ローン返済額
続くよどこまでも
結局風邪が治りきらず、またも休みに。がっくり

もういいや。汗あせまた来週~。というか、そのまま2月に入ってしまうのね。

私が休みの分、ちびのお迎えが早くなるんだけど、それはちびにとってはうれしそうに見える。(見えるだけ。いつものお迎え時間でも飛んでくるので、そこは相変わらずかもしれない)

ごはんを作るのもしんどかったので、レトルトなどでやり過ごしつつ、その分ちびと遊んでいるのだけれど、最近ますます重くなってきたので、体がついていかない。絵文字名を入力してください

帰りにおんぶをせがまれて、おんぶしてみたり。
家に帰っても馬のように背中に乗っかられてみたり。

それでも救いなのは、私がつらいから寝かせてほしいというと、お布団をかけてくれるところ。
ただし、自分のかけたいものをかけるので、私が思っている布団ではないんだけど。苦笑い

とにかく早く元通りに治りたいなぁ。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:日常のひとコマ - genre:育児
にゃんにゃん効果
結局、熱も変わらずなので、病院に行ってきた。
どんどんなくなる、私の有休。がっくり
最近近隣でインフルエンザが流行っているようなので、念のため検査してもらったのだけど、なんともなかった。

噂には検査のとき鼻に綿棒を入れられすごく痛いらしいので、鼻に綿棒なんて痛そうだと思いっきり構えていたのだけど、思ったよりも痛くなかった。
それよりも、くしゃみが出そうだった。

ちびにはいつも通り保育園に行ってもらった。

が、行く前におもちゃ箱をごそごそして「でんわしたい」といいながら、ケータロスを出してきたのだが、電源は入っているような感じだったのに、反応が悪い。

電池を換えれば直ると思い、電池を入れ換えてみたのだけどやっぱり音がしない。
ボタンをいろいろ押すとランプはついているので、スピーカーから音が出なくなったらしいが、直し方がわからない。

ちびは「もしもししたいの」とべそべそしていた。
こればかりはどうしようもないので、なんとかなだめてあきらめてもらった。

その後さらにおもちゃ箱をあさっていて「すうじがいいの」と何か探していると思ったら、

以前買ったケーキのおもちゃの数字で遊びたかったらしい。
一時、このおもちゃの数字を並べては遊んでいたのだけど、遊ばないときは箱にしまうようにしていたのだが、あまりにも小さいので、ちょっと出しては遊ぶを繰り返しているうちに分散してどこかに行ってしまった。
で、これを探すのは非常に苦労するので、なだめたのだけど、今度は全然だめだった。絵文字名を入力してください

もうずっとそうなのだけど、おしゃべりが上手になってきてからは、私の言うことなど聞かないことが増え、どうしようもないときはだんなに言ってもらってなんとか落ち着かせているのだけど、このときはすでに私とちびの二人きり。

どうしようもないので、以前使った手でなだめてみた。
20090129113953.jpg
あみぐるみのにゃんにゃん。

完成したときにも、にゃんにゃんで話していると、わりとすんなり言うことを聞いてくれたので、久々にやってみたら、これが納得してくれた。
一匹出すと、「もうひとつ」と催促するので、どんどん出してあげた。
にゃんにゃんがぎゅーすると、ちびもうれしそうで、ようやく「すうじがいいの」という駄々をこねなくなった。

にゃんにゃんもずっと使っていると効果なくなるんだけど。
時々にゃんにゃん作戦でいってみようかな。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:日常のひとコマ - genre:育児
今度は私が
風邪をひいた。orz

ちびはその後すっかり元気になり、ソファを上に乗ったり、私によじ登ったりしているというのに。

最近あまりにも言うことを聞かないときは、「ねずみばあさん」を引き合いに出して、「悪い子していると、お母さんがねずみばあさんになっちゃうよ、いーっひっひっひっひ」と恐がらせつつ、「いやだ、いうこときく」という会話をするのだけれど、昼はたたいて反撃してくるものの夜になると恐いらしく、寝ているときに思い出しているのか、「やだー、やだー」と寝ぼけながら泣いている。たはー

そのせいか夜中に何度も私も起こされて、寝ぼけているちびをなだめていたのだけど、そのたびに私に擦り寄ったり足を乗っけたりしてくるので、私がなかなか寝付けない。絵文字名を入力してください

そうこうしているうちに、私もうとうとしつつ、何度も起こされているうちに、ちびの寝相が悪いせいもあって、内側にかけている布団がはがれてしまった。
いちいち直すのも面倒だったので、そのままにしていたのだけど、そのせいもあったのか、なんだか体が温まらず寒気すら感じるようになっていた。
さらには、喉の痛みも。kao06

朝起きてもやっぱり寒気もしつつ、なんだか筋肉に鈍い痛みがあるよなぁ、でも大丈夫かもなぁと思いつつ、ちびを保育園に行かせ、自分も仕事に。

今日はちびが朝から「おなかいたい」というので、もしかしてまた体調崩しているのかと思い、最初「お医者さん行こうか」と言っていたのだけど、結局ちゃんとごはんも食べるし、元気にしているので、お休みするのをやめて保育園に行ってもらった。
ちびは「おいしゃさんへいく」といい続けていたけれど、さすがにごはんも食べているし、テレビをじーっと見ているくらいだし、動き回っているので、さすがに大丈夫だろうと。
単に私といっしょにいたいだけだったのかもしれないが。

その後会社に行くものの、歩いているそばから、ずっと寒気がしているので、どうしてもだめで結局会社にいて、少し作業しただけであきらめて帰ってきた。orz

朝行かないことも考えたんだけど、迷いつつ、結局やめておけばよかったと今思っている。

やっぱりねずみばあさんで恐がらせるのもだめかな。汗あせ
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
ちび菌
ちびが風邪をひいてしまった。

年末にも風邪をひき、熱があったのだけど、最近は熱があるとだめなのか、じーっと静かにしている。
前もあまりにも熱があるときはおとなしかったのだけど、最近は自分でも分かってきているみたいで、「あついのがいやなの」とべそべそ泣いている。

今回もやっぱりそうで、べそべそしっぱなし。
「おなかいたいから、ごはんたべないの」といい、結局夜は食べずに寝てしまった。

たまに目を覚ましてはべそべそして「あついのいや」と言うので、こればかりはどうしようもなく、治るまではなんともできないので、勝手に作り話をしてみた。

私:「今ね、ちびの体に風邪菌がいて悪さしてるんだけど、ちび菌がやっつけているから、体が熱くなっちゃうのね」
ちび:「うん」
私:「じゃあ、ちび菌が何もしなかったらどうなるかな?」
ちび:「いたい」
私:「それだったら、ちび菌ががんばって風邪菌やっつけてくれるほうがいいよね」
ちび:「うん」
私:「じゃあ、熱いのがまんできるかな」
ちび:「できる」

その後は、寝ると楽になるよと教えたので、自分でも必死に寝付こうとしていた。

朝起きたら、まだ微熱なので今日は保育園をお休みにしたのだが、熱が下がって快適になっている分、「おでかけしたい」と言われた。

食べられなかったメニューも食べたがるので、材料を買いにおでかけしたのだが、スーパーで買い物している途中に、トーマスのソーセージを見つけてしまい、「かう」とわがままになっていた。

何度言ってもだめなので、箱を戻そうとしたら、自分で取り返した挙句に、フィルムを破こうとした。がーん
さすがにそればもうだめなので、怒るしかなかった。怒る。
いい子にするって、でかける前に約束したんだけどなぁ。ずっとそうするって難しいのかな。大泣き
Posted by ななこ
comment:4   trackback:0
[育児]  thema:日常のひとコマ - genre:育児
お揃い
20090125161314
ちび用に編んだのだけど、ちびがかぶるのがかなり気まぐれでなかなかかぶらないことが多いので、私がかぶったらかぶるかもしれないという目論見で自分のも編んでみた。

編み図は全く同じで、段数だけ変えてみているが、子供用の目数なのに大人も頭が入るって、どういうサイズなんだろう。(^^;(まぁ、深く考えるのはやめておこう)

多少ちびには大きめでゆったりしてはいるので、縁編みのところを編み図通りにしたらちびにはぴったりなんだろうなぁ。

で、肝心のかぶってくれるかどうかだったのだけど、結局私がかぶっても「あついからかぶらない」と言われてしまい、かぶってもらえなかった。
こういうものは無理強いしてもしょうがないので、そのうちかぶってくれるかもしれないと思うだけにしている。

それにしてもちび用のアイテムが増えてきているわりには、身に着けてくれるものが少なくてだんだん張り合いがなくなってきたかも。

編んでいるときが楽しいので、出来上がって着てもらえなくても仕方ないのだけど、多少寂しい。

ベスト類は促すと条件付きで着てくれるんだけど、帽子はなかなか難しいのかなぁ。
以前編んだ耳つき帽子は一時期毎日かぶってくれていたんだけど。
本格的な寒さが来る前完成して、お迎えまでにかぶっていると暴れて暑くなって以来、「あついからきない」になってしまって、耳つき帽子はかぶってくれない。

もう少ししたら、わかってくれてかぶってくれるようになるんだろうか。
ただ、確かに暑いから脱ぐというのは正しいので、無理強いできないと思いつつ、本当に寒いときも「あついからかぶらない」とか「きない」と言われてしまうと、非常に困るのだけど。
実際に外に出てから「さむい」と言い、ようやく着てもらえるというパターンが多い。

頼むから自分で体感する前に、私の言っていることを信じて着てほしいんだけど。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
納豆
ホクホク系のものがだめなのは、すでに分かっていることなんだけど、納豆もだめだった。

基本的に私が食べないので、うちでも滅多に出さないんだけど、保育園の給食で時々出ていて、たまたま今回の給食にも出ていたのだが、連絡帳に「納豆×」と書いてあったので、納豆をそのとき食べなかったということが判明。

「納豆食べなかったの?」と聞いたら「たべられないの」と言うので、これもやっぱりだめらしい。

たまに、クラスの集まりでみんなでご飯を食べる機会があり、そこで納豆巻きが出ることもあるのだけど、ちびは納豆巻きには手を出さない。

他のお友達は結構大好物のようで、「うちはこれがあったら、それだけでも大丈夫」というママさんもいるんだけど、ちびは全然だめ。納豆巻きには見向きもせず、おせんべいだったり唐揚げだったり、納豆巻き以外のものばかり食べている。

で、その日は夕食に枝豆を出したのだけど、なぜか枝豆を食べながら「なっとう、なっとう」とつぶやいていた。

なぜ、連呼していたんだろう。
納豆が衝撃的だったんだろうか。
Posted by ななこ
comment:4   trackback:0
[育児]  thema:日常のひとコマ - genre:育児
食べられないもの
ちびがだめなものは主に3つ。

かぼちゃ
じゃがいも
さつまいも

みんなホクホク系の食べ物だよ。orz

あと、アスパラもだめだったが、こっちは味の問題か。

じゃがいもだって、おかしいのが、カレーに入っているのは小さければ食べるし、フライドポテトは大好き。なのに、シチューのじゃがいもがだめだった。

何が基準なんだ?( ̄ー ̄;

保育園の連絡帳を見ると、その日どれくらい食べたのかわかるようになっているのだけど、またに、「かぼちゃ一口」とか「じゃがいも一口」とか書いてあり、他はおかわりしているみたいなのに、それだけ食べられなかったのがよくわかる。

保育園の給食はうちのと違って、ちゃんと細かくしてあるのに、食べられないんだよなぁ。

ホクホク系は食べづらいんだろうか。(--;
Posted by ななこ
comment:4   trackback:0
[育児]  thema:日常のひとコマ - genre:育児
ちびっ
今週に入ってから、ちびがおしっこになかなか行かず、保育園で漏らし気味らしい。
漏らした後も黙っているようで、濡れたままで過ごしていたよう。

トイレ関係で漏らしても怒ったことはないので、なんで漏らして黙っているのか謎。

それとも自分で限界にチャレンジでもしているんだろうか。( ̄ー ̄;

家でも自分から行かなくなっているので、私が「トイレ行っちゃおう」と使うふりをしてようやく行ってくれている。

なんで人がやっていると、自分もとなるのか不思議だけど。
さっさと行けばいいのに、なかなか行かないで、結局ちびっている。

洗うパンツの枚数が増えるんだけどなぁ。(--;
ズボンも濡らしていて、毎日お着替えを持っていくのも大変なんだけどなぁ。(--;
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:3歳児の日常 - genre:育児
再び
編み散らかしが増えてきた。(もともと編みかけはいっぱいだけど)
母用のショールを編んだまま、ちびのベストを編み始め、その他にも自分用の帽子も編んでいたのだけど、去年初めてちび用に編んだ帽子をちびがタンスから出して自分でかぶって「ちょうどいい」などと言うので、また編みたくなり、同じデザインの帽子を編むことにした。



糸も全く同じ。色番だけ違う。

前は、茶色と水色が混じった色だったのだけど、実際編んでみると枯れた感じの色になっていて、子供がするには枯れすぎ感があった。
そのとき作った帽子はキットになっていて、作り方レシピもつけてくれるというので、まとめて買ったのだけど、飾りでつけるポンポンの作り方まではレシピに載っていなくて、なんとなく雰囲気で作ったらものすごい貧弱なポンポンになり、こんなものかと思いつつ無理やり完成させていた。

が、後でたまたまこのレシピが載っている本を見つけ、よく本を見ていたら別のページにポンポンの解説があり、糸を2本取りして作っていた。
その解説はレシピにはなくて、糸1本取りで作っていたので、ようやく作り方が違っていたのだと認識。
しかし、枯れ色の帽子を作り直す気にもなれず、ちびもちょっとはかぶったものの、結局そのときは「ちくちくする」と嫌がってかぶらなくなってしまったので、そのままにしていた。

それが、なぜか時々自分のタンスをあさっては季節外れのズボンを出してきて、「これはきたい」と言ったり、夏用に作ったベストを見つけては、「これきたい」と言ったりしていたのだけど、まさかかぶらなくなった帽子を見つけてかぶるとは思っていなかった。

珍しがりやかもしれないし、単なる気まぐれかもしれないけれど、ちびが興味を示すのでもう一度作ってみようと思い、糸を選びなおして、今度は青と緑の混じった色の糸にしてみた。

去年初めて編んだときは、ちょっと不安になりつつもなんとか完成していたのだけど、今年は編み物に慣れたせいもあってか、どんどん編み進めている。
ポンポンも専用メーカーを前に買ったので、今度は失敗する心配もない。

最後にちびが気に入ってかぶってくれればいいのだけど。

最近、作ってもその場限りのことが多く、うながしても着てくれないことが多いので、非常に張り合いがない。(--;

やっぱり自分用にも着手したいなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
レゴで作ったもの
20090119175148
デザイン通りではないけど、それっぽく見える。(--;

顔みたいにはみでたのはキリンらしい。
作っているのは船だそう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:3歳児の日常 - genre:育児
治ったかも
ちびのぴー。

薬を飲んでも極端に改善されるわけでもなさそうだったので、ひとまず牛乳を飲ませることをやめてみていた。

毎朝必ず牛乳を飲んでいたので、ちびは「ぎゅうにゅうのみたい」と言っていたのだけど、おなかのことを考えて、治るまではやめることにした。

しばらくは「うん○したい」というのが続く日もあったんだけど、牛乳を完全にやめて様子を見ていたら、だんだん落ち着いていき、ようやくもとのサイクルに戻った。

これでまた牛乳飲んで、もとに戻らなければいいんだけど。

ちびにいろいろ編んでいるものの、最初のときは着てくれたりするものの、結局すぐに飽きちゃったり、プラスして着てくれなかったりで、編み甲斐がない。(--;

編むのは楽しいのだけど、着てくれなくて寂しい。(--;

もう少し大きくなったら着てくれるかもしれないというのは、淡い期待なんだろうか。

自分のも編みたいと思いつつ、結局ちびのものを編んでいると後回しになるので、そろそろ自分のを編むようにしてみようかな。
そろそろ春夏ものにも着手したいので、今編んでいるものが終わったらシフトする予定。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児]  thema:3歳児の日常 - genre:育児
まだまだ続き
ちびの下痢が治る気配がない。

保育園でも出してくれるのではと思っていたけど、ほとんどなく、下痢になってから、2回くらいしか保育園ではトイレに行っていなかった。

それなのに、家に帰るとぴー。
何度も「うん○でそう」と言いながら、行ったそばからまたトイレへ。
出るときもあれば、出ないときもありだけど、出るとやっぱりゆるゆる。

薬は飲ませているのだけれど、効いているんだろうか。(--;

マントの製作が終わったので、次に何を編もうか考えつつ、以前完成したものの、後から失敗に気づいたベストをもう一度作ってみることにした。
せっかくなので、糸の色もきれいなものにして、もとのデザインは単色だったのを2色使いにして編んでみている。



これを編む前に、そろそろ夏用のものを編みたいとも思っていたんだけど、リベンジしたいほうの気持ちが強かったのかも。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児
マント完成
20090113181259
ようやく。

縁編みしている段階だと、手が止まってしまうのだけど、ようやく完成。

フードを編むつもりが、丈を長くした分へたれた結果、衿もどきに。

ボタンをつけてとめるつもりだったのが、ボタンの用意がなかったので、同じデザインにひも付きのパターンがあったので、そちらに変更。

11月くらいからマントに手をつけて、結果いろんなデザインや糸にジプシーしつつ、最終的に落ち着いたのが、このデザイン。

長かったなー。
Posted by ななこ
comment:4   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ぴー
なぜか金曜からちびが下痢になり、かなりの頻度でトイレに行くのでどうしたものかと思いつつ、土曜日は私が出張だったので、だんなに病院に連れて行ってもらった。

その日は結果的に下痢にもならなかったらしいが。
それなのに薬を飲ませたら、逆にゆるくなってしまったので、一度飲ませるのをやめて様子を見ていたら、またゆるくなり、なんだかよくわからない結果に。

もらった薬を見てみたら、私が金曜日に医者に行ってもらってきた薬と全く同じものだった。

ゆるくなった後で、薬を飲んだら多少は改善されていたようだけれど。

それにしても飲む量が違うだけで、薬の種類が一緒って。。。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:3歳児の日常 - genre:育児
結局
20090110103125
たいして変わらず。

編んでいるときにずっと違和感を感じていて一部間違えながら編んでいることに気づき、やり直したら、こうなった。

ほどくのやめようかと思ったんだけど、後で気に入らないのはいやなので。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
どこまで進む?
20090110083404
新幹線で編み編み。

記録にはチャレンジしていないので、進まないかもしれない。(;^_^A
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
結局
病院へ行き薬をもらったものの、結局痛いのは治まらず。カプセル
そのままにしてもいやなので、再度病院へ。

どうも胃が痛いと思っていたのだけど、その後脇のほうが痛いので聞いてみると、痛いのは胃ではないらしい。
念のためレントゲンも撮ったのだけど、今の時点で異常もなく、急を要するものでもないので、薬を変えてもらった。

これで落ち着けばいいけど。

それにしても今日は凍えるほど寒い。

雪が降ると言っていたけど、雪ではなく雨だった。

この冬に入ってから、まだ暖房をつけていなかったのだけど、さすがに今日は手の指が動かしづらいので、暖房をつけないとますます寒いかも。風
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
あらためまして
自己紹介のようなものを。

先の記事にもあるように、以前は別のところで3年ほどブログをやっていました。

2005年生まれの男の子とだんなの3人で暮らしています。

育児休業を終えて仕事に復帰し、今は普通に会社員をやっています。

趣味は、今は編み物。主にかぎ針です。
編んでいるときに、よく間違え「あ~!!」と気づくと、子供が「またまちがえちゃったの~?」と言うくらいしょっちゅう間違えています。

と、ここまで書いて、自分のことを書くのにうまくないなぁと思う私。

ブログをやっていると、他のブログにおじゃまして読んでいると、楽しい文章の方が多いんですけど、私にはとうてい真似できません。(しなくていいのかもしれないが)

頭の回転が遅いのかもしれません。kao06

ここで書き溜めていくうちに、こんなやつなんだな~とわかっていただければうれしいです。(なんという他力本願汗あせ
Posted by ななこ
comment:4   trackback:0
[はじめに]  thema:日記 - genre:日記
かなり成長
ずっとできなかった、トイレでうん○。

たまたま私の調子が悪く、お風呂に入れられないので、先に一人で入らせてもらっていたら、ちびが風呂のドアの外で「※△☆○~」と一生懸命言っていた。
その前も、「おかあさんだいじょうぶ?」とか聞きに来てくれていたのだけど、ちょうど聞こえなかったときは、風呂で浴室暖房を使いながら、シャワー中で何も聞こえなかったのだが、風呂から出ると、だんなが「ちびがトイレでうん○できたんだよ。教えに行ったでしょ」というので、びっくり。

あの「※△☆○~」はそういうことだったらしい。
たまたまそのときは、ちびが「おしっこ~」と自分でトイレに入って行ったらしく、だんなも見ていなかったときで、ちびがトイレで「うん○でた~」と言ったので知ったらしい。

今まで私がついていったり、がんばって促してみたりしていたのだけど、よっぽど一人でさせたほうが出るのかもしれない。

その後はすっかり自信がついたみたいで、「こんどもする」と言っていて、その後も毎回トイレでできるようになった。

これでトイレはクリアできたのかなぁ。
卒乳したかもというのが、成長のきっかけなのかわからないけど、後は夜中のおねしょをクリアするだけかな。

そういえば、書こうと思ってすっかり抜けたままになっていたことがあった。

年末に忘年会へちびと出かけたときに、電車に乗っていて、途中の駅でサンタの格好をした集団がホームにいた。
赤い服の人がいっぱいで、中にはひげまでつけていたり、サンタでなくてトナカイの格好の人もいて、見た目すごく楽しかったんだけど。

ちびに「うわー、サンタさんいるね、サンタさんだよ、よかったねー」と話していたら、電車にサンタのお兄さんが乗ってきて、「はい、どうぞ」と何やらプレゼントのように差し出してくれるので、「ありがとう」と言って受け取ったら、うまい棒だった。
そんな集団がいるだけでも楽しいのに、いきなりそんなことをされたら、楽しさ倍増。
ちびもよくわからないままだったのだけど、サンタさんに手を振ろうねと声をかけて振ってもらったら、サンタさん達も喜んでくれていた。

そういうイベントを企画する人たちもいるんだなぁ。クリスマスはすっかりすぎて忘年会シーズンの時期だったので、時期はずれっていうのもまた面白いんだけど。

その後ちびは「サンタさんからもらったカリカリたべたい」と言っていて、ごはんをちゃんと食べたときのご褒美にした。
味が豚キムチだったので、辛くないのか気になったのだけど、いざ食べてみると全然辛くないらしく完色していた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:3歳児の日常 - genre:育児
まだ終わらない

へたれ中。

ちびのマントを編み始めてかれこれ1ヶ月。その間にも糸や編み方のことでいろいろ気になり、ようやく今のデザインに落ち着いた。



丈を長めにしたかったので、首から編む形のものにし、増し目がなくなったところでどんどん段数を増やして今の長さにしている。
本当はフードがつくのだけれど、丈を長くした分編み疲れてしまい、フードを編むのをやめ、襟っぽくしてみた。

ここまで来ると後は縁編みだけなんだけど、仕上げに入ると俄然やる気が落ちてきて、手が止まりがち。
早く仕上げないと今シーズンに着てもらえなくなるので、早く編まねば。

月曜から仕事始めだったのだけど、なぜか胃痛になり初日がんばってみたものの、今日は念のため医者へ行き、薬をもらってきた。
下痢も熱もないので、原因が特定できないらしい。
とりあえず胃酸を押さえる薬を出してもらった。

ちびは保育園初日、朝には「おとうさんとおかあさんがいい」とちょっと泣きそうで、「なきながらといれいく」「なきながらごはんたべる」と、「なきながら」をくっつけてその日やることを話していた。
よっぽど寂しいんだろうなぁと思いつつも、連れて行ったらいつも通りで、元気に部屋に入って行き、お迎えのときも絶好調だった。
去年は2週間くらいは毎日泣きながらお別れし、家に帰ってからもずっとべったりだったので、すごい成長したと思う。

年末に母乳相談に行った直後の2日くらいは、まだ乳を飲んでいたのだけれど、前々から言い聞かせていたこともあって、その後はずっと飲まず、朝も寝るときも昼寝のときも飲んでいない。
もう1週間くらいは飲んでいないので、卒乳になったのだろうか。
そのせいなのか、年齢のせいかわからないけれど、最近聞き分けがだいぶよくなってきたような気がする。
まだ甘えてほしいと思うことがあるのだけど、そういう成長はかなりうれしい。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[好きなこと・もの]  thema:日記 - genre:日記
引っ越しとか
前の記事に追記するのも面倒なので、新規に記事にしてみた。

以前からブログの引っ越しを考えていて、思いついてかれこれ2年くらいにはなるのかな。
FC2のドメインはサーバ番号が振られるのでなんとなく気に入らない部分があったのだけど、機能的にいろいろ便利になってきたのと、前にもましてユーザが増えてきて盛況な感じがあったので。(単なるミーハーか?)

テンプレをカスタマイズできるのと、スクリプト貼り付けができるのと、いろいろOKな部分で他にはなかなかないし、何せ記事の変更やサイドバーを変更したときの再構築がないのがいちばんいい。

困っているところは、携帯からログインできないこと。
どうも持っている携帯ではすでに対応しきれていないらしくログインができない。
ログインできても長文が書けないので、メール更新で十分なんだけど。
携帯からだと長文は書きづらそうだったから、気にしないことにしている。

引っ越した分、自分の環境をやり直すという意味では、マイナス面があるんだけど、やり直ししてみるというところにも魅力がないわけではない。

これからまた1年描き続けていって、どう変わるのか楽しみにしたいと思う。
(そんなこと言っていて、結果が散々だったらいやだなぁ。。。)
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
お引っ越し
新年早々、ブログを引っ越してみた。
だいぶ前から考えていたけど、ずっと実行できず、踏ん切りがつかなかったのだけど。

こちらでも引き続き、日々のこと、感じたことなどを残そうと思う。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[はじめに]  thema:日記 - genre:日記
| HOME |