ローン返済額
面談
ちびの面談に行って来た。

今は家庭訪問じゃないのね。

時間は15分ほどなんだけれど、実際に話したのは10分程度。
とりあえず気になっていたことは全部聞けたのでよかった。

友達との関係も、それなりになってきているし、先生の話もきちんと聞いているし、先生いわく理解力があると。
まぁ、頭がいいというのではなく、言われたことはわかっていてそれができるってことだろうけれど。
給食も牛乳が苦手っていうのくらい。あとは自分が食べる量を決めて、食べられないときは事前に減らしてその分をがんばるようにしているとか。

いろいろこれからあるとは思うけれど、それなりに普通の小学生生活を送っているんだろうな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
運動会
後日記録が多すぎというか、毎日書けてない。。。


小学校の運動会、ちびが出たのは3つ。
玉入れとかけっこと踊り。

玉入れは2年生と合同なんだけれど、2年生が先に入れて、1年生が後に入れるという順番でやっていた。

天気はそれなりによくて、日が出ると少し暑かったけれど、それなりだったので、なんとか。

玉入れは引き分けだった。

ちびがいる場所は事前にもらった手紙に印がしてあったのでだいたいわかっていたんだけれど、それでもやっぱり遠かった。orz

小学校の校庭、それなりに広いのと親が見れる場所が限られてくるので、探すのに一苦労といったところ。

かけっこは玉入れの後だったんだけれど、間にいくつも挟んでいたので一度学校を出て、ちびすけを公園で遊ばせて待機。

見る位置によって、悲しいくらいに見づらいので、かけっこのときはゴール位置に移動して待機。

その位置からだとスタートと反対側になるのでものすごーく豆つぶなんだけれど、ゴールでは普通に見れるので正解だった。

ちびのスタートは32番目でほぼ最後のほう。
結構みんな速かったんだけれど、どんどん近づいてきて、あっという間におしまい。
ちびは1等だった。( ̄▽ ̄

走るの速いとは思っていたけれど、やっぱりうれしいな~。

そして踊りは海賊をイメージしたもの。
家ではあまり教えてくれなかったんだけれど、実際見ていると楽しい。

ちびの出番以外で見たのは、応援合戦と騎馬戦。
応援合戦は全員だったのでどんなものか見たくて踊りの前にやっていたから、ついでに。
ちびが見えるわけではなかったんだけれど、小学生ってこういうことをやるんだなーというのが見れてよかったかも。

騎馬戦もついでに見たんだけれど、こっちも5、6年生がどういうことをするのか見ておきたかったので。

ちびが同じ学年になったらというのを思うと、見ておいてよかったかも。
大将戦もあったのがよかった。
同時に取ってたから引き分けだったけれどね。

親は立ち見だし、ちびすけは校庭の砂で遊んでるしで、ずっと見るつもりはなかったので、そこまで見ておしまい。

赤白どっちが勝ったのかを知るすべがなかったのだけれど、運動会を見た後で買い物に行ったら帰りに保育園のママさんから赤が買ったと教えてもらった。
ちびは赤組だったので、後から聞いたらうれしそうだった。

そして、なぜか白組の応援を面白がってやっていたんだけれど、赤組のが思い出せなくなっていたらしい。
なんでかなー。(--;
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびすけが。

土曜日に仕事だったからなのか、連休明けで土曜まで預けると疲れちゃうのかな。

ちびは普通に学校に行けたけれど。

ちびも土曜日は公開授業日で学校があったんだけれどね。

いつもとは違う学童に行かないといけなくて、4月に行ってそこで覚えてもらうつもりだったんだけれど、義実家に泊まってもらったので今回が初めて。

朝、同じクラスの友達で学童が土曜日行くもう一つのほうに通ってる子がたまたまいて、学校終わったらそのお友達といっしょに行くようにと行っていたから大丈夫かと思っていたら、お迎えしたらなんと同じクラスの別のお友達のママが連れて行ってくれたらしい。

その子はその日は学童じゃなかったんだけれど。

とりあえず無事にもう一つのほうに行けてよかったんだけれどね。
子供どうしのことって確実じゃないんだなと。
まして、1年生じゃ無理かな。

4月に練習できていればよかったんだけれどなぁ。
最初のころは先生の引率があったらしいので。
できないことを言っても仕方ないけれど。

そして日曜は、私が眠くてだめだった。
本当なら午前中に買い物するはずだったのに。
午前中に昼寝して、午後から買い物。
それからついでに髪も切った。
前の日に予約してたんだけれど、ようやく。
おかげですっきりさっぱり。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
GWとか
まとめ書きになっちゃってる。

今年のGWは黒い日は仕事で後はお休み。(いつもそうだけれど)

で、前半は恒例ではないけれど、休みだし連れて行こうと思っていたあらかわ遊園へ。
今回もお弁当を持って。

いつもはお盆休みをはずした時期とかに来ていたので、人手なんてあってないようなものだったんだけれど、今回はさすがGWだけのことはあって、人でいっぱい。

比較的早めには行ったんだけれど、こんなに人来るんだというくらいに人がいっぱいだった。

入り口近くからいつもは行かせているんだけれど、最初にスライダーをさせただけで、後はちびが行きたいところへ。

最初からコースターに乗りたいと行っていたので、スライダーのあとはコースターへ。

でも、これも結構ならんでいて、3、40分待ったかも。

そしてとうとう小学生ということで、一人乗りができるように。
これ楽だった。
あとチケットの消費も少ないので、入場券と乗り物券をちびすけの分も含めて2セット買っていたのだけれど、結局使ったのは1セットだけだった。
お得。。。

観覧車は全員で。
他に自転車乗ったり、コーヒーカップやったり。
コーヒーカップは前回私がすごいぐるぐる回されていて、もう次は乗りたくないと思っていたんだけれど、一人乗りできるようになったので一人で乗ってもらった。
自転車も高いところを走るので平気か心配だったけれど、高いところも大丈夫だったみたい。

今回、ポニーはお休みだったので乗れなかったんだけれど、代わりにヘビが来ていたので、そっちを見学。触れるので触らせてもらったけれど、冷たかったのとぺったりしていた。

動物のふれあいにちびすけも。
ヤギと羊に触ってきたのだけれど、ふれあいコーナーに入ると、ちびについていきキャーキャーいいながら駆け回っていた。
そして何も恐がらず、ヤギに触ろうとしていた。
口の前に手を出すとかまれる恐れがあるので、見ているこっちはどきどきしたけれど。

そんなこんなで、めいっぱい楽しんで夕方くらいに戻ってきた。
いつもなら、もっと早く帰っているんだけれど、多分並んでいる時間があったから長くなったんだろうな。

ちびは前にたまたまマンションで釣竿を見たことがあって、以前釣りをやってみたいと言っていて、あらかわ遊園に釣堀があり、すごーくやりたがっていたのだけれど、こっちも長蛇の列。
さすがに釣りは今回無理なので、あきらめて次回ということにしてもらった。
それにしても、ちびが乗り物の乗っている間は、ちびすけはベビーカー。
結局、観覧車と汽車と動物だけがちびすけの出番だった。

そしてGW後半は、義実家へちびだけお泊りへ。
ついでに2日間とも夕飯をご馳走になり、私が非常に楽だった。

家に戻ってきて5日は、午前中に近所の公園の噴水へ水遊び。
これもちびすけはお留守番。最初は行こうかと考えていたんだけれど、暑いとだんながばてそうだったので、だんなが休むとともに、ちびすけはお留守番ということに。

そして6日は年長組のときのお友達とBBQ。
本当はちびすけも行くはずだったんだけれど、だんなが咳が出るというのでやめることになり、だったら一人で見るのはしんどいので、ちびすけもお留守番。

ちびばっかりだなぁ。。。

そんなこんなで今年は遠出こそはしなかったけれど、毎日何かしらいろいろあってそれなりに楽しかったんじゃないかと。

GW後は、今度は私が病院へ。
前回行ったときは、まだ確実ではなかったので書けなかったけれど、今回ちゃんと確認できたのでここにも書ける。(笑)
今日の検診では、心臓が動いているのが確認できたので、まだ安定期ではないのだけれど一安心。
予定は12月。
まだどっちかわからないけれど、私はまた男の子がいいなーと。(笑)
ただし、産み分け占いで見ると、今回は女の子。
ちびもちびすけもどっちも当たっていたので、それを考えるとこの結果侮れないのよね。

先生は7ヶ月くらいにならないとわからないと言っていたので、そこまで待つしかなのだけれど。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |