ローン返済額
引き続き
ちびすけは熱のまま。

夜中に起こされて授乳したんだけれど、それだけで寝付けずに起きてしまい、喉が渇いているかもと思ってお茶を飲ませたら、ゴクゴク飲んだ。
すでに乳はすっからかんになってたので。

で、これで落ち着いたーと思ったんだけれど、そこはやっぱり寝られないので授乳。が、出ないので、今度はちびすけが「のむの」とお茶を要求。

そして、これを何度も繰り返した。

おかげで私は寝不足。

だんだん疲れてきたのもあったんだけれど、気がついたら朝だった。

朝病院に行って診てもらったんだけれど、インフルエンザではなくただの風邪だった。

そしてもう書いたかどうか覚えていないけれど、ちびすけはお風呂とかで数を数えていると、同じように真似するようになった。
あと、ちびの真似もうまいかも。これは単にアクションが大きいときだけだけれど。

それと、私は編み物の通信講座を始めた。
きちんとできるようになりたいというのと独学で不安なところがあるので。
いつもかぎ針しか使わないけれど、いずれ棒針もやりたかったので棒針もできるコースにした。
今は、セーターを編んでいる最中。

お金を払っているからかどうかはわからないけれど、棒針も結構楽しい。
今は極太糸で12号針だからかもしれないけれど、進んでないっていう感じがあまりしないのよね。
まぁ一挙に編もうとせずに、夜コツコツやってなるべく進めるっていうスタイルだからかもしれないけれど。

これで根気よく進められたらいいんだけれど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
まとめていろいろ
休めないときに限ってちびすけが熱。

むしろ休めないからこそ熱で、何か予防線張っているのかもしれないけれど。
私にとっては、どうしようもないこともあるというレベルでの他へのお知らせかとも思えるけど。

ちょっとぐずぐずなのがつらいな。

そろそろクリスマスの時期なので、保育園からもらってきた本の頒布申込用紙の中に、DSのソフトの宣伝が入っていた。



いろいろ勉強できるんだけれど、最近本当はポケモンのソフトをちびがほしがっていて、今年はポケモンにしようかと思っていたら、ちびがこれがいいと言い始めた。

ので、今年はわくわく1ねんせいにしようかなと。

ポケモンよりもいいものね。

ちびすけがさらにぐずぐずになったので、ひとまず書くの終了。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
よく食べる
ちびすけは食べ物ネタばっかりだなぁ。。。

晩御飯にさばの竜田揚げ、トマトと卵の炒め物を出し、お味噌汁は大根とほうれん草。

いつも寿司の卵とか玉子焼きとかミックスベジタブルのスクランブルエッグとかいろいろ試してみるものの、卵は食べずにベーっと出す。
茶碗蒸しみたいなのはいいんだけれどね。

なので、トマトを食べてもらうつもりで出したんだけれど、やっぱり一口目はいやいや。が、トマトを食べてもらったついでに一緒にあげてみたら、ぱくっと。
その後は全然平気だったようで、結局卵も全部食べていた。
竜田揚げもしっかり食べていたし、味噌汁も全部。ご飯は全部食べそれでも催促されたので最後にみかん。

だんながよく食べるので、もしかしたらだんなが引き継がれたのかもな。。。(--;

それから、オムツがとうとうパンツタイプに。
お風呂上りに初めて履かせたのだけれと、立ったまま履かせたからなのか、ちびすけはにーっとうれしそうにしていた。

そういえば、ちびのときの満面の笑顔の表現がにぱーだったんだけれど、ちびすけの満面の笑顔ってにぱーじゃないのよね。というか満面の笑顔になるような顔の変化がないというか、私があまり感じていないのか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ヨンタさん
ちびが今年のサンタさんを楽しみにしているんだけれど、最近言うことを聞かないということがよくあって、その度に「サンタさん来ないよ」ということを言っている。

でも、それだけじゃつまらないので、サンタに引っ掛けていろいろ考えてみた。

ちびが言うことを聞かなかったときに、「そんなんじゃサンタさん来ないよ。ヨンタさん来ちゃうよ」と。

ちなみにヨンタさんはサンタさんがほしいものを持ってきてくれるのに対して、ちょっと違った物を持ってくるという設定。

今年ちびはポケモンのソフトがほしいらしいんだけれど、ヨンタさんはポケモンじゃなくてポッケモンを持ってくると。

まー、適当な作り話だけれど。

そしてあまりにも言うことを聞かない場合には、ヨンタさんすら来なくて、ゴンタさんが来ると。
そしてこのゴンタさん、ヨンタさんはちょっとずれた物を持ってくるのに対して、ゴンタさんは欲しくないものを持ってきちゃう設定。
例えば、うん○とか。^^;

そんなことを言っていたら、今度は「ロクタさんはいる?」と。(笑)
ちょっと作り話に気がついたか。。。
他にもヒャクタさんとかマンタさんとか、どんどん増えるし。

そんな話をしていても、ちびは「そんなのいないもん」というので、最後にはだんなが「あまり言うこと聞かないと悪魔のサンタさんが来て、ちびのおもちゃ持って行っちゃうよ」と。

だんなの言うことは比較的聞くのでややびびっていたけど。

日曜は久々にガストに行ってお昼ごはんを食べてきたのだけれど、ちびすけもびっくりするくらいよく食べていた。頼んだのはうどんのプレート。
うどんなら食べられるかなということで。
でも、それ以外にもポテトもつかんで食べていたし、さらには、付け合せのから揚げも。

そして、ちびの皿についていたコーンスープのカップを自分のものとして飲み干そうとしていた。(笑)
うどんのプレートにはコーンスープはついていないんだけれど、ちびすけは飲みたかったらしい。

取られたちびはべそべそ。
他にも皿からポテトを取られてべそべそ。
ゼリーも取られてべそべそ。
から揚げもかじられていたしなぁ。

とにかくいろいろ取られたからべそべそしていたんだけれど、一番べそべそだったのはコーンスープ。
行く前から飲みたがっていて楽しみにしていたので、ものすごくべそべそ。
私のひざに頭乗っけてきたり。
「ちび、朝から楽しみにしていたの」と言ってみたり。

反面ちびすけはお構いなしで、もくもくと食べ、飽きたら窓の外を見たり、脱走しようとしたり。

ちびもべそべそしただけで、静かに訴えていたのがだいぶ成長したなぁと思ったし、ちびすけの食欲もびっくりだった。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
就学前検診
ちびもいよいよ小学校入学なんだなぁ。

まずは体育館に行き受付。
その後、引率のお兄さんに連れられてちびは検診へ。

その間親は待ち。

ちょうど保育園のお友達も一緒だったので、みんなでおしゃべりしながら待っていると、意外に時間が経つのが早かった。

知能テストもあったみたいなんだけれど、ちびは「簡単だった」と。

呼ばれた後はそのまま終わるのかと思ったら、眼科、耳鼻科、内科、歯科、面談という流れで引率のお兄ちゃんと一緒に部屋を回った。

視力検査や聴力検査はお兄ちゃんの引率で全部やったようで、びっくりしたのが視力検査が0.3!
時々ゲームしているし、テレビも見ているけれど、私がめがねをかけてもはっきりわからない対面にあるマンションに人がいるよって見えるくらいなので、視力はいいはずなんだけど。

すごく気になったので、最後の面談のときに聞いてみたら、検査するのにそこまでしかやってないんだとか。
面談のときは、ちびに質問があり、どんな遊びが好きかなど聞かれていた。
聞かれている遊びは「全部」だそう。
なので先生がおにごっこやドッジボールなど言ってくれたので、ちびは「好き」と答えていた。
学校に行ったら何がしたいかも聞かれたんだけれど、ちびの反応はイマイチ。まぁあまり話してないものね。
でも、「勉強したい」と答えていた。先生の誘導もあって。

検診終了後は、ちょうど一緒だったお友達と学童の見学。
場所の下見を兼ねて。
候補が3つあるので全部見てきたんだけれど、やっぱり小学校にある学童が安全面では一番いいのかもしれない。
他は結構外に出やすそうだったから。

学童見学のあとは、お友達とミスドへ。結構大所帯で。
ちびはさっさとトレーとトングを取り、すでに3つもドーナツを乗っけていた。

しかもおもちゃつきがいいというので、結局セットに。

結局その後しばらくミスドにいたんだけれど、ごはんの準備をしたいのもあって、みんなでお店を出てきてそのまま流れ解散的に帰った。他のお友達はまだ残っていたのだけれど、ちびはちびすけがいない間にメモリーカードをやりたいと言っていたので、それもやってあげたくて。

それにしても、本当に早いよなぁ。。。
あと半年もしないうちに小学生なんだもの。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
おいし~
ご飯の時にちびすけにおいしいというのを「おいし~!」と言いながらほっぺに手を当てて見せていたんだけれど、ちびすけもそれを見て前から真似していた。

が、真似以上に、自分が食べておいしい時は勝手にほっぺに手を当てるように。
おいしいというのがわかっているんだろうか。
実際のところどうかはわからないんだけれど、ベビーサインみたいに、自分で話せない分、意味としてわかっていないのかもしれないけれど、手で表現するっていうのが、面白い。

ちびのときはベビーサインなんてやってても身についた試しがほとんどなかったし。

身についたものといえば、グーパーしながら「ちち」って。どっちにしてもちびすけも「ちち」は言えるのでベビーサインの必要はない。(笑)

言葉にできないけれど、手で伝えるっていうのは本当にあるんだなぁとしみじみ。
しかし、それ以外特にやってないので、これもまたできたというのかどうかだけれど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
保育参加2日目
本当は二日も出るつもりじゃなかったんだけれど、ちびが一人で帰りたがり帰った後でLaQをしたいというので、ちびすけをお迎えするような方法が取れず。だったら一日ずつそれぞれ見てしまえということで今日はちびの保育参加へ。

前から聞いていたドッジボール。

その前に登園してから朝の自分のお支度をやり、その後準備次第朝の体操とマラソンへ。
年長はグループごとに毎日当番があるのだけれど、昨日は体操の時間に部屋の前の水道の所にいたので聞いてみたらやっぱり飼育当番だった。そして今日は体操、掃除当番。

体操当番というのは体操の時間にみんなの前に出てお手本をやるというもの。

で、今日はちびがグループのお友達と前に出ていたんだけれど、最初ちょっと恥ずかしがっていた。
体操といっても、音楽に合わせて体を動かしていてどちらかというと踊りに近かった。
今日はぱちぱちまんの体操ときのこの体操だった。
昨日は、きのこの体操と定番のおひさまパワーだったんだけれど。

体操の後はマラソン。年少だけ先に走り、後は年中年長まとめて。
年少はママたちも走っていたが、さすがに合同クラスになると無理があるので、親は応援。(笑)

マラソン後はすぐにドッジボールではなく自由遊び。
先に園庭を使うクラスがあったので、時間まで好きな遊びをしていいということで、最初はちびが最近はまっているビー玉積み木。

うちにも似たようなおもちゃあったんだけどなー。さすがに自分で作れる年齢にはなったけれど、ちびすけが倒すのでなかなかやれない。

そしてそのうちお友達がやっている折り紙のほうへ。
切り紙の本があり、それにあわせて私がちびのリクエストに応えてちょうの切り紙を作った。

その後時間になり、今度はドッジボール。親対子。(笑)
今日は親の参加数が多くて16人ほど。
それにしても陣地が子供サイズので親が入るにはちょっと窮屈。まぁ子供も25人いるので、それはそれで窮屈そうだったけれど、あまり広いとボールが届かないのでちょうどいいのかも。

なんだかんだで親もボールがあたって、だんだん人が外に行ってしまうのだけれど、結局なぜか私が最後まで残ってしまい。。。
一回戦は結局引き分け。
それにしても、ずっとボールを受けたり投げたり逃げたりしていたので、相当疲れた。

二回戦目は元外野で。(笑)
ただしあまり休憩した感じがなく、そのまま内野へ。(笑)

で、結局2回目はボールが取れずに外野へ行き、最後は親の負け。

その後お昼まで少し時間があるので、お部屋で自由遊び。ちびは絵本を見たいと絵本の前に行き、迷路の本を持ってきた。
家でも持っている本のシリーズの別の本だった。

時間になると今度はお昼の準備。
この間に、給食当番が配膳し、お布団当番がホールで下のクラスの子のお布団敷きをしていたらしい。
お布団当番が戻ってきたらご飯の時間。

そして親も試食。
メニューはきのこごはん、松風焼き、ブロッコリーとにんじんのおかか和え、かぶと油揚げの味噌汁。
きのこごはんは食べられないので、お友達のママにお願いした。

松風焼きは初めて食べたけれど、とてもおいしかった。
お味噌汁も出汁のいい香りで、やっぱり違う。

ちびは掃除当番なので本当ならお昼の後に、床にこぼれたものを拭くらしいのだけれど、お昼で終わりだったので掃除はなし。

その後、私はおなかがすいているのでお昼ごはんに行こうということで、ちびのリクエストでマックへ。
本当は回転寿司のほうが距離は近かったんだけれど。

ちびはハッピーセットのナゲットにした。さすがにハンバーガーは多いよなぁと思ったのでパンケーキを薦めてみたけれど食べたことがないからナゲットにしたかったみたい。

ちびと二人でマックで食べて、ゆっくりできたのがうれしいのかのんびり食べつつも一生懸命食べていた。

食事の後はお買い物へ。
就学時検診があるので、上履きを用意しないとまずいかと思っていて靴屋に寄ったのだけれど、ちょうど保育参加のときにママさん達と話していて上履きなしだったらしく、1回しか使わないものを用意する必要もないかと結局やめておいた。

その後は私のシャツを買いにユニクロへ。
それからちちびが切り紙を楽しそうに見ていたのを思い出し、あったら買いたいと思い本屋へ行ったのだけれど、切り紙の本が置いてなくてそのまま本屋を後にした。
ちびは、どうしてもほしかったらしく、べそべそ。

ちびすけもいないし、二人きりだから私もあせらずにすむし、ちびも受け入れてもらえている分、なだめたら落ち着いてくれた。

本屋の後は夕飯のお買い物。
リクエストでさんまのしょうが焼きに。(昨日食べたばかりだが。。。)

今日の保育参加の後にレシピが配布されたので、作れるねって言っていたからだとは思うけれど。
最初松風焼きがいいとか言ってたし。(笑)
というわけで、魚コーナーでさんまを3枚におろしてもらってお買い上げ。

家に帰ってきてからは、お買いもので買った自分で作るグミのお菓子を食べ、キャラメルも食べ、そして今LaQをやりつつ、マックでもらったおもちゃでも遊んでいる。

保育園最後の保育参加。
ちびにとっては母親独り占めの日でうれしかったんだろうなぁ。

終わった後も、「今日は来てくれてありがとう」って保育園を出てから自分で言っていた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
最近の成長と保育参加1日目
Twitterに書いてはいるものの、どうしてもブログにかけてないのでまとめて。

ちびすけの成長はというと、最近も言葉が増えてきて、だっこ、ねんね、ボーロ(ろーろ)、お返事などなど。

「○○する人手挙げて」というと、「あいっ」って。

でも反対のことを言っても手をあげるので、多分保育園でやっているんだろうな。

それからちびすけもちびのように足腰を鍛えているのか、ダイニングのイスによじ登れるようになったと思ったら、今度はテレビ台の上に乗る。
危ないからやめてほしいけど。

さらには、お風呂の淵にも登るように。
これで何が困るかというと、お風呂のスイッチに手が伸びること。
ボタンピッピされたらたまらない。

そして、今年の保育参加はいつも2日間あるんだけれど、1日目はちびすけのほうへ。
何でもちびは水曜日がいいというので2日目になった。できれば1日でまとめて二つ見るほうがよかったんだけれど、ちびを見た後にちびすけは保育園に置いたまま自分は家でLaQをやりたいというので、それぞれ1日ずつ別に見ることにした。

朝登園してちびが年長のクラスへ行き、そのままちびすけを1歳児クラスへ。
そのままお部屋に入ってしばらく自由遊び。
その間に、全員紙おむつから布おむつに変えるんだけれど、親付き添いなので、今日だけ自分がやってみる。
といっても、いつもは先生がやっていることなので全く初めて。
布おむつの仕方がわからないので聞いたら、結果先生にやってもらってしまった。

その後時間になったらお散歩前の午前おやつ。
いつも牛乳が出るんだけれど、ちびすけは飲まないので、いつもお茶らしい。先生が言うには白い色を見ると飲まないんだとか。毎日の連絡帳を見るとお茶ばっかりなんだけれど、たまーに牛乳飲んでいるときもあるので、飲めるときもあるみたいだった。

牛乳を飲んだあとに、近くの公園にお散歩へ。
保育参加しているママさん達は子供と手をつないで歩いているんだけれど、そこはまだまだ小さいちびすけのこと、手をつなぐよりも自分でわが道行きたがって勝手に歩く。

たいがいの子はもう2歳過ぎているかほぼ2歳な子ばかりなので、ちびすけはまだまだそういうレベルではなく。
なんせ1歳児で入園したほとんどの子が3月生まれだものなー。
勝手に歩いてしまうし、抱っこも嫌がるしで仕方なく先生が押している散歩車に乗せると、今度は「歩きたいんだー」という感じでぎゃーぎゃー泣いて、結局だめ。
やむを得ず散歩車から降ろして、公園の遊歩道を歩かせたら今度はちょっと手をつないでくれたので、そのまま進んでみた。
手をつないで歩いたのは、初めて。
これでうまくいくようなら、どんどん手をつなぎたいけれどなー。普段はちびがいるからだめかもな。(笑)

公園の中にできた塔に登っててっぺんまで。
スロープになっているので、小さい子でも安心して上れるようになっていた。

塔に登った後は移動して別の広場へ。
ゆるやかな階段をちびすけは手を使って上ったんだけれど、降りるときは万歳しながら降りていった。

そんなこんなで時間になり、今度は保育園に戻ってご飯の時間。
戻るときにも、ちびすけは寄り道が大好きでどんどん違う方向に行ってしまい、軌道修正するのが大変だった。
ここでもどうしようもなくなり、保育園近くまで来たときにまたまま散歩車へ。
案の定大泣き。

さすがに抱っこしても暴れるし、だからといってきちんと歩けるわけではないのでそのまま散歩車に乗ってもらっていたが、降りるまで泣きっ放しだった。
抱っこしているときも気に入らないから何度も帽子を落とされたりしたし。
先生に聞くと、普段は散歩車に乗ってうれしそうにいろいろ見ているらしいのだけれど、やっぱり母親がいると甘えたいみたいで。

保育園に戻ったら、足を洗ってお部屋に。
このときもずっと泣いていておろそうとすると離れるんじゃないかと思ったのかぎゃんぎゃん泣いていた。
それでも一応足を洗うときは泣き止んだけれど。

お部屋に入ったあと、もう一度おむつ換え。
濡れていたら交換なんだけれど、ちびすけも濡れていたので交換。今回は私もできた。

おむつを替えたあとは、ご飯の時間。
準備ができるまで、先生のパネルシアター。今回はうさぎさんのパネルシアターと働く車。
が、その間、ちびすけは泣いているほうが多くて、働く車の歌を歌っていたら、ようやく落ち着いた。
この間ずっと私のひざの上。

そしてお昼のご飯なんだけれど、同じ3月生まれの子とは席が違うので見ていなかったけれど、ちびすけは他の子と別メニューのお盆で来た。
別といっても、中身が全く別というわけではないみたいだけれど、今日は赤米入りご飯の献立だったのが、ちびすけだけ白米。それとにんじんとごぼうの胡麻和えも大きさがちょっと違ったかな。
お味噌汁は同じで、お魚は少し小さかったかもしれない。

あれだけ泣いていたちびすけだけれど、実は抱っこしていたらパネルシアターが終わりかけのときにうとうと。(笑)
動いて疲れて眠たかったんだろうね。
それでもご飯だからと起こしてみたらちゃんと起きているので、心配だったご飯も食べられそうな雰囲気だった。

そしてさっそくご飯が始まったんだけれど、ちびすけ意外にもよく食べる。(笑)
しかも、自分でスプーンを持ち食べる気マンマン。

他の子にはなかったんだけれど、ちびすけには介助用スプーンがついてきたので、私もご飯をあげようとしたら、ちびすけは最初ににんじんがいいとさした。ここでご飯をあげようとしたらいやいやしていたし。

最近家でも自分でスプーン持って食べようとして実際食べているんだけれど、保育園でもやっているんだろうね。
胡麻和えはおいしいのか、にんじんだけでなく今度はごぼうまで自分で手づかみしていた。
結構固いと思うんだけれど、前歯でがっちり噛みちぎって、奥歯でぼりぼり食べているみたいだった。
お魚はさんまのしょうが焼き。これも好きなのか最初大きいかけらはべーして食べなかったから食べないのかと思ったら、指さすので小さくしてあげたら苦しゅうないという顔で食べていたので、好きなメニューなんだろうね。

後はがんがん自分でもご飯をすくって食べようとしていた。

というわけで、結局、ご飯は全部、お魚が半分くらい、にんじん全部、ごぼう半分、お味噌汁少しを食べておしまい。
本当はもう少し食べるかもしれないんだけれど、先に食べ終わったお友達がみかんを食べ始めたのを見て、ちびすけもそっちがいいとなり終了。
まぁ、最初にちびすけのお盆にもみかんが乗っていて、それを見たちびすけがご飯よりそっちがいいとなっていたものあったし。

大人には給食の試食があってみかんも子供が半分なのに対し大人は1個配られていたので、ちびすけがみかんを食べきったあとで、私の分をあげたけど。
しかも最初にみかんを食べていたお友達が、私のみかんを見てほしがるので分けてあげた。
分けてあげたお友達はうれしそうに食べていた。(笑)

みんなおなかいっぱい食べたいよね。
一緒のテーブルのお友達もたくさん食べてうれしそうにしていたし。
ちびすけもあれだけ食べられるようになって満足だったものなぁ。

ご飯がやれやれ終わったと思ったら、ちびすけが私から立ち上がったんだけれど、今度は直立不動に。
ここ何日か踏ん張っては波が消えていたうん○がどうやら出そうな気配で。

ずっと泣きっ放しでお尻が痛いんだろうなぁと。
ご飯の片付けの後は、お昼寝なのでみんなゴロゴロしているのにちびすけだけ大泣き。

結局後でお部屋にあるトイレのほうに行き、そこでおなかをさすりさすりようやくスポン。

多分10分は格闘していたと思われ。

帰りの紙おむつに替えて終了。

その後抱っこで買い物に行こうとしてたら、ちびすけはそのままお寝んね。

よっぽど疲れていたんだろうけれど、今も寝ている。(笑)

まぁ、ご飯食べる前に寝そうになり、うん○出すのにがんばったから力尽きたんだろうなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
気がつけば11月
今週はなんだかんだで忙しくてまともに時間が取れず。
ブログも更新していなかった。

保育園のハロウィンはというと、ちびから聞いた話だとお菓子を取りに行ったらダミーがあって、またもらいに行かないといけなかったらしい。
だから2個しか食べられなかったというんだけれど、多分最初から2個なじゃないだろうか。
帰ってきてからリュックの中にはこうもりのチケットが入っていた。確かこうもりを作ったって言っていたっけ。

ちびすけのほうはカボチャのポシェット。自分で目や鼻などをぺったんしたらしいけれど、帰ってきてから持たせたらあれよあれよとぺったんした目とかを全部はがしていた。

それから私は編み物の通信講座を受けることになった。
最初かぎ針だけにしようかと思っていたのだけれど、棒針もきちんと習っておきたいのもあり、初心者コースから始めることにした。
テキストが届いてから受講になるので、まだ待ちなんだけれど、今から何の糸を使おうか悩んでいる。
これからきちんと編めるようになりたいな。

そして、ちびすけが発熱で今日はお休み。
久々かな。。。
この前熱で保育園休んだのはいつだっけ。
朝起きたらちょっとホカホカで顔も赤かったんだけれど、熱が38度。
明日も仕事の予定なんだけれど、治らないだろうか。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
| HOME |