ローン返済額
検診
すぐ1ヶ月経っちゃうなぁ。

結果はいたって順調で特に問題なし。赤ちゃんの大きさも標準的。

性別はまだわからず。エコーしたけれど顔も下向いていてわからないと言われたくらいだから見えないときは見えないんでしょうね。

でも、背中のごつごつした感じとかお尻の尖り具合とかがなんとなく男の子っぽく見えなくもない。
エコーだからわからないけれど。
顔の雰囲気も、なんとなくちび達に似ているような。

産み分け占いでは、今回は女の子なので、あまり期待はしていないけれど男の子がよかったりする。(笑)
ちびもちびすけも占いは当たりだったからなぁ。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
すいか割りとか花火とかプールとか
まとめて書くからイベントてんこ盛り。

まずすいか割りは、保育園の。
去年は確か散歩車に乗っててすいか割りを見てたとかで、後ですいか食べるときにいろいろあったんじゃなかったっけかなぁ。
すのこの上に立ったまま両手ですいか持ってて、座りたいから持ったまま必死に座ったとか、そんなんで。

今年はというと、連絡帳に細かくは書いてあったのだけれど、お迎えのときに先生から聞いた話が、すいか割りの後でシャワーをした後、裸のままバケツに捨てられた皮を取って食べようとしたとか。
裸のままでっていうのがミソなんだろうな。
あまりにもかわいかったからビデオに撮りたいくらいと先生にまで言われたのだけれど、ちんちくりんなちびすけがかわいく見えたのはありがたい。

それにしてもちびすけの食べ物に対する執着心はすごいこと。
朝起きたら、いきなり「ぱん」だもんなぁ。
テレビ見ていて食べ物が出てくると、食べたそうに反応しているし。

週末は隅田川花火大会。
毎年家から見ているけれど、今年は半ば面倒になりつつあり、私はお部屋で主に見ていた。暑いから。
ちびは途中からベランダで見ていたんだけれど、花火見ながらお菓子を食べたいとお菓子を食べていた。他にもジュースを飲みたかったり別のお菓子も食べたかったりしたかったんだけれど、事前に約束していたのに私も出すのを忘れちびも言うのを忘れていたせいか、実現できなかった。
というか、終わってから、「お母さん、食べたかったのに」って。
ちびすけも、花火を見て楽しんでいた。
去年よりはいろんなことがわかっているんだろうな。

それとプール。
ちびがめいっぱい楽しんでいたし、ちびすけもちびと同じプールに入りたがって出るのも嫌がるくらいだったのでまた行ってきた。
今回はちびすけ用にも浮き輪を用意して。
小さい子用の浮き輪をホームセンターで探したら、車のデザインで足入れがついていたのでそれを購入。ちびの推薦もあって。

ちびの浮き輪よりはひっくり返ることさえなければ、安全なのでよかったと思う。

ただ、なぜか最初1時間もしないうちに、疲れていたみたいだけれど。。。
ずーっと浮き輪に乗ったままぐるぐるしているだけだったからつまらなくなったのか、後で浅いプールに入ったら、これはこれで大喜び。その場でジャンプして首まで入ってにこにこしていた。
多分、身動きが取れない浮き輪のままより、自分であちこち行って好きな動きができるのも楽しいんだろうな。
浅いプールのほうが安全なので、本当はずっとそっちでお願いしたいけれど。

プールでもう一つ。
ちびが学校の検定に合格したので、線が1本増えていた。
もぐるだけを3秒なので、すぐできるとは思うけど。
これが泳ぎになると、だんだん難しくなるんだよなぁ。。。
検定の最後は12.5m自由泳ぎになるんだけれど、息継ぎなしで12.5mって結構しんどいと思うんだけれど。
今年はどこまで合格するかな。
夏休み中に検定はあと1回あるので、そこで1本増えると思う。ふしうき5秒だし。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
弁当作り
夏休み2日目にして、早くも寝不足感が。

朝5時半に起きて、弁当の準備をするものの、その後は二度寝しようとしてもできず。
詰めるだけしかしていないから、疲れるわけではないんだけれど、やっぱり早起きはしんどい。

とはいうものの、ちびがおいしかったと言ってくれるのが救い。

そして、今まで使っていたポケモンの弁当箱がどうやら足りないらしく、そろそろ大きいのに変えないとだめみたいだった。。。

さすがにいろいろやるのは大変なので、できれば一段弁当でなるべく容量が大きめのものを探しているのだけれど、これがなかなか見つからない。
悩み中のはあるんだけれど、シール蓋が開けにくいとかで、これってちびが力任せにあけようとして弁当の中身が宙を舞うんじゃないかと心配になったり。

まぁ、練習すればいいんだろうけれど。

まだまだ先は長いので、弁当のバリエも増やさないといけないけれど、これもなかなかね。
たいがい冷凍orレトルトに、プチトマトと枝豆パターンなので、晩御飯の使いまわしをしたいところ。

昨日は粉ふき芋と小松菜のおかか煮を詰められたので、よかったけれど、こういうのを毎日ってなかなか難しい。
ついでにだんなと私も弁当にしようかなどとちょっと血迷ったことを考えたのだけれど、さすがにしんどくなるので今のところはやめている。

ちょっとしんどいのはあるけれど、ちびの弁当作り楽しまないとなぁ。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
1学期終了
早かったなぁ。。。

ちびは長かったと言っていたけれど。

成績表は、1学期は2段階なので、普通によかった。とてもよいがなかったんだけれどね。
がんばりましょう的なものがなかっただけでも、よしとしよう。

生活面では挨拶や返事がきちんとできているとかで、そこだけ高評価。それ以外、勉強も含めて突出したものがないってことだけれど。

単なる元気だけはいいもんなぁ。

そういえば、海の日に今年初のプールに行ってきたのだけれど、ちびは深いほうで泳いでいて、ちびすけもそちらに行きたがって、結局ずっと深いプールのままで大変だった。
でも、ちびもちびすけも楽しかったようで、満足していた。

今年はあと2回くらいは連れて行きたい。

そして失敗だったのが日焼け。
日焼け止めを塗り忘れていて、家族でこんがり焼けてしまった。

今日になってようやくちびもちびすけもちょっと皮が剥けてきたので、痛いのは通り越していると思う。

あわてて次の日にケア用品を探して、カラミンローションを購入。
家にあった馬油も大活躍していた。

馬油がやけどに効くっていうのを知らなかったので、ちびすけの授乳で歯が当たって痛かったのに使ってただけだったのよね。しかもつい最近買ったばかりで。
卒乳しちゃったし、使い道がないかと思っていたんだけれど、こんなところで活躍するとは。
カラミンローションは初めて使ったんだけれど、絵の具のにおいがちょっとなぁ。。。
ちびすけにはあかちゃん用の日焼け専用化粧水を使ったんだけれど、こっちはいいにおいだった。

そして私もそろろかゆくなってきているので、もう少ししたら黒くなって剥けるんだろうな。

夏休みに入ったら、毎日弁当か。。。
たまに作るのでさえしんどいと思っていたんだけれど、夏休み耐えられるんだろうか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
お祭り
保育園のお祭りの記録、去年のは書いてなかったらしい。
Twitter見るとあるんだけれどね。

さて、今年はというと、ちびは卒園児なので参加できるんだけれど開始が後ろの時間だったので、ちびすけも連れて行くとなるとちびに合わせようかと思っていた。
先生とそんな話をお迎えのときにしていたら、兄弟で来るなら最初から出られるというので、あわてて帰って準備。

前日の夜に必死にちびが着る甚平にアイロンをかけたのに、当日ちびは去年作ったクラスTシャツを着たいと。orz
夕飯作るのも適当にして必死にアイロンかけたのに。
でも、無理に言ってもちびもかわいそうなので、そのままにしたけれど。
ちびすけにはちびのお下がりになるけど、甚平を着せた。こっちは最初嫌がっていたものの、慣れてみると気にしてないのかうれしそうだった。こちらは袖がほつれて穴が開いていたので、洗濯する前に修理した。
この甚平、母がくれたもの。

そして肝心のお祭りのほうは、最初に盆踊り。
行くときにはすでに始まっていたので、太鼓の音が聞こえてくると、ちびすけもそわそわ。
園に着くなり、ちびはさっさとどこかへ消えた。友達のほうに行っていたみたいだったけれど。

ちびすけも盆踊りはちょっと戸惑っていたけれど、練習していたのを思い出したのか慣れてきたのもあるのか、手をたたいたりジャンプりしたり。
お友達も一緒にいたので、みんなで手をつないでぐるぐるしたり。

盆踊りの後は縁日。
離れ離れになると見失うので、3人で一緒に。
パネルシアターを最初に見たんだけれど、ちびは最前列でかぶりついて見入っていた。
ちびすけも周りが気になりつつ、時々じっと見ていた。

シアターのあとはいろんなゲームへ。
的当てにはちびすけもうまく物を入れられたので、景品をもらえた。
輪投げのときは全然だったのよね。ちびがやったときだけれど。

フライドポテトをもらったら、カップの下に何かついているとかで二人ともあたっていた。
全員には当たらないみたいだけれど、うまい具合に二人とも当たったのはすごかったかも。
おまけで吹き戻しをもらった。これは帰ってからぴーぴーと、特にちびすけが楽しそうだった。ちびももちろんやったけれど、ずっと前からやってるし、さすがに成長している分、ある程度やったら他のにってなる。

ちびのお気に入りは虫取りゲームでもらった懐中電灯。
ずっとカチカチやっていた。的当てゲームでシャボン玉ももらっていたけれど、それ以上に懐中電灯だった。(笑)

そして最後は太鼓の演奏。
縁日を一通り回ったら帰るつもりでいたのに、ちびが友達と帰りたがってお友達を探している間に時間が経ち、太鼓演奏の時間になった結果、太鼓演奏も見て帰ったという。
見つからなかった友達も、園庭をぐるぐるして見つけたという。。。

無理に帰ろうというのも聞き入れないだろうなというのもあり、今回は私が負けた。

結局今年は最後までいたなぁ。。。
ちびもちびすけも目いっぱい満喫していた。

そして次の日の14日は、二人を義実家に預けて墓参り。
母の新盆とお盆の墓参り両方とも。
道が混んでいてすごい時間がかかったのに、墓参りなんてほんの10分くらいだったか。
そのまま義実家に戻り、外に夕飯へ。
夕飯の後はちびだけお泊り。
今日お迎えして帰ってきたけれど、お迎えのときも夕飯を外でいただいてきた。
ついでに、ちびとちびすけのおもちゃまで買ってもらった。
行くと毎回こうなるので、できればおもちゃは買わないでほしいところなんだけれど、義母が買いたいみたいなので、あまり気にしないでいる。
ただ、ちびが行くたびに買ってもらえると思っているのが困るかなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
二人で仲良く
私とちびすけで病院に行ってきた。
ちびすけはいつもの検査。私は妊婦検診。

どうせなら一緒のほうがいいだろうと同じ日に時間をずらして予約はしてるのだけれど、小児科は受け付けてしまうとどんどん進んでしまうので、私が受診するときとうまくできるかドキドキ。

ちびすけの体温計って、私は血圧と体重を量り、しばらくしてちびすけが診察室に呼ばれ、出てしばらくしたら今度は私が呼ばれておなか回りを測り、その後ちびすけが採血に呼ばれて看護師さんに連れられて戻ってきたと思ったら、私が診察室に呼ばれて先生とお話。

という具合に、ちびすけとなんとか順番になりながら二人分の診察が進んでいった。
結構絶妙なタイミングだったと思う。

ちびすけは私がおなかをはかっているときも、先生と話しをしているときも意外にしずかであちこち触ったりはしなかった。
これがちびだったらやっていたかもしれない。(笑)

今回はちびすけの担当の先生がお休みだったので、検査結果はそのときにまとめてということで。
薬の量がずっと安定しているので、急ぐこともないのかもしれないけれど。

終わったあとは病院の売店で売っている焼き立てパンを買いに行った。
ちびすけが並んでいるパンの中でメロンパンを指差してほしがるので、ちびすけにはメロンパンにした。

病院の会計を終わらせて薬局へ行き薬をもらったあと公園に行って、お昼ご飯にパンを食べた。
ちびすけは近くにいたハトを見て、気にしていた。

そうそう、パンと一緒にジョアも買ったんだけれど、なぜか「これは?」と聞くので「ジョア」と答えると「ヤクルト」と言っていた。それから何度も同じことを繰り返していた。

往きにちびすけがベビーカーで寝てしまい、本当なら歩いて駅から出ようと思っていたのにベビーカーごとちびすけを持ち上げるというしんどい思いをしたので、帰りにまた似たようなこともやめたいし、駅の階段が狭いのでちょっと面倒かと思っていたところだったので、バスで別の駅に出たのだけれど、そっちの駅にもエレベーターがなくて、結局何も変わらなかった。orz

もともと使おうとしていた駅のほうにすればよかったと思いながらも、どうせバスで出るなら家に近いほうがいいと思って駅を選んだのに。
次回同じことがあったら、確実にエレベーターのある駅にしよう。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |