ローン返済額
気がついたら
書いてない。(笑)

いろいろあるんだけど。

最近はちびこがやたらお手伝いしてくれたりしている。
そして、やっぱり女のこらしいなと。

生き物として男の子と違うんだよね。比べても仕方ないんだろうけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちび、スマホデビュー
とうとう。

私はいやだったんだけど。
シニア行ったらチーム連絡に必要なんじゃないかって。

それにしても最近の子の、こういうのを持つのは早いこと。

そして、ちびはあっという間に使いこなしている。

私の知らないアプリがいっぱいだ。

ちなみに、ちびとはLINEはつなげたが、だんなとはつなげていない。

というのも、メールずっと使ってたから。(笑)

どれだけアナログなんだ。

そういえば、運動会のこと全然記録してなかった。

今年は、雨で、止みそうだからと決行。
ただし、席は完全立ち見。そして一部クラス優先席で入れ替わり。

これ、ちょっと使いにくかったかも。
最初の入場とか基本幼児はみんな見たいのに。

ちびこがちゃんと見れなかった。

あと、雨降りそうっていうのもあって見るのに集中できなかったかも。

雨のこともあったので、乳児さんプログラムだけほぼ先にやっちゃって、終わったクラスから帰っていた。

ちびこの体育教室の演目、鉄棒やってポーズ決め、楽しそうだった。

リトミックを取り入れた演目では、なぜかぐずぐずして先生と手をつなぎっぱなし。
なんで泣いてたのか。

親子競技は、借り物競争。
私が行ったら、「ちびがよかった」といってぐずぐず。
なんで私じゃないんだ。。。

踊りはー、なんだっけ。
あ、お化けに化けるやつだ。

最後はみんなでバルーンだったんだけど、2歳クラスからバルーン使い始めたよね。
今までもバルーン使うクラスなかったのに。

リレーは、思ったよりちびこは速かった。
あんなに勢いよく走るのかーって。

卒園児の参加は、学年ごとのかけっこ。
ちびは、結構出る気満々。
でも、6年生、ちびともう一人しかいなかった。
やっぱり学年上がるとなかなか来ないのかな。兄弟が卒園しちゃっているのもあるし。

今年はお知らせも来なかったもんなー。

それなのに皮肉にも卒園児イベントのお知らせが来たと思ったら、ちょうど学校がある日で。

運動会に呼んでくれたほうがよかったよとは思ってしまった。

予定がわからないっていうのはあるから、仕方ないけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
ちびの歯
ハイチュウ食べていて、割れたって。

私が帰宅するときにLINEをしたんだけど、全然気づかず。
家に帰って、そう言われた。
びっくりなんだけど。

普通詰め物してて、「歯が取れた!」とかそういうパターンは聞くけれど。

ちびは詰め物してないし。
抜けそうな歯か聞いても、違うと。
痛いか聞いても痛くないって。

よく見ると、本当に表面だけ割れていた。
がばっと。

旦那にお願いして、仕事帰りに付き添えるように、ちびには一人で歯医者へ行ってもらった。


帰ってきて話を聞くと、抜ける間近の歯だったそうで。

グラグラしてないっていったじゃん!!!

しかも、旦那は大人の歯だと思っていたらしく。

私は抜けそうか聞いたのに、違うと言われ。
旦那は大人の歯だと思って、歯医者にそう伝えていたらしい。

麻酔して、あまり時間もかからずすぐ抜けたそう。

抜いた歯を見たら、中がスカスカだった。
やっぱりね。

この前奥歯が抜けそうだったときは、「ぐらぐらしてる」ってことあるごとに大騒ぎして、「ご飯食べられない」とかって言ってたのに。

今回何も言ってなかったじゃん!!
(結構怒ってた)

そんなこと聞いてないって言われたし。
3回くらい聞いたんだけどね!!

もー、こういうのいやだ。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
我が家勝手三日祭
もう毎年ちびの誕生日だけなので、三日祭っていうのはやめたほうがいいのか。

22日なんて、だんな休みで歯医者。
ちびとちびすけが学校から帰ってから義実家。

私は仕事で通常営業。


23日は墓参り。
ちびの誕生日だけど、野球の練習もあるし、ケーキ作るつもりだったけど、ちびすけをお迎えするだんなと合流。結局義母にケーキを買ってもらった。

ケーキに入れるメッセージ。チョコプレートだったんだけど、転写シートで直書きしてくださいというタイプので、便利でびっくりした。
あれだけ買っておいて、ケーキは家で作ってメッセージ入れたら面白いよね。
今度、どこかで買えないか探してみようっと。

24日は野球の試合。
しかも1試合目で勝てばよかったのに、負けたのでもう1試合。
これで勝てたからよかった。負けたらトーナメント戦に出られないから。

しかも、そのトーナメントで6年生は引退だそうで。
負けたら、この試合で引退ってことだものねぇ。

グランドに1日いるとしんどい。特に最近。
やっぱり年だからかな。

いるだけで体力奪われて、夕飯作るのとか最近放置しつつある。

三日祭どころか、ちびの誕生日ですら中途半端だったなぁ。
ほしいものが音楽プレーヤーだそうで。
再生機器だけあっても、中身がないとだめなんだよね。

以前はCDとかカセットとか、家にデッキがあれば使えたけど。
そして自分専用が欲しいっていうので買ってもらったことがあったから、音楽プレーヤーだと中身が伴わないから感覚が違ってて、中身ないのに外身が欲しいの?ってなっている。

最近スマホ欲しがるし。
使わせたくないけど、だんなは買うつもりっぽい。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
試合
ちび最後の。

大会は1回戦は勝ち、2回戦はいつも負けてしまっていた相手。

で、結果は。

先制で6点入れて、0点に抑えたんだけど、そのあとで5点返され。さらに1点追加。

その後も2点追加されてしまい負けてしまった。

それでもめげずに点を取りに行こうと、みんなで頑張ってた。

ちびは今回先発ピッチャー。

前回の試合も先発で、ピッチャーの間ずっと0点に抑えていた。

今回は、途中で投げ方の調子が悪くなり、交代。

前回のほうが調子よかったな~。

負けが決まって帰る準備をしている間、ちびは泣いていた。

あんな風に悔しくて泣いているのを初めてみた。

でも、いい試合だった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
夏休み
祝日から日曜まではちびの野球があるから、お出かけはなし。

6年だけの地域編成チームで試合があったけど、負けた。
今回はセンター。
いつものチームはだいたいライト。たまにファースト。

14日はいつも行っている宿へ。
雨の予報がないはずで川でマスつかみ取りをする予定だったのが、雨予報になってしまい、当日の朝も持っていける準備はしていたけど、雨が降っていたのでやめた。

そしたら、現地あんまり降ってなかった。
持っていけばよかったなーと思いつつも、持っていったら降らないっていうことがあるので、もうここは当初予定通りでいいやと。
雨の場合の計画もしていたので、ミニ水族館に行くはずが、建物入り口で大道芸をやっていたので、先にそちらを。

同じものは去年も宿で見ていて、まさか屋外で見られると思っていなかった。
でも、これって、結局宿でもやるんだよね。と思っていたのに見てしまう。(笑)

ちびも楽しそうだったし、ちびすけもすっかり見入っていた。

ミニ水族館にも行ったんだけど、ちび達はほとんど見ずにドクターフィッシュのほうへ。
水槽に手を入れて楽しそうに魚に角質を食べてもらっていた。

こういう触れる何かって楽しいんだろうな。見ているだけよりも。
私も試しにやってみたけど、確かに楽しい。

水族館は小さいのにトンネルになった水槽があってすごかった。

あまりここにいてもまだ見る予定のある土合の駅での階段トレーニングの時間も必要だからと、名残惜しそうにまだやりたがるちびをなだめながら、今度は土合へ。

最初はちびと私だけのつもりだったのに、ちびすけも行くと。

大丈夫かなと心配だったんだけど、全然平気で、むしろ楽しそうだった。

しかも駅のホームで二人して叫んでいるし。

階段トレーニングの後は、宿へ。

宿につくなり、さっそくちびとちびすけは風呂に入りたいと。
まぁ、主な目的がそれだから、行きたいっていう気持ちがあるのはいいよね。
二人でさっそく勝手に行ってしまった。
小学生になると、自分のやりたい、できるが増えるから、親としてはこういう点で楽になるんだろうな。

夕食までに時間もあるし、夕食後だとお楽しみ縁日とか、餅つきとかの時間も考えないといけないので、私もちびこと二人でお風呂へ。

ちびこもお風呂を楽しみにしていたのか、「1階のお風呂行く」と言いながら、露天のほうに行きたがっていた。
ここ1階なんですが。
内風呂にも入りたがり、下から泡が出てくるお風呂に入ろうとしたら、恐がるので抱っこして入れたら、安心して入ってくれた。
しばらく慣れたところで、抱っこをやめたんだけれど、結構面白がっていた。

そんなのでお風呂を満喫したあとは、夕食。

ちびもちびすけも自分の好きなものを取ってきて食べていた。
ちびこにはお寿司を持ってきたのだけれど、8貫も食べていた。
デザートもアイスも食べてすっかり満足していた。

お風呂の後は、縁日へ。
コイン落としの景品にハンドスピナーがあったので、それがほしいために、わざと外すという。
はずれのほうにハンドスピナーがあったから。

なので、ちびとちびすけはわざと外してハンドスピナーゲット。
すでに二人とも持っているのに。

ちびこはなぜか当たり。コントロールしてできるわけでもないのに。
そして矢のおもちゃをゲット。

あとは、お菓子つかんだり、スーパーボールすくったり、ポップコーンもらったり。
お菓子つかみはうまい棒なんだけれど、ちびはうまくつかんで9本も取っていた。

縁日の後は、宝探しゲーム。
チェックインしたときにいつもはもらっていたカードがなかったので、もうやってないかと思ったら、宝箱が置いてあるのを見たので、ホテルの人に確認したらカードをもらうことができた。

なので、そのまま宝箱探しへ。
置いてある場所はだいたい把握しているので、すぐに終了。
カードをもらったときに、離れた階まで上がらないといけなかったんだけれど、カードもらってないなーというのに気が付いたのがその宝箱の置いてある階で。
しかも中身まで見ていたので、わざわざそこに行かずに済んだ。

そんなんですぐに部屋に戻ったんだけれど、今度は餅つきイベントが。
時間まで部屋でゲットしてきたおもちゃで三人とも遊んでいた。

餅つきの時間になったので、会場へ。
子どもが先に並んで餅つき。
このとき、宿の人が取ってくれた写真が翌日販売されるので、半ばそれ目当てだったんだよね。私は。

餅つき後は、ラウンジでイベント。
でも、すでに中身わかっているという。
だんなはイベントはいつも見ないので、そのまま部屋へ。
餅つきの準備中、イベントも準備中で昼間に見た大道芸人が準備していた。
ガラス越しに、ちびが手を振ると、振り返してくれた。

餅つき後はついたばかりの餅をもらって、ラウンジへ。
三人して一番のりで、ステージの真ん前へ。

昼間見た内容と同じなのも知っていたけれど、楽しくて拍手してしまう。

そうこうしているうちに、途中見ている子に芸を手伝ってもらうというのがあるんだけれど、3人して手を上げたら、ちびすけが選ばれた。
滅多にないことなので、ラッキーだった。

舞台の最後は記念撮影もさせてもらった。

イベントの後部屋に戻ると、ちびとちびすけでまた風呂へ行くという。

楽しいんだろうな。

私は起きてられなかったので、戻ってくる前にちびこと寝てしまった。

翌朝も起きるなり、やっぱり二人で風呂へ。

私もちびこが起きる前に風呂に。

ちびこと入るのも楽しいけれど、ゆっくり入りたかったし。

お風呂の後は、朝食。

そういえば、夕食もそうだったんだけど、朝食も少しずつメニューが変わってた。
いろいろ楽しみたいので、少量ずつお皿に盛った。

それでもおなかいっぱいになっちゃうんだよねー。

そして、朝食後、またちびとちびすけは風呂に入ると。

チェックアウトしたらどこに行く予定もないから構わないんだけど。

二人してお風呂満喫して、そして準備。
チェックアウトでロビーへ下りたら、昨日の餅つきのときの写真が。
これ、写真だけでなく、キーホルダーにもしてくれていて、セットで買うと得なので、三人分買った。
というか、私が欲しかった。(笑)
去年は、風呂の後に直接餅つきって言われていたのに、すっかり忘れてちびこと部屋に戻り、帰ってこないなーで約束を思い出して行ってみたら、餅つきが終わってて。
私が来ないから、ちびすけが半泣きで餅つきしなかったので、去年は写真がないんだよね。
一昨年はあったんだけどさ。それも買ったし。
多分、あそこの宿は子どもリピーター率高いだろうな。うちもそうだけど。

宝探しゲームは、制覇するとカードが500円分の券として使えるので、お土産買うのに最適。
でも、三人とも自分のお土産買うから、とんとんなんだけどね。

しかも、ちびすけはここにきて、まだハンドスピナー買ってたし。

お土産買った後は、ほぼまっすぐ帰路。
途中パーキングで軽食買って食べておしまい。

ものすごくいろんなイベントを計画したわけではないけれど、三人とも楽しかったからよかったかも。


そして次の日は、四人でお出かけ。
この前上野で深海を見てしまったので、他にいいところないかなーで探していた。
水族館とかならいいかなと悩んでいたんだけれど、いろいろ考えた挙句、つくばエキスポセンターに決めた。
体験できるのが面白そうだったし。
プラネタリウムもあったんだけれど、当日行ってみてわかったのは、どの時間を見るかを決めてチケットを買うので、そこに合わせて動くのも大変かなということで、プラネタリウムはなしに。

ちびは入るなり、ここ前来たことあると。社会科見学でJAXAに行ったのは覚えていたけど、どうもその一環でつくばのプラネタリウムも見たんだそう。
でも、他は見てなかったので、楽しめそうだった。

展示室に入るなり、目の前の展示物をさっそく試していた。
子どもって目の前以外見てないよな。。。
この前の深海のときもそうだったし。
しばらくしないと、あれこれやらないという。

とにかく動かす道具がいっぱいで、並んではやり、並んでは次へとそんな感じだった。

だいぶ遊んでたけど、そろそろご飯かなーと休憩室へ。
お弁当を広げて四人で食べた。
前と同じ量で作ったんだけど、ちびが足りないと。
隣の部屋にある冷食自販機でから揚げを買って追加。
ちびすけも分けてもらった。
このとき、ちびこは終わってなかった。(笑)

食事の後は、また展示へ。
せっかくだから外で出てみようと、外の展示も。
滑車や音叉の展示をいじって遊んだり、石を動かしたり。
ちびすけがだんだん飽きてきて、また部屋のほうをやりたいと。
「遊びたい」って言ってたもんなー。

なので、また部屋に戻って、まだ見てない展示で遊ぶという。
ほぼ部屋の展示をやり切って、そろそろ出ようかと出口のほうへ向かうと、まだやってないのが残っていて、そっちをやったり。
それもやり切ると、「お土産買いたい」とちびが言うので、ようやくおしまいに。

お土産は、それぞれほしいものを。
ちびこはがちゃがちゃでハンドスピナーがあったので、それが欲しいと。
旅行のときも買わなくて、宿のゲーム機もやらなかったので、よっぽどほしかったんだろうな。
ちびこにはハンドスピナーがないので。

がちゃがちゃだから出てきたのは、結構小さめのだった。
それでも通常の半分サイズくらいかな。
それで200円だから良心的かも。300円くらいしてもおかしくないので。

帰りは通ってきた池を戻ったんだけど、行きもつかまり、帰りもつかまり。
どうしたら帰れるんだ。。。

帰りの電車は快速で。
速かったけど、途中疲れていたのかちびこが寝た。

3日間ともみんな満喫してたなぁ。

Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
学校の面談とか
そうそう休めないので、ちびとちびすけを同日にしてもらい、さらには時間帯までまとめて終わらせた。

先にちびの面談。
先生から学校の様子を聞くも、どういうタイプの友達ともそつなく付き合えているというのが、先生的にはポイント高いらしい。
言い換えると自分がないっていうのか。
ちょっと静かな子と組んでも、まず待つタイプと。うん、待つというより自分がない。(笑)
それでも最終的に時間がなくなってくると、自分から切り出して、うまく進めているんだそう。

あとは算数が伸びてきましたと。
成績的にも維持できているところがよかったらしい。
泣きながら宿題してたときもあったけどね。
6年になってからはそういうのがなくなったけど、5年くらいまでは泣いていたときがあったんでは。確か。

そしてちびすけのほうは、算数が得意だと。あとは声が大きくて、音読もよかったと。
授業中に席を立ちあがることもなくなっているそうだけれど、集中すると姿勢が崩れるらしい。

二人とも、成績の中では片づけが苦手っていうのが共通点。

面談が終わった後は、予定していたお出かけへ。

今年は深海2017へ。

ちびすけが学校からちらしをもらってきたときに行きたがっていて、当初は動物園に行こうと思っていたんだけれど、ちびすけが遠足で動物園に行っていたので、やっぱり深海2017へ行くことに。

ちびこの遠足も動物園だったんだけど、雨であまり回れず私もリベンジしたかったんだけれど、ちびすけのときは晴れていて、多分ちびすけも深海のちらしを見て行きたがっていたから、そっちのほうがいいかと。

ちびは動物園でいいよと言っていたんだけれど、せっかく連れて行くのであれば今まで見たことのないほうがというので深海2017にすることに。

平日だからまだそれほど混んでないかなと思っていたんだけれど、思った以上に混んでいた。
入場するまでに並んで入れたと思ったら、中が混んでいた。
進むのも遅くて、なかなか見るのが大変だった。それでもちょっとずつ進んでいくうちにだんだん混雑が減るという。
混んでいたのは、目玉的扱いだった深海魚の映像コーナー部分で、進むうちにテーマが別のもになり、だいたい興味が薄れるパターンで。

最後石とか断層とかそういうやつだったから。


一通り見た後は、時間も遅かったので、屋上でお弁当。
混雑してないかなという心配をよそに、座るところも確保できたので一安心。
三人ともよく食べてくれた。
屋上にはハーブガーデンがあって、とてもいいにおいがしていた。
気になって、いろんな木を見てはにおいをかいでいた。これも三人ともはまっていた。
ベルガモットがいちばんよかったかな。ラベンダーもいろんな種類があって、どれもいいにおいがしていた。

ちびこはそこを離れたくなかったみたいだけれど、せっかくなので常設展も。
私が相当前に見たときの展示とはだいぶ変わっていて、恐竜の化石みたいなのが入り口にあったのがなくなっていたとか、藤原三代のミイラがあったと思うのに、見当たらないとか、日本列島の成り立ちが立体模型で示されていたものもないとか。

ジロとハチ公のはく製はあったんだけどね。

全部回ったわけではないので、なくなったと思っているものがどこかに展示されているかもしれないとは思うのだけど。

そういえば、どこかの実験コーナーみたいなのもなくなっていたかもな。
中身リニューアルみたいなことはしているのかもしれないけれど。

あと、状況がわからないのだけれど、常設展て真ん中の入り口から入れるようになっていたと思うのだけれど、真ん中の入り口は使われていなくて脇から入るようになっていたり。

とにかく、前に行ったときよりも変わっているところも多くて、あれーとなっていたかもしれない。
といっても、うろ覚えなところもあるので、何とも言えないけど。

三人とも満足で楽しい一日を過ごせたと思う。

来年はちびが中学生だから、面談の日にこういう企画をするっていうのが取れないかもしれないから、行けてよかった。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
お祭り
ちびこの保育園で。

今年のシアターは三匹のやぎのがらがらどんの影絵だった。

ちびが1歳児のときにも見ておけばよかったなー。

ちびもちびすけも一緒に来たのに、いつの間にかバラバラになって探すのが大変だった。

盆踊りは輪がなかなか動かなかったんだけれど、ちょっとずつ動いているうちに、私が見えなくなったのが不安になったようで、園長先生と手をつないで踊りながら最後にはこっちに来たという。

やぐらの反対側にいて見えなくなったからなんだけれど、ノリノリで踊っていたのに、どうしてそうなるんだろうか。

今年のおやつはスピン。

つかみ取りは、ちびこはあんまり取れてなかった。

ちびとちびすけはそこそこだったかな。
普通かな。

ゲームはドーナツ投げ。(笑)
ちびこは、どこに投げたらいいのかよくわかってなくて、「壁の向こうにね」と先生に言われたのに、投げ切れず手前に落ちていた。
それでも景品は全員同じようにあるので、とりあえずやったというのがよかったのかもしれない。

今年でちびはおしまい。
来年からはお手伝いになるけど、本人がやるかどうかはわからない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
すっかり忘れていたが
ちびが移動教室へ。

かなり楽しみにしていって学校へ。
出発式でも楽しそうで。
ちびすけとちびこも一緒に行ったら、話が聞けないほど騒いでいる。

そんなこんなでバスも見送って、そのまま。
きっと楽しんでるんだろうなと思いつつ。

そして帰ってきたら、なんとびっくり水族館でイルカの触れ合いをしたそうだ。
何人かでできるのかと思ったら、一人だったそう。
スタッフの人がじゃんけんして勝ち残ったらしい。

代表の挨拶の中に、イルカと触れ合うのをやりたいと言う子がいたんだけど、まー無理だろうなと思ってたら、すごい運強いなー。

前も始球式引き当ててたし。

しかし、こんな風に運がよくて他で何か使い果たしてないだろうか。

水族館で撮ってもらったという写真を持って帰ってきていた。
イルカが箱に入れて運んでくれたそうだ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
疲れたー
年が明けてから春休みくらいにはと言われていたんだけど、春休みってピンポイントすぎて、休むに休めなかった。

そして、4月は保護者会があるし、5月も遠足あるからなーというので、休むのに都合がつけられないからと6月だったらでようやく病院へ。

今度こそは時間に間に合うようにと思ったけど、出るのがいつも通り。
そして血液検査も相変わらず。
なんか今回一番待たされたような気がする。

今回もちびこを連れて行った。
お昼はちびすけとちびこで回る寿司。

ちびが来週移動教室で、洋服がちょっと足りないかなというのもあり、帰りに買い物。
それからちびすけが明日遠足なので、そのおやつも。
あと、なんとちびの水着がちょうどお尻のところが破れていたから、これもお店で。
平日しかやっていないから、こういうときでないと買えない。

病院行って、遠足があって、法事があって、日曜は野球の当番。月曜からはちびが移動教室。

もー、なんでこんなに予定が入っているんだろうか。

肝心の検査は、正常値だった。
どちらかというと、今回体重が増えているのを指摘された。
伸び率が身長よりもあるようで。
体格小さいし、骨が見えるほどガリガリしている感じなんだけどね。

最近ご飯よく食べるもんなぁ。
学童から帰った後、おなかすいたといって、毎回おやつ食べているしなー。
この前なんて、学校から記念でもらってきたどら焼き1個をぺろっと食べていたし。

最近抱っこするとちょっと重いようなと思っていたら、20キロ超えてたから、私としてはようやく20キロだと思っていたんだけど。身長は115センチなので、身長の伸び幅と体重の幅が全然違ってて、どうもそれがよくないみたい。

数値の範囲が正常というのもあって、今度は年明け春休みくらいまでに来てね~と。
ずいぶん間が開くな。
それでも行く回数が減ることになるから、楽は楽。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[検査記録]  thema:育児日記 - genre:育児
運動会
日曜日に。

土曜日にやるっていう計画はどこに行ってしまったんだろうか。

それはさておき。

ちびは最後の運動会。

天気も良くてよかった。

プログラム的には、ちびとちびすけが連続することがあったので、児童がいないシートで見続けられたのはラッキーだった。

ちびすけは2年生なので、1年と合同の玉入れがあったんだけど、これがまたどこにいるか探すのが大変だった。

それから演技は、旗を持って振っていたんだけど、入場が2年生のシートからで、これがまたかわいらしかった。
演技もかわいかったけど。

ちびのかけっこは、本気なのか何なのかよくわからない。。。
ゴールするときに3位だったと思ったんだけど、なぜかそれ以下に。
ちびが言うには、先生に3位と言われたのに、なぜか係りが間違って連れて行ってしまい、ちびも伝えたらしいが、またまたなぜか無視したらしい。よくわからない。。。

これが、午前。
朝の開会から見ていたんだけど、どんどん競技が進んでいったよなぁ。

午後も応援合戦から見た。
そうそう、ちびすけは前日に応援団やりたいと言っていて、真似してたな。

午後は騎馬戦から。
今年もちびは馬。
今年からばらばらとやるのではなくて、1対1で正面からだそうで。
面白いのかつまらないのかよくわからないけど、安全を考えてだそう。
ちびの馬は引き分けだった。

それとちびすけのかけっこ。
いつも足が遅いからと思っていたら、なぜか1番だった。
ちびすけも1番になった後、旦那のほう見て、1番の指をして主張をしていた。

最後にちびの組体操。
授業公開のときに体育館で初練習をしたのを最初から見たのだけど、最初から完成度高かったと思っていたら、運動会ではもっときれいにできていた。
残念だったのは、ちびが3人で組んだときに、ちびが上に乗るという演技があったのだけど、足がうまくできないのか途中で降りてしまっていた。
聞いたら練習のときも同じだったらしく、難しいのだと。

安全性重視で、ピラミッドはやらなくなったのだけど、それの代わりに集団行動をやっていた。
テレビで見るようなレベルとはまた違うのだけれど、それでも練習したなぁというのがわかるくらい、上手に行進していた。

今年は白が勝ちだったんだけど、去年はちびが白。ちびすけ赤だったんだよね、確か。
今年は反対で。
去年は白が勝ち。

なんだかおもしろいな、こういうの。

とりあえず、今年も白側の1,2年生の席で見るというポジション。
組体操だけ白組の6年側で見ていた。ちびが近いから。

結局ほぼ赤組では見なかった。
朝ちびが見えるかなーって最初に行っただけで。

そうそう。後係り。。。
ちびは出発とかいうのをやりたかったそうだけど、じゃんけんで負けたのかスローガン係り。
出発はピストルの弾詰める係りらしく。
スローガンは、校舎に張り出すスローガンを描く係り。
まー、クラブも希望のに入れなかったときはあるから、それは仕方ないんだよね。

それにしても、今年はちびこの遠足が金曜日、小学校の運動会が日曜日だったんだけど、実は土曜日が中学校の運動会だったので、もしも来年このスケジュールだとすると、ちびこの遠足、ちびの運動会、ちびすけの運動会っていう泣きそうな3日間になりそうな気が。
体力使うし、毎日違う趣旨の弁当って。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
遠足
今年は最初雨天中止だったんだけど、前日に雨天でも行くことになり、そして雨天だった。

結構な雨で。。。
予定より1時間繰り下げ。

子供はカッパ。
ちびことようやくレスポのリュックをお揃いにしたのに、ちびこはカッパなので見えない。
シャツもちびすけのときのクラスTシャツにしたんだけど、これも見えず。

雨、結構降っていて、これで見られるのかみたいな状態だった。
ちびこや他の子はとても楽しそうだったからよかったけど。

そして今年は、しおりみたいなのを持っていくのを忘れ。
しかも、中身すら見てなくて、てっきり奧まで行くんだと思っていたら、まさかの手前でおしまいっていう。
雨だったから別によかったけど。

私も見るよりも、ちびこがどこに行ったかとかそっちばかりでまともに見た感じがない。
傘でぶつかるとかそっちが気になって。

ちびこは動物に夢中になるとずっとへばりつきで、他に行こうとかいうのがなくて、移動するよーってなっても声をかけないとだめだった。

コースは鳥見て、ゴリラ見て、アザラシ見てだったかな。

最初にいたパンダも素通りしたし、ゾウはいつも見ないし。

お昼前に終了して解散。
さて、解散というときに雨がやんで、なんだったかなーとは思うけど、お弁当が食べられただけでもよかったのかもしれない。
お弁当は各自でとなってたので、ちびこはお友達とわーっと集まって座ってお弁当。

ちびとちびすけと違うのはこういうところなのか。
うーん、でもちびもここがいいとかって座りたいところには行ってたような。
でも、友達というよりも場所なのか。

帰りも友達と走り回って、あらぬ方向へ行って帰るのが大変だった。

ちびとちびすけだけだなぁ。二人で終わった後動物見に行ったりしたの。
ちびこはどちらかというと誰かについていくことのほうが多くて、何が見たいとかって言わなかった。

来年は、最後だ。
これで動物園に遠足行くのもおしまいっていうのがさみしいな。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
5月
気が付けば。

絶対やらないぞと思っていたのに書いてないっていう。
広告が出てしまった。。。

そんなことはさておき。

GWはイチゴ狩りと義実家。

イチゴ狩りは、ちびこが最後まで食べていた。
初めて行ったところだったんだけど、白イチゴがあって、珍しかったので食べてしまった。
イチゴ狩りの後は、近くの公園でお弁当。
城跡を公園にしたものだったんだけど、生えていいる木が大きくて、樹齢が100年以上ありそうなものばかりだった。

今日は、学校へ行ってきたんだけど、運動会の練習が見られてよかった。
去年はそういうのを知らずに、適当な時間に見に行ったら他の学年がやってたりして、体育の時間が別の時間だったから失敗したなーと。

ちびの学年はちょうど組体操の練習で、2時間連続。
ただし、ちびすけが1年生の学校案内をするとかで、そっちにも行ったり。
あとびっくりだったのが、ちびが今日日直だった。
黒板に名前書いてあったし。
挨拶もやるらしかったけど、ご飯の準備もあるからと途中まででおしまいにしたら、終わるときに挨拶したんだと。
後は最後の時間に今日のMVPの発表したとか。
見ていた時間は国語の時間だったんだけど、班の中で発表した後に、前にも出たらしく。
いつも見に行ったときに、そういうの機会がなく、しかも手も挙げないからずとt見ているのも大変で。

でもそういうの聞いちゃうと、いればよかったなぁと。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
インフルエンザからの
ちびすけ、肺炎。

あれだけ咳をしているのであれば、抗生物質ほしかった。

この前ちびがインフルエンザになったときもその前からずっと咳していたのに。
結局インフル治らないからって抗生物質出してもらってようやく治ったんだよね。

世の中インフルエンザのときは抗生物質出さないとかいう法則でもあるんだろうか。

ちびすけはこれで肺炎3回目なんだけど。
肺炎てそんな頻繁になるものなのか?

今回、かれこれ1週間以上咳をしていて、熱が出た後は体力大丈夫か?っていうくらい心配なんだけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
いつの間にか
4月だよ。

春休みもあっという間に終わっちゃって。
毎日弁当作るのどうしようとか思ってたら、ちびとちびすけで義実家へお泊りしたので、あんまり弁当作るっていうのがなかった。

助かった。。。

ちびとちびすけで入学式前の前日登校があって、6年も2年も1年生の準備があるっていうので学校へ。
ちびすけは学童から行ってもらったけど。

で、始業式があって、ようやく新学期と思ったら、ちびすけがインフルエンザに。
2月にもかかってたのにねー。。。
ちびすけ、またか。。。

ちびも入学式後にインフルエンザになってたから、これは何だろうね。
2年生だからまだいいのかもしれないが。新学期早々ね。。。
しかもこの前みたいにすぐに熱が下がらないんだけど。

インフルエンザ本当困る。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
7歳
3月に入ったのに、すっかり忘れてて。

ぎりぎりに思い出して誕生日プレゼント何がいいのかわからず。

ちびすけが九九に興味を持ってたので、勉強するか聞いたら、やるって。

なので、プレゼントは九九のドリルになった。

あげたときはいろいろ見てたけど、一日で興味が薄れたのか、その後はほぼやってない。
一緒にやったらいいんだろうけど。

ちびすけは算数が得意なのか、意外と引き算の計算もできている。
ちびは算数が苦手だったから、これは安心だけど。

そういえばこの前授業を見に行ったら、まるで学級崩壊かのように時々席を立っていた。
多分、気分がそうなんだろうなとは思うが。
もう1年も終わりだというのに、落ち着いてほしい。

1年でできるようになったことの発表会でも、他の子は縄跳びとか音読とか跳び箱だったりしたのに、ちびすけはなぜか「切り替え


チャイムがなったら机に座るとかそういうことらしい。
友達ができるようになったことを発表しているときに詰まったりすると、席を立って教えにいったりとか。
前も保育園の発表会でセリフを忘れた友達に、全部教えてたりしてたから、それに近いのかもしれないが。

来年は何ができるようになっているのかなぁ。
ちびすけは自分で勝手にあれこれやってしまうので、楽といえば楽だけど、反対に放っておくと面倒なこともあるから、もっと見ておかないといけないのかもしれない。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
早いねー
書かないと本当に書かない。

インフルエンザはなんとかなったけど、その後、ちびの野球チームの卒団式。
5年が準備するので、今年やったけど、もう毎週のように集まって準備。

それもようやく終わって、あとは引継ぎ資料作るだけ。
ほぼ終わらせたけど。

そしてちび、今年もまた背番号もらってきたが、やっぱり9番だった。
彼は万年9番なのかもな。

それでもだんだんやる気になって、最近は結構がんばっている。
ユニフォームのズボンもだいぶ小さくなってしまって、新しいのを買わねば。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
トリプルで
インフルエンザに。

土曜日にちびすけが、ちょっと熱っぽいなぁみたいになってたんだけど、なんか落ち着いたと思ってたからそのままに。
そうしたら日曜にものすごい熱が。

私もちびの野球チームの卒団式の準備で毎週忙しくて。
帰ったらちびすけが寝てたという。

そして月曜日はちびが社会科見学行ってきたのだけど、その日の夕方からつらいと。
すでに月曜日には義母に来てもらってたので、そのまま火曜日にちびも病院に連れて行ってもらい。
そして水曜にはちびこが。。。

勘弁してーーーーーー。

前にちびすけがかかったときは、誰もならなかったんだけどね。
まさか3人ともなるとは。

あとは義母にかからないことを祈るのみ。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
面談
ちびこの。

保育園での様子は一言で言うと幼いだった。

ご飯のときも遊びをやめず、やめたらやめたで片付けないままらしい。お友達が片付けていてもありがとうもないとか。

お友達の持っているものを取ってしまって、けんかになるとか。自分の気持ちが表現できずに、いつまでも切り替えがきかないとか。

家でも似たようなもので、ちびがそうだったところもあるから、成長は急いでないんだけどね。

なんか今回はいいところより悪い話が目立っていたような気がする。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
年始もぶっ飛ぶ
年末年始、何がってわけでもなく静かに過ごしていたと思う。

旦那が30日まで仕事だったから、先に休んでいた分、何してたかなー。
ちびの病院とちびすけの歯医者か。

あとはちょこちょこ掃除したくらいで。

年始は、1日からバドミントンやりに行ってたかな。
みんな楽しそうで。ちびこができないのにシャトルもってっちゃって、全然できないとかもあって。
次からはサッカーにしようかっていう話になったり。

そして年末からか。洗濯機に無理に詰め込んだせいなのか、最近変な音が。。。
やばいなー。

初詣はまだ。
先に公園行って遊ぶほうにしちゃって、買い物もあるからとばたばたしちゃって。

2日は義実家へ。
外で焼肉。

3日は買い物もあったけど、公園へ。
だんなとちびがキャッチボール。
後はサッカーで。

充実してたのかなぁ。
もう毎日が覚えてられなくて、いろいろ記録していたいのにほとんど覚えてないという。。。

そうそう。誰も食べないからお節みたいな煮物とかは作らなかった。

紅白も初めて見たなー。
あれ見れるのは年を取ったのか、この年代が見れる内容だったからなのかよくわからない。
3人ともピコ太郎に受けてたけど。
Posted by ななこ
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME | next