということに後から気がついたので。
万が一、暑かったら困るよなーというのがあったので、念のため手洗いして使えるようにしようとしたんだけれど、さすがに乾かず。
結局乾かしたものの、出番がなかったけれど。

そんなんで準備をして、ホテルを後に。
昨日見たくもはやっぱり定位置にいたまま。

ホテルを後にして寄ったのが、ぶどう狩。
何かしたいなーというのが、行く前からはあったのだけれど、今まで狩系やりたいと思っていてもなかなかできなかったので、この機会に。
DVC00224.jpg

一人一房取ることができるんだけれど、ちびは自分が取った房を全部食べきっていた。

ちびすけもひたすらよく食べていた。

狩った後には、お代わりを出してもらうというシステムだったんだけれど、ちびが食べきった後でトイレに行きたくなり、連れて行っている間にお代わりが来ていた。
残った房のほうはすでにお土産になっていた。。。

そういえば、トイレに連れて行ったときに、まず大きいほうもしたがっていたのだけれど、和式だと見るなり「できない」と言い、さらには虫が飛んでいたので「こわい」と言ってだめだった。
おしっこできなくても困るので、隣に男性用のトイレがあるのでそっちにしたけれど、大きいほうはできないから大丈夫か聞いたら「でない」だって。
気にせずできるようになるのは、いつのことやら。

旅行に行くと、山や川とかを見ることはよくあったけれど、畑に入って、土の雰囲気とかにおいとか感じることがなかったから、今回こういう経験が出来てよかったと思う。

ぶどう狩の後は、ほぼ帰るだけ。
さすがにお昼が近かったのと、できればお土産を県外になる前に買いたかったので、高速乗ってすぐのパーキングでご飯とお土産。

ちびもちびすけもお子様ラーメン。
ちびすけも自分でメニュー指して決めていた。
でも、ちびはもりもり食べて、ちびすけはちょっとだけだったけど。

そして、ここでお土産を買っている最中にちびがトイレへ。
さっき行けなかったのを催したらしい。
それはそれでよかったんだけれど、なかなか戻らず。
そうこうしている間に、ちびすけが固まり、こちらも大きいのを。。。
だんなはちびの付き添いで行っているし、私はお土産買うのにかご持っていて動けず。
なかなか帰ってこないので、待つのをあきらめて会計を済ませて、さっさとトイレに行こうと思っていたときにようやく帰ってきた。

なので財布を預けて、ちびすけをトイレへ。
そうしたら、たまたま別の親子がベビーベッドつきのトイレに入ってしまい、こちらもなかなか出てこず。
ただでさえ待っていて、さらに待ち、ようやくちびすけのおむつ換えのときには、こびりついてなかなか拭ききれずに時間がかかってしまった。

そんなことをしていたら、電話がかかってきたんだけれど取り込み中で出られず。
なかなか戻らないから電話をかけてきたんだろうけれど、だったら私だってかけたかったよ。

ちびが戻らなかったのも、もちろん時間はそれなりにかかるんだろうとは思うけれど、どうやら紙が濡れていたとかでなかなか取れなくて困っていたらしく。
しかもちび一人で個室に入ったものだから、だんなも何も出来なかったらしい。
仕方ないけどね。。。

お昼もお土産も済ませて、一段落してようやく出発。

そのまま出たけれど、結局だんな以外みんな寝てしまい。。。

ふと目を覚ましたら、高速最後のパーキング近くだった。
トイレとおやつ休憩。

ここではソフトクリームと団子。
ちびすけは行きのときも自分がアイスを丸々もらえると思っていて、ここでももらえると思っていて両手を差し出していた。(笑)
でも量が多すぎるので、行きはだんなとちびにスプーンで食べさせてもらい、帰りは私が買った紅茶ソフトを手渡したんだけれど、一つ食べそうな勢い。
こぼされてもいやなので、何度か言い聞かせてようやく私が持って代わりばんこに食べることに。

口のまわりがクリームだらけになっていたけれど、おいしそうに食べていた。

おまけに団子も買ったのだけれど、だんなが食べていたあんこを食べさせようとしたらイヤイヤ。
で、私のほうのしょうゆを食べるか聞いたらうなずくので、こっちをあげたんだけれど、味がいやだったのかくれる人がいやだったのかはわからない。

おやつのあとは、そのままほぼまっすぐ家へ。
夕飯を買って帰っておしまい。
意外と早く家につき、ご飯もお風呂も普通の時間にできたので、あまり疲れなかったかな。

ちびは大きいお風呂に入れて満足していたみたいだし、ちびすけもいろいろと楽しそうだった。

しばらくはいけないけれど、ちびすけのときみたいに、多分次もあまり月齢を気にせず出かけそうな気がする。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
いろいろ成長
ちびすけが。

ちびは成長って言ってもね。。。
むしろちびすけのほうが自立している気がする。

今日も、遠足で疲れたとかでお風呂に入っても自分では「疲れて、洗えない」だって。

その反対にちびすけはというと、ここ何日かでお風呂に入ったら、自分で「でる」といって湯船から出て、泡の石けんを自分で出そうとして、(でも固くて押せないから私が出している)手に石けんがつくと、体と頭を洗っている。

そうはいってもきちんとできているわけではないので、私が後からお手伝いしてアワアワにして洗うんだけれど。

そして最後に髪を流した後は、「りんす」といって、リンスを出して(これは自分で出せる)髪につけたあと、桶でお湯を自分で汲み、頭にばしゃーっと。

ただし、これもおでこあたりでかぶるだけになってしまうので、どちらかというと顔にかけている感じ。
そして、顔に思いっきりお湯がかかるので、ちょっとびっくりな顔しているけれど。(笑)

それから、湯船に一人で入れるようになった。

ちびのときも、一人でできるようになったな~と思っていたときがあったんだけれど、記事を探してみたら、3歳になる一ヶ月くらい前のことだった。

ということは、ちびすけは今2歳6ヶ月くらいなので、ちびすけのほうが早いのか。。。

でもちびすけは、当時のちびより身長は低いので見ていると心配になるのだけれど。

今日も先に自分からさっさとお風呂に入り、ドアまで閉めていて、蓋も自分で開けていたみたいなんだけど、その後ちびがドアを開けたら一人で静かにお風呂に入っていてびっくりだった。

それと、今日はちびが遠足だった。
お弁当は、夕飯に作ったものを。
ちびもおいしいし気に入ってくれたので。

朝は雨が降っていたけれど、晴れそうな気配で結局学校を出発するころには完全に晴れいていた。

そして、私はPTAの当番で決められた時間の間、生徒達に挨拶運動。
ちびすけも一緒に。
なので、朝は出席取るのにちびと学校まで行き、その後決められた場所でちびすけと一緒に挨拶をして、終わった後は一度帰って仕事へ。

保育園にちびすけを預けて、駅へ向かったらちょうど1年生が列で並んで歩いていたのが見えたので、これはもしかしたら追いつくかもとがんばって歩いたら、駅の近くでようやく追いついた。

ちびも私がいるのを見て、うれしかったみたいで、何度も手を振ってくれた。

遠足では土手すべりをたくさんして、楽しかったみたい。
今日は天気がよかったからか、顔が赤く日焼けしていた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |