ローン返済額
疲れたー
年が明けてから春休みくらいにはと言われていたんだけど、春休みってピンポイントすぎて、休むに休めなかった。

そして、4月は保護者会があるし、5月も遠足あるからなーというので、休むのに都合がつけられないからと6月だったらでようやく病院へ。

今度こそは時間に間に合うようにと思ったけど、出るのがいつも通り。
そして血液検査も相変わらず。
なんか今回一番待たされたような気がする。

今回もちびこを連れて行った。
お昼はちびすけとちびこで回る寿司。

ちびが来週移動教室で、洋服がちょっと足りないかなというのもあり、帰りに買い物。
それからちびすけが明日遠足なので、そのおやつも。
あと、なんとちびの水着がちょうどお尻のところが破れていたから、これもお店で。
平日しかやっていないから、こういうときでないと買えない。

病院行って、遠足があって、法事があって、日曜は野球の当番。月曜からはちびが移動教室。

もー、なんでこんなに予定が入っているんだろうか。

肝心の検査は、正常値だった。
どちらかというと、今回体重が増えているのを指摘された。
伸び率が身長よりもあるようで。
体格小さいし、骨が見えるほどガリガリしている感じなんだけどね。

最近ご飯よく食べるもんなぁ。
学童から帰った後、おなかすいたといって、毎回おやつ食べているしなー。
この前なんて、学校から記念でもらってきたどら焼き1個をぺろっと食べていたし。

最近抱っこするとちょっと重いようなと思っていたら、20キロ超えてたから、私としてはようやく20キロだと思っていたんだけど。身長は115センチなので、身長の伸び幅と体重の幅が全然違ってて、どうもそれがよくないみたい。

数値の範囲が正常というのもあって、今度は年明け春休みくらいまでに来てね~と。
ずいぶん間が開くな。
それでも行く回数が減ることになるから、楽は楽。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
だいぶ久しぶり
この項目で書かないことのほうが多くなってしまったかも。

項目に合わせたからといって特別なことはないんだけど。

出発時間もやや遅刻したのに自転車乗って駅に行く途中で、診察券を持ってくるのを忘れたことに気が付いて慌てて家に戻った。
今回は、ちびこも一緒に。

わりと早く行ったときでさえ、待たされたりもしたので、今回はもう仕方ないかもなーと。
結局採血してから診察するまで2時間かかってしまった。
今度は遅刻しないように気をつけねば。というか、想定時間よりもっと早く出ないとだめなんだろうな。

ちびこはずっと、「おなかすいた」の連発だし。

あ、久しぶりに行ったら小児科が改装中で、階は同じだけど別の場所に移動していた。

本当は夏休み中に行くはずだったのに、担当の先生が体調を崩して8月中旬以降でないと予約が取れないと言われ。
だんなが夏休みのときに合わせて、連れて行ってもらおうと思っていた計画が崩れたので、先生の予約再開近々よりかはもっとずらしたほうがいいかなと。

数値のほうは、前回と同じ。
これなら薬はなくてもいいでしょうと。
甲状腺ホルモンそのものは正常値なんだけど、出せと指令を出すほうの数値が範囲を超えているとかで。あまり超えてしまうと薬が必要らしいけど、それほどでもないっていうので、薬はなしでまた次ね~と。

半年に1回ではあるけど、待つ時間が結構疲れるな。
会計に降りて行ったら、会計待ちの人でごった返してた。
小児科はたいして混んでいるっていうふうでもなかったんだけどね。

次は春休みあたりと言われたけど、どうしましょうね。
年度末と年度始めって結構面倒なことが多かったりするから。。。
子供は休みでも親が休みじゃないっていう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
定期検査と就学前健康診断
久しぶりの通院。

就学前の健康診断もあったので、まとめて一つの日に。
病院の予約時間を早めたのに、1時間待たされた。

採血するときに、最初ちびすけは恐いと言っていたのだけど、がんばって腕を出していた。
無事に終わって、ちびすけもなんともなさそうな顔に。

検査の結果は、なんとびっくり、正常範囲に。
今までやっていて初めてだった。
次は2月か3月くらいにと。

それから学校の健診。ちびのときの記事はこっち
前もそうだったけど、先に5年生と一緒に検査。
こっちはたいして待たなかったんだけど、健康診断のほうが長かった。特に内科。
他は早かったんだけどね。
教室のイスに順番に並んで待って、また検査する前の部屋の前で並んで。
ちびのときを見ると、今回はちょっと違って、引率がお姉ちゃん。
それから耳鼻科とかの健診は、引率なしで、そのまま回るだけ。一応誘導は5年生がやってくれていたけど。

そして最後の面談が、なんとびっくりちびの担任の先生だった。
他にも先生いたんだけど、呼ばれたところがそっちだった。
先生にはちびすけがちびにそっくりだと言われた。
最初にちびすけだけに質問。名前とか通っているのは幼稚園、保育園どっちか。それから保育園の名前とか。
どんな遊びをしているとか。ちびとは家で遊んだりするのかとか。野球は一緒にやっているのかとか。
遊びはパーラービーズ。LaQも答えていたけど、先生は卓球と聞き間違えていたっぽい。
あと、ちびすけは質問されている間、半ば目が泳いでいた。
健診は、眼科、耳鼻科、歯科、内科の順だったかな。内科は多分前もそうだったのかもしれないけど、かかりつけのお医者さんだった。

それにしても、まさか面談の担当がちびの担任の先生だったっていうのが一番びっくりだった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
いつも通り
といえば、そう。

ちびすけの病院。

時間に間に合うように行っても、やっぱり15分くらいはずれる。
といっても、検査して結果が出てからの診察なので、待ち時間はかなり長いけど。

前は平気だったのに、だんだん採血が苦手になってきたっぽい。
今回は逃げ出しそうな勢いだった。

採血のところには、子供向けアニメのテレビが置いてあって、選ばせたらはらぺこあおむしのお話があり、それを選んでいた。
動画で見るっていうのも、また違ってて面白かったけど。

結局刺すときだけだめで、あとはアニメ見ながら何事もなく。

終わった後は「おなかすいた」というので、作ってきたおにぎりを食べてもらった。
なぜかその時間だけ体温が高かったのか、ずっと「のどかわいた」と言ってはジュースやお茶をちびちび飲んでいて。

帰ってから体温測ったら普通だったけど。

検査結果はやっぱり数値がちょっと出ているから、また見る必要があると。
薬が必要なレベルではないけれど。

終わった後は帰って、回るお寿司に。
でも、おやつ食べたりジュース飲んだりしているうちに落ち着いたのか、体が熱かったからなのかお寿司以外のものだけ食べておしまい。

後はちょっとだけ買い物して駄菓子を買って帰ってきた。

そして、私は病院だけで疲れてしまった。
もう週も真ん中過ぎだし、疲れもたまっているからかな。

次は10月くらいに。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
3か月ぶりで
ちびすけの通院。

数値はほぼ横ばいだそうで。
ということで、薬はなしでまた見ることに。

今回は血液検査はすぐ呼ばれた。割と。
でも、ちょっと待っている間に近くにいた女の子がすごい泣いていて、それで怖気づいたのかちびすけも採血直前でいやいやしはじめ逃げ出しそうな勢い。

でも、痛いのはすぐ終わるからと言って、がんばってもらったら大丈夫だった。

結果が出るまで1時間。予約はそれよりも30分後だったんだけど、結局呼ばれたのは予約時間より20分も後だった。
待っている間、ちびすけはおなかすいたばっかり言ってて疲れた。

診察終わってから、持ってきたおにぎりを。
2個とも全部食べていた。
そのまま帰って、マックでポテト。
あと、私が区役所の出張所で書類取ったり。
そんまま健康診断の結果も取りに行きたかったんだけど、時間が中途半端だったので一度家に帰ってゴミ捨て。

で、出てきたんだけど、健康診断の結果をもらうのに、1時間待ち。
だったら早く出てくればよかった。
診察開始と同じくらいに行っちゃったから、一番待ったのかも。

ちびすけの次の検査は6月ごろ。
多分ずっとこのまま続くんだろうなというのしか思えないんだけど。
もっと大きくなったら、体力つくだろうから、そのまま近くでご飯食べたりとかできるかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
落ち着いてきている
4か月ぶりの定期検査。

結果からいうと、数値がだんだん落ちてきていて正常範囲に近づきつつあるとのこと。
薬やめているのに。
むしろ薬をやめたからなのか。

でも、ちびすけはちんちくりんだけどね。
前回質問したときに、甲状腺が身長にかかわることはないと聞いているんだけど。

今回は、朝早めにちびこを保育園に預けて、電車も乗り換え1回のほうにしたら、なんと到着が9時15分!

予約時間は10時なんだけど、これ多分血液検査終わってからの診察時間なんだろうな。
で、身長体重と血液検査に呼ばれたのが20分後。

そこから血液検査の結果が出るまでには1時間かかるから、結局予約時間を大幅に超えるという。
これどうにかならないかな。
予約も事前連絡して後日確定とかだしなぁ。
もういっか。
9時とかに入らなければ。

朝はちびこ預けた後、コンビニよっておやつ調達。
ちびすけは前回おやつを事前に買ってもらっていたのを覚えていて、前の日に「おやつある?」って聞かれたんだけど、用意してなかったから、その時買うと約束して。

コンビニでチョコボールとオレオのミニパックを。

電車に乗っているとき、ちびすけは楽しそう。
立っていると揺れるから座ろうとしてたけど。

待合室では私の膝の上に乗ったり、イスに座ったり。
ようやく呼ばれて身長体重を量って、そのまま血液検査。
私の膝に乗って、腕を出して採血。
子ども用にミニシアターが備えてあって、今回もトーマスのお話を見ていた。
泣くこともなくそのまま終了。

そのあと、ちびすけがおやつを食べたがるので待合室を離れて、売店のほうに。
売店に向かったところで食べる場所もないんだけど、売店の場所を私が知りたかったし。
寄ったついでにいろんな味のあるグミとドーナツを買った。
本当はグミを二人で分けたかったのだけど、ちびすけは自分用のがほしいといので。
私も食べたかったから、やむを得ず2個。

そして小児科近くまで戻って、人のいないほうでちょっとだけおやつ。
結局この時点で戻ってから呼ばれるまで1時間ほど。
11時くらいだったかな。

病院着いてから診察入るまで1時間45分くらいだったので、次回はそのあたりをつかんでいかないとだめかな。
待合室で呼ばれるまで、いつ呼ばれるかずっと神経使ってたしなぁ。
担当の先生、マイクで呼び出しするんだけど、音量小さいのか聞き逃しやすいんだよね。
だから待合室戻ってからはずっと聞き逃さないように、神経使って。
実際に呼ばれたときも、「ん?今呼ばれたよね」ってなるほどあわてたから。
きちんと聞こえてはいても、子どもの遊ぶ声で聞き取りにくいとかよくあるし。

今回、数値が正常に近づいていて薬は飲まないでいいけど、やっぱり観察いるって言われた。
特に二次性徴するときにまた気を付けないといけないらしい。
少なくとも、そのあたりまではずっと見ないといけないし、そこでまた変わったら薬も必要になるかもしれないらしい。

どっちにしてもずっと検査しないといけないのはいけないと。

でも年齢が上がれば、半年ごとというようなスパンで見ればいいらしいけど。
どこまで見ていくっていうのは、もっと先で考えないといけないらしい。
一生ついて回るから。

成人した後のことは、先生も小児科担当だからはっきり言わなかった。
次回は2月ごろ。

帰りは乗り換えたときに座れたので、ちびすけ急いでイスに座っていた。(笑)
よっぽど座りたかったんだろうな。
そして、またおやつ。

今回、少しずつおやつ食べたのもあったかもしれないけど、おなかすいた攻撃はなし。

帰る途中で回る寿司屋に。
あれこれ食べたいと言って取ってあげたものの、手をつけないやつもあったり。
ルーレット回るか期待していたけど、二人だけなので当たらないと私が宣言したり。

ごはんの後は買い物して家へ一度帰宅。

そのあと時間になるまで折り紙とか。

中耳炎になっていて、薬もなくなりそうだったから、耳鼻科へ。
行ってみたら、誰も待っていなくてすぐ終了。
まだ耳は少し赤いとか。
抗生物質はそのまま終了で鼻水の薬だけ。

薬局寄って家に帰ったあとは、妖怪ウォッチの録画。

その間に私はご飯を作って。
で、ちびこのお迎えは、ちびすけは行かないと。
その代り家で仮面ライダー見たいって。

ちびだと絶対一緒に行くっていって留守番しないけど。(笑)
ちびもちびすけと一緒だったときは、録画見るっていって留守番してた。(笑)

今日はいつものようにちびこを着替えさせようとしたら、裸になるなり「ち、ち」とトイレを差し、トイレに座らせ拭き拭き真似でトイレットペーパーを取ってあげたら、なんと本当におしっこしてた。

ちびこ初トイレ成功。
思わずうれしくていっぱいほめた。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録
久々の検査
検査入院してからの病院。

激混みだったんだけど、先に血液検査して後から確認というスタイルだった。

今回ちびが春休みなので家族総出で。

ちびすけ、お預かりで血液検査だったんだけど、寝ずに座って採ったとかで。しかも全然泣かなかった。

血液採取の後は、お昼ご飯。
病院の売店で少しパンを買い、駐車場の車の中で。
一応おにぎりも握ってきていたんだけど、ちびとちびすけにおにぎりも食べられてしまった。最初はパン食べるからいらないって言われていたのに、そのつもりでだんなはパンを買う量を減らしていたら、結局あまり食べられなかったという。。。

そして、スタバのドリンクもちびやちびすけに結構飲まれてしまい。
まぁ、もう仕方ないけど。

一通りご飯を食べて、検査結果が出る頃にまた待合室へ。

今度はものすごく待った感もなく。

結果のほうはというと、TSHが6くらいのところ。前回7だったから下がっていると。
正常値は4くらいなんだそう。

なので、引き続き薬は止めたまま様子を見ましょうということで。

次回は6月末くらい。

今度もいい感じになるといいなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
元気
ちびすけ、帰ってきた後は疲れていて昨日の朝はなかなか起きなかった。

血液検査で結構抜かれているかもというのがあって、保育園は念のためお休みにした。

トレッタをやりに行こうとしたら、トレッタは全部故障中で使えず。
全部故障って意味わからないんだけど。

お昼はマック。
ちびすけ、もくもくと食べていた。

血液検査のあとは結果待ち。
そして私もちびこと一緒に病院へ行ってきた。
ちびこは入れないから、だんなと義母と交代で。

ちびすけは元気そうで、そしてプレイルームに連れて行ってもらった。
ちょうど月一の遊ぶイベントがあって、専門のグループの人が来て、子供たちといっしょにおもちゃで遊びましょうと。

ここではケーキのおもちゃでフルーツをいっぱい乗せて作っていた。
他にもいろいろあったんだけどね。
グループが来る前は、アンパンマンのひらがな板でひらがな押したり。
ちびすけの名前を教えてみたら、一生懸命やってくれた。

おやつの時間になったら、おもちゃをそそくさとおしまいにしておやつへ。
でもおやつが終わったら、またおもちゃへ。(笑)

検査結果が出るのに思ったより時間がかかった。
担当の先生からの説明では、やっぱりグレーゾーン。
結論からすると、全く薬をやめられるわけではないと。
でも、すごく微妙な位置だとか。

やめられるという結論だったとしても、結局は定期的に血液検査しないといけないというのには変わらないらしい。

今回、グレーゾーンなので先生はどちらでもいいということなのだけど、次の診察まで薬をやめてみることにした。
そこで検査してやっぱりないとだめだねっていうことになったら、薬再開らしい。

一生付き合うっていう結果になったなぁ。
最初に検査してから、そのつもりではいたけど、グレーゾーンだったから期待してしまっただけに、ちょっと落ち込んでいる。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
転院して
このカテゴリで書くの久しぶりかな。
慣れてきてからは、血液検査も毎回ではないし、半年に1回くらいペースで薬の量も変わらなかったから。

前回はちびすけの血液検査で、今回はその結果を聞きつつ、入院関係の話。

今のところ、薬の量で補っている分で正常値だそう。
しかし、薬が30マイクログラムという微妙な量で、10や20ではないからグレーゾーンだと。

この先薬をやめられるかどうかの検査をして判定するということに。

2月の頭くらいに入院検査になるんだけど、ベッドが空かないと入れないということで。期間目安をもらって、空けば入院だそう。

そのため、薬を一度全部やめないといけないのだけど、完全にやめてしまうと成長に関係してしまうので代わりの薬を入れて、入院1週間くらいまでに全部やめてしまうという形に。
チロナミンとか言ったっけかな。これを年明けから24日まで飲み、その先の入院までは何も飲まないと。
やめる機会が短いほうが体には影響が出ないらしい。
そりゃそうだね。

そして、気になっていたのが食事制限。
入院前に必要なのではないかと思っていたのだけど、今回は薬やめてもホルモンが出ているのか出ていないのかの負荷試験なので、ヨード制限する必要はないんだそう。

これが病型診断という、何が原因でホルモンが出ていないのかを調べるときは必要らしい。
なので、ちびすけの検査は今回負荷試験のため、食事の制限はいらないと。
あと病型診断は、負荷試験で薬がやめられないとわかった後でやればいいので、今はまだその時期でもないらしく。
やるとしても小学生になったくらいと言われた。

そして、入院関係の手続きは別の受付で。
預かりか付き添いができるらしいのだけど、ちびこを連れて病棟には入れないので預かってもらうことに。
ちびすけのことだから、誰か見てくれる人がいたらそっちでも大丈夫なことも多いから、義母を呼ぶというのもせずにやることにした。
もしかしたら、送迎だったり何かお願いすることがあるかもしれないけど。

最後に薬待ち。
いつもなら処方箋をもらって薬局へ行くパターンなんだけど、今回は院内処方だった。
大学病院だからかなと思わなくもないんだけど、よく考えてみると検査のために使う薬をもらうので、多分薬局には置いてないんだろうなと。

そして、薬が出てきて終わってみたらなんと、ついてから2時間で全部終了。
診察のときから待ち人数を見ていたので、今回も待つかなと思ったんだけど、計測してからほぼすぐ呼ばれて。
結局小児科で受付してから10分くらいしか待っていなかったんじゃないかと思うくらい。

先生の話を聞いて、入院手続きしてとやっていて、薬待ちして。
で、2時間。この前の初診は土曜日だったし、初診な上に血液検査まであって、そういうのもろもろで時間がかかったたから。
血液検査だって、呼ばれるまでに1時間はかかっていたもんなぁ。

あと入院は前日に連絡がくるらしく、それがびっくり。

帰りに区役所寄って保育園の申込変更して、お寿司屋行っておしまい。ちびすけ大喜び。ちびこには茶碗蒸しを。
ちびが帰るまでに終わったのが助かった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
最後の
ちびすけの通院。

最後と言っても本当に最後ではなくて、今行っているところが最後で。

とうとう時期が来たということで、今回は紹介状を書いてもらっただけ。
しかも、私も眼科だったのでちびすけをだんなに頼んで私は眼科待ちだったんだけど、私が待っている間に終わってしまったらしく、結局先生に挨拶できずに終わってしまった。

薬はとりあえず2か月分。

私も視力検査と撮影をして、先生の確認でおしまい。
何かあったら来て下さいというレベルに。

そしてちびすけの薬も意外と早くできてしまっていて。
結局検査もしていないので午前中に全て終了。

今までいちばん終わるのが早かったかも。

次は新しいところでの診察なんだけど、まずは予約取らないと。

この先の検査どうなるのかな。
いろいろ面倒なことが多いみたいだけど、早めにやって結果出して次に進まないとね。

なので、ちびすけの出産からずっとお世話になってきたけど、これでおしまい。
なんか寂しいな。やっぱり。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびすけの検査
3ヶ月ぶりに病院。

今回は血液検査はなし。

それ以上に、だんなは仕事で休めない時期だったのにこの日に予約を入れてしまい、じゃあずらそうかと思ったのに薬の在庫がまずそうだったので、もういいやと私一人で3人連れて病院へ。
そもそも仕事の時期からして大丈夫だったのに、今年はずれたとかで。そうなるとずらしても何してもだめなのでえいやっと。

とりあえず地下鉄で出たものの、最寄では降りず隣の駅まで行き、徒歩で。
帰りはバスで駅まで行ったけど、バス停さえ知っていれば行きもバスでよかったかもなぁ。
いつもよりはちょっと歩いたので。ただ、ちびすけはベビーカーだったからあまり苦労しなかったけど。
帰りは、バスに乗って駅まで出たんだけど、ちびとちびすけに席を譲られ、私も席を譲られ。本当に助かった。
バスって何もなければ別に平気だけど、子供連れていたり荷物があるとしんどい。
最寄にエレベータがあればいいのに、ちびすけ出産前日の検診でもちびが熱出して、ベビーカー乗せて病院へ行き、さすがに階段しかないので、そこだけベビーカー下りてもらったり、ちびこを妊娠しているときにも、ちびすけを病院へ連れて行き、そのときはせっかくだから帰りは別ルートでとバスに乗って違う駅に出たら、出た先にはエレベータがなくて結局担いで上がったから大変だった。そのおかげで、今回は失敗したくなく確実にエレベータがある近い駅に。

それにしても何の修行か!と思うくらい、今回は疲れた。
いやー、子供3人連れて電車乗って病院はねー。

待合で待つのはまぁいいとして、その後会計回って薬局行ってとかしてたら、もう無理。
薬局待ちする間、狭いので病院の売店に行っておにぎりとパンを買って、授乳室近くで二人にお昼ご飯。
私もちびこの授乳の合間見たりしてご飯。

診察のときには先生あkら、そろそろ3歳過ぎているので、詳しい検査をと。
専門のところでしかできないので、紹介状を用意するということで、次回までに考えておいてくださいと。
どうも日帰りできるものでもなければ、さすがに総合病院でもできないもので。
もちろんちびすけの病気がわかった時点で先生からは説明されていたことではあったんだけど。

もう3年かぁ。
そうだよねぇ。

検査して結果によって治療がいるかいらないかがわかってくるらしいけど。
次回の予約は、私の眼科に合わせて。
眼科も次回の経過観察で変化がなければ終わりとは言われているんだけど。

そうなると、とうとうあの病院を卒業なのかな。
ちびすけの出産からだから、ちょっと寂しい。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
定期検査
久しぶりに。

前回行ったのはいつだっけ。。。

母が亡くなった日の当日にも薬だけもらいに、だんなと二人で病院行ってたっていうのはよく覚えている。

そして、今回はというと。
実は先週だと思い込んでいて、行ってみたら予約がないと言われ、調べてもらったら1週後だったという。。。

で、だんなはもう仕事休めないということで、私とちびすけ二人で病院に。
今回何が面倒って、私も眼科にかかっていたので、自分の診察とちびすけの診察とあっち行ったりこっちいったりというのが大変だったという。

まぁ、でも結局眼科が先だったので視力検査したあとに瞳孔を開く薬を入れたので、それが効くまでに今度は小児科でちびすけの採血をしてもらうという方法でなんとかしのいだ。

私のほうはあまり変化がなく経過観察なので結局は様子見で半年後。

ちびすけはというと、今回もそれなりに範囲内だった様子。

採血した後で、結果が出て呼ばれるまでに時間があるので、ちびすけのお昼ごはん。
今回は病院の売店で焼きたてパンが売られているので、くるみパンとウィンナーパンをゲット。
待っている間にちびすけにくるみパンをあげたら、よく食べること。しかも結局1個ほとんど食べてしまった。
ちびすけの食欲恐るべし。

そういえば、今回はちびすけと二人なので電車だったんだけれど、最寄駅はエレベーターが全くないので抱っこで地上まで行かないといけないのだけれど、ベビーカー持参していったら、途中で親切な方にベビーカーを地上までもって行っていただいた。
前も私が同じように赤ちゃん連れのママさんのベビーカーを同じように上に上げたんだけれど、今回本当に助かったなぁ。

今日は薬を待っている間に眠かったみたいであっという間にお寝んね。

私はご飯を食べる暇がなかったので、家近くまで戻ってからマック。プラレールほしさにハッピーセットに。
ちびすけもおなかがすいたのか、ポテトを食べたいと。
前もポテトを食べさせたら、結構食べてしまったので、多分お気に入りになってしまったのかもしれない。
しかし2歳前でポテトって大丈夫だったっけ?

念のためドリンクは爽健美茶にしたら、やっぱりこれも飲みたがり。

ハッピーセット、ポテトじゃなくてコーンも選べるから今度はコーンのほうがいいかな。

そういえば、小児科の先生には間違って来たときでも、いる曜日だったらそのまま受診できますよーといわれたので万が一間違っても大丈夫らしい。というか、もう間違うつもりはないが。(汗)
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
定期検査
検査に行ったのは、5月13日。

書いているのは、もう17日という。。。
仕事から帰ってから目が回るような状態だから、なかなか更新できないのよね。。。

薬を作っている工場が震災で被災して、薬を出せるのが30日分までなので、今回も1か月分出してもらいに病院へ。

検査のほうはというと、結果は来月でもいいということなので採血だけ。

身長体重も量ったんだけれど、もう覚えていない。

どちらにしても保育園で毎月測定するから気にする必要はないんだけれど。
体重は8キロ超えているんだけれど、9キロには全く届かず。
なのにおむつはLサイズ。
ちびすけの場合、どちらかというと股上が浅くなりがちなのでLにしたんだけれど。

採血結果を待たない分、時間も短縮されたんだけれど、びっくりだったのが薬。
こちらもほとんど待たずに出てきた。
いつもならお昼過ぎてからなので、薬局も混んでいるし、薬も待ち時間長いのが普通だったのであっという間に終わってしまいなんだか拍子抜け。

その分お昼ご飯は、近所まで帰ってランチになった。これはちょっとよかったかも。

ちびすけは採血の時大泣きしていたし、診察の時も大泣きしていたし、身長体重の時も大泣きだった。
まぁ、病院ていう場所が分かるようになったのかなぁと。
身長体重のときは寝かせて計る機械でいつもやっているんだけれど、今までは服を脱がせてやっていたのが、今回から服のままで。

もう1歳過ぎているから、それほど大差ないのかな。
前は寝かせたまま計っていた体重も今回は座ったまま。

そう考えると、なんだかずいぶん成長したんだなぁと。

次回また1ヵ月後。


そういえば、ちびすけは、拍手もできるようになって、私がぱちぱちしていると真似してぱちぱち。
それから、どうぞができるようになったのか、物を渡して「どうぞ」と言うと、同じように物を手の上に乗せようとして、「だーだ」と。
ただし、ここで本当に物はなかなか渡してくれないけれど。

反対に私がどうぞと渡してあげると、うれしそうに受け取ってくれる。
私がもらったときにありがとうを言っていたら、同じようにありがとうを言っているつもりで「だーだ」と。

それと最近、添い乳するのを理解しているのか、私がゴロンと寝るとちびすけも私の脇でゴロンしたり。
乳を飲んでいるときに、「乳」と教えたら、「ち、ち」と。

いろいろ吸収して理解しているんだなぁ。

明日はちびの遠足なんだけれど、昨日ちびすけが薄っすら熱があって、大丈夫かと思って預けるもやっぱり下がらず。
今日は保育園お休みに。
明日、ちびすけ元気になって、ちびと遠足に行きたいなぁ。去年ちびが遠足に行けなかったのもあるし。

そしてばか親な私は、今まで使っていたお弁当箱がちょっと小さいような気がしてきたので、少し大きめの物を買ってしまった。

前使っていたのは、アンパンマン。


買ったお弁当箱。


ちびがこれくらい食べるだろうと思う量を入れようとすると、アンパンマンのお弁当箱が小さい気がしてきて、入る量を入れていたけれど、おそらくゴーカイジャーくらいの大きさじゃないとそろそろ入りきらないかなと。

って、こうやってキャラクター物買っちゃうと、後々大きくなったときにも同じようにしないといけなくなりそうで、それがネックなんだけれど。

ちびすけは全部お下がりにするつもりなので、それはそれでいいのかな。(単なる言い訳)

前回の記録は?と思って見てたら、前回の記録はなかった。
確か3月末だったような気がするけれど。
んー。書き忘れか?書いたような気がしていたけれど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
定期検査
ちびすけの定期検査。

毎回金曜日なので、週末挟むとついブログ更新忘れそうになるんだけれど。

身長:70cm
体重:8.23kg

だった。

血液検査のために先生に抱っこされて部屋に連れて行かれたときは「ぼへー」という感じで人見知りも全くなかったんだけれど、寝かされた瞬間に「ぎゃー」って。廊下まで泣き声が聞こえてきた。

血液検査の前にも測定しているんだけれど、そのときも私がいるのに泣いていたから、これから何かされると思って恐いんだろうね。

検査結果は、数値が範囲内に入っているので問題なしとのこと。

問題ないと言っても、結局薬で補っているわけだから病気が治るわけではないんだけれど。
ひとまず、薬の量もそのまま継続。

次回は4月。
お誕生日の後だね~と先生。

うまく行けば保育園に入れていて仕事復帰している時期か。。。
早いな。

検査結果を聞く前に、ちょうどだんなが仕事の電話があるというので、私は一度授乳しようと分かれたんだけれど、ちょうど先生が検査結果が出たからもう呼びますと言われ、とりあえず結果だけ聞いて次回予約を取ろうとしたときにだんながいないのでオタオタ。
いつもはだんなの予定優先で予約を取っていたので。

で、ひとまずだんなを探して病院内を2往復。
見つからないので、先生待たせるしなぁと思って診察室へ戻り、ひとまずメール。

先生もちびすけの診察が終わったら回診しかないから、待ちますよ~とちびすけネタに雑談していたら、ようやくだんな登場。
風が強かったので外のどこにいるんだろうと、ウロウロしたんだけれど、後で聞いたら私が思っていたよりもまだ先のほうにいたらしい。

診察終了後に、だんなは薬局、私は授乳。

前回もだったんだけれど、薬局はものすごい混んでいて、そこそこ待たされた。
それでも検査結果も早く聞けた分早く終わったんだけれど。

ちびすけは疲れたのか薬待ちの間お寝んね。

薬をもらったあとは帰る途中で買い物をして帰宅。

ちびをお迎えして、帰りはおんぶ。疲れたので途中でやめてもらったけれど、朝もおんぶしているし、お支度のあとは抱っことおんぶを散々したのでよしとしてもらった。

それにしても3歳になるまで精密検査ができないので、2ヶ月単位でこの生活が続くんだよなぁ。。。
育児休業中は苦ではなかったんだけれど、仕事復帰したらどうなるのかな。

でも毎回だんなに付き合ってもらっているので、問題ないのかな。
だんなは自分が知りたいからと一緒に来てもらっているんだけれど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
定期検査
恒例のちびすけの定期検査の記録。

薬の量を変えずに進めているけれど、今回も数値的には問題なし。
(もう記録紙出すのも億劫に。。。)

結果的に、次も薬の量はそのままでまた次回~。

毎回身長と体重を量っているんだけれど、

身長:69.3cm
体重:7850g

だった。

この時期緩やかになるから、こんなものみたいだが身長は結構伸びていたっぽい。

そういえば、頭囲と胸囲が同じ大きさだった。。。44.3cmだったかな。

次回はまた2ヵ月後。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
定期検査
前回8月のものすごい暑い時期だった。
数値が安定していることもあって、今回の検査まで1ヵ月半近くの開き。

ちびすけが薬を順調に飲めているのもあって、今回もあまり心配していなかったのだけれど、思った通り目標範囲に数値が入っているということだった。

FreeT4:1.88
TSH:1.07

先生が言うには、ちびすけ本人もホルモンを出しているかもしれないとのこと。
というのも、薬の量は前と変えていないが、体重が増えて大きくなっているので。

どこまで自分で出せているかわからないけれど、本当に一過性のものだったらいいのにな。

診察後、ちびすけ授乳を済ませてだんなと薬局で合流して薬待ちしていたんだけれど、同じく薬待ちしているおじいさんがいて、ちょうど薬剤師さんが何か話していたんだが、その人に甲状腺の薬がどうのと。。。
それを聞いていると、ちびすけが同じような年齢になってもまだ薬をもらっていたらと思うと、なんだか心配。
今は乳幼児医療で診察も薬も無料だけれど、確か成人したら特定疾患の認定がなくなるので、そこから先は補助がなくなる。
で、それが死ぬまで続くとなると、ちびすけ自身治療が負担になってこないのかなと。

少なくとも親が先に死ぬのだから、ちびすけがおじいさんになる頃の医療費は親は面倒見てやれないわけで。
それ以上に、ちびすけがちゃんと成長してくれることを願うほうが先なのかもな。

次回検査は2ヵ月後。
薬の量も今までと同じ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
定期検査
恒例のちびの定期検査。
今回だんなが夏休みだったので、ちびも連れて行く予定だったのだが、保育園の先生からプールの記録会があるということでちびは保育園へ。

間に合うように出たのに高速が混んでいて病院に着くまでに1時間も余計にかかってしまった。

今回はとうとう目標値に入ったらしく、薬の量はこのまま進めることに。

TSH:1.13
FT4:1.57

理想的だそう。

というわけで、次の検査は約1ヵ月半後。

つでに、

体重;6805g
身長65.7cm
頭囲:42.3cm
胸囲:42.9cm

こっちも順調。

ひとまず薬の効果が安定しているようでよかった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
定期検査
あれからまた1ヶ月。(とちょっと)
今回の検査は7月23日。
前日に4ヶ月検診だというのに、強行スケジュール。
単に長いおでかけが2回連続だってだけで、しかも病院系だというだけだが。

検査のときも毎回計測しているのだが、なぜか計測値が前の日とものすごく違っていた。

病院で測ったところ、

身長:62.7cm
体重:6330g


体重はおむつも何もしないでなので、どれだけ増えているんだ?という感じがしなくもない。
まぁ、ある程度の誤差があるみたいなので、いきなりこんなに増えたらすごいんだろうけれど。

今回、採血を先にしてもらい、診察時に計測ということだったのだが、採血のときにそのまま預けてしばらく待っていたときに、いつもならちびすけの「うぇーーーん」という泣き声が全く聞こえてこず。
いつになったら泣き声が聞こえてくるんだろうと耳を澄ませていたら、先生がそのままちびすけを抱っこして出てきた。
どうやら泣かなかったらしい。

やっぱりBCGが強烈すぎたのか、採血に慣れてきたのかはわからないが、採血のときは泣いてなかったそうだ。
預けたときも「ん?」という顔のまま仰向けになってタオルにくるまれていたもんなぁ。。。

そのうち人見知りが始まったらだめになるんだろうけれど。

今回の検査結果は、FT4が正常範囲で、TSHがやや低め。(数値失念)
それでも前回はTSHがものすごく低かったので薬の量を減らしたせいか、TSHが上がったとのこと。


というわけで、今回も薬の量は同じままで進めることになった。

そういえば、首のすわりもついでに見たのだがちゃんと据わっていた。
先生が言うには、腕を持って起こしたときに首の角度が45度に保たれればよいとのこと。
そんなの育児書に書いていなかったから、ちびのときもなんとなくでちびすけのときもなんとなく?と思って検診で何も言われなかったからまぁいいんでしょなどと思っていた。
が、ちゃんと明確な基準があるんじゃないかー!と、育児書の書き方をもうちょっとしっかりしてくれればなどど思ってしまった。
だいたい母子手帳などにも首が据わったかの質問項目があってもはっきりそれとわかる基準が書いていないと、まぁ、思い切り首が後ろには行かないからいいのかななどと曖昧に丸をつけていたり。
検診時に先生に何も言われなかったからいいけれど、自己回答するにはあまりにもはっきりしなかった。

いつもTSHとFT4の数値の正常範囲を聞いては失念するの繰り返しなので、次回はちゃんとメモしよう。ついでに結果もメモしよう。。。(汗)

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
定期検査
今回の検査は6月18日。

前回の検査では甲状腺ホルモンそのものがちゃんと補えていて、TSHが低めだったけれど、薬の量を成長に合わせた分だけにして見ることになったが、今回の結果は、ほぼ前回と同様。

先生が言うには、ホルモンの値は今の月齢から見ると多めで、TSHが少ないという。
もしかしたら、ホルモンが薬で補えているから、TSHが少なくなっているかもしれないということなので、今度は薬の量を少し減らすことになった。

私としてはどういう形で進めるのがいいのかわからないので、そのあたりはなんとも言えないが、自分ができる範囲で分かっていることは、今回も投薬がちゃんとできていたということなのかなと思っている。

検査も診察もいつも通りに進み、薬をもらって帰ろうという段階になったときに、携帯電話に着信があったのに気がつき見てみたら、保育園から。

ちびが熱を出して、お迎えの体温直前くらいだとか。
急ぐまでではないものの、ひとまず直接お迎えするために、帰る時間を保育園に伝えてだんなと大慌てで帰った。

で、迎えてみたら意外と元気であまりお熱もなく。

前からちょこちょこ続いているのでなんだかなぁという感じ。

そして、今日は一瞬「おなかいたい」と言うので、気になって熱を測ったら若干微熱。
その時点で行くのをやめようと思ったのだが、ちびは元気。
最初行くのをやめようかと言っていて、そのつもりにさせたのも悪かったのだけれど、微熱が平熱になり本人も元気なので保育園に行こうとしたら、ちびの心がなえていて大泣き。
今日の給食はちびのいちばん好きな食べ物だったのだけれど、それも食べられないと言っていたほど。
なんとかなだめて行ったのだが、部屋の前で離れず。
念のためにもう一度その場で測ったら、やっぱり少しお熱があったので、結局お休みにした。
なんだか気分でお熱が上がっているんじゃないかという感じ。

先週も熱があったら病院へ行こうかと思っていたのだけれど、帰ってみたら熱がないのでやめていて、土日もなんともなしだったので、熱も多少あることだからと病院へ行ってみた。
先生が見るには、風邪ではないということなので、診察しただけで終了。
熱が出て、それが飛び飛びにあってという症状なのに、なんだかな。

最近、こんなことが続くので、ちびは時々保育園に行きたがらなかったり、ちょっとぐずぐずだったり。
特に昼は食欲があまりない日があったりで、家ではしっかり食べているので、それが気になるところ。

元気に伸び伸びしてもらいたいんだけど、どうしたものか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
定期検査
今まで普通に育児のカテゴリにしていたが、記事が埋もれると後々見返せなくなるので、カテゴリ分けしてみた。

また後々同じことで悩んでいる人が見たときに参考になればと思うので、情報提供できるような形で記事が残せればと思う。

4月から投薬開始して、投薬後の検査は3回目になるのだが、今回は薬の飲ませ方を変えてみて、どうやら飲ませられていたこともあってか、検査の数値は目標範囲に入っていた。

FreeT4・・・1.86
TSH・・・0.27

ついでに、体重は4895g、慎重56.3cmだった。

TSHは実は目標範囲内ではないのだが、FreeT4が範囲に入っていないほうが問題のようで、今回FreeT4が目標範囲に入っているために、TSHはあまり気に留めていないよう。

ちびすけの体重増加のことなども考慮するとのことで、今回は薬の量を変えないまま様子を見るということだった。

本来なら、FreeT4とTSHどちらも正常なのが望ましいのだとは思うのだけれど、FreeT4を薬で補っていて、それがきちんと正常範囲に入っていることからTSHがあまり出ていない可能性があるというのが先生の見解だった。

正直、どういう形が望ましく、ちびすけはどういうパターンになるのかがわからないところではあるのだけれど、ホルモンそのものを表しているFreeT4が正常なほうが重要なのだと思われる。

結果としてまずまずだと思うので、これで後はスポイトでちゃんと飲ませられるように続けられるようにがんばらねば。

今回もいつものように、病院へ行き、だんなと2人で昼ごはんを食べ、その後ちびすけの身体測定をし、しばらく後に採血。採血後は結果が出るまで待ちなのだけれど、ようやくいい天気に恵まれて近所を散歩するのにいい感じだな~と期待していたが、結果的にあまりできなかった。
というのも、前もそうだったんだけれど、採血後はどうしても授乳になるのでその時間を取ると結果が出るまでは結構残り時間が少ない。
そのため、公園まで行ったもののぐるっと1周しておしまい。

結果を聞いたあとは、会計と薬になるが、ここでも分担で、帰るまでに薬で待つことになるので、先にちびすけに授乳。だんなが会計と薬担当。

でも、ちびすけの場合、ちびと違って割りとすぐに満足することが多く、今回は疲れもあってか寝落ちに近い形でおしまい。

薬局に行ってだんなから会計の伝票をもらって病院へUターン。
薬も今回は早くできたようで、今まででいちばん終わるのが早かった。

次回はほぼ1ヵ月後。
通院の間隔が開くのは助かるのだが、次に状態がわかるのが1ヶ月後になるので、少し不安だったりする。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:先天性の病気を持つ子どもとの毎日の生活 - genre:育児
| HOME | next