ローン返済額
治らない
昨日もそのままずっと熱は変わらず、今日の朝も測ってみたら、37.8度だった。
どうしようもないので保育園はお休み。
それを知ったちびは、べそべそ。

今日は保育園でハロウィンのイベントがあるのを知っているので、ずっと楽しみにしていたのに行けないのはやっぱり悲しいみたい。

「めがねでおどかしたいの」と泣きながら言うので、よっぽど楽しみだったんだろうなぁと思い、めがねのおもちゃを買うことにした。
本当は甘やかすのもよくはないんだろうけれど、さすがに楽しみにしていたのがわかるのでどうしようもなかった。

それと、ハロウィンはできなくても家でアイマイマインでやっていたクッキーを作ろうと言ったら、少しは納得したようだった。

昨日と同じくらいお店が開く頃をみて出発。
ダイソーでめがねのおもちゃを探して買い、他にもお菓子の道具を買った。
それから、スーパーでクッキーの材料も。

マインではクッキーの飾りつけにアイシングもしていたので、アイシング用の粉糖を買い、トッピング用にスプレーチョコも買った。

アイシングの仕方は知らなかったので、そのまま使えるのを売っていたら買うつもりだったけれど、なかったので粉糖だけ。
アイシングの作り方は、このサイトを参考に。
それを見たちびは俄然「これ、やりたい」と言っていた。苦笑い

材料を買ってきてから、さっそくクッキー作り。
ちびにもクッキー種をこねてもらい、麺棒で伸ばしたあとは型抜き。
抜いたのを焼いて、今度はアイシング。
卵白は半分の量しか使わなかったのに、かなりの量になっていた。
ピンクと緑と黄色のアイシングを作って焼けたクッキーに、私が塗り塗り。
アイシングを塗ったクッキーに、ちびがスプレーチョコのトッピング。

そんなこんなで1時間くらいで完成。
ただし見た目はかっこよくないけど。たはー

型抜きしたクッキーを作るなんて、私も自分が保育園のクリスマスでやったとき以来。(どれだけ年月開いているんだろう。。。)
クッキーそのものだって10年ぶりくらいに作ったような気がする。

ただ、作ったクッキーをちびがすぐ食べられないようで、「これ、いまはいらない」と言っていた。kao06

早く元気になって食べようね。
私なんて味見のつもりで何枚か食べちゃったよ。苦笑い
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちび用マフラー
20091029214128
ふさはご愛敬。

片側だけ残していたふさの処理を終えて完成。

最後に切りそろえようとしたのだが、なんだか失敗してしまい短くなってしまった。がっくり

今まで完成しなかった棒針だけれど、これで初めて一つ完成。

この色はちびが選んだ色。
今年はちゃんとしてくれるんだろうか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
まだ風邪
昨日はあまり熱が上がらなかったし夕方以降も落ち着いていた。
ごはんも結構食べていたので、問題ないかと思っていたんだけど。

今日の朝も最初に熱を測ったときは全然なかったので、保育園に行く準備をしていたのだが、ちびに今日の給食の献立を聞かれて答えたら、ちびの食べたくないもの(本当かどうかは怪しいけど)だったらしく、「きらいなものだから、ほいくえんいきたくないの」と。
さらには、「ちび、ねつがあるから」と。

行きたくない口実だろうと思いつつ、もう一度熱を測ってみたら、今度は37.1度だった。
昨日と同じくらいの微熱ではあったんだけれど、せきも鼻もまだひどいし、そのまま行かせても悪くなることもあるので、結局お休みにした。

お休みになったちびはなんだかちょっとうれしそうだったけれど、ハロウィンのこともあるので、おとなしくカード遊びだけしていた。
まぁ、もしかしたら多少はつらいから動きたくないのかもしれないが。。。

そんなこんなで時間が過ぎ、だいたいお休みにしたときとか育児休業のときもそうだったのだが、10時くらいになってくるとちびも分かっているのか「かいものにいこう」って。絵文字名を入力してください
昨日も似たような時間に出たしね。

ちびだけ行く気マンマン。羅琉 ニヤリ
もちろん私も頃合を見て行くつもりではあったのだけれど、まさかちびがそこまで行きたがるとは思わなかった。
元気だよなーと思いつつ家を出たら、なぜか「のどがいたいの」とべそべそ。
仕方ないのでお店まではおんぶで行った。
お店で買い物をしている途中で寒くなったらしく、私の上着も着せてお買い物。
お店を出てからは、「のどがいたい」とべそべそ。
そのままがんばって家に帰ってもらったのだけれど、帰ってからは「さむい」と。
結局お昼ごはんは食べずに、お布団をいっぱいかけて寝てもらった。
熱を測ったら、39.5度もあった。

これで風邪が治ってくれるようになればいいんだけれど。

追記
昼は結局少しウトウトしただけでお目覚め。
お昼ごはんを食べていないのを気にして、自分も食べたいというので用意していたおかゆを出そとしたのだが、やっぱり食べられないというので代わりにゼリーにした。
結構食べていたのだが、なぜか途中で口が止まったと思っていたらげー。泣

そのまま食べるのはやめたのだが、そこからずっと泣きっぱなし。
1時間くらい泣き続けようやく寝てくれた。
昼寝後は、少しだけ熱が下がったようでしばらくテレビを見てのんびり。
夜はおなかがすいたのか、食べられなかったおかゆにチャレンジしたら、結構食べてくれた。

そのまままたテレビを見たりカード遊びをしたりして、お風呂に入っておねんね。
まだ熱は下がりきっていないので、これからどれくらい治ってくれるのやら。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
編み散らかしが増えてきた
一時全く手付かずで、もうしばらくしないかと思っていたのに、ちびが「あんでほしい」と言うので、せっかくだから作ろうと思い、毛糸を買ったら今度はまた止まらなくなってきた。

今まではかぎ針ばかりだったのだけれど、今度は棒針も編み上げてみたくなり、簡単なものから完成させようとがんばっている。(棒針は前もやっていたけど、完成しないままっていうのが多かったのよね)

そして、今編みかけなのは、マフラー×3と帽子×1。
棒針ってかぎ針と違って一目の高さを出せないので、極太糸でないと目数を少なくできない。
それでなかなか完成できずに嫌気がさしていたというのもあるんだけれど。
とりあえず、8ミリ針でマフラーを編み、極太糸で帽子を編むようにして、少し目を大きくしてあげることで完成も早くなるんじゃないかと。。。

そうはいっても、いっぺんにいくつも手をつけていたら、全部並行で終わらないよね。苦笑い

ひとまずちび用に編み始めたマフラーは残り片側にふさをつけるだけまで到達しているので、完成できるとは思うんだけれど、私の悪い癖で仕上げに入る段階になると、めっきり速度が落ちてきて、なかなか仕上がらないという状態になっている。(汗)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
風邪
昨日の夜、ちびが頭を痛がっていたので、風呂は入らず寝かせようとしたのだが自分で入りたがり、入る入らないの押し問答をしたあとで、どうしても譲らないので入ることにしたら、服を脱いだときにもまだべそべそしていたので、念のため聞いてみたら入るのをやめるというので、そのまま夜は寝てもらった。
朝起きたときに熱があったら、医者に行こうと決めていたので、すぐに熱を測ってみたら、37度超えていた。

保育園はお休み。

医者に行ったついでに、今日の食材も調達するつもりでいたので、朝一に行くのはやめ、9時j過ぎてから家を出発。(なんだかんだで10時くらいだったのだけれど)
行ってみたら、朝一で行くよりもすいていて待ち時間ほとんどなしで診てもらった。
症状のこともあるし、最近の流行のこともあるので、インフルエンザの検査をしてもらったのだが、結果は陰性。

ただの風邪だった。ナイス
せきと鼻がひどいので、その薬だけもらい、あとはいつものお買い物へ。
夕食の材料やちびの服の補修用アップリケやらを買って帰ってきた。
熱もたいして出てはいないのだが、上がることもあればそのままのこともあるので、今回もどうなるかはわからない。
とりあえず、早く元気にならないと金曜日のハロウィンに出られなくなるので、それだけが心配だ。
保育園で準備をしているらしく、ちびも楽しみにしているので。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
友達と帰りたがる
お迎えの時間が時々お友達と重なることがあるときに、ちびはなぜかお友達と帰りたがる。
これは入園した年からたいがいそうだったんだけど、2歳児クラスになり言葉がはっきりしてきたころから、もっと顕著になってきていた。

そして今日も、偶然お友達もお迎えが同じくらいだったのだが、お友達のほうにさっさとついていくのでいやな予感がしていたら、やっぱり「○ちゃんとかえりたい」と。

方向が違ったり、お友達は自転車のお迎えだったりして速度が合わないし、相手に迷惑なのでやめてほしいのだが、ちびは気にしていない。
お友達が好きな気持ちはわからなくもないのだが、ちびがお友達を帰りたがることはあっても、その逆は今までない。

お迎えが重なるお友達は必ずしも毎回同じではなくて、お迎えの時間が近いお友達だったりその日の事情でたまたま近い時間だったりと、帰りがかぶるのはまちまちなのだが、かつてどのお友達であったとしても、ちびが帰りたがっても、その逆は一切ないのだ。

むしろお友達は何も言わずにお母さんだったり、お父さんだったり、おじいちゃんおばあちゃんと帰っているというのに。
ちびだけの現象のようで、逆は今までないので、なんでこんな現象が起きるのが不思議なのだが。

今日は家に帰ったら、しばらくして「おなかがいたい」と泣き始め、私がそばにいないとだめなようだった。
ごはんの時間に「うん○でる」というので、もしかしたらおなかの痛い原因はそれかなーと思っていたら、やっぱりそうだったのか、出たあとは痛くなかったらしい。ただし、おなかが痛かったせいで食欲がないのか、結局ごはんはあまり食べられなかった。
おなかだけの問題かと思っていたら、今度は「あたまがいたい」と泣き始め、横になってもらっていたけれど、なかなかおさまらずお風呂に入るのはやめてもらって、そのまま寝かしつけ。
最初は泣いていたのだけれど、すぐに寝入ってしまった。

もしかしたら、風邪なのかもしれない。。。
インフルだったらまずいので、明日もだめなようならすぐ医者に行くつもり。
今までなら、ただの風邪よねーと思って熱が出ても1日くらい様子を見ることが多かったのだけれど、連日のニュースとかで感染した後の状況が悪く、死んだりするケースを見ていると、とても様子見なんて悠長なことは言ってられない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
検診
今日は18週目。
検診は、腹囲と心音をやり、エコーはなし。
エコーは今の病院では先生が決めたとき以外は任意なので、この前も見たしま~いっか~でやめておいた。

前回なぜかやたら混んでいたので、今回も構えていたのだけれど、全然そんなことはなく、あっさり終わり帰る時間も早かった。

ので、病院近くではなく家の近くのお店でごはんを食べることに。
以前、夜に行こうとして試しに行ってみたら思いのほか行列していて入れなかった悔しい思いがあり、そのうち行ってみようと思っていた焼肉屋にランチもあるだろうと行ってみた。

そうしたら、超目玉メニューで300gのステーキがあるというので、悩みに悩んで頼んでみた。
20091023142505

結構おなかもすいていたので食べられるかもな~と挑戦してみたのだが、やっぱり前回の妊娠とは違い食欲ないほうだったようで、半分食べるころにはトーンダウン。苦笑い

数量限定というのもあって、きっと普段だったたらもっとおいしく感じるんだろうな~。
味付けは塩こしょうがメインでたまねぎのおろしソースがついていて、すごくおいしかったんだけど。
最後の一口近くになると、だんだんがまん大会のように。汗あせ

それでも頼んだからにはと完食。

その後、普段はなかなか寄れないユニクロをのぞき、ついでに別のお店でちびの服の穴を補修するテープを買った。
それと、妊娠してから全くやる気のおきなかった編み物だったんだけど、補修テープを買うついでに毛糸をなんとなく見ていたら、マフラーの見本が置いてあり、むくむくと編みたい病に。
いつもかぎ針ばかりで棒針のほうは編みかけしてみるものの、完成まで至ったものがなく、そのままにしてあるものが多いのだが、マフラーだったら編みあがるんじゃないかと挑戦してみることにした。
本当は、ついこの前たまたまちび向けの編み物の本を見ていたときに、「これあんで」と言われた手袋と帽子用に毛糸を買おうかと悩んでいたのだけれど。
編んでと言われたら、めっきりその気をなくしていても、やっぱり編んであげたいよな~なんて思っていたので。
で、結局ちび用の毛糸で合うものがなく、マフラー用(しかも自分の)の毛糸だけ選んでおしまい。苦笑い
ちび用のは、そのうちネットとか物色していいものを見つけるつもり。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:マタニティライフ - genre:育児
泣き虫
20091022195136.jpg
教えたわけでもないのに、こんな格好でテレビを見ていた。


もういっちょ。
まるでおやじ。苦笑い

あまりにも珍しいので思わず撮ってしまった。(笑)
タイトルと全く関係なし。

で、タイトルのほうはというと、最近なぜかちょっと思い通りにいかないことがあると、やたら泣くようになった。
しかも、訴えるような泣き方で。
これも成長なのかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
底なし
年少になってから、前にもましてごはんの食べる量が増えてきた。

去年と比べると、いろいろともりもり食べている。
それはいいのだが、大人並の量を食べるので、食べすぎじゃないかと心配になる。

昨日も、コーンクリームスパゲティを作ったのだが、外食でもスパゲティ1人前を食べきってしまうことがあるので、私の分も含めて2人前作ったのだが、家でそれだけ食べきれるかなーと半信半疑で出したらあれよあれよと食べてしまった。
そしておかわりまで欲しいという。苦笑い

今日もカレーにしたのだが、ちびが食べるであろう量をよそっただけでなくおかわりまでし、最後には私の分まで食べていた。
最初から、私のまで食べたいとねらっていて自分から宣言していた。

私としてはおなかがすいていてそのせいで気持ちが悪いのか、つわりで気持ち悪いのか分からないのだが、とにかくあまり食べる気になれなかったので、食べてもらうぶんには全然かまわなかったのだが。

それにしてもよく食べるなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
気がついたら
つわりのせいで朝夕ともにほとんど食べられず、最近はようやく納豆ごはんを食べるだけという、昼食以外まともな食事を取っていなかった。

そのせいか、指がやせた感じがし、気がついたら腕もやせていた。
(いやに腕時計がゆるくなったな~というか、以前と同じくらいに戻ったな~という感じがあったので)
体重はほとんど変わらないのに。絵文字名を入力してください

そして、今日健康診断の結果が返ってきたのだが、妊娠中ということもあって、腹囲とかメタボとかのチェックはしないことになっていたにもかかわらず、血液検査の結果がよくなくて再検査になっていた。がっくり

説明を見る限りではどうも貧血っぽいのだが。。。
ちびのときも妊婦検診で貧血気味と言われて、お医者さんからできるだけ鉄分取るようにということは言われたことがあったが、会社の健康診断で再検査といわれるとは思わなかった。
だいたい妊娠中だから、測定できない検査は除外だったはずだし、貧血だって考慮の範囲に入るじゃないの?汗あせ

前2回の妊婦検診で2回も血液検査し、直後に健康診断で血液検査して、今度もまたってもう針刺すのいやなんだけど。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:マタニティライフ - genre:育児
納豆
前はほとんど納豆が食べられなかったのだが、保育園の給食で出ているので、いつの間にかちびは納豆が好きになっていたらしい。

たまに納豆食べたいということを言うのだが、私が食べられなかったので食卓にはほとんど上らず。
たまーにだんなが食べるときに分けてもらっていたくらい。

それがたまたまちびとだんなで夕食に納豆を食べていたときに、ふと出汁のいいにおいが漂ってきて、これなら食べられるじゃんと思いチャレンジしてみたら、意外とイケる。

おかげで最近は朝も夜も納豆ごはんばかり。(私もちびも)
ちびはあまり白いごはんを食べないので、納豆をかけるとよく食べてくれる。
他にも前は食べられなかったじゃがいもも一口サイズでなくてもたべられるようになったりとか。

ちびはだんだん食べられないものが減ってきたような気がする。
もりもりといろいろ食べてくれるので、結構うれしい。にか
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
掘ったお芋は
ちびが遠足で掘ってきたお芋は、約束通りおやつのスイートポテトに。

アイマイマインを見ていたときにも、ちょうどスイートポテトをやっていて、ちびが「これたべたい」と言い続けていたので、スイートポテトにした。

お芋は広げてみたら、太いのが1本、小さいのが2本くらい、あとはまるで茎かと思うほど小さいものがたくさん。
計ってみたら全部で500g以上になっていた。
多分、持って帰っていい総重量がその程度なんだろうな。

きちんとした作り方はクックパッドで。
前も芋をスイートポテト風にしたことがあったのだが、牛乳と砂糖をちょっと加えただけで、一口サイズに作ったので、ちょっと甘い芋団子みたいになっていた。
でも、せっかくちびが掘ってきたものだし、全部お芋を使うつもりでいたので、今度はきちんと調べて調理。
溶かしバターと卵黄、砂糖をたっぷり。
こんなに量を使うのかと思いながら、つぶした芋に混ぜ込み、あとはホイルに丸めた芋を入れて艶出しの卵黄。

オーブンで20分くらい焼き完成。
出来上がってみてびっくりだったのは、どこかのお菓子屋さんみたいに甘いにおいが漂っていたこと。

初めて作ってみたけれど、かなりおいしかった。
ちびも「ちびがほったおいもだよ」と言いながらうれしそうに食べていた。羅琉 ニヤリ
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ライヨン
朝、保育園でもらったパズルを思い出したかのように始めたちび。

動物の写真がいっぱいで、特にうしがお気に入りなのだが、最近字が読めるようになったのでパズルに書いてある動物の名前も読んでいた。

そこにライオンがあったのだが、カタカナは今はまだ読めないので絵のそばに書いてある字が絵と対応しているということだけはわかっていたようで、ライオンを見て「ら、い、よ、んって書いてあるんだよ」と主張していた。

「ライオンはヨじゃなくてオだよ」と私が教えているそばから「ら、い、よ、ん」とオではなくヨと言っていた。苦笑い

きっとちびにはライヨンって聞こえているんだろうな。

朝保育園に行くときにエレベータに乗ったときのこと、たまたまちびの後頭部が見えたのだが、最近ちょっと髪が伸びたのでよく寝癖でそこが立っているんだけれど、なぜかそのときに限って寝癖が立っているのではなく、まるでミステリーサークルのように倒れた小麦みたいに寝ていた。うしし
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
遠足
保育園の遠足があった。

春に行ったらもうないのだと思い込んでいたのだけれど、今月の行事を見ていたらちびのクラスも芋掘り遠足に行くことになっていた。

今回は先生の引率だけなので、遠足の準備をするだけなのだが、当日の朝弁当を用意していると大変なことになりそうだったので、前日の夜に仕込みをしておいた。苦笑い

おかげで当日の朝は詰めるだけで済んだのだけれど、食べきれる量を詰めることになっているので、お弁当に入る分だけにしてみたら、ちょっと作りすぎていた。
仕方ないので、翌日のちびの朝食に。

遠足の前日は興奮気味だったけれど、いい子にしていないと遠足に行けないということを言っていたので、できるだけおとなしくしていたかも。
当日の朝も、いつもなら出しているプラレールも出さずに、テレビだけ見ていた。

登園時間に送ったあとは、帰るまでは何をしているのかのお楽しみ。

帰ってきたときに荷物をほどいたら、なぜか弁当の巾着が濡れていたので理由を聞いたら、お茶をこぼしたのだそう。
どうしてこぼしたのかはわからないけれど、なんとなくこぼしたときのちびの「あっ」という顔が浮かぶようだった。

それから保育園のほうで用意してくれいたおやつがあったのだが、おそらくせんべいが入っていたと思われる袋のほうは自分で開けて全部食べきっていたようだったのだが、グレープグミの袋だけ小さく口が開いたまま手をつけていなかった。

ちびに話しを聞くと、袋を自分で開けられなかったらしい。
小さく口をちぎってはあったんだけれど。
きっとこれも必死に開けようとしたのに、うまく力が入らなかったとかで開けられなかったんだろうな。
お友達は自分でちゃんと開けていたということも聞いた。

自分だけグミが食べられなくてしょんぼりしていたのかも。。。

お茶をこぼしたときといい、おやつの袋を開けられなかったときといい、なんとなくちびのいじらしい姿が目に浮かぶようで、たまらない気持ちになる。にやり
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
捨てたい
去年も時々片付けたいという気持ちにかられ、仕事を休みにして片付けをしていたことがあったのだけれど、二人目出産を控えるとますますそう思うようになってきた。絵文字名を入力してください

もう、片付けるというよりは捨てるほうが表現が近いのだけれど。
とにかくおなかが大きくなる前に、いらないものはいらないと見切りをつけてがしがし捨てたい。
というか、何でこんなに物が増えているんだろう。orz

ちびを産んだあとまだ4ヶ月くらいのときに、一度片付けをしてみて捨てたものがごみ袋6袋くらい。
その後も折を見つけて片付けして4袋とか。
去年も結局6袋くらい捨てたときがあったり。
いったいどれだけ溜まっているんだろうか。絵文字名を入力してください

片付けているのは、主に私のものなのでだんなのものも捨てたいのだが。。。
どれを捨てていいのか判別不能。
というか、きっともう使った形跡のないものは、がしがし捨てるしかないんだろうな。
そうなるとどれくらいになるんだろうか。

二人目が増えるとなると、引っ越して以来使っていなかった物置と化した部屋も使えるようにしたいし、にもまして、寝室として使っていたはずの部屋を寝室として使わなくなったとたんにだんだん物がそちらへ移動し結局部屋として使えなくなっているという。。。

面倒なのが、使わなくなったビデオデッキとかパソコン。
捨てたいのだけれど、粗大ゴミの手続きやリサイクルの手続きが面倒なのでいつも後回し。絵文字名を入力してください

できればいろいろ捨てるにしても、おなかの小さいうちにやっておきたい。
これが産休に入ってからなんて言っていたら、きっと体がついていかずにいつもだらだら過ごしているだろうから。
毎月掃除日作るしかないか。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常
胎動
まさかとは思うのだが、こjこ2、3日でなんとなくおなかがポコポコしているような気がする。

前回のときは、19週目くらいだったと思うんだけれど、今は16週目。

普通18週くらいで感じることが多いんだっけ?

やっぱり気のせいなのかなぁ。。。
よくわからない。

だんなと一緒に頼んでいたサーモスがようやく届いた。


前に買ったときは、割とすぐだったと思うんだけど、新製品になったせいなのかわからないが、8月末に頼んでいたので、結構待ったかも。
入荷待ちにしては、かなり時間がかかったのかな。
いつ来るのか、期限未期限みたいに、半分は忘却の彼方。
そんなときに届いたので、ようやく感がある。

新しいほうの使い心地は、軽くなったというのと、蓋の開け閉めがしやすい。
仕事とおでかけのときにはいつも活躍しているので、軽いほうがありがたい。
それから、飲み口も前とは深さが違うので、飲みやすくなったと思う。

そして、ついさっきほぼ日手帳も申し込みをしてきた。
毎年この時期になると、頼まなきゃなーと思い申し込みをしにいっていたのだが、今年はカバーの色にオレンジがあったので、そちらも購入。
来年は休業に入るから、新調しないでもと思ったのだが、今使っているカバーが擦り切れてきたのと、お気に入りの色で出てくることがほとんどないので、来年も多少は使うだろうと言い訳して申し込み。

クマの型押しの入ったオレンジのカバーは、人気だったようで予約になっていたのだが、何もないよりは型押しあったほうがかわいいよなぁということで、予約で購入。

届くのは来月終わりごろになると思うけれど、それまで楽しみに取っておこうと思う。(その頃にはサーモスと同じく忘却しているかもしれない)
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:マタニティライフ - genre:育児
台風
昨日の台風は、すごかった。orz

会社に行くのにもすでに電車が止まり、動いているほうを使ってなんとか行こうとしたのだけれど、結果的に手前の駅までしか行けず、その後は徒歩。

家を出てから、3時間。。。
途中でやめて帰ろうかと思ったくらい。

安全上の問題もあるとは思うんだけれど、今までこんなにマヒしたことはなかったと思うので、本当になんとかしてほしい。(--;

今週は天気がずっと悪そうだったけれど、台風が過ぎたのでいい天気。
来週もこれが続いてくれるといいんだけれど。
今週は、保育園に来るはずの動物園が延期になり、来週は遠足なので、来週こそは晴れてほしいなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
おなかが出る
5ヶ月に入ったばかりだというのに、もうだいぶ前からおなかが出始めていて、結構苦しくなってきた。(^^;

先月からすでに仕事で着ていた服はまったく入らなくなり、そのままマタニティウェアばかりになっている。

前から見るとそうでもないが、横から見ると立派なおなかに。(--;

だんなも「この2、3日で急に大きくなったような気がする」と言っていた。
それ以前に、すでに大きいとは思っていたんだけど。。。そう言われるということは、端から見ていても、はっきりそうだということになるなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:マタニティライフ - genre:育児
お兄ちゃんを意識する
少し前からなんだけど、ちびも赤ちゃんが来ることが分かってきているので、私のおなかをなでて「あかちゃん、わらってる?」と言ったり、おなかのことを心配して抱っこはやめたりと、いろいろと気を使ってくれるようになった。

そうはいっても、やっぱりまだだめなこともあって、プラレールがうまくできないとか折り紙がちゃんと折れないとか、自分の思ったようにならないときはぐずぐず泣いていることも。

生まれたら、どこまで赤ちゃん返りするのかも気になるなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
運動会
朝起きたら、曇ってはいたけれど明るかったのでなんとか持ち越すのかと思ったのだけれど、実際には期待むなしく降ったりやんだり。

しかも競技の途中でどんどん雨が強くなり、晴れていれば一人一人の名前もちゃんと呼ぶところなのに、ものすごい勢いで名前を呼んで競技も飛ぶように進んでいた。たはー
幼児組になったので、今年は種目が3つに増えて、綱引きとお遊戯、親子競技だった。

お遊戯は忍者体操だったのだけれど、家ではあまりやってくれず、ようやく当日になって何をやっていたのかがわかった。
結構長くいろんなことをやっていたのだけれど、ちゃんと踊りの順番も覚えていて、よくがんばったなぁと思った。

面白かったのは、入場するときに照れまくっていて、入場の踊りができずほぼ仁王立ちだったこと。
せっかく初めて入場するというのに、照れていたらもったいないんだけれど。

親子競技のあとは閉会まで出番がなくて、雨も時々ひどくなり、やむを得ず休憩室に逃げて雨宿り。
結局、閉会までの競技が全く見れなかった。絵文字名を入力してください

ちびの出番はないので必要性はないものの、来年の参考にもなるので見てみたかったのだけれど。
雨で運動会は初めてだったので、競技しているのも大変だし先生も大変そうだし、見ているこっちもしんどかった。汗あせ
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
天気が悪い
今までそういう気配がなかったのに、今週に入ってからずっと雲行きが怪しい。

明日、運動会なんだけど。絵文字名を入力してください

今までの天気のよさはいったいどこへ行ったのやら。

ちびは今年初めてのお遊戯の練習をして、家でもちょっとだけ歌を歌ってくれているので楽しみなんだけど。

保育園ではてるてる坊主を作ってお祈りしていた。

それはそうと、私のつわりは一向に治まらず、最近頭痛と吐き気が増すときがあって、結構しんどい。kao06
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME |