ローン返済額
豆まき
保育園での豆まき。今年は登園するときから「ちび、おにこわくないよ」とがんばる気マンマン。

ちょうど面談の日でもあったので、そのときに先生から様子を聞いたのだけれど、最初平気そうにしていたのにいざ鬼が来て、ちびを捕まえようとしたらしく半分涙目になりながら逃げたらしい。そしてその後は豆をまいてたとか。
びっくりしながら逃げ回り、恐い気持ちを振り払って豆をまいたちびの姿が目に浮かぶようだ。

面談後はせっかくだからとお迎えにして、そのまま降園。
帰りは多分去年もそうだったんだと思うけど、お面をつけたまま帰った。

今年作った鬼の面。


他にも青や緑があったんだけれど、ちびは赤で作っていたらしい。
どんなのを作っているのか知らなかったので、当日の服も赤でなんだかどこからどこまでが顔なのかさっぱり。
それと豆を入れる枡も作っていたが、こちらは牛乳パックに黄緑の紙をぐるっと貼り付けて、さらに黒い細い紙を貼り付けて、鬼のパンツ風に作っていた。

早めのお迎えになったので、一度家に帰りおやつにした後は近所の子育てサロンへ。
おもちゃがいっぱい置いてあるし室内だから寒くないし、ちびすけも一緒に遊ばせるのに結構私も気に入っている。

そこで終わりの時間になるまで遊ばせてから買い物して帰るつもりだったんだけれど、近くにあった張り紙に側の神社で豆まきがあって、その時間がちょうどサロンが終わる時間と同じくらいなので、だったらそのまま行ってみることにした。

今の家に引っ越してきてからは毎年初詣に行き、去年は七五三もやったんだけれど、豆まきは初めて。
ちびの育休中にも行かなかったものなぁ。。。

すでに人がいっぱいで、押しつぶされても大変なので私は見物だけするつもりで。
ちびは「おにくるの?」と鬼を期待していた。
今までこういった豆まきに行ったことがないから知らないのだけれど、豆まきしてそれをもらうということが説明しても理解してくれなくて。

でも、いざ豆まきが始まってみると一瞬で何をしてるかわかったようで、ちびも豆を拾いにどんどん前へ。

豆以外にもみかんなども飛んでくるんだけれど、なかか拾えず。
ようやくちびが拾ったのが柔らかいボールで、ちびは大喜び。
それからも、小分けしたビスコの袋を拾ったり、豆を何粒か拾ったり。

私は欲張ろうとすると期待はずれなことになるのが分かっていたので、無理するなとは言ったが。。。

ちびすけ抱っこで行ったので、機動力も高くないし見物するだけのつもりだったので拾うというよりも落ちてきたものを眺めてることのほうが多かったのだけれど、警備していた警察や消防の方(おそらく有志の地元のおじいさん衆)が拾ってくださったものを私にくれるので、ありがたくいただいた。

おかげで駄菓子詰め合わせが私の元に。
ちびも大喜び。

今年初めて行ってみたけれど、次はまた順調なら仕事しているはずなので、行くとしたら小学生になってから一人で行ってもらうんだろうなぁ。
Posted by ななこ
comment:2   trackback:0
[育児
comment
こんにちわ(^^)
テレビとかでは、よくお相撲さんなんかが、神社の上から豆やその他色々投げるの見ますが・・・さすがに、実物は見たことないですね(^^;楽しそう☆
お菓子なんかもあるんならいいですね(^^)

チビちゃんのお面も迫力あって怖いv-12
2011/02/05 08:54 | URL | edit posted by redwineglass(まな母)
redwineglassさん
たまたま近所の神社でもやっていたんですが、さすがに地元の小さい神社なので有名人はいなかったですが、豆以外にお菓子やらみかんやら飛んでいて楽しかったです。
鬼の面は目以外は自分で作ったみたいで、眉毛がいい感じで恐そうな恐くないような。(笑)
2011/02/05 15:57 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://nanaco0924.blog65.fc2.com/tb.php/492-307cf729
trackback