ローン返済額
またなった
去年、入院してしまった憩室炎。

またなってしまった。。。

今回は入院しないで済んだけど。
土曜日の夜中にお腹が痛くなって目が覚めて。
面倒だなぁ。おなか痛いのと思ってたけど、また痛みで目が覚めて。
胃腸炎とか風邪だったら困るなぁと思ったりしたんだけど、おなかを抑えると痛いので、もしかして再発したのかもと。

痛いけど我慢はできるレベル。
でも、これで放置したらまずいかもなぁと思って土曜日に病院へ。
そうしたら、やっぱり憩室炎。
同じ場所ではないみたいなんだけど。
すごく重度でもないから、点滴して様子を見ましょうと。で、週明け検査してまた確認と。

この繰り返しで来ているんだけど、数値は下がっているらしいが、完全ではないみたいで。
今も時々痛みがあるときも。抑えると確実に痛いし。
入院しない分費用はかからないけど、動けないっていうのは同じか。

ここ2、3日、ちびが義実家へお泊り。
私が入院するかもと知ったときは、自分のお泊りがなくなるかもしれないからという理由で入院しないでと言っていた。

ちびすけとちびこはお迎えを早めている。
ちびすけは学童行きたくないらしいけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
いちご狩り
4月、あんまり書かないで終わってしまった。
仕事も忙しいんだけど。

GWにどこか泊まりに行こうかという話をしていたのだけど、結局私もはっきりしないまま時間が過ぎて、宿泊予約なんて取れる時期でなくなり。

だったら、いちご狩りとかは楽しめるかもといちご狩りに。


行ったのは秩父。
だんな的には遠いほうがいいらしくて、あれこれ探したら秩父がいいかなと。
あとお値段的にも助かるというのもあって。

だいたいこういうのって30分制限があるんだけど、行ったら時間制限なし。
かつてだんなと二人で行ったときに見つけたところは、時間制限なしっていうのを売りにしていたところだったんだけど、ここはそういうのは書いてなくて、でも時間制限なくてびっくり。
こっちのほうが近いし、比較的大きいところだからよかったかも。
ビニールハウス3つを自由に行けたのだけど、そのうちの一つが一番よかった。それも他のは棚で畑を作っていたのが、一番よかったのは通常の栽培方法。
一番おいしかったハウスは品種が一つだけで、他2つはいくつかの品種を作っていたみたいだった。どれがどれかはわからなかったけど。
お知らせの看板には書いてあったけど、畑にはそういうのがなくて。

ちびもちびすけもそれなりに楽しんでて、ちびすけはイチゴを取るのがまだわかってないのか、小さめのとか少し白いのがあるのとか、ちょっともったいないなっていう取り方。

ちびこはいい感じでうまく取っていたのだけど、それを全部食べつくす勢いで、最後の最後まで山盛りのいちごを食べていた。
みんなおなか一杯でリタイアしているというのに。
「もうやめようよ」と声をかけても、しかめっ面で「全部食べるもん」みたいな顔してもくもくと食べていた。

日帰りだったけど、いちご狩りしかしてないんだけど、すごく楽しかった。
多分、いちごがいっぱいなってて、探す楽しみもあったからかな。

道中、農園につくまでに作ってきたお弁当を食べて、農園であちこちハウスを回って、ため池に鯉がいるのを見たり。近くでカエルの声が聞こえて、どこにいるのか探したり。

みんなまたいちご狩りに行きたいって。

時間があったら近くの大きな公園でアスレチックみたいなのをやりたかったんだけど。
また行けたらいいな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:育児日記 - genre:育児
治った
金曜日に退院して、水曜に再度検査という話だったんだけど、金曜の朝から何やら胃のあたりが痛くなり。
押すと痛いなぁと思いつつ、ちょっと気になるので、今日念のため病院へ行ってきた。

検査したら、なんと数値が正常に。
どうやら治ったらしい。
別の場所が痛いところは、いろいろあるんじゃいのかなで濁されてしまい。
前に撮ったCTを見ていて、バリウムが原因かもねぇという話もあった。

憩室炎の場合再発することもあるらしくて、それが心配。
疲れたりすると出てくることもあるんだとか。

あんまり無理しないようにしないとなぁ。

ちび、ちびすけ、ちびこはものすごいうるさい。
義母がいるから、余計はしゃいでいるのかも。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
退院
本当は木曜日にでも退院したかったんだけど、数値が少し下がっただけというのと、先生が来たのが午後だったので、もういいやという感じで金曜日にしてもらった。

木曜の検査で、前よりは下がっているものの、横ばい的な。
自覚症状としても、少しだけしか感じない。

そして家に帰ったら、怒涛のちび、ちびすけ、ちびこの大騒ぎとかあったりして、もう面倒。
やっぱりもうちょっと入院しておくべきだったか。

ご飯作らないし、洗濯もしないし、ひたすら病院いるだけだったんだけど、それはそれでストレスなかったもんなぁ。

戻ってきたら、いろいろあって大変だったり。
義母が来てくれたおかげで、子供3人のことはなんとか回してもらったけど。

退院後にまた診察だそうで。経過を診るそうだ。

家に戻ったら、1週間くらいしか経ってないのに、ちびこがやたら大人っぽく見えた。
なんだろうね。髪が伸びたのか、単に横に広がっただけなのか、よくわからないけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
まだ入院中
まぁ、ひたすら。

土曜日の夜から食事が始まり、おかずは通常でご飯だけ全粥。いろんなブログ見ると普通はおかゆだけでやってるみたいだけど、大丈夫なんだろうか。

日曜日にはほぼお腹の痛いのもなくなって、今は押したら痛いくらい。

毎日みんなでお見舞いに来てくれる。ちょっとうるさいくらい。

ちびこが「ちびこなんさい?」と聞くので二歳と答えると「ちびこにさい」と上手に両手ともチョキしていた。


書いてたら操作間違えて保存しないまま画面が戻り、書き直したけど、結局最初に書いたレベルどはなく。んがー。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常
入院
私が。

最近記事書けてなくて、そろそろ書かないとなんて思いつつ、書けてなかった。

一昨日の昼にいきなりお腹が痛くなり、まだなんとか動けるからと、最後まで仕事して。ちびすけ、ちびこのお迎え。

ちょっとした衝撃でもやたら痛くて。
もしかしたら風邪ひいたかもと思って、次の日病院行ったんだけど、お腹の中で炎症起こしてると。

CT撮ったり、レントゲンや心電図も。
入院になるからと、旦那に早く帰ってきてもらい、保育園のお迎えは、お昼終わったらお迎えだったのを遅くした。

お迎えしたときにちびすけに「どうしてご飯の後じゃなかったの?」と。(^-^;
それでも早かったんだけどね。

大腸憩室炎という病名で、絶食して抗生物質でやっつけるんだそう。

明日運動会なんだけど、お願いして外出許可もらった。

昨日よりは痛みが和らいでいる。

明日はもっと落ち着くといいな~。

早く退院したい。

Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
我が家勝手三日祭
ほぼだんだん真ん中の日以外どうでもよくなっている。

22日は結婚記念日。で、この日は旅行の帰りで、榛名湖でスワンボートに乗ったっていうのだけくらい。あと湖畔近くの店でご飯。
古びた土産屋兼食事処みたいな。
手順がよくないのかわからないけど、出てくるのにやや時間が。
でも、注文したワカサギ丼はおいしかったし、誰か食べるかと頼んだお蕎麦もとてもおいしかった。
帰りは渋滞で、時間がかかって、疲れててほぼ寝ていた。

23日はちびの誕生日。
あんまりにもわがままでぐずぐずなので、お祝いする気も失せ。あとは準備ができてないのもあって、ケーキだけ買っておしまい。
プレゼントももうしばらくしたら発売されるゲームがほしいとかなので、誕生日にはまだ買ってない。

24日は私の誕生日。義母からお祝いメール。家族よりも先にお祝いしてもらってるんだよなぁ。これ。うれしいけど。
でも夕方家に帰ったら、ちびが「お母さん、お誕生日おめでとう」と言いながら抱きついてきたので、それはうれしかった。
去年は前日まで覚えていたのに、当日はすっかりだったから。(笑)

もー、毎年のことなので真ん中の日以外は幻みたいになっている。(笑)
むしろちびのことだから、そういう間をわざわざ挟んで自分の誕生日に集中させるためにこの日を選んできたんじゃないかとさえ思えてくる。

ちびの成長はというと、多少は言うことを聞けるようになったかな。

最近気が付いたけど、ちびこが洗うというのを「あらる」と言っている。
ちびすけも言っていたような。

あと、うちは全員「テレビ」を「てべり」を言っている。
兄弟全員「てべり」ってねぇ。

あと、ちびすけはお泊り保育以降、夜の紙パンツをやめている。
結構早くから夜おしっこしてなかったしね。去年とかもかな。
ずっといつ紙パンツやめようかと思っていたけど、いい機会だったのかも。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
お一人様
もう10年以上ぶりなんだろうか。

旦那が夏休みなので、ちびとちびすけとちびこを連れて義実家へ。
本当は、ちびだけの予定が保育園に送るのに時間気にしないといけないのがいやだから、それなら休みにすると。

で、ちびが野球を見に行くのに泊りがけだったんだけど、ついでにちびすけとちびこも泊まりに。

そして私は一人。

この家に引っ越してきて、ちびが生まれてからは一人ってなかったんだよな~。

不思議な感覚だけど。

せっかくなので、この前買ったVoThMのDVDを見た。

こんな日がまたいつ来るんだろうな~。

CDをパソコンにコピーしようと外付けDVDロムで読もうとしたんだけど、全然だめだった。
この前はソフトインストールするのに読めたのに。

どうしたものか。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
新しい仕事で
早3日。

あっという間。

ブログ更新もままならないんだけど、多少なりともTwitterではぶつぶつ。

多分ブログのほうは、あんまりかけないのかもなぁ。

時間きちきちすぎて。

覚えることはたくさん。
でも新しい発見もいろいろ。学ぶこともいろいろ。

初日やってみて、え?みたいなこともあった。
そして2日目は実は働くことが嫌いなんじゃないかと思っていたのだけど。

3日目にして、まだまだやることはあるし、覚えることもあるし、まだ知らないこともあると。
そういう意味で2日目にやめてしまおうかと思った気持ちより、頑張れるかな頑張ろうという考えが少し出て。

そしてやっと週末。

来週もまたいろいろ大変なんだろうと思うけど。

がんばろう。

ブログ書ける時間取れるといいなー。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
早すぎ
次の仕事までのタイムリミットがもう2日。

明後日からやっていけるんだろうかという心配がまだまだ。

こればかりはどうしようもないけど。

勤務時間がネックだもんなー。
自分で選んだけど。

初日の準備はできている。

朝早く起きて、ご飯も済ませて、お昼まで自分のお腹はもつのか。

ここから先、おいそれと休めない。
PTAもあるしなー。

4月は3人分の保護者会。
これまた悩ましい。

前の仕事はその点の融通利かせたからなぁ。
勤続年数のおかげで。

それがリセットだもんね。

欠勤と有給だとお金の問題というよりも、取れるか取れないか的な感覚があって。
こればかりはどうしようもないのかな。

ブログも書く時間取れないだろうなというのもあって。

なんとか更新してきたけど、どこまで書けるのやら。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
墓参り
お彼岸の。

私一人で。

今回週末はだんなが出勤らしいので、無理だろうということで、私だけ。

平日に。

彼岸入りの日にさっさと行ってしまおうと思って行ってきたんだけど、意外と人手があってびっくりした。

そして、電車なので結構時間が。
車でもかかるけど、自分で移動しているのとは違うからあまり気にならないんだよね。

お墓は思ったよりも草が生えていて、枯葉もたまっていたので、掃除。
いつもはそれほどしないというか、草むしりくらいで枯葉掃除とかは放置してたけど。

隣にある伯父の墓も掃除してきたんだけど、結局かれこれ1時間くらい。
線香をつけようとしたら、ライターのガス欠で、近くのスーパーまで行って買うことに。

そうそう。久しぶりに一人で行って電車に乗ったから、子供のときにも同じように来てたことを思い出した。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
着々と
転職するのに向けて、準備。

カバンやら服やら、今までとがらっと違う仕事だから。

一番大きいのは自転車かな。
まだ買ってなくて品定め段階。

なるべくなら安定感のあるのがいいんだけど。
4歳未満ならおんぶで自転車漕げるらしいから、ちびすけを後ろに乗せて、ちびこおんぶで通うのがやりやすいかと思ったり。
前輪に子ども乗せるって心配だし。

それにしても朝早く出て夕方は遅く帰るって、今よりも時間は延びるからそれだけで生活回せるのか心配に。
もちろんすでにそういう人はいっぱいいるからやれないことはないんだろうけど。

資格も取得したいから、土日含めてどれだけ時間取るかだな。
自転車通勤しているときも勉強時間にあてようかな。あてられそうなものはあるから。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
久々に
化粧再開。

今年の2月くらいからしてはいたんだけど、なんだかはまりつつある。

最近は何がいいのかわからないんだけど、デパートのカウンターに行けるわけではないので、ドラッグストアで買えそうなのを物色。

で、ファンデーションはプリマヴィスタ、チークにコフレドール。
プリマヴィスタは最初はパウダーにしていたんだけど、ちょっとムラになりやすいかなと思って、リキッドも。
仕上げは、マキアージュのマルチコンパクトで。

でも、リキッド+粉だとしっかりメイクっぽいのかなという気がしてきているので、またパウダーに戻っちゃうかも。

それにしても前と違ってファンデーションの進化ってすごいなーと。
前はなんとなく崩れているのが気になったりしていたんだけど、ものすごい密着して崩れを感じない。

鼻のあたりは仕方ないけど、額とかほぼ感じない。
ん、でももしかして年取っただけとか?

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
我が家勝手三日祭
もうちびが生まれてから毎年恒例のアレ。

22日、結婚記念日。何かするわけではなかったのだけど、だんなが週末にシチューを食べたいというので、明日はちびの誕生日だし、買い物とか準備したいからで仕事を休みにしたので、シチュー作ることに。

で、カニクリームコロッケも食べたいって言われいたんだけど、味が被るなぁと悩んでたのと値段がそれなりによかったのでどうしようと悩んでいたら、隣にエビフライが。(笑)
そういうわけで、エビフライと中華サラダ、シチューというメニューに。

これでなんとなく豪華っぽいのでちょうどいいかと。
ねらってたわでけはなくて、結果的に。(笑)

23日、ちびの誕生日。
プレゼントはほぼなし。というのも義母にお盆休みに遊びに行ったら、妖怪ウォッチのゲームを買ってもらい、さらにはモンハンまで予約したというので、これ以上何もできず。
買い物行ったついでに、妖怪ウォッチの消しゴムがほしいと言っていたのを思い出し、誕生日だからと特別に。
あとはケーキ作って、太巻き作って夕飯としてお祝い。

24日、私の誕生日。
昨日まではちびが「お母さん、明日誕生日だよね」って言っていたんだけど、今日の朝はぐずぐず。
家がいいんだと。相変わらず学校いやだ病。
なので、別にお祝いは言われていない。
ちびくらいしか言ってくれないんだけどね。それすらもなかったわ。

ちびの成長はというと、言うこと聞かないこととぐずりがひどい。
9歳なのになぁ。もう。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
twitpicがなくなると知って
単にツイートするだけでもいいのかもしれないけど、サービス終了ってわりとストレスなので忘備録的に。

前も画像のRSSリーダーをいろいろ使っていてpoqueとかBREADERとかなくなってて、サイドバーに画像表示というかスライドショーが作れなくなり、仕方ないのでTwitterで画像アップしているのをブログパーツに張り付けるのに、twitpic使うようになったんだっけ。

たしかTwitvideoも同じ機能があったかもしれないけど、Twitvideoが閉鎖されちゃって、またTwitpicに戻って。

Twitvideoの痛いところは、twitpicみたいにいつ閉鎖するよっていうお知らせのないままフェードアウトしちゃったところ。
多分、何かデータ吹っ飛ばして復旧できなかったから閉鎖したんじゃないかというのは容易に想像できる。
今までいくつも無料サービスがなくなっていたけど、だいたい閉鎖するときは閉鎖するってお知らせあったもんなぁ。
おかげでtwitvideoにアップしていた画像全部消えちゃったから、twitpic使っていなかった空白期間の画像が取れない。

あと、お知らせなかったのはpixieだっけか。まぁ、写真をアップしていなくてあれもブログの画像RSSだけ取得していたからあんまり関係なかったんだけどね。

それにしてもtwitpicから代わるサービスないかな。
ついっぷるは若干ダサい感じがするしなぁ。
flickrは米Yahooのアカウントが必要で面倒。
はてなフォトかなぁ。これはこれでちょっと微妙というかよくわからない。
あとついっぷるにサムネイルが表示されるのがいいんだよね。ついっぷるメインで使っているから。

それからブログパーツのあるところがいいんだけど、img.lyは一枚だけのは張れるけど、最新のは出してくれないので面倒というのがある。

探しても探してもどれも希望を満たさないんだよね。
まだまだジプシーかなぁ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
合宿行ってモンハン展行って
今日は一人同時三人育児デー。
でも、午後からちびが野球なので、まぁなんとかなりそうかなと。

土日月とちびは野球の合宿へ。

朝から泣きべそで、おなか痛いとか言っていたけど、集合場所に一緒に行き見送るときには少し笑顔に。
集まっている間は終始、落ち着きがなくて不安そうな顔だったけど。

ようやく送ったと思って、ちびのいない休日だったんだけど、夜に監督からだんなに電話があり、熱があるとか。
調子が戻らないようなら、日曜の夜に送るという話。
次の日、夕方電話があったんだけど、熱が下がったらしく、おかゆを食べたりして落ち着いていたとか。
多分、練習も多少出ていた様子。

そして月曜日。
到着時刻に帰宅時間が間に合わなさそうだったので、そのままちびすけとちびこを迎えてから家に帰ったらちびがいないので慌てて学校へ。

ちょうど解散式を終えたのか、みんな帰るところだったので慌てて学校のほうへ行ったら、ちびがいた。

監督の話では一生懸命がんばっていたのでほめてくださいと。

まぁ、家に帰ったらぐずぐずでほめどころがあまりなかったけど。

帰ったら即洗濯物対応だったんだけど、やたら汚れたパジャマがあったので、何か聞いたら「吐いた」とか。

とりあえず洗濯をがんがんして翌日に何もしないでいいようにしておいた。

そして翌日は学童を休みにしてちび念願のモンハン展へ。
864630281.jpg

デザインから企画から、実物大にしたらとか大きさ比較とか。
そういう展示がしてあって、ちびはいろいろ見ていた。
まぁ、正直デザイン系の途中経過を見ても、あまり面白そうではなく、単純にモンスターの鳴き声が出るところとか武器の展示とかのほうがわかりやすかったみたい。

あと、学童の職員さんがモンハン展に行ったのを聞いて、ちびが行きたがっていたので、そういう同じ感がうれしかったのかも。

最後はお土産購入。
ちびはフィギュアを。
ちびすけにもお土産でストラップ。
あと、もんすこうというちんすこうとコラボしたお菓子があったので、おやつ用に。

お土産コーナーを出たところで、メダルを売っていたので、記念に。名前も入れてきた。
ダウンロードクエストもダウンロードできて、ちびは満足。

最後はカフェ。
いろいろネタにはなっているみたいだけど、イスがないので食事には向かないのもあり、回復薬という名前のジュースだけ買った。
ボトルには回復薬のマークを模したシールが。

レジで「回復薬ください」って言うのが、これまたゲームの感覚みたいでじわじわ。(笑)

そんなこんなで2時間くらい見て、最後は近くのマックでお昼ご飯。
ちびは今回自分の見たかったところを見れて、ひたすらうれしそうだった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常
安定の
ちびお休み。

昨日は午後に学童から電話があって、ちびが熱だと。
朝も右目が赤くて、もし引かなかったら病院行こうと思っていたところで。

そして月曜くらいから食欲がない。

急にそうなっちゃったので、何だろうかと。

かかりつけがやっているか確認したらお盆期間だからなのか午後休み。
そしてもう1軒のほうは、育休中によく利用していたんだけど、受付が16時半まで。
会社出て、診察券取りに行って学童迎えて病院間に合うかっていうのがかなりぎりぎりで。

なので、駅から猛ダッシュ。
ものすごい汗かいた。
受付はなんとか間に合って、診察してもらったんだけど、特に何かにかかっているというわけではないみたい。
目の赤いのは眼科へということで。

で、眼科でも診てもらったんだけど、検査しても何も出ず。
とりあえず目薬を処方してもらった。

今日見てみたら、赤いのは結構引いていたので、多分大丈夫なのかも。

それにしても週末の野球の合宿大丈夫なんだろうか。。。
その後はモンハン展に連れていく計画だから、あんまり休みたくないんだけどな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常
あれれ
先週書いてから、ずっと書いてなかったのか。

最近の出来事っていうのがあんまり思いつかないような。

まぁ、ちびのギャングっぷりが激しいってことくらいかな。

土日はだんなに3人をお願いして試験を受けてきた。
自己採点したら、速報が間違っていなければ1科目だけだめであとはなんとか。
久しぶりに試験を受けるっていうことをしたのと、一人で何か集中するっていう時間はすごく新鮮だった。

次に進めたらよかったけど、また来年。
でも残り1科目だけだから、来年までに集中してやろうかなと。

来年こそは合格して次に進みたい。

そして明日から夏休み。
プール入れるかな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
お弁当
復帰してから再開したお弁当なんだけど、700mlの一段弁当箱がちょっと物足りないので、何かないかと探していたら2段だったけどかわいいのが。



容量全部で800ml超えるんだけど、下段の分にご飯が大盛りできるので、チェリのデリカップにしてみた。
小さめタッパーみたいな使い方もできるからいいかな。パッキンなしなんだけど、わりとしっかり閉まる。

いつまでお弁当生活続けられるかなー。

作らない割に箱だけ増えている。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:日記 - genre:日記
慣らし保育11日目と今日の送り
だんだんちびこが慣れてきてネタがなくなってきた。

昨日の保育園は、お迎えしたら男の先生が送ってくれたんだけど、色塗りするのを嫌がったらしい。でも連絡帳は別の先生が書いていて、スタンプぽんぽんしてたみたいなことを書いてあったんだけどね。鯉のぼりの制作で。

私を見て泣くことはなかったんだけど、帰ってからはものすごく泣いて、授乳。
ちびすけのときは、ちびがいたら平気だったんだけどなぁ、確か。

今日の送りは、全然大丈夫そう。
若干不安げな顔だったけど、特に泣き出すこともなく、先生の側に行っていた。

送った後で用を足して、その後保育園の前をかすめて通ったんだけど、ちょうど体操の時間。
ちびすけノリノリで踊っていた。そしてちびこのクラスも見学していたんだけど、ちびこがどこにいるのかはわからず。もしかしたら部屋にいたのかも。

あとちょっとで休み終わっちゃうなぁ。

でも、今回取れるだけ取って5月復帰にしたので、前回よりは気持ちがのんびりかも。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[日常
| HOME | next