ローン返済額
きっと書き納め
去年もそんなことを書いていて、結局書き納められてだんたっけ。

今年はちびすけを出産してからは、もうあっという間に時間が過ぎて。本当はまだ3ヶ月くらいしか経っていないかのような気になるんだけれど、もう年末。

今年は振り返ってみると、何もしていなかったというか、していたけれど実りはあったんだろうか。。。あったんだと思いたい。

出産前からTwitterに今年ははまり、編み物もしていたけれど、やっぱり生まれたあとはあまり集中できないのでTwitterが多かったかな。

でもおかげでご近所ママさんと知り合えたので、それは大きな収穫だったと思う。
それだけでなくていろんな人とちょこちょこTwitter上でお話しているのも楽しかった。

もともと半分は交流目的もあってブログをやっていた部分はあるんだけれど、ブログよりもTwitterのほうが交流が多かったかもなぁ。

ブログとの使い分けで悩むところ。Twitterも記録はできるし、ポイントを書きやすいからブログと比べると、細かいことがたくさん書けるというのがあるし。
でも、それぞれ違うから両方続けるのがいいんだろうな。多分。

そして、ちびの毎年の予想+ちびすけの予想を。

ちび

・弟ができてお兄ちゃん発揮か赤ちゃん返りのどちらか

これは結局赤ちゃん返りらしいことはほとんどなく、甘えてくるのはいつものことで極端になることはなかった。えらいぞ!お兄ちゃん。

・夜もおむつがはずれる

はずれることを期待していたんだけれど、まだはずれていない。たまにしていないことが増えてきているだけで、それも多いわけではない。


・感情が多少コントロールできている

全くできないときもあるけれど、ある程度のがまんはできるし、きちんとできることもある。

そして来年の予想。

・夜のおむつがはずれる
・できないことでもじっくりやろうとする
・聞き分けがよくなる

んー、どれも期待していることなんだけれど、無理かなー、どうだろう。
私が注意すると二言目には口ごたえしてくるので、それをやめてほしいんだけれどな。

それとちびすけの来年の予想。

・走っている
・自己主張が激しい
・卒乳している

一つ目はまぁ普通か。多分駆け回っていそう。
二つ目も同じかな。
三つ目は期待値。

欲を言うなら3人目がほしいので。年齢的に結構無理そうではあるけれど。
私がちびに結構厳しく言うので、あまりきついとだめとだんなに言われて、ちびすけのときも渋々だったんだけれど、それが続くと3人目は無理だといわれている。
いや、でも3人はほしいよといつも思っているんだけれど。

今年もこのブログを通して、コメントをいただいている方、またコメントはなくてもいつも見に来ていただいている方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

今日で書き納めのはず、多分。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
クリスマス
待ちに待ったクリスマス、保育園ではトナカイ&サンタさんが来た様子。毎年のことではあるけれど、クリスマス会は今年も楽しかったみたい。

ちびが言うのは「さんたさんのおはなにさわった」らしい。しかも「かたかった」とか。変装用のめがねでもかけていたのかな。

そして、保育園のクリスマスプレゼントは、ポニョのトランプ。もらってきたその日にすぐに開けてやりたがったんだけれど、床に撒くとちびすけが来て食べてしまうので、トランプはできなかった。

家の分のクリスマスプレゼントはオーズの光るパジャマと私が編んだ靴下いっぱいのお菓子。
ちびは2日くらい前にいきなり「うるとらぶれす」がほしいと言い出し、さすがに用意してしまっているのはどうにもならないので、いきなり言われてもサンタさんが今年は来れなくなるということで、納得してもらった。

25日の朝はさっさと起きて、プレゼントをあけて喜んでいた。

夕方には義実家へ、ちびだけお泊り。
ちびすけも一緒にお邪魔して夕食をいただいた。
が、いたずら盛りなのでごはんのときは私がおんぶ。
ちびだけそのままお泊りになるのだけれど、オーズのパジャマを着れてうれしかったみたい。
月曜から保育園に持って行きたいと言っていた。

日曜はちびのお迎えがてら、私の実家へちびすけと二人で行ってきた。
去年の年末はちびと二人で遊びにいったんだっけなぁ。
ちびも連れて行きたいんだけれど、義実家に遠慮するところがあるので、そんなパターンになってしまっている。
2ヶ月ぶりに抱っこしてもらったが、母は重たがっていた。
そしてなぜがちびすけはちょっとだけ人見知り。でもしばらくしたら慣れてにこにこしていたけれど。

次にゆっくり行くのも早めにしたいなぁ。
お正月に義実家へは行くんだけれど、実家に行く予定を全く組んでなくて。
最近実家のお便りフォトパネルが受信されていないので、原因が分からずそれを直してお正月には持っていこうかと。これも義実家行ったついでに寄るだけみたいになっちゃうんだけれど。

そういえば、実家にいる間にちびすけがまたまた自力で立っていた。
ちょうど母が見ていなかったので残念だったけれど。

ちびのときもどれだけ母に会わせられるかばかり考えていたけれど、ちびすけもどれくらい抱っこしてもらえるのかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
自転車
保育園のお友達のお兄ちゃんが乗っていた自転車が小さくなり買い換えたということで、以前ちびにあげるという話を保育園ママ連(パパも)の飲み会でだんなとお友達のパパさんが話していたらしく、そうだったらありがたいな~と思っていた。

そのとき、私とだんなで話しているのを聞いたちびは直後に、「○ちゃんからじてんしゃもらえるの?もらえるならいって」と催促されていたのだが、そんなことをこちらから言い出せるわけもなく、そのまま日が経過。
ちびもすっかり忘れていて、私も何も気にしていなかったのだけれど、お友達のママさんからメールがあり、パパからその話を聞いたので、どうですか~と。

私も譲ってもらえるのであれば、願ったりかなったりなので、さっそくお返事。
準備が出来次第ということで、自転車を取りに伺った。

お兄ちゃんの乗っていた自転車はかっこよくて、使われていたものでも十分すぎるくらいだった。

補助輪は外してあったので、さっそく自転車屋へ行きつけてもらうのといっしょにヘルメットも購入。



補助輪をつけてからは、買い物で自転車を止めた以外はずっとこいでいた。

前からお友達が乗っていたのを見て、ずっと「じてんしゃほしい」と言っていたちび。
まぁ、言い続けていたというよりは時々思い出してなんだけれど、やっぱりほしかったんだよね。
成長につれて大きさを変えないといけないので、小学生からでもいいと思っていたんだけれど、思いがけずいただけることになって、ありがたい。

今度はちびすけが大きくなったら、ちびすけ用に乗せられるかな。
大事に使おうね。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
9ヶ月検診
ちびすけの9ヶ月検診を予約していたので行ってきた。

しかし、定期検査の直後なのであまり楽しみがなかったかも。

身長:69.4cm
体重:7900g
胸囲;44.5cm
頭囲:44.2cm

測定って誤差があるから、定期検査のときとあまり変わらない。
あえて言うなら、体重が金曜日から50g増えたことか。(笑)

測定後に診察してもらったんだけれど、ちびすけは先生を見ると泣き出した。
定期検査でお世話になっている先生は女性なんだけれど、このときは全く泣かず。

これってちびのときもそうだったんだよなー。
女性の先生は平気なのに男性の先生は泣いていたもの。

やっぱり兄弟だからか。

ちびすけはちびと違って泰然自若としているように見えたんだけれど、月齢が上がるにつれてだんだんちびに似てきたような気がする。(小心者)

まぁ、ちびと違うとしたら、放っておかれてもある程度は耐性があることくらいかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
お客さん
実際に来客があったのは先週の土曜日なんだけれど。

出産してしばらくしたら遊びに行きたいと会社の人たちに言われていたのだが、ようやく実現。

最初は6月くらいと言っていたのだけれど、多分考慮してくれたのかな。

たくさんお料理を用意するのは無理なので、みんなで鍋を囲むことに。
ただそれだけでは物足りないかと思い、ネットで知った紅茶豚を作って鍋ができるまでのつなぎで食べてもらった。

そしてちびはというと、前にも何度か会ったことがある人たちが来るというのでハイテンション。
実際に鍋を囲んでいる間にも、一緒に遊んでもらったりしてうれしそうだった。

ちびすけも時々ぐずったときはあったけれど、それなりにごきげんで人見知りもせず。
みんなにかまってもらって、抱っこしてもらったりしてお利口さんにしていた。

そして来客者全員がモンハンをやっている人たちで、ちびも狩りに連れて行ってもらって満足そうだった。

タイミング悪くその日は家族で歯医者だったので、長くはできなかったのだけれど、タイミングがよければもう少し時間あってもよかったのかな。
久々に会社の人に会って私も懐かしかったんだけれど、復帰するのは悩ましいなぁ。。。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
定期検査
恒例のちびすけの定期検査の記録。

薬の量を変えずに進めているけれど、今回も数値的には問題なし。
(もう記録紙出すのも億劫に。。。)

結果的に、次も薬の量はそのままでまた次回~。

毎回身長と体重を量っているんだけれど、

身長:69.3cm
体重:7850g

だった。

この時期緩やかになるから、こんなものみたいだが身長は結構伸びていたっぽい。

そういえば、頭囲と胸囲が同じ大きさだった。。。44.3cmだったかな。

次回はまた2ヵ月後。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
お手紙
保育園でお友達にお手紙をあげるのが流行っているらしく、ちびも前からお手紙ほしいと言っていた。
たいがい書くのは女の子みたいで、あて先は自分の好きなお友達みたいなんだけれど。

以前も2回ほどもらっているんだけれど、1つはちびの名前が書いてなくてお友達の名前が書いてあるのにちびがもらったというもの。もう一つはどうだったか忘れてしまった。

そんなときに、とうとうちびが「おてがみもらった」と見せてくれたのが、ちゃんとちび宛てになっていたもの。
女の子からのお手紙だったんだけれど、ちびだいすきとかおてがみかいてねと書かれていた。
おてがみかいてねのくだりのところは、「なんでもいいから」が先頭についていたが。(笑)

というわけで、こちらも何もしないわけにもいかないし、ちびもお手紙をあげたがっていたので、レターセットやシールを購入。
マックでハッピーセットを頼んだときにも、お友達に手紙をあげるのを考えてなのか、なぜかシナモロールのスタンプを選んでいたみたいだし。

そしてお手紙を書いたのだけれど、ちびはまだまもとに字がかけないので、あいうえおの本を見ながらやろうということにしたら、ページ毎に見るものの、やっぱり「かけない、いっしょにかいて」と。
というわけで、結局ちびの手を私が持って一緒に書くことに。(笑)

そして、ちびが書きたいことを書いたあとには、スタンプをペタペタしたりシールをはったり。
お友達にあげるのに着々と準備をしている間に、ちびは「ふふん、ふんふん」と鼻歌交じりにお手紙を用意していた。
ちびが鼻歌歌いながら何かしているのを見るのは初めてで、久々に萌えたような気がする。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
9ヶ月
ちびすけもあっという間。

毎回なんだけれど、ちびすけの場合いつも何ヶ月になったというのを意識するのを忘れてしまう。

成長のほうはというと、つかまり立ちとハイハイが多いかな。
ハイハイは前ほどではなくなったものの、今度は両方とも足の裏をつけてハイハイしてくるので、動きがイグアナっぽい感じ。
時々、両膝をついてハイハイするときもあるけれど。ちびに比べるとハイハイの速度はあまり速くない。

立ち上がりたい欲求が強いみたいで、2度まぐれなのかつかまらずに立っていた。あまり時間が持たずすぐにお尻をついていたけれど。

歯はようやく1本出てきたけれど、まだちょこんとしていて顔見せ程度。

それにしても時間経つのが速すぎていやになる。もっとゆっくりでいいよ。
ついこの前生まれてきて、首も据わらない赤ちゃんで寝てばかりいたのに。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
発表会
今年も保育園の発表会。
年中になった出し物は、合唱と劇。
合唱は「歌えバンバン」で、ちょっとだけ楽器も。ちびは鈴だった。
歌を歌っている途中に一緒に鈴を振っていた。
歌のほうはというと、声を大きくしすぎてちゃんと歌になっていないような。
練習のときにも大きすぎて先生から言われていたので、大きすぎないようにしていたはずなのに、本番で力が入りすぎた模様。

合唱のときには衣装で白のシャツと黒の半ズボンにハイソックス。ちびっこ合唱団。一人でいるとそう感じないのだけれど、クラス全体で見ると、なんだかおめかししている感じなので、いつもよりちょっと大人な感じだった。

劇はピーターパン。
役によって人数が違い、ピーターパンやタイガーリリーは2人なのに、なぜかジョンやマイケル、ウェンディなどは1人だった。
ちびの役は海賊。当日ベストみたいなのも着ていたんだけれど、保育園で用意してくれていたもので、上下黒を着ていった上にさらに着ているので、ちょっとそれっぽくてかっこよかった。

今年は去年以上に子供らしさがまして、できることも増えてお兄ちゃんになったぁと実感。

そして夜はクラスみんなで集まってお食事会。(という名の大人は飲み会)
今回幹事だったので、他のママさん達といろいろ準備したのだけれど、私はおにぎり&枝豆を用意。
おにぎりも子供が食べやすいような大きさにして、作れるだけ持っていった。

前回、ほとんど食べずに遊びまくっていたちびだったけれど、さすがにそれではおなかが空くので、今回は食べるように言っておいたら、ある程度おなかが満足するくらいには食べてくれていたので一安心。

時間いっぱいまで遊び、その後私だけ二次会へ。(汗)
あるママさんの家でやるというので、この機会に行ってみた。
アフターなので、大人だけで飲むのは久々かなぁ。
パパさん半分、ママさん半分という割合で、普段なかなか話したことがない人と話すのもまた楽しかった。
帰ったら、ちびもちびすけも起きていて、ちびも「おかあさんかえってこない」とぐずぐずし、ちびすけも泣いていたらしい。

二次会で飲んだせいか、次の日は。。。
一日だめにしてしまい、ものすごい反省。
だんなは何も言わないで、寝かせてくれていたのだけれど、ごめんなさい。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
しっかりしてきたような気がする
ちびが。

朝は起きられるときは自分でちゃんと起きて、着替えも自分で出してさっさと着替えている。まぁ、だめなときは全然だめで私が着替えさていたりもするけれど。

やっぱり5歳過ぎたからなのかな。

やるべきことをやるべき時間にやることも、私が声をかければ他のことをちゃんとやめてやってくれるようになった。

今までやらないと、がんがん怒ってたりうるさく言っていたりしたのだけれど。

んー、そう考えると5歳過ぎまではそういう成長が望めないのかな。

それが分かっていながら、つい言ってしまっていた自分がいる。

ちびすけのときにはどういう態度になるのかなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
予防接種
ちびすけの三種混合3回目に行った。
ポリオの後だったので、1ヶ月も後になってしまったけれど、これでようやくだんご予防接種は終了。

あとは1歳のMRまでなし。接種後についでに検診の予約を入れておいた。

そして、今回のちびすけはというと、診察室に入って抱っこされたまま椅子に座って先生を見るなり、何かを察知。
ちょっと「ふぇっ」としたと思いきや、私が診察のために服のボタンを取り始めたら大泣き。
これじゃあ、ちびの赤ちゃんのときと全然変わらない。(笑)

そして、診察されている間中泣きっぱなし。まだ注射していないのに。

おなかもしもしして、口をあーんとされられたときも大泣きしたまんま。
そしていよいよ注射されようとしたときも、泣きっぱなし。

肝心の注射をされたときにも、やっぱり泣き。
それより前に泣いていたから、連続して泣いていただけのようにも見える。

注射が終わって、「はーい、終わりだよー」と言いながら、服を整えているうちに泣き止んで、なんだか「何があったの?」というような顔つきでぼーっとしていた。(笑)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
育児デー
毎月恒例、土曜日の二人同時育児。
だんなが出勤なのでやむをえないんだけれど。

今回も午前午後ともに公園へ。

家事をやってから出たので、午前中はたくさんではないけれど、ちびの大好きな遊具で思い切り体を動かしてもらった。
公園のあとは、家に帰ってお昼ごはんのおにぎり作り。

ちびは時々自分でやりたくなるみたいで、今回のおにぎりも前に夕ごはんのとき鮭を焼いたらおにぎりにしたいといい、その時作ったのもあって、おにぎりのレシピにした。

海苔巻きとかもしてもらったんだけれど、あまり上手にできないので途中から私が。

ごはんの後は、お買い物+公園。
もともとガムをほしがっていて、お昼の後に買いに行こうと約束していた。

お昼ごはん後すぐというわけにはいかないので、おなかが落ち着いてからだったんだけれど、行く前にちびが癇癪したりしたので、ちょっと一悶着。

落ち着いてからおでかけ。
スーパーに行く前に公園によって、鉄棒を1回。
なぜか行くときも1回だけやりたいと言っていたので。挑戦したのは逆上がり。今まで保育園の体育教室で鉄棒をやっているのは知っていたけれど、まさか逆上がりができるとは知らなかった。

その後スーパーでほしがっていたガムを購入。
帰りはいっぱい公園で遊ぶ。(笑)
往きにやった逆上がりにも何度も挑戦。
途中で手が疲れてきて上がれなくなり、ちびすけを抱っこしたままちびの鉄棒の補助をさせられる。

ひざも曲げていたので、結構体に負担が。。。
ちびすけ抱っこで動き回ることが多くて、それが長時間になるので最近特にひざに痛みを感じやすいかも。。。
皇潤が何度頭をよぎったことか。。。

公園でしばらく遊びおやつの時間になったので家へ。
その後はあやとりしたりテレビを見たり。

それにしても二人同時育児なうえに、だんなが夜も飲み会でいないと寝るまでだからしんどかったな。
特にひざが。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
発表会
保育園で毎年やっている発表会の練習で予行練習が2回ほどあるんだけれど、その1回目がある前日に、ちびからお願いが。
手に自分が言うセリフを書いてほしいと。

今年はピーターパンをやるのだけれど、ちびの役は海賊。
配役はなぜかピーターパンとフック船長が二人。ピーターパンにネバーランドに連れて行かれる子供はみんな配役が一人なのに。
不思議な配役だなぁ。(笑)

そして手の甲にセリフを書いたのだけれど、「こんどこそ ふっくせんちょうが かつんだ」を右手に。
「いくぞ ぴーたーぱん」を左手に。

何をどうやるのかははっきりしないけれど、とりあえずこの二つしか言わないのかな。

去年のかいじゅうたちのいるところでは、マックス役か怪獣役かだけで分かれていて、その分セリフは多かったんだけれど。
海賊役がこれだけしか言わないということはどれだけ出番がないんだろうか。
それだけ高度なことをやっているということで、まぁいいのかな。

今年は年中になったので、合唱もやるんだとか。
楽器演奏もありで、ちびの担当は鈴だそう。
今から楽しみ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ガム解禁
他のお友達は結構食べている子もいるみたいなんだけれど、とうとうガムを食べていいようにちびに解禁した。

基本的に決まった時間に食べる約束なんだけれど、ガムはいつまでも口に残るから先延ばしにしたかったが。

休日にお友達とばったり会って、そのお友達が菓子袋を持っていて、ちびにも分けてくれようとした中にガムがあったのを見て、ちびも食べたがり。。。
お友達はしているのにどうしてだめなのかわかってくれない。。。
ひとまず、ある程度噛んだら声をかけてやめさせるようにはしているけれど。

そして、ちびがやりたがっていたフーセンガムも。(笑)
最初のころはできなかったが、今では得意げな顔をしてフーセンを作っている。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |